• 締切済み

日本は神の国ですか?仏の国ですか?

どちらの国ですか?

みんなの回答

回答No.15

それ質問すると「神って、どの神様ですか?」って尋ねられる時点で神様の価値が低い気がします。 インターネットにレア動画をアップロードしている人がいっぱいいるので、わりと神の国ってことにしておいてもいいのでは。

matamatadayo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• o09080706o
回答No.14

アミニズムって、まあ、八百万の神って感覚ですね こういう対談で考えてみるってどうでしょう http://www.deguchi-hiroshi.com/taidan/taidan8/taidan8_4.html

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.13

基本的には神だと思います でも、私自身、クリスマスやバレンタインで気合い入っております ・・・でも、仏様も自宅の仏壇にいますよね? 正解が分かんなくなってきました!!

質問者

お礼

そうですね。私もよく分からないんです。ありがとうございました。

• satouenn
回答No.12

今はどちらもいますが、どちらかと言えば「神」の国ではないでしょうか。 日本を作ったのは二柱の神ですしね

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

• jeekpou
回答No.11

神仏の国です。ちょっと前まで神宮寺というものもありましたしね。両方だと思います

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

回答No.10

八百万の神がいる国ですよ。

質問者

お礼

神の国という事ですか?

• o09080706o
回答No.9

アミニズムの国です

質問者

お礼

アミニズムって何ですか?

• citytombi
回答No.8

どちらとも言えるしどちらでもないとも言えます。 神前や教会で結婚式をあげて、クリスマスを祝って、お神輿を担いで、初詣にお寺に行って、亡くなったら坊さんにお経を読んでもらう・・・ ごっちゃです。

質問者

お礼

• 2012tth
回答No.6

50代♂ どちらでも有って?どちらでも無い国です。 http://wanosuteki.jp/post_3648 八百万の神の国「日本」

質問者

お礼

• trytobe
回答No.5

神は日本の各地に来ますが、仏は日本に限らず常にどこかにいます。