• 締切済み

日本は神の国ですか?仏の国ですか?

どちらの国ですか?

みんなの回答

回答No.15

それ質問すると「神って、どの神様ですか?」って尋ねられる時点で神様の価値が低い気がします。 インターネットにレア動画をアップロードしている人がいっぱいいるので、わりと神の国ってことにしておいてもいいのでは。

matamatadayo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.14

アミニズムって、まあ、八百万の神って感覚ですね こういう対談で考えてみるってどうでしょう http://www.deguchi-hiroshi.com/taidan/taidan8/taidan8_4.html

matamatadayo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.13

基本的には神だと思います でも、私自身、クリスマスやバレンタインで気合い入っております ・・・でも、仏様も自宅の仏壇にいますよね? 正解が分かんなくなってきました!!

matamatadayo
質問者

お礼

そうですね。私もよく分からないんです。ありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.12

今はどちらもいますが、どちらかと言えば「神」の国ではないでしょうか。 日本を作ったのは二柱の神ですしね

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.11

神仏の国です。ちょっと前まで神宮寺というものもありましたしね。両方だと思います

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

回答No.10

八百万の神がいる国ですよ。

matamatadayo
質問者

お礼

神の国という事ですか?

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

アミニズムの国です

matamatadayo
質問者

お礼

アミニズムって何ですか?

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

どちらとも言えるしどちらでもないとも言えます。 神前や教会で結婚式をあげて、クリスマスを祝って、お神輿を担いで、初詣にお寺に行って、亡くなったら坊さんにお経を読んでもらう・・・ ごっちゃです。

matamatadayo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂ どちらでも有って?どちらでも無い国です。 http://wanosuteki.jp/post_3648 八百万の神の国「日本」

matamatadayo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

神は日本の各地に来ますが、仏は日本に限らず常にどこかにいます。

関連するQ&A

  • 日本て神の国

    日本て「神の国」ですよね? なのになぜ前に「日本は神の国であります」と発言した森総理(当時)は批判され辞任に追い込まれたのでしょうか?

  • 日本は神の国ですか?

    日本は神の国ですか?

  • 神の国とは?

    聖書におけるルカの章9節で述べられている 神の国とはどんな国でしょうか? 領土的なものではないとはわかっておりますが。。。 見解をお願いします。

  • 日本は神の国ですか。

    台湾人です。 私の父は軍医として日本軍に従軍しました。 上級将校が贅沢してても父は兵と同じ給与で耐えたと聞きました。 庶民派の菅さんは贅沢してますね。 二日酔いで公務を早退ですか。 特攻隊の若者たちに会わせる顔ありますか。 いつから日本人のリーダーそんなに堕落しましたか。 日本はアジアのリーダーですよ。 中国がどれだけがんばっても日本にはかまいませんよ。 アジアのリーダーのプライド取り戻してください。 日本はもう神の国違いますか。

  • 神や仏を信じることはいけないことか

    私は、38歳の普通の技術研究系サラリーマンですが、 宗教に入っているわけでもなく、特定の宗教の信者でもないんです。 ただ海外に行った時、時々宗教を聞かれるので「わが家は代々仏教を信仰しています」と言うくらいですが・・・ でも、私は神を信じていますし、この世に起こる様々なことは、何か偉大な力の意思によってなされていると信じています。宇宙が始まって、整然と星星ができて、万有引力があったり、そして人間という高度な知性を持った存在が生まれて、様々なことを考えてその宇宙のことが いろいろ解明されていったり・・。 何よりも人の生死に立ち会うときに、神はやっぱり居るんじゃないか と思うことがしばしばです。なんで生まれたばかりの赤ん坊はあんな に安心感、幸福感を感じるのかとか?人が死んだときはなんで悲しみ や感謝の気持ちでいっぱいになるのかとか?うまくいえませんが・・。 種としての人間の存続のためだと思うんですがそもそも、なんで種を 存続させる意思が働くのかとか考えると偉大な意思があるように思え てなりません。でも、ひそかに思ってるだけで、会社や友人にそうい う事は言えないんですよ。神の存在っていうか、そういう力はあるの ですかね?あとなんで日本はそいういうことを社会の中でいいずらい 風潮なんですかね。宗教(若しくは神云々を喋ること)=悪なんです かね?海外では特に欧州などでは、友人の旅立ちの時などのときに 「GOD BLESS YOU」(その国の言語で) とか普通にいいますよね? 普通に生活していて時々疑問に思うことなんです。 なんか、乱文になりましたが、どう思うか、皆さんの回答を聞き たいです。

  • 神や仏を信じないのは宗教のひとつでは?

    時間厳守とか挨拶をしろとか目上を敬えとか 科学で説明できなくて法律にも無くて誰かと契約したわけでもないルールは宗教じゃないですか 日本の辞書に書いてある宗教の定義は普通の国の定義と違いませんか?

  • 神は仏であり、仏は神である

      神と仏は同じである。 なぜなら神も仏もただ一つのものを意味するからである。 ただ一つのものとは宇宙の法則である。 即ち、神=仏=宇宙の法則なのである。 では宇宙の法則とは何か。 それは我々の周りにある森羅万象を生み出す根源である。 ギリシャの哲学者たちはそれを万物の根源、アルケーと呼んだのである。 そして彼らはアルケーが何か追い求めたのである。 そこから真理の探求が始まり、哲学が生まれたのであった。 そして21世紀になり一つの答えが与えられた。 それはアルケーは宇宙の法則であるということ、そしてアルケーとは他でもない神そのものであるということである。 「万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神を除いて如何なる神も仏も存在しない。」 これがギリシャの哲学者たちが追い求めてきたアルケーとは何かに対する最終的な答えである。     アルケー本願 アルケーの神は偉大である、 アルケーの神は万物の根源である、 アルケーの神は宇宙の法則である、 アルケーの神は唯一絶対である、 アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神は永遠無限である、 アルケーの神は永遠不変である、 アルケーの神は永遠不滅である、 アルケーの神は信じるためのものではない、拝むためのものでもない、願うためのものでもない、 アルケーの神は感じることの出来るもの、理解することの出来るものである、 アルケーの神を除いて如何なる神も存在しない、 アルケーの神ほど偉大なものはない。  

  • 神様と仏様。それぞれすみ分けがあるのですか?

    日本って神の国ですよね。でも仏様も多いですよね。 神社は、神様にお守り、見守って頂いてるイメージです。 お寺は、人の生き方を教えてくれるようなイメージです。 一般家庭にも、仏壇と神棚があったり、人が亡くなると仏様になると 聞きます。 あと、人生を見直すのに仏門に入るとか聞きます。 それに人生相談とか聞いてくれるのは住職さんが多いですよね。 でも、あくまで日本は神ですよね? (1)それぞれ役割があるのですか? (2)何故、神様には良い神様、悪い神様がいるのですか?

  • “日本を好きな国”、“日本が好きな国”

    (1)日本を好きな国は台湾やトルコです。 (2)日本が好きな国は台湾やトルコです。 どう違うんですか?

  • 日本ってどんな国なんですか?

    日本ってどんな国なんですか? 外国と比べて、世界的に見て、どんな国なのかを知りたいです。 例えば、「水道水を飲める国」やら 「クール」等、小さなことでも構いませんので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。