• ベストアンサー

私の願い

(1)わからないことがあるとき、素直に、何度でも、わかるようになるまで何のためらいもなく訊くことができるようになりたい。 (2)人と違う意見を持っているときや、人の意見や考えに違和感を感じたときに、穏やかに、平和的に、友好的にいつでもそれをすんなりと表明できるようになりたい。 これらができるようになるだけで、私の人生は飛躍的に改善を遂げると思われるのに、なぜこれができないのか。 どなたか私にお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.2

>何度でも、わかるようになるまで どんな場合であっても、その人の時間や労力をさくことになります。あるいはその本人が自分で努力して手に入れたかもしれない知識や経験を拝借することになる。何度でも、と言うからには相手にも答えて良かった、と思わせないと次はおそらくない。関係や立場によって、そう思わせる方法は違ってきますね。それを常識で考えだすこと。 相手に、ただで使われた、時間が無駄になった、はめられた、踏み台にされた、これを思わせると、復讐劇になりかねない。何でも聞けばいいと思っている人がいますが、そこで終わらせることはあり得ないと考えていると間違いが少ないです。 感謝の態度は必須ですが(それすらしなければ関係終了)、その先、聞く内容によって、どれだけの本人の労力がかかっているか推測し、何らかの形でギブアンドテイクを返すことを念頭に置くと次もあるでしょう。いつでもどうぞ、と言われれば大丈夫ですね。こんなご時世だから当然だ、持ちつ持たれつ、と言うのは非現実的な考えです。 >それをすんなりと表明できるようになりたい 表明することは結構なのですが、それがあなた個人の利益なのか、周囲全体の利益なのか、その立場や内容によってかなり評価が変わります。社会公害、モラル違反、違法性があることは問題外。チームのため、コラボのため、統計で証明された、論文で言われているなど、個人レベルにバックアップを添えると興味をひきやすい。海外で小さいころから行われている授業の一つ、スピーチアンドドラマ、デイベートがあるのですが、これらを参考になさると、さらに視野が広がりそう。表明した後も、感謝の態度を忘れないこと。(本気で感謝するという意味ではなく、論争になっても握手をしている態度)

unlightenedman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ------------- 相手に、ただで使われた、時間が無駄になった、はめられた、踏み台にされた、これを思わせると、復讐劇になりかねない。 ------------- この言葉は身につまされる思いです。 特に「ただで使われた」と思われるような行為が私には多い気がします。何かわからないことがあると、ろくに自分で考えもせずに「聞いちゃった方が速いし正確だし」と、仮説も自分なりの答えも持たずに「教えてください!」とやってしまう。 これではイライラした態度で返されたり、時には怒られたりするのも当たり前ですね。 私がこの相談をさせていただいた土台には、人にモノを訊いたときにイライラとした態度で返されたりするのが恐い、というのがありました。 恐がらずに質問できる自分になりたい!という方向性の相談になりましたが、そうじゃない、ってことですね。 質問者としての自分の在り方に問題がある、と。質問される側の気持ち、立場に立って考えたら、イライラで返されないための自分の在り方がわかりますね。 ご回答いただいた内容は、きっと私の中に既にあったことなのかもしれませんが、言語化していただいたことでハッキリと認識できました。自分の至らなさや怠惰な性格を突き付けられた形になるので胸にチクリと刺さって痛いですけど。 ありがとうございました。自分の在り方や考え方を改善するようにがんばります。

その他の回答 (7)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.8

(1) まずは、自分の言葉をもつことじゃないでしょうか。 日記つけてみたり、自分の言葉で考えるくせをつけるといいですよ。

unlightenedman
質問者

お礼

なるほど、確かに借りてきたような言葉では相手の心には響かないですね。こころがけます。 ご回答ありがとうございました!

noname#221802
noname#221802
回答No.7

 No.4です。  ごめんなさい。  少し言い過ぎました(>_<)  お互いに、頑張りましょう(‘V‘*)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

(1)わからないことがあるとき、素直に、何度でも、 わかるようになるまで何のためらいもなく訊く ことができるようになりたい。   ↑ ウザい、と思われませんかね。 少しは自分で考えろよ、と怒られたりして。 (2)人と違う意見を持っているときや、人の意見や考えに 違和感を感じたときに、穏やかに、平和的に、友好的に いつでもそれをすんなりと表明できるようになりたい。    ↑ これ、相手次第です。 人を見てやる必要があります。 そうでないとトラブルの基です。 これらができるようになるだけで、私の人生は飛躍的に 改善を遂げると思われるのに、なぜこれができないのか。    ↑ 質問者さんの頭が良いからです。 頭が良いから、相手を気遣う、反面自分が 傷つくことを想像して、出来なくなる。 このように、相手の立場を考えてしまうのは、 頭の良い人の特徴です。 そして、行動に出ることが出来なくなる、てのは 気の弱い証拠です。 どなたか私にお知恵を貸してください。   ↑ 頭を空っぽにすると出来るようになります。 石橋を叩いて渡らない、のではなく、石橋など 無視して行動します。 歳取ると出来るようになります。 図々しくなるんでしょうね。 また、理想とする人を思い浮かべ、それを演じる という方法が心理学では提唱されています。

unlightenedman
質問者

お礼

少しは自分で考えろ。 まさにコレなんだと思います。 頭の良い人には一発で僕の安直さを 見抜かれます。 俺の時間をお前の稚拙な質問で奪うのか、と。 言い返す言葉もありません。 他の方へのお礼コメントでも書かせていただきましたが、 まず訊く側の私の姿勢や心構えの問題が大きいことに 気がつきました。 ありがとうございました!

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

傷つくことが怖いからで、こういうときに鈍感になる力ていうのが必要なのかなって思いました。

unlightenedman
質問者

お礼

ご指摘の通りですね。傷つくのが怖い。本当に怖いんです。 自分にどれだけ期待してるのか、 自分をどれだけ甘やかしているのか、 ということなのかもしれません。 鈍感になる力ですか。なるほど。 そうかもしれないですね。 ありがとうございました!

noname#221802
noname#221802
回答No.4

 質問を拝読させて頂きました。  回答が遅くなって、ごめんなさい。  私も、今、解らない事があります(>_<)  奇遇ですね(‘v‘*)  公の場なので、詳しくは言えないのですが・・・。  私から何でもとっていく外と仲良くしないで欲しいと 思います(‘v‘*)  よろしくお願いいたします(‘v‘*)

unlightenedman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#226203
noname#226203
回答No.3

私があなたとするならば。。 (1)真摯な気持ちで教えてもらいたいのだという態度で、また、それに応じてくれそうな相手をよく見て、「この人なら聞ける」という人に聞きます。 なぜその人に聞きたいか、一言添えて聞きます。そうすると例え相手にとって唐突であっても、ちゃんとした人なら教えてくれるし、解決の糸口を一緒に考えてくれるでしょう。 お礼も忘れずに。 (2)平和的に、友好的に会話するには、事前に言葉をたくさん知っておく事が重要ですね。ビジネス会話のスクール、あるいは色々な書物を読んで自分の言葉の世界を広げておくといいですね。 有名な文豪の本にも「こういう時はこういう言い方をするのか~」という素晴らしい言い方があったりします。 手っ取り早くビジネス用語もいいと思いますよ。言葉を駆使してどんどん飛躍なさってくださいね!! デジタル社会といっても、やはり会話はリアルが一番です。声の質、話し方、語尾の余韻の心地よさ。。いいですよ~(^^)

unlightenedman
質問者

お礼

相手を選び、言葉を選び、感謝の気持ちを忘れずに!ですね。 それと出来る限り相手の顔を見ながら直接会話するようにする。 そして会話を楽しむようにする。 ありがとうございました!

回答No.1

私はファイナンシャルプランナーをしております50代の男性です。 ファイナンシャルプランナーのように生活を基本とした上に金融関係や 年金保険などの勉強をすることで普通に勉強しただけでは分かり得ない事を 知る事で自分の知識量が増えます。知識量が増えると今までとは違う人脈に 出会えるようになりそこでまた新しい知識を習得する事が出来ます。 勉強と人の意見を素直に聞ける自分になれば良いのです。 ただ勉強というのは自分の為ではなく、誰かの役に立つのではないかと 自分なりに感じたものへ挑戦することです。見識や知識量を増やせば 自分の意見も持てるようになりますし、相手の意見を分析しながら聞くことも 出来るようになりますよ

unlightenedman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 --------------- ただ勉強というのは自分の為ではなく、誰かの役に立つのではないかと 自分なりに感じたものへ挑戦することです。 --------------- この言葉はとても心に響きました。気がつくと自分、自分になっている自分がいます。勉強も自分の為だけにやっていると続かなくなったり頑張れなくなったりすることも多いですが、誰かの為にという視点が加わることで全く違う力が湧いてくるような気がしてきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平和は守るものですか?

    「平和を守ろう!」という人がいますが、どうも違和感を持ってしまいます。 その考えが正しいとか間違っているとか、そういう政治的な話ではなく、 そもそも「平和」って「守る」ものなのだろうか?と思ってしまうのです。 「平和」の定義にもよると思いますが、一般的には「戦争がない状態」、「戦争と戦争の間の状態」だと思います。 だとすれば、「状態」を「守る」ことはできず、それをいうなら「維持する」が適切な表現なのではないでしょうか。 国連のPKOもPKFも、「Peace-Keeping 」(平和維持)の、活動(Operations)又は軍(Force)ですので、 世界的には「平和」とは守るものではなく、維持するものという考えが一般的なような気がします。 ただ、手元の辞書を見ると、 へいわ【平和】(名・形動)[文]ナリ (1)戦争もなく世の中が穏やかである・こと(さま)。 「―な時代」「―を守る」 なんて書いてあるので、やっぱり間違いではないのでしょうが、 どうも違和感が・・・(笑)。 みなさんいかがお考えでしょうか?

  • 「つまりません」は正しいのでしょうか?

    新聞に以下の文章がありました。 傷つくことを恐れていては人生はつまりません。 「人生はつまらないでしょう」あるいは「人生はつまらないですね」ならわかるのですが、「つまりません」も正しいのでしょうか。 これはある作家が書いた文章ですが、何か違和感があります。 ご意見をお願いします。

  • 自民党造反議員の処分

    自民党が郵政民営化がらみでの造反議員を処罰する意向を表明していますが、自分的には違和感を感じています。 なぜ党と異なる意見をもっただけで処罰されないとならないのでしょうか? 国会議員の議員としての意見は一人一人独立していないのでしょうか?

  • キャスターについて

    日本の報道番組まがいの番組で 司会者の事をキャスターと呼んでいますが 自分の考えもなくあるいは、考えを表明する能力もない人 がキャスターと呼ぶのは相応しくないと思います。 そういう人は、だだのアナウンサーまたは司会者と 呼ぶべきものです。 キャスターに値するのは 一例として田原総一郎とかです。 個人的には左思想の人は大嫌いですが。それでも キャスターと呼ぶのに値すると思います。 報道番組や政治番組のスタジオに座っているだけの 人にキャスターとよぶのはとても違和感があり不快です。 なぜそうした人たちをキャスターと呼ぶのでしょうか?

  • 人の生産性の有無について

    人に対して生産性があるかどうかという価値観で図ることや、自分自身に対して生産性を上げたいなどの意識を持つことにかなりの違和感と一種病的な何かを感じるのですが、自分の頭ではその違和感などをまとめきれない為、質問しました。 まず、そういった価値観を否定するつもりは全くありません。あくまでも私が個人的に感じることとして書いています。 生産性=なにかを生み出すこと。なにかしらの意味ある作業を効率的に行うこと。とすると、生産性があることは素晴らしい!と全肯定する意識が多くの人の中にあるように感じます。 私自身もそう思ってしまうことがあるのですが、そのたびに強烈な違和感を感じます。 なんというか、自分も含め多くの人々は人に対して使うには不自然な生産性と言う言葉で「何かを生み出すこと、生み出し続けることは素晴らしく全肯定されるべきことなんだよ。」と思い込まされてるような感覚があります。 もちろん、何かを生み出すことを人生の目的にしていたり、それが幸福な生き方な人もたくさんいるでしょうし、その感覚もすごく共感出来ます。 でも最近よく思うのです。 はて、人生とは?命とは?なんだったか?と。私は、人々は、なにか生み出すためにこの世界に来たのだったか?と。 まとまりのない文章になってしまいましたが、生産性や私が感じている違和感について思うことがありましたらぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • キリスト教の教義について教えてください

    最近友人がキリスト教にはまっています。いわゆる普通のキリスト教なら全然かまわないのですが、話を聞くと少し違和感を感じます。違和感を覚える点をいくつか列挙します。クリスチャンの方の意見を仰ぎたいです。(1)信仰の機会があっても信仰しない人は地獄に落ちる。この点は知恵袋でも様々な意見があってちょっとわかりません。(2)霊魂の話がよく出てくる。善行によって育つものらしいです。この点は僕が抱いていたキリスト教のイメージとだいぶ異なっていて違和感があります。(3)霊魂を育てて神の愛を知るためにそれまで付き合っていた恋人とわかれた。この点が最も心配です。神の愛を理解する前に人間と恋愛関係を築いてはいけないらしいです。 クリスチャンに方にとってこれはどのように感じられるのでしょうか?

  • この日本語はおかしくないでしょうか・・・?

    よろしくお願いします。 ある会社の説明会で、説明している人が、下記のような言葉を発しました。 "では、そろそろ、○○にうつらさせていただきたいと思います" 私は聞いたとき、すごく違和感を感じました。 ”うつらさせていただきたいと思います” ではなく ”○○にうつりたいと思います” ではないでしょうか? すごく丁寧な言い方をしようと思い、 ”~~させていただきたいと思います” といったと思うのですが、なぜか違和感を感じてしまいました。 皆さんは違和感を感じますか? ”~~させていただきます” に接続できるのは名詞(面接)や動詞の語幹(復唱)であり、 ”うつら”見たいに”うつる”の未然形が接続されているのが 違和感の原因かと思うのですが、この分析は間違っているでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。 なお、このように違和感を感じる日本語を平気で使う企業をどう思いますか?派遣の人かも知れないのでなんとも言えませんが・・・。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 岸田総理、訪韓 謝罪は?

    岸田総理が訪韓した場合 過去の反省と謝罪は 必要? 不必要? 私は不必要と思ってます なぜなら日本の歴代の総理が、もうすでに 何度も謝罪反省の意を表明してるからです 今度の総理の訪韓に合わせて市民団体が 謝罪と反省を韓国国民の前で表明すべきという意見があり 私は強い違和感を感じました 日本の総理が替わる度、韓国の大統領が替わる度に 日本は歴史認識や謝罪や賠償反省を求められます 私は 正直 もういい加減にしろって思ってます 皆さんはどうですか? 謝罪反省の岸田総理の口から 必要? 不必要? どちらですか? この質問、不快な方はご遠慮ください

  • これからの日本

    私は今学校でアジアと日本や、国際紛争について勉強しています。私はいろいろ考え最終的にこれから日本は戦後60年にわたり武力行使をしてない実績をもとにこれからアジアと協力し平和的に国際貢献をすべきだと考えました。 しかし日本が近隣諸国との間に友好関係を作っていくには、どのような課題があるでしょうか?また今後その課題をどうやって克服していけばよいのか。自分の考えがまだはっきりしてなく、他の方の意見もぜひ聞きたいので、この問題について意見を持っていらっしゃる方がいましたらどうか回答お願いします。

  • 分かり合えない・・・

    付き合って7ヶ月、遠距離になって3ヶ月の彼がいます。 今回、相談に乗って頂きたいのは、価値観の違いなのです。 彼とは根本的に考え方が違っていて、 私が何気なく言った言葉で相手の気を悪くしていまうことがあり、 同時に彼にとっては全然大した事でないことに 私がショックを受けてしまったりして、お互いにどうすればよいのか 分からなくなってしまっています。 多分お互いに相手への期待が大きすぎてしまっているのも 原因だと思います。 後、彼と会話のキャッチボールが出来ないことがすごく辛いのです。 あくまで自分の意見、考え方として言うことを、彼は要求・攻撃とみなしてしまうのか彼はそれはおかしい、間違っていると、考えを改めさせるのです。 「ふーん、そういう考えなんだ」と気軽に話したいのに・・・。 意見を言ういことに躊躇いが生じています。 出来れば好きな人とは同じ価値観でいたいし、同意してもらうと 親近感が沸いて嬉しいものだと思います。 私も出来ればそうでありたい、でも違う。 電話で話すごとに風向きの悪い方向に行ってしまうのです。 今は距離を置こうと言われ、しばらく連絡をしないでそれぞれ考えようと いうことになっています。 お互いを分かり合うには私はどうすればよいのでしょうか? 好きな人と分かり合えない、楽しく話したいのにうまくいかない、 つらいです。 どうかお願いします。