• ベストアンサー

歩幅を広くした方が痩せますか?

大股? 歩幅を広くした方が痩せますか? 関係ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutte415
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

無理がない程度がいいと思います。 大股にすると体力的にも精神的にも キツイくなるとおもいます。 それが嫌になって運動をやめたり、 無理なフォームで身体を痛める可能性 もあるので自分に合った歩幅、スピード を見つけた方がいいと思います。 歩幅より、正しい姿勢「顎を引いて、 背筋を伸ばし、ちゃんと手を振って」 で歩けば良い運動になると思いますよ。

FTUVJJCQZN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.6

その分、息が上がるくらいの動きになれば、効き目はあるのではないでしょうか。

FTUVJJCQZN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17678/29521)
回答No.5

こんにちは 関係ありますが、 ゆったりとした動作よりも、ある程度機敏に動いたほうが いいと思います。 私自身が大股で歩くのですが、歩幅があるほど 疲れると思います。 それと早歩きです。 ゆっくり小股でで歩くのは ダラダラしていて余り疲れません。 年令を重ねてくるとそれが顕著に表れると思います。 http://matome.naver.jp/odai/2144347887821865501 http://dietbook.biz/oomataarukidiet-2733.html

FTUVJJCQZN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

NHKの健康番組でやっていましたが、 歩幅を大きくした方が、腹が凹み、 脚が引き締まるそうです。 歩幅を大きくすれば、それだけ腿や腹の 筋肉を使うから、というのがその理由でした。 体重が減るかは判りませんが、見た目は 痩せると思います。

FTUVJJCQZN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

おはようございます。 どのような運動でもせめて汗が流れ落ちるような状態で30分以上持続しないと効果はないようですよ。 息が上がってしまっては持続出来ませんので、息が上がらない状態で汗がたらたら落ちる状態を持続します。 がんばって下さい。

FTUVJJCQZN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

可能ならば、関節を痛めない範囲で広めのほうが効果的だそうです。 ウォーキングの適切な歩幅が知りたい : タニタ運営[からだカルテ] http://www.karadakarute.jp/tanita/column/columndetail.do?columnId=158 ウォーキング 歩幅 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0+%E6%AD%A9%E5%B9%85

FTUVJJCQZN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nitoro16
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

まったく関係ありませんよ。

FTUVJJCQZN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォーキングの歩幅

    31歳、女性、身長158cm、体重58kg、体脂肪33%、 半年ほど前からウォーキングをしています。 ほぼ毎日30~90分程度、ウォーキングを続けていて 体調は良くなったものの、ほとんど体重に変化はありませんでした。 どこかのサイトで痩せるためのウォーキングの歩幅は 身長の45%とあったので、約70cmになるのですが、 今日、実際に図ってみて歩いたところ、かなり苦しく 今までのウォーキングでは、身体のぬくもり方、息の上がり方、 汗のかきかたもまったく違いました。 痩せるためには、大股で歩かないと駄目なのでしょうか? これからはしばらく大股歩きを試そうとは思うのですが、 普通の歩幅か少し早く歩いたりするくらいでは 毎日、1時間くらい歩いても痩せませんか? あまりたいした運動になっていないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 歩幅から・・・

    今日テレビで、恐竜の歩幅からその恐竜の歩くスピードを出していました。(足の大きさも測っていたような気も) 歩幅365センチで、時速1,2キロでした。 歩幅から時速を出せるものなのでしょうか。どうやって出したのか気になるので、大したことではありませんが回答よろしくお願いします。

  • 歩幅はどうやって計れば良いですか?

    万歩計に歩幅を入力するところがあります。歩幅はどうやって計れば良いでしょうか? 一歩と一歩との間はクツのかかとからもう一歩のつま先なのでしょうか? それとも、5メートルなど距離を決めてその間を歩いてみて歩数で割るのが正しいのでしょうか?

  • 歩幅!

    長距離を走る時って歩幅は 細かく走る 大幅ではしる どっちが疲れにくいんですか?

  • 走りの歩幅

    走る時に歩幅が短くて、改善すればもっと速く走れるとよく言われるのですが、なにか歩幅を長くする方法はありませんでしょうか?

  • 背が低い女性の歩幅

    背が低めの女の子が好きな男性っていますよね? そういう女の子と付き合ってるときって 歩幅は彼女に合わせますか?? この前、いい雰囲気の人とデートして 手をつなぎました。 私は155未満です。 でも、相手の方は背が175~180ぐらいで 歩幅が差があり しばらくすると、私が遅れ気味になるので 小走りしたりして相手に合わせていました。 結構辛かったです。 相手は、小走りして、自分に追いつく私をみて ちょっと微笑んでたり、かわいいね~とかいいました。 けど!気づいてるならもうちょっと遅く歩いてよ! とか思ったのですが… 歩幅はあわせてくれないものですか?

  • ロードバイクに乗ると、歩幅が狭くなる?

    くだらない質問ですが。 ロードバイクに乗る以前より、歩幅が狭くなった。 と妻から言われました。 たしかに、以前はもっと歩幅は広かったと思いますが、乗り始めてから何故か狭く、極端に言えば小走りになっているような気もします。 (子供が小さかったので、それに合わせたせいか?とも思いますが) これは、私だけでしょうか?それとも、そういう傾向がある? お聞かせ願えれば幸いです。

  • 【電気】歩幅電圧って何ですか?

    【電気】歩幅電圧って何ですか?

  • 歩数と歩幅の問題

    いつもお世話になっています。 この問題がわかる方、解き方教えてください!!お願いします! 問題;ゆうき君とけんご君は、自分の歩幅は40cmだと思っていました。 一直線の道にそったA、B、Cの3地点を歩いて距離をはかったところ、 ゆうき君はAからBまで20cm、BからCまでは24mあるといい、けんご君は AからBまでは24mあると言いました。ところが、実はゆうき君の歩幅は、けんこ君より 7cm長いことがわかりました。 (1)ゆうき君は、AからBまで何歩で歩きましたか (2)けんご君の歩幅は何cmですか (3)BからCまでの実際の距離は何mですか

  • 歩幅と走幅

    アプリに歩幅と走幅を入力したいのですが、自分はどのくらいなのかよく分かりません。 幅を求める式等をご存知の方、教えて頂きませんか!?