• ベストアンサー

ロードバイクに乗ると、歩幅が狭くなる?

くだらない質問ですが。 ロードバイクに乗る以前より、歩幅が狭くなった。 と妻から言われました。 たしかに、以前はもっと歩幅は広かったと思いますが、乗り始めてから何故か狭く、極端に言えば小走りになっているような気もします。 (子供が小さかったので、それに合わせたせいか?とも思いますが) これは、私だけでしょうか?それとも、そういう傾向がある? お聞かせ願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.5

正しい歩き方をしていた方はそのような傾向が出ると思います。何故かといいますとロードとウォーキングは全く異なった動作ですから当然使用する筋肉が異なります。ロードばかり乗っていますとウォーキング用の筋が衰えまして歩幅は小さくなり膝が上がる等の無駄な動作が出てしまいます。 ウォーキングは骨盤の回旋運動で膝を曲げないで脚を前に投げ出すようにして歩きます。膝は決して曲がりません。ロードのように膝を持ち上げるといった動作は走るときだけです。人体は部分的な回旋運動は不得意でして、骨盤の回旋運動をさせるためには上体を反対に動作させることが必要です。つまり、腕の肘を後ろに引いて肩胛骨を左右に押してやることで骨盤が反対方向に回旋します。 正しいウォーキングは肘を軽く曲げ、肘を後ろに振って肩胛骨を動かし、その反動で骨盤が回旋し、骨盤の回旋運動で脚を膝を曲げないで前に投げ出します。脚をそのままにしておきますと脚は振り子のように後ろに戻ってきます。その際に踵から着地します。ですから一般に靴底は踵が早く消耗します。この歩き方が歩幅も広くなり長距離疲れないで歩く方法です。もっと速く歩く場合には足が地面を離れる際に蹴り出す場合もあります。この歩き方は膝よりしたのふくらはぎ等の筋肉も使用しますから疲労しやすい歩き方です。 ウォーキングにとってはロードではこの骨盤の回旋運動や腕振りと言った極めて重要な動作が含まれません。ですから歩き方が変化し、ひどい場合には長時間歩けなくなります。

morutiroro
質問者

お礼

なるほど。 詳しい説明をしていただき、不明点が解消されていきます。 普段から営業ではないですが歩く仕事ですので、わりと歩幅は大きいほうだったのですが、妙に爪先立ちで小走りに近い歩き方になっていたので、気になっていました。 プロ選手だと、長時間立っていることも難しい。シーズン中は歩くことさえ最小にする。というのを聞いたことがありますが、運動に使う筋肉が全く違うことが原因だったのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• O-Gon
回答No.4

あ! なりますなります♪ そのかわり足の動きが早くなりました。 あと、足首の力が強くなって、歩いてると最後の蹴り足が強くて、濡れて滑りやすいところだとずるっと滑りやすくなりましたねー。

morutiroro
質問者

お礼

確かに早くなりました。 特に足首の力は強くなったとは思いませんが、きちんと足を使えている感じ(特に後ろ側)ではありますし。 ありがとうございます。

• nomastars
回答No.3

私は特にそういうのは感じてないかな~。 でも、長距離を歩くにはその方がいいと思いますよ。 登山では大股で歩くよりもチョコチョコと歩いた方がいいと言うし。 ケイデンスを軽くしてクルクル回した方が疲れないのと似たような事だと思います。

morutiroro
質問者

お礼

なるほど、マラソンで言うピッチ走法に近いんでしょうね。 どうも身体はデカイのにチョコチョコ歩くのが妻には気になるようです。 でも、疲れないなら、その方がいいですね。 ありがとうございます。

• mahaze
回答No.2

私は意識的に歩き方を変えて、そうなってきてますねー。 ロード乗る前はすり足気味に歩幅も大きく歩いてたんですが、ロード乗り始めてから2年後くらいにクランクを回すようなイメージで足を少し上げ気味に、歩幅を短く高ケイデンス?で歩くと楽なことに気づきました。 自転車乗る前より歩くのが遅くなったと思いますが、長時間歩いてても疲れにくく楽になりました。 厳密に言えば多少使う筋肉は違うんでしょうが、自転車で鍛えられた筋肉を有効に使えるからだと思ってます。

morutiroro
質問者

お礼

歩き方を自転車に合わせた?のですね。 そのほうが楽に歩けるなら、よい方法ですね。 あまりふだん長距離は歩かないので試してみます。 ありがとうございます。

• ultraCS
回答No.1

多分、姿勢が前のめりになってしまったからでしょう。前傾を意識しすぎているからかも知れません。 人間は重心が前に移ると、自然と次の一歩を早く出すようになるため、歩幅が小さくなる傾向になります。 背筋を伸ばし、胸を張って歩けば直ります。

morutiroro
質問者

お礼

なるほど、そういう原因があるのですね。 自転車による影響でしょうか。 背筋を伸ばす。ですね。 普段と自転車に乗ったときの姿勢を変えるよう、気をつけます。 ありがとうございます。