• ベストアンサー

ロードバイクに乗ると、歩幅が狭くなる?

くだらない質問ですが。 ロードバイクに乗る以前より、歩幅が狭くなった。 と妻から言われました。 たしかに、以前はもっと歩幅は広かったと思いますが、乗り始めてから何故か狭く、極端に言えば小走りになっているような気もします。 (子供が小さかったので、それに合わせたせいか?とも思いますが) これは、私だけでしょうか?それとも、そういう傾向がある? お聞かせ願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.5

正しい歩き方をしていた方はそのような傾向が出ると思います。何故かといいますとロードとウォーキングは全く異なった動作ですから当然使用する筋肉が異なります。ロードばかり乗っていますとウォーキング用の筋が衰えまして歩幅は小さくなり膝が上がる等の無駄な動作が出てしまいます。 ウォーキングは骨盤の回旋運動で膝を曲げないで脚を前に投げ出すようにして歩きます。膝は決して曲がりません。ロードのように膝を持ち上げるといった動作は走るときだけです。人体は部分的な回旋運動は不得意でして、骨盤の回旋運動をさせるためには上体を反対に動作させることが必要です。つまり、腕の肘を後ろに引いて肩胛骨を左右に押してやることで骨盤が反対方向に回旋します。 正しいウォーキングは肘を軽く曲げ、肘を後ろに振って肩胛骨を動かし、その反動で骨盤が回旋し、骨盤の回旋運動で脚を膝を曲げないで前に投げ出します。脚をそのままにしておきますと脚は振り子のように後ろに戻ってきます。その際に踵から着地します。ですから一般に靴底は踵が早く消耗します。この歩き方が歩幅も広くなり長距離疲れないで歩く方法です。もっと速く歩く場合には足が地面を離れる際に蹴り出す場合もあります。この歩き方は膝よりしたのふくらはぎ等の筋肉も使用しますから疲労しやすい歩き方です。 ウォーキングにとってはロードではこの骨盤の回旋運動や腕振りと言った極めて重要な動作が含まれません。ですから歩き方が変化し、ひどい場合には長時間歩けなくなります。

morutiroro
質問者

お礼

なるほど。 詳しい説明をしていただき、不明点が解消されていきます。 普段から営業ではないですが歩く仕事ですので、わりと歩幅は大きいほうだったのですが、妙に爪先立ちで小走りに近い歩き方になっていたので、気になっていました。 プロ選手だと、長時間立っていることも難しい。シーズン中は歩くことさえ最小にする。というのを聞いたことがありますが、運動に使う筋肉が全く違うことが原因だったのですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

あ! なりますなります♪ そのかわり足の動きが早くなりました。 あと、足首の力が強くなって、歩いてると最後の蹴り足が強くて、濡れて滑りやすいところだとずるっと滑りやすくなりましたねー。

morutiroro
質問者

お礼

確かに早くなりました。 特に足首の力は強くなったとは思いませんが、きちんと足を使えている感じ(特に後ろ側)ではありますし。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nomastars
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.3

私は特にそういうのは感じてないかな~。 でも、長距離を歩くにはその方がいいと思いますよ。 登山では大股で歩くよりもチョコチョコと歩いた方がいいと言うし。 ケイデンスを軽くしてクルクル回した方が疲れないのと似たような事だと思います。

morutiroro
質問者

お礼

なるほど、マラソンで言うピッチ走法に近いんでしょうね。 どうも身体はデカイのにチョコチョコ歩くのが妻には気になるようです。 でも、疲れないなら、その方がいいですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.2

私は意識的に歩き方を変えて、そうなってきてますねー。 ロード乗る前はすり足気味に歩幅も大きく歩いてたんですが、ロード乗り始めてから2年後くらいにクランクを回すようなイメージで足を少し上げ気味に、歩幅を短く高ケイデンス?で歩くと楽なことに気づきました。 自転車乗る前より歩くのが遅くなったと思いますが、長時間歩いてても疲れにくく楽になりました。 厳密に言えば多少使う筋肉は違うんでしょうが、自転車で鍛えられた筋肉を有効に使えるからだと思ってます。

morutiroro
質問者

お礼

歩き方を自転車に合わせた?のですね。 そのほうが楽に歩けるなら、よい方法ですね。 あまりふだん長距離は歩かないので試してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

多分、姿勢が前のめりになってしまったからでしょう。前傾を意識しすぎているからかも知れません。 人間は重心が前に移ると、自然と次の一歩を早く出すようになるため、歩幅が小さくなる傾向になります。 背筋を伸ばし、胸を張って歩けば直ります。

morutiroro
質問者

お礼

なるほど、そういう原因があるのですね。 自転車による影響でしょうか。 背筋を伸ばす。ですね。 普段と自転車に乗ったときの姿勢を変えるよう、気をつけます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40歳で初めてのロードバイク

    知人がロードバイクを購入して、私も購入を考えています。 そもそも体を動かすのは好きで、若い頃はジョギングや野球・テニス等をよくやりました。 最近はゴルフくらいしかやらないので、運動不足です。 そこでロードバイクに乗ってみたくなったのですが、まったくの素人です。運動神経は悪くありません。以前MTBに乗っていたことがあるのでタイヤ交換やパンク修理の知識ははあります。ちょっと前に自分でスリックタイヤに交換したりもしました。 で、質問ですが、ピナレロとかコルナゴとかのバイクが気になり色々と見て回ってコルナゴのカーボンバイクが気に入ってのですが、体力的に あまり速く走れません。知人のロードバイクを借りて乗ってみましたが、平坦な道で25~32km、坂道20km(国246渋谷の坂)位しか出せません。そういう人がコルナゴのバイクに乗ったりしたら、ダサかったりするのでしょうか?以前の質問からカッコいいバイクに乗っていても遅かったりするのはダサいみたいな書き込みを見たものですから。 それとコルナゴやピナレロ等は盗難にあいやすいですか? 宜しくお願い致します。

  • ロードバイクについて

    こんにちは、質問させていただきます。今回の質問はロードバイクについてです。僕は最近、ロードバイクを始めたいなぁと思っています。でもどんな値段のがベストなのかわかりません。これからも愛用していきたいと思ってます。予算は2~5万です。なにか良いロードバイクありますか?

  • ロードバイクだけは車道を走るべきなのでは

    馬鹿がスピードの出るロードバイクに乗って平気で歩道をスピード出して走るから危険だからってスピードの出ないママチャリまで車道を走れってことにされてしまったんじゃないのですか。 ロードバイクのせいでママチャリまで規制されるなんて凄く迷惑だぜ。 車道走るならロードバイクだけに走らせておけばいいんじゃないの。 ロードバイクなら40キロも50キロもスピード出るんでしょ。 それでクルマと併走してりゃいいんじゃないの。 それで大型トラックに追突されて死のうが俺の知ったこっちゃないぜ。 それでもロードバイク乗りたいならそれでいいんじゃないのかな。

  • ロードバイクについて

    ロードバイクについて はじめまして。 ロードバイクの購入を考えています。 そこでGIANTやブリヂストンの商品を見たのですが、 ロードバイクって数十万もするんですね。。。。 半ば諦めようかと思いつつ、ヤフーショッピングで見るとGTやブリヂストンでないにしろ、 ロードバイクは2~5万円台が主流ではありませんか。 再び夢を抱いたのですが、少し気になることが、、、 高ければ高いほど優れているのかもしれませんが、 正直そこまで高いものは買えません。泣 2~5万円程度のものの購入を検討中なのですが、 これらの比較的安価なロードバイクはなにか不都合がでたりするんでしょうか。 このロードバイクは安くて良い、という情報や、 これは止めておいたほうがいいという忠告等ありましたら、 どんなことでも教えていただけたら嬉しいです!! ちなみに今検討中のロードバイクはこちらです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/link-bike/hw-bss701.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/ings/806-squalo.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/joyfulgame/4023233.html よろしくおねがいします! ちなみに身長は178センチです!

  • ロードバイク

    現在クロスバイクに乗っている還暦間近の熟年です。主に近所のサイクリングロードや近辺の散策で20km程度の走行ですが、以前から行き交うロードバイクに興味を持ち始め、最近になり乗り換えようかなと考えています。特に運動神経が良いわけでもなく、ピッチリウェアを着てレースに出たいというような大それた気持ちもない自分には宝の持ち腐れかも知れませんが、こんな初心者でも使いこなせるようなお勧めのロードバイクがありましたらアドバイスください。

  • ロードバイクのヘルメット

    つい最近ロードバイクを購入し、徐々に装備するものを集めていこうと思っています。 とりあえずウェアとヘルメットをと思っていたところ、知り合いがアレクレスを譲ってくれました。 まったく詳しくないのでわかりませんが、やけにすごい形をしていますが(あくまで主観です)、MTBからロードバイクに乗り換えたばかりのロード完璧初心者な私がつけてもとくにおかしいといったことはありませんか? 安全のためにもつけようと思っているのですが、形で躊躇してしまっています。 どうしようもない質問なのですが、なかなか決心がつけられていません。ご意見を聞かせていただければ幸いです。 申し訳ありません。

  • オフロードをロードバイクで

        私はロードバイクが最近欲しいと思っているんですが   いつもよく通る道に若干オフロードが入っています。     いつもはマウンテンバイクなので気にしてないんですが  ロードバイクはパンクしやすいと聞いたので困っています。   そこでシクロというオフロード用の自転車を知りました。  しかしロードバイクの方がやはり速いという事も知りました。 もしロードバイクが案外オフロードでもいけるなら  ロードバイクにしようと思ってますし、すぐパンクするなら  シクロにします。     そこのところどうなのでしょうか。     回答よろしくお願いします。   

  • ロードバイク 買取

    ロードバイクの買取の事について質問します。 ほぼ未使用のロードバイクを売りたいと思っています。 質問なのですが、より高くロードバイクを売ることができる会社や機関を教えて頂きたいです。 住まいは神奈川です。 宜しくお願いします。

  • ロードバイクのレンタルについて

    質問を見ていただきありがとうごさいます。 早速質問なのですが、今度東京から京都までロードバイク(自転車)をつかって行こうと考えています。 しかし私はロードバイクを持っていないのでどこかでレンタルをしたいと思い探しているのですがなかなか見つかりません。 なので都内なら何処でもいいので、ロードバイクを1・2週間レンタルしている所を知らないでしょうか?お願いします。

  • 初めてのロードバイク選び

    以前こちらでクロスバイク(フラットバーロード含む)の選定について 質問させていただいた時、クロスバイクではなく、エントリークラスの ロードを進められました。元々ロードに興味があったため、安くて良い ロードは無いかと調べておりました。 今GIANTのCS3200というサス付きクロスに乗っており、 このバイクは通勤用として使います。 今回は休日の街乗りと100km未満のポタリング、サイクリングに 使うためのエントリークラス(10万円未満)のロードバイクで良い物 を教えてください。(レースは出ません。あくまで街乗り重視です。) ロードで10万円未満というとあまり該当するものがなく、安さと 安心できるブランドでGIANTのDEFY3、クロモリフレームと カーボンフォークで乗り心地重視のジェイミスのサテライトがいいかな と思っております。 初心者でも乗りやすく、ロードの気持ちよさを味わえ、長く乗れそうな ロードがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。