• ベストアンサー

歩幅から・・・

今日テレビで、恐竜の歩幅からその恐竜の歩くスピードを出していました。(足の大きさも測っていたような気も) 歩幅365センチで、時速1,2キロでした。 歩幅から時速を出せるものなのでしょうか。どうやって出したのか気になるので、大したことではありませんが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.1

足跡の化石から、歩く速度を計算する方法が確立されています。 足跡の大きさから腰の高さ(つまり、脚の長さ)を算出して、これと歩幅を用いて、歩く速度を求めます。

参考URL:
http://www.dino-tail.com/study/sho03/a0302/dinostudy_a0302.html
wfy2580
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検索の仕方が甘かったようで、書き込んでしまったのですが簡単なことでしたね・・。 無次元速度というものなどを使って求めるようなので、素人には具体的に理解するのは難しいもののようです・・。