• ベストアンサー

【電気】歩幅電圧って何ですか?

【電気】歩幅電圧って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaban
回答No.1

足は地面に一点で接触していません. 足が両足があり,左右の接地点は片足ごとの代表点が一点を仮定すると、両点は水平距離が離れています。 大地にはたとえば、電車の線路付近には大きな電流があり、水平方向に流れています。大きな成分はレール軸と同じ向きの電流が流れます。 また鉄橋の端と大地の間にも電流が流れています。 その電流から両点の水平距離歩幅に生まれる電圧があります。 このような左右の足がつくる1歩の間隔の距離に生まれる電圧を歩幅電圧といいます。 たとえば雀などの野鳥が電圧のかかった裸電線に両足で停まったとすると、歩幅電圧が発生して野鳥の体内を電流が流れます。 参考 https://www.chiko.co.jp/setti/faq/004-4.html#:~:text=%E6%8E%A5%E8%A7%A6%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E3%81%A8%E5%90%8C%E6%A7%98%E3%81%AB,%E3%81%A8%E5%AE%9A%E7%BE%A9%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます