• ベストアンサー

静電気は高電圧?

よく静電気は何万ボルトもあるとききますが、電柱の上の高圧線は6600vで感電事故などもあるようなのですがいったいどうちがうのですか?静電気のほうが電圧も高くて危ないような気がしますが。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.6

電気には 電圧と電流という二つの要素があります。 (大雑把に言ってね。周波数等は今関係ないので・・) 人間の立場としては電圧が怖いんじゃありません。 電流が怖いんです。 静電気は電圧は高いのですが,電流はものすごく小さいのです。 よって感電死が起こるほどのダメージはありません。 ICなどの電子部品だと話は別です。 ごくわずかの静電気でも細かい配線の間でショートを 起こすので壊れます。また誤動作を誘発していろいろな 部品が壊れる可能性もあります。

その他の回答 (5)

• fitto
回答No.5

水にたとえて考えれば、わかりやすいと思います。 静電気:たとえば雨  地上1万キロメートル(1万V?)上から降ってきても、痛くもないです。 商用電気:たとえば滝  地上100m(100V)の滝であっても、ナイヤガラの滝のように流量が多いと、人は滝に打たれることが出来ません。

• mita5
回答No.4

感電で重要なのは電圧よりも電流です。 静電気ではKV単位の電圧が流れますが、電流が少ないので人は別に問題ありません。 http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/electric-shock.html しかし、人体の抵抗値が低い場合、電圧はそれほど高くなくとも電流が多く流れ、 人は死ぬ可能性があります。 http://www.nttfe-thk.co.jp/mame/denki/denki.html http://www.eccj.or.jp/qanda/he_qa/elec/d0104.html

• fox1
回答No.3

それは、電圧(V)は高いのですが 電流(mA)が低いので人体に電気が流れない為 電圧が高くても危険でないのです

参考URL:
http://home.att.ne.jp/zeta/skr/library/t04.html
  • Kon1701
回答No.2

静電気は、電圧は高いですが、電流が0に近いです。 一瞬のうちの放電してすぐに消えます。電気としては、危険はないです。 イメージとしてはこんな感じでしょうか? 高さ6mのところから大きな石を落とすのと、30mのところから砂粒を落とすのとでは、6mの石の方がエネルギーとしては大きいですよね。そんな感じです。 但し、放電の仕方によってはすごい電撃になりますよ。一度、大きなプラスチック板に張られた紙を剥がしたとき、冬だったのですごい電撃が来ました。少し痺れが残ったような・・・。

• ceita
回答No.1

電気のエネルギーは電圧と電流で決まります。 確かに静電気は電圧が高いのですが、電流は少ないので エネルギーが低いためそれほど危険ではないのだと思います。