• ベストアンサー

当て逃げされた画像をネット公開→公務員になれない?

当て逃げされた画像をネットで公開して有名になった人は公務員にはなれない(面接ではねられる)でしょうか?

noname#222308
noname#222308

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 ・動画を公開しただけで本名が有名になることはない (一般のおじさん、おばさん世代まで) ・違法行為。非常識な行為をUPしたものではない こちらから申告しなければ(申告の必要はありません) 面接ではねられることはありません。

noname#222308
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.2

面接官が「公開の事実」を知っていれば「この人は、情報や映像を安易にネットに流してしまう人」と認識して「情報漏洩を起こす恐れがあり、公務員には向かない」と判断する可能性があります。

noname#222308
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pkweb
  • ベストアンサー率46% (212/460)
回答No.1

「有名」になった人のことを試験官が知っているかどうかがカギでしょうか。

noname#222308
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 万引き・当て逃げ画像を公開したら公安のマーク対象?

    万引き・当て逃げ画像を公開したら公安にマークされますか? 去年【まんだらけ万引き公開宣言騒動】で大変でしたね。 私が当て逃げ被害者だったら公開すると思います。

  • 当て逃げ画像公開‐もしも犯人が有力者だったら?

    当て逃げ画像公開‐もしも犯人が有力者だったら? 数年前、当て逃げをされた男性が、 当て逃げの瞬間を映した画像をインターネット上で公開し、 犯人の男は会社をクビになる事件がありました。 しかし、もしも犯人が社会的権力を持つ私人 (大企業の社長一族など)であった場合、 逆に公開した側が名誉毀損などで 逮捕されていた可能性はないでしょうか? 公開した事実が真実であっても、 それが公益を図る目的でなければ 名誉毀損罪が成立します。 その実務上の基準が現状では曖昧なところがあり、 それ故に公開された側の金と地位により、 恣意的な法運用がなされる可能性はないでしょうか? 将来日本で格差社会が進んだ結果、 犯罪の成否までもが当事者の社会的地位や経済力で 決まってしまう時代が来る恐れはないでしょうか?

  • 当て逃げ動画公開:もしも当て逃げ犯が有力者だったら?

    おととし、当て逃げの瞬間を撮影した動画が、 被害者によりインターネット上で公開されました。 そして、第三者により当て逃げ犯の身元が特定され、 当て逃げをしたこの男性は会社をクビになりました。 この画像公開は「公益」にかなう行為のため、 法的な問題はないと聞きました。 ところが、ひとつ大きな疑問が湧いてきました。 もしもこの事件で当て逃げ犯が有力者だった場合、 (⇒政治家や有名企業社長の息子や娘など) 逆に画像を公開した側が名誉毀損で逮捕されていた 可能性はないでしょうか? 事実を不特定多数の人間に公開することにより、 他人の社会的評価を低下せしめた場合、 それが真実であっても名誉毀損罪が成立します。 なお、名誉毀損罪について定めた刑法230条によると、 (1)公の利害に関する事項であり、 (2)専ら公益を図る目的であり、 (3)真実性であることを証明できれば、 事実を公開して他人の社会的評価を低下させても、 罪には問われないことになっています。 ご覧の通り、この名誉毀損罪というのは、 定義がとても抽象的であり、 解釈上の“グレーゾーン”が大きいといえます。 “グレーゾーン”が大きい法律というのは、 実運用の際に『政治的意思』が入り込む余地が 大きくなってもおかしくないのではないでしょうか? 名誉毀損罪というのは、社会の支配層が制定した 事実上の“負け組弾圧法”のように私には見えます。 つまり、社会の被支配者達(負け組)が 支配者達(勝ち組)の悪事を暴けないようにするために 存在するように思えて仕方がありません。 法学の視点を離れて社会学的・政治学的に考えると、 この点はどうなのでしょうか? 犯罪事件の被疑者(容疑者)の名前についても、 マスコミは報道しても罪には問われませんが、 マスコミの報道しなかった被疑者の氏名を 一般人がインターネット上などで公開すると、 名誉毀損罪で逮捕される場合があります。 やはり名誉毀損罪は“特権法”ではないでしょうか?

  • 公務員による犯罪はネットで公開しても罪にならない?

    公務員による犯罪はネットで公開しても罪にならない? 詐欺を働いた女の氏名・顔写真と詐欺事実を、 被害者の男性がインターネット上で公開し、 この男性が名誉毀損で逮捕される事件がありました。 この場合、この女の詐欺行為が真実であっても、 公開した男性に名誉毀損罪が成立するそうです。 ところが一方、もしもこの女の職業が公務員だった場合は、 男性の行為は名誉毀損罪に当たらないと指摘する人がいました。 この詐欺行為は私生活上の犯罪なのに、 本人が公務員だと名誉毀損罪が成立しなくなるのは、 一体なぜなのでしょうか? 県庁や市役所で働く職員は民間人とは違い、 私生活上の犯罪を公開されても文句は言えないのでしょうか?

  • 画像をネット上に公開する方法

    JPEGファイルなど、画像をネット上に公開する方法教えてください。 ホームページを立ち上げたらいいのでは?と思われるかも知れませんが、そこまでたいそうな事をしたくないので、簡単にできる方法を教えてください。

  • 画像ファイルをネット上で公開するにはどう保存すればいいのでしょうか?

    画像ファイルをネット上で公開するにはどう保存すればいいのでしょうか? 教えてください。御願いします。

  • ネット上で公開された画像の著作権?

    ネット(Web)上で公開されていた、「ムーミンパパ」の画像をブログの私のイメージに使いたい(トップページに貼り付けるのみ)のですが、著作権上、問題がありますでしょうか。 「ムーミン」で検索して、ヒットした「ムーミン」のみの画像集の中から取り込んだものです。

  • もしもあなたが“お偉いさん”に当て逃げをされたら?

    おととし、当て逃げの瞬間を撮影した動画が、 被害者によりインターネット上で公開されました。 さて、もしもあなたが車を運転中に “お偉いさん”の車に当て逃げをされたとします。 その瞬間の映像を偶然にもビデオに収めていたものの、 警察がきちんと対応してくれなかった場合、 あなたならどうすると思いますか?

  • 画像の公開

    デジカメの画像をwebに公開したいんです。でもマイドキュメントから発行ウィザードを使おうとするとエラーになってしまいます。「ログオン アカウント情報の確認中にエラーが発生しました」とは、どういうことですか? また、このように公開できなかった画像をワードに貼って、そのワードを公開しようとしたんですが、公開したら、そこには画像がありませんでした。空白のまま公開されていたのです。 このような状況から画像を公開するには、どうしたらよいでしょうか?

  • 当て逃げ動画公開-もしも犯人が有力者だったら?

    以前に、ある当て逃げ事件があった時、 当て逃げの瞬間を撮影した動画が、 被害者によりインターネット上で公開されました。 さらに、第三者により犯人の身元が特定され、 犯人は会社をクビになりました。 この画像公開は「公益」に該当する行為のため、 名誉毀損には当たらないと聞きました。 名誉毀損罪(刑法第230条)については、 例え公開した内容が事実であっても、 相手の社会的信用に傷を付ければ、 刑事犯罪として成立するそうです。 しかし「専ら公益を図る目的」であれば、 事実を公開しても罪に問われないようです。 ところが、この「公益」の定義が非常に曖昧です。 解釈上の“グレーゾーン”が大きいという事は、 運用の際に『政治的意思』が入り込む余地が 強くなると考えてもおかしくありません。 従って、このようなケースにおいて、 もしも犯人が有力者の子息だった場合、 (⇒政治家や有名企業社長の息子や娘など) 公開した側が逆に名誉毀損で逮捕される事も、 あり得るのではないかと思いました。 実際、このような事は起こり得るのでしょうか?   **** 【追伸】 「公益」の解釈も非常に抽象的ですが、 そもそもこの名誉毀損罪そのものが、 解釈が抽象的な法律のようにも見えます。 名誉毀損罪は事実上の“特権法”なのでしょうか? 特権階級は何をしても罪に問われないが、 一般人が行うと犯罪になるようにも思えます。 事件の容疑者の名前についても、 マスコミは報道しても罪に問われませんが、 報道機関であれば公開しても問題のない場合で、 たまたま氏名が報道されなかった際に、 一般人がその容疑者名をネット上などで公開すると、 名誉毀損罪で逮捕される場合があるそうな。 先日、痴漢でっち上げ事件があり、 犯人の女の氏名が報道されておりませんが、 仮にこの女が有罪となっても、 民衆が女の氏名を公開すると名誉毀損になるそうな。

専門家に質問してみよう