• ベストアンサー

歴史に関わる仕事を教えてください!

私は高2です。私は歴史が大好きで、将来は歴史に関わる仕事をしたいと考えています。でも歴史に関わる仕事にはどんな仕事があるのかを具体的に知りません。歴史が直接関係しなくても、歴史的な建物とか遺跡とか世界遺産とかにも興味があります。そういうことに関係する仕事を知っている方がいたら教えてください!!

  • owl21
  • お礼率90% (89/98)
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)
回答No.3

考古学関連の大学出身者です。 歴史、といっても幅が広いのですが…。 ■遺跡や考古学に興味があるなら 遺跡の【発掘を担当する技官】=市役所など、教育委員会で発掘の指揮をとる。歴史学や考古学を学べる学科がよいです。【博物館の学芸員】という仕事もありますが、こちらはほとんど募集がありません。 なお、文書として記録が残っている時代を調べるのが歴史学。モノを頼りに調べるのが考古学です。 ■歴史学に興味があるなら 発掘はしません。古文書などは読みます。歴史学だけを専門に仕事をするのは難しいので、【歴史関係の出版社】なんてのはどうでしょう? より高度な専門知識があれば、【博物館の学芸員】なんて仕事もありますが、やはり募集はほとんどありませんです。 ■歴史的な建造物が好きなら 建築学部、建築学科などで「建築史」を学んで、建築史の得意な【建築士】になるという方法もあります。もちろん理系ですから、建築構造なども学ぶことになるでしょう。古民家の活用や復元を専門としている建築事務所や会社もありますから、古建築の知識を活用できるでしょう。 ■保存修復という仕事 歴史的遺物(発掘品や美術品など)を【保存修復する職人(技師)】のような仕事もあります。西洋絵画の修復、仏像などの修復、発掘出土品の保存修復などの仕事があります。修復だけでなく、【科学的に分析する研究者】もいます。 保存修復のための学科(大学や大学院)、または専門学校もあります。私はコレ関係の学科出身です。 ■博物館の展示に興味があるなら 【展示業者】の中には、丹青社や乃村工藝社のように博物館の展示を得意とする業者もありますから、このような展示業者に就職するものある意味「歴史に関するしごと」といえるかもしれません。デザイン関係の学科や、博物館学を勉強するのがいいと思います。プランナー・デザイナーという肩書きが持てれば、博物館での展示を演出することができます。もちろん、博物館ばかりではないですけれど。 また、博物館に展示する【展示用模型を制作する会社】もあります。レプリカを作ったり、家屋や地形などの模型を作ったりします。こちらは、歴史というよりは模型職人ですね。かなりガテン系です。 ■歴史を教える 【歴史の先生】これも歴史に関する仕事かもしれませんが、教えるのは歴史だけではないですよね(^^) 私が思いついたのはこんな感じかなぁ。参考になりますか? 参考URLは「東北芸術工科大学」という大学です。保存修復と美術関係の大学です。 最近、保存科学や修復関係の大学が増えてますね。

参考URL:
http://www.tuad.ac.jp/guide/gakubu.html
owl21
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 歴史に関するものをたくさん挙げてもらってとっても参考になりました! 保存修復の仕事もすごく興味深くて、、、 こんな仕事もあったのかという発見もありました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • gyahun
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

市役所や県庁に文化財保護の部署があります。 http://www.city.tajimi.gifu.jp/section_news/bunka_zai/sigoto.htm ユネスコの文化財保護センターとか http://www.nara.accu.or.jp/about/index.html 博物館とか。 あまり役に立てなくてすみません。 なかなか職業には結びつかない学問ですが 知っているのと知らないのとでは大違いで 現在の社会も過去の歴史を知れば見方が変わるので がんばってください。

owl21
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 ユネスコにもそういう部署みたいなのがあるんですか! 知りませんでした・・・。 >あまり役に立てなくてすみません。 そんな事無いです!すごく参考になりましたよ!! 回答ありがとうございました!!

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

素直に考えれば、歴史研究者ですよね。普通は大学教官。民間の歴史研究家もいますけど、それを職業にするのは難しいと思います。次は作家。ちゃんとした作家の書いた歴史小説はものすごく資料を調べて書いてあります。大学教官も歴史小説家もそれぞれかなりの才能が必要なので、そこまでの才能が無ければ高校の歴史の先生くらいでしょうか。先生もきちんと教えて、あなたのような歴史好きの生徒を育てるにはそれなりに大変でしょうけど。 >歴史的な建物とか遺跡とか世界遺産とかにも興味があります。そういうことに関係する仕事 こういう漠然とした事を言われると、文化庁に勤めるのかな。希望の仕事が出来るかどうかはわかりませんが。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/
owl21
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 やっぱり歴史研究者を職業にするのは難しいんですね・・↓↓ 私はかなり漠然とした事を言っているんですよね~。 どんな事がしたいのかをもっと具体的に考えてみます! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 世界遺産に関わる仕事に就きたいのですが

    現在大学で歴史を学んでいます。非常に世界遺産に興味があり、将来それに関わる仕事がしたいのですが、やはりユネスコなのでしょうか?日本ではどういう機関が世界遺産に関わっていて、またどうやったらそこの職員になれますか?教えてください。

  • 歴史が好きで歴史に関係ある仕事がしたい

    私は今高校2年の者です。 歴史が好きで、 将来は歴史に関係ある仕事をしたい と考えています。 でもどんな仕事があるのか どうやったらなれるのか 全くわかりません。 そういった仕事は少ないのでしょうか? 難しいですか? 教えて欲しいです。

  • どうして、自国の偉大な歴史を自慢しないのですか?

    私が長年、抱いている疑問について質問したいと思います。 私は、子供の頃から外国に興味があり、特に歴史、それも四大文明に興味がありました。 そして、大学時代には、私の大学の外国人の教授や留学生などと積極的に交際し、その人達から母国の歴史や遺跡の話しについてよく聞いていました。。 その時、よく話しを聞いたのが、ギリシャ人、イタリア人、トルコ人、インド人、中国人などです。 そこで、この人達と付き合って感じた疑問は、「誰も自国の偉大な歴史を自慢しない。」と言うことです。 私の方から積極的に聞けば、自国の歴史や遺跡の話しをしてくれていましたが、こちらから聞かなければ歴史の話しが話題になる事など、まったくありませんでした。 私は、最初、”偉大な歴史を持つ国の人達”は、「我が民族は、半万年の長い歴史を有し・・・」とか「我が民族があれもこれも発明し、惜しげもなく〇〇に教えてやった。」とか 「我が国は〇〇の兄です。」などと自慢するものだと思っていました。 そして、私の疑問はまだまだ続き、どうして、あの人達は、誰も興味も関心なく、そんな話し聞いてもいないのに 「オリンピックはギリシャ人が始めたんですよ!!」などと言ったり、私が「ネパールカレー美味ぇ~」と言ったりすると 「インド人がカレーをネパール人に教えてやったんですぅ!!」などと言ってみたり、「実は中国人が印刷技術を発明したんですけど、知っていましたか?」などと言ったりしないのでしょうか? これらの疑問を抱いて、私なりにその理由を考えてみたんですけど、”偉大な歴史を持つ国々”には、その文明や遺跡を研究する学者などが世界中からやってきます。そして、旅行者も時間と費用をかけて世界中からやってきます。 これらの国では、観光産業は数千億円から一兆円くらいの巨大な産業です。 この事は、つまり、自国に世界中から多くの人達が歴史と遺跡を見に来るということは、その行動自体が、「あなたの国の歴史は文句なしにすばらしい!!」と言っているのと同じです。 世界中の人達が行動によって、その国の歴史のすばらしさを認めているという事です。 ですから、”偉大な歴史を持つ国の人達”は、一々、言葉にして、「我が国は悠久の歴史があり・・・」などと言う:必要はないと言う結論に達しました。 海外経験豊富なみなさん、一体どうなんでしょうか?

  • 世界遺産にまつわる歴史

    世界遺産に登録されている場所の中で、おもしろい逸話や興味深い歴史を持つような場所があれば、教えてください。あまり有名でなくてもかまいません。  

  • 歴史に携わる仕事がしたい!!

    私は今20歳の大学三年です。私は、歴史の中でも特に戦国時代?三国志が大好きで小学校の時代から、それらに関係する書物?ゲームなどを見つけては時間をかけていました。また、休みのときは城なども見に行くほどです。そろそろ、将来のことを考えてみると、このような好きなことを職にしてみたいと思い、どういった仕事が関係してくるのか、案があればお教えください。

  • 歴史のある建物に関わる仕事って?

    小さな頃から歴史のある建物というものが好きで、それに関わる仕事につきたいとおもっています。 歴史的建築物や、よくヨーロッパといってイメージされる石畳の街並みなどにとても心惹かれ、それに関わる仕事を調べています。けれど調べ方が下手なせいか、ユネスコくらいしかみかけません。他にはなにがあるのでしょうか?さまざまな職種があるとは思いますが、歴史のある建物に関わる仕事を教えていただきたいと思い、質問してみました。できるだけたくさんの職業を知っておきたいと思っています。あと、こういう勉強をしておくと関わることができるかもしれない、ということなど、いろいろ教えていただきたいです、おおざっぱな質問ですがどうぞよろしくおねがいします。 ついでに普通科の高校2年生です

  • 歴史関係のお仕事

    見てくださった方、ありがとうございます! 歴史関係のお仕事はどのようなものがありますか?歴史が好きで歴史関係のお仕事に就きたいのですが、あまりないように思えます。 また、有名な神社やお寺で受け付けなどのお仕事をしている方々がおられますが、あのようなお仕事にはどうやったら就けますか? どなたかご回答よろしくお願い致します!

  • 世界遺産に関わる仕事

    世界遺産に関係する仕事に就きたいと思っています。 今大学生です。 世界遺産の修復活動以外にどのような具体的な仕事がありますか? ユネスコで働くといっても漠然としすぎていて 何をするのかわかりません。 またどのようなクラスを大学で履修すべきなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 世界の絶景や歴史的遺跡

    世界の絶景や歴史的遺跡や大自然が見れるサイトってないですか?

  • 考古学の勉強と就職

    私は昨年に新卒で一般企業の開発企画に努めている22才の女性です。 現在は、ゲーム・マスコミ関係お仕事を続けています。 私は情報(メディア関係)分野の4大卒業で就職致しましたが 前から興味のあった遺跡や考古学の仕事に憧れを持ち続けています。 (考古学、世界遺産関連の雑誌や番組を見て勉強している程度ですが…) 実際に私の選考した分野から、転職や考古学、歴史関係のお仕事に就けるものかを真剣に考えています。 人生の中で、是非とも歴史に触れるお仕事をしたいと強く望んでおります。考古学、博物館、もしくはその分野の大学関連でご就職されている方(または、その分野に精通している方)是非ともアドバイスをお願い致します。