• ベストアンサー

世界遺産にまつわる歴史

世界遺産に登録されている場所の中で、おもしろい逸話や興味深い歴史を持つような場所があれば、教えてください。あまり有名でなくてもかまいません。  

noname#89715
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは文化人類学をやっている人は大体知っている話ですが、 あるアメリカ人の青年がバックパッカー旅行でタイにやってきました。 そして田舎の農村を歩いている時、木の根っこに足をひっかけて おーとっと、手をついた所に小さな土器片が落ちていました。 これってもしかしたら古いものなんじゃない? 文化人類学を勉強していた彼はそう考えました。 それがきっかけとなって発掘されたその遺跡は何と5千年前、世界最古級の 稲作遺跡であることが分かり一大発見者となった青年は後に人類学者に なりました。彼の発見した遺跡がバンチェン遺跡である。

参考URL:
http://www.thai-square.com/special/vol100/sp100.htm
質問者

お礼

そんな偶然があるんですねえ(笑) バンチェン遺跡、調べてみたいと思います。