軍艦島は世界遺産にならなくてもいいと思えますが

このQ&Aのポイント
  • 軍艦島は世界遺産にならなくてもいいと感じます。その理由は歴史的な面からではなく、格上げされるとつまらなくなるからです。
  • また、軍艦島は世界遺産にするには華がなく、特に女性には好まれない傾向があると考えられます。
  • そのため、軍艦島が世界遺産にならなくても問題はないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

軍艦島は世界遺産にならなくてもいいと思えますが。

私は軍艦島は世界遺産にならなくてもいいと感じます。 理由は歴史的な面からではなく、 上手く言えませんが、 1.そのように格上げされ(お膳立てされ)ると、逆につまらなくなる。 ・知ってる人は知ってる。興味ある人はいる。好きな人は好き。程度で良い。 ・世界遺産登録なんて余計なことしなくていい。勢いでやらなくていい。 2.世界遺産にするには、華が無い。 ・このようなものは、特に女性は好まない傾向あると思います。 (もちろん好きな女性もいるでしょうけど、一般的にはという意味です。) ・「観光」+「島」のイメージからほど遠いでしょう。 たいして来訪者も増えないと思います。(立地上行き難いのもありますが。) ・NHK連続テレビ小説の舞台に出来そうもないし、アニメ美形キャラ、ゆるキャラも作り難い。 みなさまはどう思いますか? 特にどうも思わない方は、それでも何か書いてくださる方のみご回答ください。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>軍艦島は世界遺産にならなくてもいいと思えますが。 みなさまはどう思いますか? ↓ 複雑な思いと矛盾した感慨ですが…正直に申し上げると<順不同> ◇少々、粗製濫造気味な、何でもかんでも世界遺産だと、称号や冠を付け観光客誘致に競い合って増やすのも過熱・便乗は良くないと思う、中には下駄を挙げたものや登録後の俗化で実態が名前負けの所もあるのでは・・・。 ◇単純に政治化や歴史問題の延長線上の内政干渉&反日からの韓国サイドの登録反対に与する妥協や事なかれ主義はダメである。 要は世界遺産に相応しい内容・価値を現況の面から判断してほしいと思います。 ◇個々の候補地を知る訳ではないが、世界遺産推奨決定を機に環境保全が進み、交通アクセスが良くなり、紹介資料が充実するのは素直に有難いと思う。 ◇色んな要素と魅力とが入り混じっている地域・史跡・資料が多くある事、増える事、大切にする事は大いに振興保護PRしてもらいたい。 私も出来る限り、世界遺産ラリーの様に愛する国・誇りを持つ自然&文化遺産を出来れば生涯かけて現場・現物・現実を見聞してみたいと思います。

その他の回答 (6)

• Postizos
回答No.7

繁栄の歴史だけでなくマイナス面も考えさせる文化財とか近考古学資料と考えるのが妥当ではないでしょうか。 観光資源と考えてお金を掛けて誰もが安全に観られるようにいろいろ直してテーマパーク化して行くとかえってそこから離れてしまいます。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

どんどん増えると、ありがたみが薄れるような気がしますね。 でも、独特の島なので、特別感が認定されると楽しいかな、とも思います。

• mimazoku_2
回答No.5

こういう見方が出来ます。 軍艦島の設備は、明治時代に出来た物。 100年を超える建造物が、そのまま形を残している。 人工建造物については、粗悪品が多いが、今も残っていること自体驚異である。 つまり、日本の構造物は、頑強・堅牢・高強度という建築技術のレベルの高さを表している。

• eroero4649
回答No.4

石見銀山でしたっけか。世界遺産に認定されたということに対して当初は地元の人でさえ関心が低いものでしたが、世界遺産に認定されたとなった途端、観光客がわんさと押し寄せました。それで、「世界遺産はカネになる」ということが明らかになりました。 カネになるというと、下心を持った有象無象が便乗でひと儲けを狙って望まなくても集まってくるものなのです。世界遺産がどうこうというより、そういう肩書や権威が日本人は大好きですからね。「ノーベル賞をとったから偉い」というより「偉い(権威がある)賞を貰ったから偉い」って感じでしょ、日本人のノーベル賞好きは。 「ミシュランで星をとった」「世界遺産に認定」「アカデミー賞作品」「モンドセレクション金賞受賞」まあそういうのが好きなんですね、日本人は。

noname#208225
noname#208225
回答No.3

私も駄文なのでお許しくださいませ。 人々が思っている"世界遺産"→有名になる、観光PRになる というのは、"世界遺産"に登録された結果の二次的な影響であって、本来の"世界遺産"の定義とは異なるのではないか、というのが私の意見です。 「世界遺産 - Wikipedia」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%BA%E7%94%A3 によると、 "1972年のユネスコ総会で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」(世界遺産条約)に基づいて世界遺産リストに登録された、遺跡、景観、自然など、人類が共有すべき「顕著な普遍的価値」を持つ物件のこと" であって、“華が無い”、“ちっこい”、“汚い”と言った個人の主観的な感情は除かれて、普遍的な価値を持つ物件が登録されます。私は端島(軍艦島)が、全世界にも“顕著な普遍的な価値”を持つ物件として認められるというのは、大いに喜ばしいと思います。 ・・・・・・ 個人的には、“スケールの大きさ”という点で、日本の世界遺産は世界に劣っている気がするのですよ。京都・奈良にしても、街並みは近代的ですし、例え石見銀山等を見に行っても「わーすごい」っていう気分にはならないですね・・・。“華が無い”という感情も分かるのですが、そういった感情は“世界遺産”に登録される、というところから抜きにするべきだと思うのです・・・。 私の“スケールの大きさ”という基準に従えば、日本には“世界遺産”がほとんど無いことになるので・・・。

回答No.2

元々、入島制限や立ち入り地域の制限などしてあるようですので、世界遺産に認定されたところで、島の管轄部門の自己満足を満たすだけに思えます。 世界遺産なんて、そんなゴロゴロあったのでは有難味が無くなる、とも思います。