• ベストアンサー

軍艦島を世界遺産としても良いですか?

ご自身の感覚で構いません。 軍艦島って、世界遺産として、ふさわしいでしょうか?

noname#86305

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottinQ
回答No.4

世界人類の遺産としてふさわしいかどうかですよね。 クレートバリアリーフであったり、ヨセミテ公園であったり、アルハンブラ宮殿であったり、どれもこれも美しいですね。 軍艦島は、廃墟で、ゴミの山で、汚いですね。 今までの世界遺産のイメージから言うと、「ふさわしくない」ですね。 しかし世界遺産は、良いところから遺産登録されていきますから、年々グレードが落ちる傾向にありますね。 そして、美しい自然から、人類の営みの歴史的なものが多くなってきています。 と言うことは、軍艦島にもチャンスがあると言うことかな。 かつて、石炭を掘るために人が群がった島。世界一人口過密な島だった軍艦島。「天空の城ラピュタ」の炭坑の町を思い出しますよね。 あのコンクリートで塗り固められた島は、紛れもなく人類の歴史の一コマです。 と、まあ、保存の仕方など問題はあるでしょうし、長い順番待ちになるでしょうが、 「ふさわしい」ということで。

その他の回答 (5)

回答No.6

世界ゴミ遺産として写真とかムービーに記録するくらいならいいけど、 後世に残していく必要はないでしょ… 全部取り壊してリゾートにすればいいのに

質問者

補足

みなさまありがとうございました。参考になりました。 (配点は、回答文の文字数で付させていただきます。)

• iliilias
回答No.5

個人的にはやめて欲しいですけど、 廃墟が世界遺産になっている例は多いですよね。ある意味、軍艦島も有りなのかもしれません。 ローマで世界遺産を見たとき、見苦しいから全部壊してさら地にすれば良いのにと思いました。

noname#89453
noname#89453
回答No.3

ふさわしくないと思います。美しくもなければ、これといって、何を歌うのかわかりません。

noname#88230
noname#88230
回答No.2

ふさわしいとは思いません。 世界遺産というと原爆ドームとか、厳島神社とか、石見銀山でしょう。 軍艦島はそれほどではない気がします。(私自身の感覚です) 長崎旅行した時も、何とか天主堂とか、グラバー園は行きましたが軍艦島は行ってません。(ホテルに写真が展示されてたのは見た。)

• trajaa
回答No.1

『兵どもが夢の跡』ってイメージなので世界遺産にはそぐわないような気が・・・・ それよりは、産業遺産の方が相応しいのではと考える。