• 締切済み

考古学の勉強と就職

私は昨年に新卒で一般企業の開発企画に努めている22才の女性です。 現在は、ゲーム・マスコミ関係お仕事を続けています。 私は情報(メディア関係)分野の4大卒業で就職致しましたが 前から興味のあった遺跡や考古学の仕事に憧れを持ち続けています。 (考古学、世界遺産関連の雑誌や番組を見て勉強している程度ですが…) 実際に私の選考した分野から、転職や考古学、歴史関係のお仕事に就けるものかを真剣に考えています。 人生の中で、是非とも歴史に触れるお仕事をしたいと強く望んでおります。考古学、博物館、もしくはその分野の大学関連でご就職されている方(または、その分野に精通している方)是非ともアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.5

私も厳しいことを言うようですが、文学部史学科を出ていても、博物館や教育委員会の文化財保護課などに就職できる人は、ほんの一握りです。 専門的な知識はもちろんですが、タイミングという運も必要になってきます。 例えば、博物館の学芸員などは空きが少ないのが実情です。 よく企画展とかやってる大手の博物館・美術館などは、ほぼ全滅とおもっても良いくらいです。 運が良ければ、定年退職などで欠員がでた所に潜り込めるかもしれませんが、当然応募が殺到しますので競争率は非情に高くなります。 とういことで、博物館や美術館などは「基本的には就職は無理」と思ってください。 まぁ、裏技としてそうした所に派遣している派遣会社に登録して働くという手もありますが、自給も安くとても食べていけるレベルではないようです。 相当情熱を持っていて、他のアルバイトをしてでもキャリアを積みたい人でも、かなり辛いようです。(先輩が愚痴ってました) 大学関連の職員は、一般事務としてなら募集があるかもしれません。 当然、一般事務ですので、直接歴史に携われるわけでもありません。 研究所や研究室の職員などは、当然専門知識が問われますし、上記の博物館などと同じく募集は少ないです。 なので、こちらもほぼ無理だと思ってください。 もし、それでも情熱があるなら、大学院にでも行って専門知識を身につけてから、虎視眈々とチャンスをうかがうしかありませんね。 とはいえ、上記はあくまでも「博物館・美術館」や「大学の研究職員」を狙う場合です。 >現在は、ゲーム・マスコミ関係お仕事を続けています この部分でも、歴史に携わることは可能かもしれません。 例えば、ゲームなどでは「歴史もの」と言われるモノも多数出ていますし、「ファンタジー・ゲーム」では歴史上のモノをモチーフとして取り上げていて、そのために調査・研究もする必要がありますし。 マスコミにしても、遺跡や歴史物を特集で組んだりしますしね。 あるいは、出版社の歴史関連の雑誌などを発行してる部門に行くとか。 ゲーム・マスコミ関係でも、やりようによっては歴史に携われると思うので、今はキャリアを積みながら知識を身につけつつチャンスをうかがうのが良いと思いますね。 あ、そうそう「情報考古学」という分野が最近ホットになりつつあるので、PCが得意なら可能性があるかもしれませ。 とはいえ、この分野には疎いのでよく分かりませんが。 http://www.cis.doshisha.ac.jp/htsumura/JSAI/

  • bettyames
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.4

DDD_zzさん、こんにちは。     すでに回答者のみなさんが書かれたとおり、博物館など展示施設の一般職員は、就職先が少ないですね。  ところで、こんな考え方はいかがでしょう。いまの仕事場では、デジタルコンテンツの企画提案はできますか? 社内でDDD_zzさんが歴史・考古学・遺跡にいちばん詳しい人になればどうですか? 転職しないで、いまの職場にいるCGの達人、脚本の達人と組んで、プロジェクトチームを組んでみては?  DDD_zzさんはどんどん勉強して知識を増やし、それを武器に、具体的にコンテンツを提案できる。そういう道がいまの貴社にあるかどうか、調べてみたらどうでしょう? ちょっと社内転職っぽいですね。  以下は、社内で企画公募があったとき、歴史物・遺跡物のコンテンツをプレゼンすると仮定して、大まかな進め方です。いっしょにやるサポーターを見つけておくと、企画が膨らむし、プレゼン資料づくりなどで強力な味方です。  例として、映画の主人公インディージョーンズを思い出してください。あのストーリーを借用したコンテンツをつくると、著作権料など膨大な資金がかかり、難しい。ところが、調べると日本にもけっこう冒険家がいて、「秘宝」や古代縄文都市の発掘など、いくつもの冒険が行われてきました。  そういう話題からご自分が感動したストーリーを見つけて、コンテンツにまとめる。ユーザは、ポータブルのゲーム機や携帯電話、PCのほかにもありそうです。既存の博物館・展示館の展示は、リアルの複製品を見せたりするほかに、ある展示物が使われていた時代はどんなだったか、想像の世界を映像で見せる需要があると感じます。  奥の手ですが、海外進出。世界史と対比した日本史、日本美術史、日本建築史、工芸史(焼き物・染織品・木工・金工ほか)の知識で身を固める。関連の英単語を覚えて、海外の日本美術館を目指す方法もあるにはあるようです。紹介者を見つける部分がややハードルが高いですが、日本の各国大使館の文化部などで情報は集まるでしょう。  学芸員資格は、通信教育でも取れます。仕事を続けながらではちょっとしんどいですが、いまのご自分の知識を磨く方法として取り組むひとつの選択しかもしれませんね。  話が長くなりましたね。少しでもご参考になるとよいのですが。

  • nufflin
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.3

埋蔵文化財の発掘調査はその地の自治体、教育委員会が行っているはずで、そこで求人をしているかどうかだと思います。 財団法人を作って、そこが活動主体という例もあります。 そういう場合職員の身分は公務員に準じているそうです。

参考URL:
http://www.occpa.or.jp/index.shtml
回答No.2

夢を壊すことになるかもしれませんが現実を書かせていただきます。 まず考古学や歴史学を専攻して卒業する学生でも博物館等に就職できる人はほとんどいません。 大阪府の例を見ればわかるとおり公立博物館も閉鎖されることがあります。 「興味がある」程度の知識では無理です。 大学で専攻されるか学術論文で認められるかが最低条件です。 最近は指定管理者制度で民間企業が博物館の運営を委託されることもありますのでそういうところへ就職ということも可能性としてはありますが・・・・ いずれにせよかなり厳しいことを覚悟してください。

  • kenkey
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.1

お初です 私は文学部史学科出身ですが、現在全く関係のない仕事についています。 博物館を狙うならば、博物館学芸員の資格が必要です。お持ちになられているのでしょうか?大学で取れます。が、就職となると厳しいかもしれません。東京上野の国立博物館のようなところは別として、1博物館の学芸員の人数は数人です。それも、学芸員の方が退職されるまで空きが有りません。また、学芸員は研究だけしていれば良いのではなく、事務方の仕事など雑多にあります。失礼ですが、到底雑誌やテレビの情報だけでは殆んど役に立ちません。と言うのは考古学のみならず、広く歴史学、民俗学などの専門知識が必要とされる場合が多いからです。 あと、考古学関連だと発掘の仕事があります。アルバイト契約ですが、携わる事にはなると思います。お調べになったら良いですよ。

関連するQ&A

  • 大学の進路について・・・考古学?

    北欧の歴史、言語、遺跡や神話について学びたいと思っています。 大学をさがしているのですが北欧神話が勉強できるところはみな文学部で、考古学専攻?考古学部?では北欧についてのものがみつかりませんでした。 私が勉強したいのは ・北欧の歴史←遺跡(昔から興味があったので ・↑考古学(科学含 ・北欧神話(↑をふまえて勉強したい ・北欧の言語(↑のため 現在理系クラスにいるので早く決めないといけないため迷っています。(受験科目etc...) (科学が好きなので文学よりは考古学に進みたいです。) この分野が勉強できる大学はあるのでしょうか? やはりどちらかに絞るべきでしょうか?

  • 文系の就職先(高校進学)

    進学で悩んでいます。大学では、マヤやエジプトなどの文明(遺跡を調査する考古学分野)について学んでみたいと考えています。高校はいちおう文系志願なのですが、考古学は理系のほうが有利だとききました。 自分の場合、考古学でも文明や歴史についてのことなので、文系のほうがいいのか理系のほうがいいのか迷っています。また、人文系に進んだ場合、他にどのような就職先があるのか教えてほしいです。

  • 考古学に詳しい方お願いします

    はじめまして。25歳の子持ちの主婦です。 昨日から受験に関する質問をさせていただいております。  来月史学科考古学専攻を受験します。(ちなみに他大学の史学科日本史専攻既卒です) 志望書提出・面接にあたり下記のことで悩んでいます。。   ●文献資料のある歴史分野と考古学分野の関係について、あなたがどうお考えなのか、ご教示ください。  →私が今までやってきたことは『日本書紀』『続日本紀』と遺物を突き合わせた研究でした。考古よりの古代史とでもいうのでしょうか??それと純粋な考古学(?)の違いがイマイチよくわかりません。 ●なぜ「フィールドワークを重視」することを重視するのか? 詳しい方がいましたら是非ご意見おねがいしたいです    

  • 考古学が学べる大学

     千葉県在住高校三年生の女子です。 今色々と進学やその後の就職について考えています。私は歴史が大好きで、特にオーパーツや海外の考古学(広範囲で好きです)について興味があり、幼い頃からその手の本を熱心に読んできました。 そこで質問なのですが、海外の考古学について学べる大学はありますか?早稲田のピラミッド研究などは有名ですが、大学進学を決めたのがつい最近、家庭の事情で予備校に通えずアルバイトをしている状態なので、早稲田は厳しいと思います。しかし成績は良いので、そこそこの大学には行けると思います。 できれば関東地方の大学を希望しています。 また、考古学を大学で学んだ場合、研究を続けず考古学に関係のない一般企業に就職することは可能でしょうか?  まだ悩んでいる状態で、条件が曖昧な部分もあり解答しづらいとは思いますが、アドバイスお願いします。

  • 学位授与機構で学士が欲しい。

    今度、文学(歴史学)を申請しようと思っているのですが、博物館関係の科目って考古学に関する科目に入るんですかね?考古学と博物館って関係あると思ったんですけど・・。博物館関係の科目はどこの分類にも入っていないのでわからないです。教えてください。

  • 歴史に関わる仕事を教えてください!

    私は高2です。私は歴史が大好きで、将来は歴史に関わる仕事をしたいと考えています。でも歴史に関わる仕事にはどんな仕事があるのかを具体的に知りません。歴史が直接関係しなくても、歴史的な建物とか遺跡とか世界遺産とかにも興味があります。そういうことに関係する仕事を知っている方がいたら教えてください!!

  • 大学を「考古学科」か「西洋史学科」で迷っています

    私は今高校生で、大学の進学について迷っています。 私は海外の歴史に興味があり、将来は大学でそのようなことを学ぼうと考えています。 しかし現在「考古学科」と「西洋史学科」で迷っており、勉強にもいまいち目標が持てず困っております。 まず考古学科は日本において海外に携わるのは難しく、日本で発掘作業を行う大学が殆どであると聞きました。 私は当然、学校でも日本史ではなく世界史を習っております。考古学ですので当然フィールドワークを行うのでしょうが、日本史に明るくないことがディスアドバンテージにならないか心配です。 また仮に無事に大学院まで進めたとして、海外において研究を続けるのはやはり並大抵のことではないのでしょうか? 日本で考古学を学んだ後、海外に留学しなければならないのでしょうか? 初めから海外を見ている大学や教授がいればそれが一番なのですが、そのような大学は存在するのでしょうか? テレビによく出ていらっしゃる、早稲田大学の教授でエジプト考古学を研究していらっしゃる方がいらっしゃいますが、あの人も早稲田大学の考古学科自体がエジプトで発掘作業を行っているのか、教授が単身で発掘チームに参加しているのか、よくわかりません。 もし仮にそのような大学が存在しているのならば、著名な大学や教授を教えていただければと思います。 また、大学によって「フィールドワークを積極的に行う大学」と「主に大学が集めた資料を見て、鑑定の仕方を学ぶ」という2つのパターンの大学があるというのをどこかで見た気がします。 更に細かいことですが、考古学は物理や数学の知識もいると、聞いたことがあるような気がします。 私は数字系統が苦手なのですが、支障は出るのでしょうか? 次に西洋史学科ですが、これはひたすら文献や資料を見て考えるというものなのでしょうか? 個人的には多少なりは遺跡や建築物を見るなどの行為も好きなので、ずっと室内に籠もっているというのはちょっと・・・という気がします。 理想としては色々な所に出向きつつ、遺跡などに直にに見て論文を組み立てたいと思っているのですが、それなら考古学科へ行け、ということでしょうか。 今のところ勝手に「考古学科はただ掘るだけ、西洋史学科は資料を見比べてただただ仮説を立てるだけ」 と考えてしまっています。 そして肝心の興味のある分野ですがインカ、マヤ、古代エジプト(ここらは西洋史ではないので必要とあらば西洋史から変更しますが)、古代ローマ、中世ヨーロッパ(主に宗教)を学びたいと思っています。 色々なことを質問させていただきましたが、どれか一つでもいいのでご回答よろしくお願いします。

  • マスコミ関連の仕事に就職しようとおもっているんですが・・・

    はじめまして 僕は今年高校一年生になりました。 将来マスコミ関連の仕事に就職しようとおもっているんですが、大学でもマスコミ関連への就職率の高い学校というのはあるんですか? もしよければ学科等も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職に必要なもの

    慶應の商学部に通う2年生です。 いままで全く就職のことなど考えてなかったのですが、周りは既に就活について考えているので最近焦っています。 そこでせっかくの夏休みなので就職に向けて何かしようと思っているのですが、正直何をしていいのかわかりません。 興味あるのはマスコミ、出版関係です。この分野で求められているのは何か、教えてください。

  • 文化財の修復

    こちらのカテゴリーで適切かは分かりませんが質問させていただきます。 現在、大学で考古学の勉強をしています。 始めは考古学者を目指して大学院へ行こうと思っていましたが、 次第に自分の興味が海外の遺跡の修復・保存の方に傾いていることに気付きました。 保存科学や、デジタルアーカイブなど最近は様々な分野に細分化されてきていますが、 研究室の中でやるような仕事ではなく、直接現場で修復作業に携われるような仕事につきたいのです。 (例えば実際にみて、これだと思ったのはアンコール遺跡の修復活動をする現地の住民の姿でした) そういった仕事につくためのどんな情報でもいいので教えていただきたいのです。 自分なりに調べてはいますが、絵画や紙の修復などを学ぶ専門学校などはヒットしますが、歴史的建造物の類となると情報が少ないようです。 こんな学校がある、とかこのような職に就けば可能性がある、とか 些細なことでも結構ですのでお願いします。