• ベストアンサー

就職に必要なもの

慶應の商学部に通う2年生です。 いままで全く就職のことなど考えてなかったのですが、周りは既に就活について考えているので最近焦っています。 そこでせっかくの夏休みなので就職に向けて何かしようと思っているのですが、正直何をしていいのかわかりません。 興味あるのはマスコミ、出版関係です。この分野で求められているのは何か、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

マスコミ就職を目指していて、断念した大学4年生です。 非常にマスコミは難関ですが、頑張って目指してください。 自分がやっておくといいと思うことをいくつか。 1.目立つような実績を作る 部活動、サークル、インターンシップ、海外留学、資格取得などなど、何でも構わないですが、他の人よりは「ちょっと凄い」実績をたくさん作っておくと、面接の時にアピールすることができます。頑張った証拠になるので、面接には通りやすくなると思います。 マスコミ就職本を見てみると、受かった人は本当にいろいろな凄い経験をされているみたいです。 2.マスコミ関係でバイトする バイトしたからといって受かるわけではありませんが、受かりやすくはなると思います。 (友人はテレビ局でバイトしていましたが、受かりはしませんでした…。) 3.3年生になったらマスコミ塾に通う。 面接対策、業界研究、テスト対策etcと多くの試験対策が必要になり、ひとりでやるのはなかなか厳しいです。マスコミ塾には通っても損はないと思います。 4.マスコミのインターンシップに参加する 3年の夏にはインターンがあるでしょうから、マスコミ関係で参加してみてください。これも「やる気」のひとつとしてアピールできるでしょう。 とりあえず思いつくままに書いてみました。頑張ってください。

zidaneda
質問者

お礼

>目立つような実績を作る 現在はサークル運営ぐらいしかしていないので弱そうです。これから色んな経験をしていこうと思います。 >マスコミ関係でバイトする これも探しているのですがなかなか見つからなくて・・ >3年生になったらマスコミ塾に通う。 マスコミ塾なんてあるんですね、知らなかったです。少し調べてみようかと思います。 >マスコミのインターンシップに参加する これも考えています。やっぱりインターンは大事みたいですね。頑張って参加しようと思います。 非常に具体的な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

マスコミに関係するところでアルバイトをしてみてはいかがですか? そこでの人間関係がコネになったりするそうです。 (女子アナの多くが学生時代にTV局でバイト等をやっています。)

zidaneda
質問者

お礼

そうですね、バイトはいろいろ探してるのですがなかなか良さそうなのが見つからないんですよね。頑張って探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.2

マスコミ、出版関係希望で 「正直なにをしていいのかわからない」 「教えてください」 というのでは、話になりません。 この業界に入りたいのであれば、ご自身の意識改善をお勧めいたします。 自発的に探す情報を探す努力がないと、マスコミ等ではまず面接で落とされますよ。 何をもとめられているのか?を探すことからが就職活動です。

zidaneda
質問者

お礼

>マスコミ、出版関係希望で 「正直なにをしていいのかわからない」 「教えてください」 というのでは、話になりません。 そうですね、正直こう言われるのは想像できてたんですが、探しきれないところというか、体験談的なものが教えてもらいたかったんです。 でもそういうのも探せてこそなんでしょうね、ちょっと意識が甘かったです。 回答ありがとうございます。

noname#66337
noname#66337
回答No.1

>興味あるのはマスコミ、出版関係です。 >この分野で求められているのは何か、教えてください。 情報を探し出す能力、 目先の情報に惑わされず探し出した情報を自分で考えたり、 検証する能力です。 私は、技術分野ですが、サンプルや答えを探して見つからなかったら、 出来ないでは勤まりません。

zidaneda
質問者

お礼

>情報を探し出す能力 そりゃそうですね、ここに頼ってるようじゃ甘いってことですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一橋か慶應か

    一橋大学と慶應義塾大学の商学部だったらどちらのほうが就職は有利ですか? 一般的には一橋のほうが有利とされていますが、分野ごとにばらつきがみられるように感じます。 私の興味がある分野は広告・マスコミ・メーカーなのですが、特に広告・マスコミに関しては卒業者数が圧倒的に多いことを差し引いてもデータを見る限り慶應のほうが有利なのではないかと感じるのですがいかがでしょうか。 皆さまの意見をお聞かせください。

  • 資格と就職について

    初めまして。 私はある大学の商学部に通う女子です。 2年生です。 最近友人にあることを聞きました。 「商学部なのに簿記を持ってないのはおかしい」 といわれてしまいました。 私は去年簿記を受けたのですが落ちてしまい{しかも3級} 才能がないと思い、あきらめていました。 とりあえず今年は2、3級を受ける予定です。 でも正直それで落ちてしまい 商学部なのに簿記を持たずに就職できるのかなと 不安があります。 あと友人に 「あまり学部に関係ない資格をとっても無駄だよ」 といわれました。 私は今ホームヘルパーの資格を持っています。 今度はエコ検定とか商学部に関係ない資格を受けようと思っています。 確かに将来の仕事には関係ないかもしれません。 ほとんど興味本位です。 これはまずいことなのでしょうか。 就活経験者の方で経験談でもいいので教えていただけたら幸いです。 ちなみに私は将来簿記が必要な仕事には あまり就きたくないと思っています。 ご回答お待ちしています

  • 大学選び(就職、マスコミ)

    現在高校三年で、大学選びに迷っています。 将来マスコミ関係の職につきたいと思い、今までは早稲田の文を目指していました。また併願校としては上智の文学部の新聞学科を考えていました。しかしマスコミは学部は関係ない、文学部は就職が悪いということを聞き、すこしゆらいでいます。早稲田の政経、商学あたりにも魅力を感じるようになりました。 正直言うとまだ将来について明確なイメージは持てないので、「絶対にマスコミじゃなきゃイヤだ」という程の執着はありません。 親父にそのことをいったのですが、「社会出てからが大事だから就職とか考えずに好きなとこにいけ」といわれました。 ただ僕は、もともとマスコミや広告関係の職につきたいので文学部を目指していたので、マスコミは就職は関係なら他のつぶしが聞く学部に惹かれてしまいます。 学問としては社会学に興味があり、これは早稲田だと文学部に入るので、やはり文学部がいいのかとも思ってしまいます。 また外国語にも興味があるので上智の外国語(英文以外)にも興味があります。 そこで質問なんですが、実際問文学部の就職は他の学部と大きな差があるのでしょうか?? またマスコミにつくにしても、文学部に行く必要はないのでしょうか?? できれば早稲田文学部の在校生や卒業生、もしくは他の大学でも就職を終え、社会に出た方々からの意見を聞きたいです。

  • 慶應商 就職

    今春慶應商学部に進学する者です。 慶應商学部卒業生の方にききたいのですが、ここを卒業して就職で割を食うことはありますか? 回答宜しくお願いします。

  • 4年で卒業して就職する理系学生の就活

    薬学部(四年制)の学生です。 周りは9割近くが進学、就職するとしてもMRなどの営業職、という環境にいるのですが、これまで自分はどうしても薬学へ興味を持てませんでした。 4年で卒業し、薬学とは関係ない方向で就職したいです。 この場合、文系就職のようになると思うのですが、興味のある分野は決まっています。 3年生になれば就活を視野に入れて活動しなければならないのに、 学部では就活の情報もあまり入ってきません(入ってきても研究職とかばっかりだし....)。 総合大学なので文系の友達から就活情報を入手することになるとは思いますが、なんせ就活知識が今は全くないのと、就活なんてまだ先の話...と思っている集団の中でうまくやっていけるのかので不安(というのも、研究室が忙しくなる可能性もあるので)でいっぱいです。 ・理系の関係ない学部から、どんな就職先が考えられるのか。 ・いまから準備しておくべきこと。 ・いつごろから何を始めれば良いのか。 同じような環境で就活をしてきた理系の人、 文系就職を勝ち抜いてきた人などから経験談、就活のイロハを教えていただきたいです。

  • 【大学】いまから志望校を加えるのはアリ?ナシ?【受験】

    自分は高校3年生、受験生です。 いままで慶応大学の商学部を第一志望にして勉強をがんばってきました。 しかし商学部は夏休み前に、自分がこれといった志望校がなかったために先生に流されるまま決めたもので、 名前で決めている感を否めないまま勉強してきました。 しかし最近慶応大学の総合政策学部に興味をもつようになりました。 夏休みには小論文の対策をしていましたが、商学部(小論文はない)に絞ったため、その勉強をやめてしまいました。 それに対して総合政策学部はがっつり小論文があるので、 いまから小論文対策してでも総合政策(or環境情報)を志望にするか、 それとも商学部向きの勉強をしていくか迷っています。 もう時間がないので焦っています・・・ どなたかアドバイスください! ちなみに、商学部の英語の過去問は7~8割とれますが、 総合政策はいっても6割5分くらいしかいきません。

  • 大学進学について相談です。

    私は先日、 慶應義塾大学商学部 早稲田大学政治経済学部 に合格しました。 現在は東京大学の 結果発表待ちなのですが、 東京大学が不合格の場合、 慶應と早稲田の どちらに進学するか 決めかねています。 私はマスコミに就職を 希望しており、 慶應の人脈の広さと 早稲田のマスコミ就職の強さ 両方に惹かれています。 どちらがマスコミ就職に 適しているでしょうか? 詳しい方、アドバイス お願いします。

  • 商学部について

    高3ですがかなりやばいことに学部もはっきり決まりません。 今のところ社会学を学びたいというのはあるのですが、商学部も興味があります。 自分は将来広告などのマスコミ関係につきたいと思っています。 もちろんマスコミ関係は学部は関係ないというのは分かっています。 それでつい最近早稲田の商学部のHPを見ていたら http://www.waseda.jp/w-com/curriculum/course_model.html ここの履修モデルの広告・放送業界に進みたいという欄の学ぶ内容を見てかなり興味がでてきました。 正直自分は金融とか保健とか証券とか貿易とかは興味がありません。 商学部に行くならマーケティングとか広告とかメディアによる宣伝とか消費者の動きとか(つまりどうやったら客をひきつけることが出来るかなど)について学びたいんです。コンビニの品物の配置なども考えられているようですし、CMを見て商品を買う人がやはり増えるのかとかとても面白そうです。 つまり証券とかそういう規模のでかいことではなく身近な感じのことを学びたいんです。 余談ですが社会学も学ぶ範囲がかなり広いですが身近なことを主に学ぼうと思っています。こういうわけで社会学にいったら社会心理学も学ぼうと思っています。 少しそれましたが、早稲田の商学部のURLの履修モデルのようにマーケティングや広告や消費者の動きなどを学んでいきたいのですがほかの商学部でもこういうように好きなようにやっていけるのでしょうか? いろいろ調べましたが慶応のHPを見てもあまりカリキュラムがつかめません。 首都圏の大学の商学部(経営学部)などについて知っている方アドバイスをお願いします。

  • 現在就活中・マスコミに就職するには?

    わたしは、今就職真っ只中にいて、毎日エントリーや、企業研究、勉強に忙しくて、今にも倒れそう(大げさ)なくらいです。 自分の希望は、出版関係、広告関係で、 出版社でアルバイトをして本を書いたり、新聞の記事を書く手伝いなどをしてきたのです。小さいころから、すごくなりたくて、大学もその路線で行きました。 でも、今出版会社の採用をみても、ほんの1・2人。 それに、倍率はすごすぎる。 そして、採用された学生の学歴をみると、東大、慶応、早稲田など、 一流大学ばかり。 自分は、地方の国立大で、地方ではとても強いのだけれど、慶応、早稲田などには到底かなわない知名度。 そして、話では、ほとんど「コネ」とか「縁古採用」なんだから、まともに受けるだけムダだよ、と先輩のアドバイス。 特に、電通などは、ほとんどがコネで、慶応とか出てないと相手にされないし、よっつぽど実力があるくらいじゃないと受からないと言われました。 この時期になって、本当に、大丈夫なんだろうか・・と不安になってしまいました。 もちろん、マスコミ関係を第一志望で行くつもりですが、 もうすでにデキレースになっているのでは?なんて考えてしまったり。 自分の就職活動は、間違っているのでは?と疑問に思ってしまったり。 実際のところ、コネなんでしょうか。もちろんそうじゃないところもあるはずだけれど、実際にマスコミ関係で働いている方たちは、 どんな就職活動をしてきたのか、聞きたいです。

  • マスコミの就職方

    マスコミ関係(新聞記者など)の仕事に就きたいと考えている新高2です。 聴きたいことがあるのですがこういう関係の仕事に就くには経済学部や社会学部、法学部のほうが有利なのですか? それとやっぱり早稲田や慶応義塾など有名な大学でないと就職は難しいのですか?こういうことに携わった方そこのところよくわからないので教えてください。