• ベストアンサー

マスコミの就職方

マスコミ関係(新聞記者など)の仕事に就きたいと考えている新高2です。 聴きたいことがあるのですがこういう関係の仕事に就くには経済学部や社会学部、法学部のほうが有利なのですか? それとやっぱり早稲田や慶応義塾など有名な大学でないと就職は難しいのですか?こういうことに携わった方そこのところよくわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakkan000
回答No.1

大手企業にいきたいのなら、 まだまだまだまだまだ学歴社会です。 といっても大学を出ればよいというもんではありません。 超一流の大学を出ないといけませんよ。 学部は別にどこでも良いと思います。 ただ、専門的な知識は入ってからも仕事によっては役に立ちます。 しかし大手希望だと営業にまわされる可能性が高いです。大手では「クリエイティブ職は自分の希望で自由にできないです。 制作会社やプロダクションに入りたいなら、 一応大学をでてればOKだと(あんまり4流はどうかと思いますが) 卒業生の人数が多いマンモス大学に入れば、 採用者が同じ大学の出身でちょっと好印象になる可能性も高くなりますしね。 とにかく「学部」はあんまり関係ないです。文学部でも心理学でも経済でも産業でも。 マスコミ業界はここ何十年も不景気が続いています。 新卒の若者を育てようと意識は全体的に低迷したままです。 そういう意味では、特にこれといった資格のない記者やライターは門が非常に狭いと思います。デザイナーはある程度じぶんの力量を示すことができますが・・・。

その他の回答 (4)

• staratras
回答No.5

これまでの回答にありますように、特に有利な学部があるわけではありません。むしろマスコミ各社の特に記者の採用では、できるだけ多種多様な人材を採用するように心がけているようで、現実の採用者も昔の一部の中央官庁のように特定の大学・学部に大きく集中してはいません。 ただし志願者に対する採用者の割合(合格率)を見ると、やはり大学受験時の偏差値が高い大学の学生の方が若干(あくまでも若干ですが)高い傾向があるようです。この理由を常識的に考えれば、そうした大学の学生は就職試験でも(特に1次の筆記試験は)好成績だからだと思いますが、中には採用者がそうした大学の学生を好むからだと考える人もいるでしょう。実際にはこの両方でしょうけれど、その正確なところは誰にもわからないと思います。 なお就職後は、ほとんどの新人記者はまずサツ回り(警察担当)から始まり、どこの大学・学部を出ていてもあまり関係がありません。学生時代(大学など)とは異なる価値観で動いている警察の中で、ほとんどが自分より年上である警察官といかに良好な信頼関係を築いて、特ダネが取れるかどうかが勝負です。ここで頑張らないとその後の展開(進路)も開けません。

• k99
回答No.4

学部レベルならば、何をやっていてもあまり関係はありません。大学名は現在どうなっているかは不明で、この先がどうなるかはさらに判りません。最近は「大学卒業程度の学力」になってる気がしますが・・・。  それよりも重要なのは、「何がしたくて入るか」を明確にしておくこと(まあそれは他の就職でも同じなんですけどね) ニュース類はきちんとチェックして時事問題は完全に把握しておくこと、 文章力(大概筆記に作文がある)をつけておくこと、などです。  有り体に言えば、メディア業界は特にOJT信仰が根強く、味噌も糞も一緒にサツ周りから始めることに大体なっています(記者職は)。 その際に刑法・刑訴法の知識があれば若干役に立ちますが、それはしばらくすると身に付いちゃうモノなのであまり関係はない。大体、大学名ですらあんまり職場では話題になりません。況わんや学部名においておや。  現場では、学部の知識はほとんど役に立ちません。よほど特殊な技能、たとえばレアな語学の達人であるとか、薬学やらに詳しいとか以外は。 ちなみに回答子の知っている例では ・理学部数学科専攻(たしか修士だけど学士だったかも) ・薬学修士(薬殺事件で大活躍) ・外語大●●語専攻(レアすぎるので書くとばれそう。ちなみにしゃべっているところは見たことがない) というあたりが変わり種でした。 逆に言うと、そのほかの特に文系学部なんて十把一絡げな訳です。

• mat983
回答No.3

朝日、日経、毎日など大手新聞社は年収が軽く1千万円を超える高収入の会社なので、競争が激しいのです。 競争が激しいので早慶をはじめ名だたる大学から応募が多いので、 まず、大学名が幅を利かせるのです。 但し、その下の出版社ならチャンスはまだまだあります。 なお、学部は関係ありません。 http://www.poor-papa.com/information&communication.htm

noname#102089
noname#102089
回答No.2

大手と呼ばれるメディアになればなるほど、 「学部よりも大学名」です、残念ながら。 「マスコミだったらどこでもいい」というのであれば、話はまた別ですが。