• ベストアンサー

フジテレビに就職

こんばんは。 高3のflankです。 僕はこの間、指定校推薦で慶応義塾大学法学部への進学が決まりました。そこで、最近将来のことを考えるようになり、マスコミ関係の仕事につきたいと思っています。できれば、テレビ局(キー局)にと考えています。 しかし、いろいろ調べてみると、テレビ局(キー局)はかなり狭き門で、しかも早稲田の方がコネがあることがわかりちょっとショックを受けています。 テレビ局(キー局)は慶應大学でも他の大学に比べたら入りやすいでしょうか?また、大学在学中に具体的にどのような活動をしていけば入りやすいでしょうか? 返信よろしくお願いいたします。

• flank
  • お礼率4% (18/385)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

慶応が入りやすかったとします。で、慶応には一学年何人いるのですか?そしてマスコミに入るのは何人ですか?それを考えると、敵は早稲田でも他大でもなく、自分の大学だって事がわかりますよね? 内なる敵に勝たないと、「うちの大学にはコネがある」なんて話は単なる戯言になってしまいますよ。まずは大学に入ったら猛勉強し、一般受験組に追いつき追い越しましょう。何事も一歩一歩です。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

最近の週刊ダイヤモンドを読みましたか? 収益が悪化し、テレビ業界は冬の時代に入りました。 キー局とはいえ恐らく長期低落傾向になると思います。 しかもトヨタショックをはじめ広告減少が当面は続きます。 こうした中で東大、慶応、早稲田などと言う時代ではありません。 新しいビジネスモデルを描ける逞しさ、能力を持った人材 が採用されます。 ・他の方ができない事を体験する。 ・海外を含めた人脈を築く など、勉強とともに磨いてください。