• ベストアンサー

フジテレビに就職

こんばんは。 高3のflankです。 僕はこの間、指定校推薦で慶応義塾大学法学部への進学が決まりました。そこで、最近将来のことを考えるようになり、マスコミ関係の仕事につきたいと思っています。できれば、テレビ局(キー局)にと考えています。 しかし、いろいろ調べてみると、テレビ局(キー局)はかなり狭き門で、しかも早稲田の方がコネがあることがわかりちょっとショックを受けています。 テレビ局(キー局)は慶應大学でも他の大学に比べたら入りやすいでしょうか?また、大学在学中に具体的にどのような活動をしていけば入りやすいでしょうか? 返信よろしくお願いいたします。

  • flank
  • お礼率4% (18/385)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

慶応が入りやすかったとします。で、慶応には一学年何人いるのですか?そしてマスコミに入るのは何人ですか?それを考えると、敵は早稲田でも他大でもなく、自分の大学だって事がわかりますよね? 内なる敵に勝たないと、「うちの大学にはコネがある」なんて話は単なる戯言になってしまいますよ。まずは大学に入ったら猛勉強し、一般受験組に追いつき追い越しましょう。何事も一歩一歩です。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

最近の週刊ダイヤモンドを読みましたか? 収益が悪化し、テレビ業界は冬の時代に入りました。 キー局とはいえ恐らく長期低落傾向になると思います。 しかもトヨタショックをはじめ広告減少が当面は続きます。 こうした中で東大、慶応、早稲田などと言う時代ではありません。 新しいビジネスモデルを描ける逞しさ、能力を持った人材 が採用されます。 ・他の方ができない事を体験する。 ・海外を含めた人脈を築く など、勉強とともに磨いてください。

関連するQ&A

  • テレビ局への就職。

    慶應義塾大学法学部政治学科に通う大学1年です。 将来、フジテレビやテレビ朝日などキー局への就職を希望しています。 今年の12月にあるメディアコミュニケーション研究所の入所試験も受ける予定です。ただ、この試験は倍率が5~6倍ですので、入れるかはわかりませんが…。 キー局への就職は本当に狭き門だということは知っています。 また、就職にはコネが必要だとも聞いています。入学当初は、放送系のサークルに入ろうと思っていたのですが、雰囲気が合わず入部には至りませんでした。また、上記のメディアコミュニケーション研究所に入れれば、フジテレビ内の見学といった授業もあるので、フジテレビとの関係が少しながらもてるかと思うのですが…。 入れなかった場合にはどのようにコネを作ればいいのでしょうか? 一応高校の部活のOBに現フジテレビプロデューサーの方がいらっしゃり、年に1,2度会う機会があります。 キー局に就職するためには今から具体的になにをすればいいのでしょうか?

  • マスコミの就職方

    マスコミ関係(新聞記者など)の仕事に就きたいと考えている新高2です。 聴きたいことがあるのですがこういう関係の仕事に就くには経済学部や社会学部、法学部のほうが有利なのですか? それとやっぱり早稲田や慶応義塾など有名な大学でないと就職は難しいのですか?こういうことに携わった方そこのところよくわからないので教えてください。

  • 推薦が決まったあとの勉強

    こんにちは。 高3のflankです。 今、受験勉強をしているのですが、 学校のほうで慶応大学か早稲田大学の法学部の指定校推薦がもらえそうです。 このままこの推薦をもらおうと思うのですが、 入ってから一般の人に遅れたくないので、しっかり勉強は しようと思っています。 しかし、具体的に何を勉強すればいいのでしょうか? とりあえず、英語はしっかり勉強しようと思うのですが、 英語だけで十分でしょうか? 今日から夏休みが始まったのですが、何を勉強したらいいのか わからなくて迷っています。 実際に指定校推薦で行った方の意見がいただけると うれしいです。 返信よろしくお願いします。

  • 放送業界への就職

    こんにちは。 私は、現在高3で将来はマスコミ(特に放送業界)への就職を希望しています。 大学への進学は、法学部政治学科を予定しており、 志望大学は関西学院・成蹊大学・明治学院です。 滑り止めは、日東駒専レベルを受けようと思っています。 さて、ここから連続して質問させていただきます。 “関学・成蹊・明学から放送業界への就職は厳しいでしょうか?” この業界への就職自体が非常に厳しいことは承知しております。 ただ、過去の質問を見る限り、 「現在では出身大学は重要視されない」みたいです。 もしそうならば私にとって非常にありがたいことです。 “テレビ局でのアルバイトって簡単にできる(採用される)ものなのでしょうか?” 過去の回答を見ていると、 「テレビ局のアルバイト等で学生時代からコネを作ることが大事」 という回答がちらほら見受けられるんですが、 同じような考え(TV局への就職希望)の人は多くいらっしゃるわけで、 TV局でのアルバイトも狭き門なになるではないでしょうか。 “関西の大学より東京の大学の方が有利?” 最初にも述べた通り、志望大学が関西と東京に分かれています。 やはり在京キー局へのコネ作り(バイトやOB・OG等)を考慮した場合、 東京の大学に進学した方が有利でしょうか。 できることならばキー局への就職したいです。 質問が多くなってしまい申し訳ありません。 回答を頂いた上で、追って質問させていただく場合があるかもしれません。 その際もアドバイスお願いいたします。

  • テレビ局の仕事について

    こんにちは。 高2のflankです。 この間、初めて本格的な進路指導があり、 将来の就職についていろいろと考えてみました。 そうすると、まだ漠然となんですが、テレビ局なんかいいかなぁと 思っています。 このページの過去の質問も色々と読ませてもらい、 テレビ局の仕事が大変なこともわかりました。 そこでなんですが、 具体的にテレビ局ではどんな仕事をするのでしょうか?? テレビ局のなかでもいろんな種類の仕事があると思うのですが・・・。 また、早稲田大学あたりが、テレビ局就職には強いと 聞いたことがあります。 実はこのまま行けば早稲田、慶應あたりの推薦が もらえそうなのですが、どの学部がいいとかあるのでしょうか。 それとも、推薦はもらわないほうがいいとかもあるのでしょうか。 まだうちの学校がどこの学部に何枠あるかとかはわかっていませんが、 評定が4,5くらいあります。 返信よろしくお願いします。

  • テレビ局に就職したい!(ディレクターなど)

    慶應大学の1年の商学部のものです。 将来ディレクターなどになりたいと思っているのですが、 テレビ局に就職するにはどうすればよいでしょうか。 いま履修科目を決めるシーズンなのですが、 (1)これといって専攻しておいたほうがよい科目などありますでしょうか。 (2)また、慶應大学にテレビ局関係のサークルってあるのでしょうか。 (3)また、TOIECの点数が高いとどれくらい就職時に有利になるでしょうか。 (4)また、テレビ局へはコネなどがないと入れないとよく聞くのですが、 具体的にコネってつくれるものなのでしょうか。 大学のうちからテレビ局で雑用の仕事(バイト?)などしてみようかなとも思っているのですが、 よく理解していないので、どなたか詳しい方いたら回答よろしくお願いします! (5)その他、これは在学中にやっておくべき、これは就職時に必須の資格、今からできること などの意見もできれば回答していただくと幸いです。

  • 早稲田大学か慶應義塾大学

    テレビ局や有名新聞社に強いのは早稲田大学か慶應義塾大学どちらですか?(関西で就職する予定です)

  • 東大、早稲田、慶応のすごいところ

    高校中退している私にとっては大学を卒業しているというだけですごい人なのですが、その大学の中で頭が良いことで有名な東大、早稲田、慶応義塾がありますよね。 早稲田、慶応義塾なんて企業が欲しい卒業生の1,2番を競ってるのだとか。 頭が良いのはよく分かるのですが、これらの大学を卒業してる人は何が得意なんでしょうか? 進学時に何を求めてそれぞれの大学を選ぶのか、卒業生は何に強いのか。 官僚になりたいなら東大の法学部というのは聞いたことがあるんですがどうなんでしょう? 早稲田のこの学科を出ていたらかなりすごいしこういうことで頼れるとか、慶応義塾のこの学科を出ていたらもうエキスパートだとか。 それとも単純に東大、早稲田、慶応義塾を卒業していれば、総合的に強い人間と判断するものなんでしょうか? いったい何がすごいのでしょう?

  • 早稲田と慶應のw合格について

    予備校が出すw合格データだと大抵早稲田は慶應に負けています。     【総合】  慶應義塾 674 - 186 早稲田     【文学部】  慶應義塾  47 -   8 早稲田         【法学部】  慶應義塾  44 -   6 早稲田 しかしw合格で早稲田が慶應に負けるのは、小論文を受けるのはそもそも慶應志望が多いのだから、比較をしても早稲田に不利だという反論があります 結構な大差で負けてるわけですが一定の説得力はあります しかし慶應の理工学部は小論文はなく早稲田と同じ科目ですが 【■代々木ゼミナール調べ。サンデー毎日2009年7月12日号 W合格者入学率 慶應義塾大学総合政策学部  67% - 33% 早稲田大学国際教養学部 慶應義塾大学理工学部     77% - 23% 早稲田大学基幹理工学部 慶應義塾大学理工学部     81% - 19% 早稲田大学先進理工学部 慶應義塾大学理工学部     72% - 28% 早稲田大学創造理工学部 これでは小論が有利という反論は使えないと思うのですが 同じ3科目でも早稲田は慶應に負けてるとなりませんか?

  • ICU、上智大学法学部と外国語学科の難易度

    ICU、上智大学法学部と外国語学科の難易度 大学受験のことで質問です。 僕は、今、 上智大学外国語学科と慶応義塾大学法学部を第一志望としています。 滑り止めで、 上智大学法学部とICUを受けようと思っているのですが、 レベル的には、ICU、上智大学法学部と外国語学科はどこが一番高いのでしょうか? 慶応義塾大学法学部以外は全部帰国枠で受けようと思っています。 また、将来、テレビ局に勤めたいと思っているのですが、どの大学が強いでしょうか? (テレビ局の国際部に就職したいと思っています)

専門家に質問してみよう