• ベストアンサー

歴史に携わる仕事がしたい!!

私は今20歳の大学三年です。私は、歴史の中でも特に戦国時代?三国志が大好きで小学校の時代から、それらに関係する書物?ゲームなどを見つけては時間をかけていました。また、休みのときは城なども見に行くほどです。そろそろ、将来のことを考えてみると、このような好きなことを職にしてみたいと思い、どういった仕事が関係してくるのか、案があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、 歴史関係の仕事は、 「調べる・守る・語り継ぐ」のいずれかです。 「調べる」の代表は考古学者や歴史研究家です。 「守る」は、「保護」(重要文化財を指定する役所や市民団体等)と、「修繕」(宮大工、古美術復元等)があります。 「語り継ぐ」は、いろいろな方法がありますが、歴史小説家、時代劇ドラマ製作関係、広い意味だとKOEIさんの三国志等のゲーム関係も、「語り継ぐ」の一種と言えるでしょう。  また、上記3点以外では、「観光」があります。旅行会社もそうですし、拝観料を取る寺社なども、その一種です。重要文化材のレプリカを作る仕事もあります。  御参考になれば幸いです。就活応援します。

toguro
質問者

お礼

この3点はすごいわかりやすく参考になりました!ありがとうございます。私は、「語り継ぐ」中でもう少し調べてみようと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

歴史的な遺物がある地域の観光案内役や管理人など、求人の地域を絞ると案外容易く見つかるかもしれません。 もしくは才能があるならば、その手の物書きになる、専門家になる。またはゲーム会社コーエーの採用試験をうけるのはいかがでしょうか。

toguro
質問者

お礼

その地域で探せば、道は開けてくるんですね!コーエーとかも面白そうです。ありがとうございました