• 締切済み

負け組ってのはずっと変わらないのでしょうか。

何か抜けた能力・才能がある人は勝ち組 幸せになった人、好きなことをして生きている人、好きな人と両想いになった人、多くの味方に恵まれている人、裕福な暮らしをしている人、何かに熱中している人、大きな成功をおさめた人などは勝ち組と考えています。 私は昔から何かと中途半端、ずば抜けた何かというのは全くなく、人間関係は希薄だがわずかな数の親友がいますが、やりたいこともとくになく生きてきました。そのかわり、何かに依存しないでやってこれています。でもこれはこれで退屈な日々です。仕事も別にやりたい仕事というわけでもなく、仕事自体もできる方ではありません。恋愛については好きな人ができてもいつも縁が結ばれることなく終わります。 最近何だか負け組の人生を歩んでいるように思えて仕方ないのです。 食うものに困らず、そこそこ安定した暮らしをしているだけマシとは思いますが、 一匹狼気質なので休みもほぼほぼ一人です。小さな楽しみはありますが将来の夢ややりたい事はとくにありません。 今いる好きな人と仲良くはなったはいいものの色々な部分が自分と正反対だったり相性が良くないです。彼氏と上手くやれているようですし、片思いをしている自分が何だか惨め。 というか自分は小さい人間だなと感じてしまいます。 もっと自分を磨こうにもこの先仮に一人で生きていくのなら別にそんな頑張らなくてはいいかなとやる気が起きません。勝ち組とか負け組なんてのは気の持ちようだとか精神論だとかいいますが、大人しい正確な私は、他人が言う通り大人しい性格は人生損をするという言葉が心に突き刺さっており、負け組はずっと負け組なのかと思ってしまいます。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.14

>幸せになった人、好きなことをして生きている人、好きな人と両想いになった人、多くの味方に恵まれている人、裕福な暮らしをしている人、何かに熱中している人、大きな成功をおさめた人などは勝ち組と考えています。 これって、結局は実体のないものばかりでしょう。 幸せの定義は人によって違うし 好きなことをしているからといって、楽しいばかりではありません。(向上心があれば苦悩します) 好きな人と両想いになったって、いつでも仲睦まじいわけでもないですし 多くの味方は、絶対的な味方とも限りません。 裕福な暮らしをしている人は、生活レベルを安定させるために、より金銭を蓄え増やそうとします。 何かに熱中しているからといって、それが絶対無二のものとも限りません。(一過性の夢中かもしれません) 大きな成功を収めれば、嫉妬も受ければ、次はそれ以上のものをと過度に期待もされますから、プレッシャーに押しつぶされることもありますよ。 隣の芝は青いだけです。 勝ち組だ、負け組だといってる人たちって、結局は他人と比べるだけで、自分の足元を見ていない人なんじゃないでしょうか。 そうでなければ、ただ怠惰に暮らしていること、時間を無駄に消費していることに対しての罪悪感があるからなんて理由もあるかもしれません。 一番になりたいと望む人の中には、世界で一番でないと満足出来ない人もいるでしょう。 でも、本当は部署で一番、家族で一番、友人の中で一番と、見知った人の中で一番でも満足が出来るはずです。 手に余るほどのものを求めれば、おそらく誰もが不幸になるでしょう。 現状で、自分が何になら満足が出来るか。 それを考えてみてはいかがですか。 小さな満足を増やすだけでも、幸福感は増えるだろうと思います。

chuross3826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隣の芝生が青い。確かにその通りだと思います。 私の後輩にもこの言葉を伝えたことがありますが、 こうして人と比べている自分がまだまだ未熟だと思い返しました。

回答No.13

シュローダーではないですね。失礼しました。 頭がいいから、いろいろ考え過ぎてしまうのでしょう。 「自分らしさ」を取り戻して、元気になってください。

chuross3826
質問者

お礼

現在はそれ程落ち込んではいません。 一時期下ばかりみていましたが結局考えているだけでは何も答えがでませんでした。(このままでは答えが出ないという結論には至りましたが。 ありがとうございます。

回答No.12

質問文を読んだときは、下を向きながらブツブツつぶやいているのかなぁ、と 思いましたが、お礼文を読んだところ、なかなかの文系さんです。 おっしゃるとおり、人生は、勝ち負けじゃなくて「浅いか深いか」です。 人間は「中味があるか無いか」です。 中味がある人間になるには、本を読むこと、いろいろな体験をすること、 様々な人物に出会うこと・・・・ 夏休みに入りましたから、書店に並び始めた文庫本を偏りなく、読んでみては いかがですか? あれは中高生だけではなく、一般の大人だって読破している人はいませんからね。 まぁ、あなたの場合、大事なのは自分の殻を破ることかも・・・・。 私が質問者さまのことを知っているのは、このQ&Aだけですが、しいて 「あなたの良いところはココ!」と言うならば 緻密そうなところはいいと思います。 細かいところもいいですね。 繊細なところもいいね。 自信がないといいながら、プライドをしっかりもっています。 文学、法律、プラモデル、将棋や碁、芸術(音楽、美術、書道)には向いてそうです。 また、あなたの周囲に、ビビッドな人間がいないことも嘆かわしいことです。 もっと問題意識が高く、向上心をもっている人とのつきあいを探すのも いいかもしれないですね。 自分自身が大事だとはいっても、環境の影響は大事です。 自分が意識を変えれば、出会う人たちも変わってくるもんですよ~ IDのイラストが、ベートーベンを愛する音楽少年シュローダーになっていますが、 やっぱりピアノが好きなのでしょうかねぇ。 自分を高める必要はありません。 あなたは、自分自身を全面的に表に出したほうがいいと思います。 その上で、いろいろ勉強を深めていけば、そこに話の合う人がいると 思います。

chuross3826
質問者

お礼

ご回答感謝します。 私に興味を持ってくださって嬉しく思います。 自分は運が良い方(何かと救われている気がする事から)ですが、 私自身と似た人間には今まで出会ったことがないのは不運ですかね。 イラストはまあPEANAUTS(スヌーピーの原作)が好きだから気まぐれでシュローダーになっているだけです(笑) 他人の悪いところばかり見てしまう人は多いですが、 これから色々な人に出会って自分の良さをしっかりと受け止めてくれるような人に出会えたらと願っています。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.11

>もっと自分を磨こうにもこの先仮に一人で生きていくのなら別にそんな頑張らなくてはいいかなとやる気が起きません。勝ち組とか負け組なんてのは気の持ちようだとか精神論だとかいいますが、大人しい正確な私は、他人が言う通り大人しい性格は人生損をするという言葉が心に突き刺さっており、負け組はずっと負け組なのかと思ってしまいます。  ときには他人を威嚇して道を作ってまで勝ち組になりたいかというと、なりたくない。  勝ち組にならないことが勝ちなんだ、と考えることもできると思います。  なにかをなしとげたいなと思ったら、目標を決めてコツコツやっていくことが必要になると思います。仕事とは別になにか1つライフワークを持つことも、できるんじゃないでしょうか。1~2年でやめてもいいと思います。  ゆるく続けて、ときどき成果が出るようなこと。たとえば、1人でできるジョギングでもいいと思いますし、植物を育てることでもいいと思います。  こういうことに時間をかけられるのは自分だけだ、ということがみつかったときに、これまでにこつこつやったことが更に生きてくると思います。

chuross3826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未成年の時は何かをコツコツということがあまりなかったように思います。 これから先、簡単に何かをあきらめずとりあえずコツコツと積み上げてみると何か見えてくるのでしょうか。人生は深み。と考えています。

回答No.10

少し、極端な感じを受けるかもしれませんが、 世の中には、殺人を犯していないにも関わらず、50年もの間、拘置所に 入れられていた人もいます。 こういう人は、病院に入院している間も、手錠をはめられています。 その人の人生は、勝ち負けで言い表せるものではありません。 最後まで、闘い切った人生でした。 地球は46億年前に誕生し、35億年前に、生命が誕生しました。 人類の誕生がいつかはわかりますか? 天体や地球科学を勉強していると、人間の歴史がまだまだ浅いことに 気がつかされます。 「美人」の定義だって、男の人によってさまざまです。 いろいろな好みがありますからね。 「勝ち負け」の定義だって、それと同じようなもので、ものさしは 人それぞれです。 病院で、2歳の男の子が難病で亡くなりました。 小さい命でした・・・・・・・。 自分が、生きているだけでもありがたいところです。 「勝ち負け」を決める「ものさし」は、他人やマスコミが勝手に決めて いますから、あなたがそれに振り回される必要はないわけです。 「勝ち負け」はどうでもいいから、「世間知らず」は卒業しよう。 20代30代は、ムリするぐらいに遊んでおいたほうがいいんですよ。 遊ぶというのは海外旅行にグルメ、スポーツ。 いろいろな人と出会ってほしい! 若いときに経験したことが、あとあと人生に輝きをもたらせますからね。 大いに遊んで、大いに仕事や勉強をして下さい。

chuross3826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若いうちは私自身も遊んでいたい気持ちがあります。 確かに勝ち負けに拘る必要ないのかもしれません。 考え方を少し変えようと思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.9

何か抜けた能力・才能がないと幸せになったり好きなことはできませんか。 両思いにもなれませんか。熱中できませんか。 裕福な暮らしや大きな成功などは確かに才能という部分が関与するかも知れません。 けれども、上記のようなことは別に才能など関係なく、 努力をして求めれば掴むことのできる可能性は高いことだと私は思います。 片思いは惨めですか。 両思いになれば幸せでしょうか。 やる気が起きないのは、自分で結果を予測してこの程度ならやっても意味ないなと諦めてしまっているからではないでしょうか。 おとなしい性格は人生で損をすると思うのであれば、 そのおとなしい性格を少しでも前向きに積極的にする努力はしないのですね。 他人の言葉ばかり信じていていいのですか? 無口でおとなしい男性でも明るく素敵な奥様のいる方は何人もいますよ。 同じように無口でおとなしい男性でも、覇気もなく逃げてばかりの人は、女性から見ても魅力的には映りません。 今現在のあなたの人生は過去のあなたが選んだことの結果です。 これから先の人生予測に不満があるのなら、変えたいと思うのなら、今を変えていかなくては未来を変えることはできないでしょう。 今までの自分を信じていてはいけません。 今までの自分が間違っていたからこそ、今のあなたなのでしょう? だったら今までの自分とは全く違った考え方・行動を起こしていかないと、 今まで通りなのではないでしょうか。 ずっと負け組が嫌だと思うのなら、 何十年もかけて培ってきたそんな負けパターンの思考を変えようとして下さい。 そんなの無理、今更と言い訳をしてまたやらないのであれば、 規定パターンで人生は進みます。 急な方向転換には犠牲や痛みはつきものです。 それをはねのけてでも今までの自分に勝とうとする自分を、「好きなことをしている」「熱中している」とは思えないでしょうか。

chuross3826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに過去の自分は変えたいし、そのために今や実家を離れ、自立した生活を送っています。 今までの自分の選択・判断で合っているもの、間違っているものを経験上思い返す必要があるのかもしれませんね。

回答No.8

負け組が嫌なら勝ち組になればいいじゃん。

chuross3826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.7

Q、負け組ってのはずっと変わらないのでしょうか? A、一生を通じてほとんどの負け組は負け組のままで終わります。 >私は昔から何かと中途半端、 >ずば抜けた何かというのは全くなく、 >やりたいこともとくになく生きてきました。 >仕事も別にやりたい仕事というわけでもなく、 >仕事自体もできる方ではありません。 人生のステージ=1:才能+2:育ち+3:努力 人生のステージを決定付ける3要素の内で1と2とは、もはやどうしようもないこと。かろうじて3のみが頼りというのが成人後の厳しい現実。 >努力すれば夢は叶う! なんて言いますが、そういう幸運をゲットできるのは1と2という土台あってのこと。貧弱な土台+努力では、まあ、「努力すれば夢は叶う!」ってのは夢物語、絵空事。 そういうことで、一生を通じてほとんどの負け組は負け組のままで終わります。でも、それはそれです。大事なことは、負け組にもそれなりに幸福になる道があるってことです。大事なことは、その道を踏み外さずに歩き続けること。「負け組ってのはずっと変わらないのでしょうか?」という問の解釈に10000時間を費やすよりも目の前の緩やかな階段を一歩一歩進むことですよ。

chuross3826
質問者

お礼

誤解ありがとうございます。 その理論は間違ってないと思います。 子は親を選べず、育つ環境も選べませんし、才能も生まれ持ったものです。 負け組には負け組なりの幸せの道があると信じたいです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

人生に勝ち負けなんてありません。 その人の人生があるだけです。 だって、皆死んでしまうんですよ。 そんな比較に、何の意味があるんでしょうか。 自分が満足出来る人生なのか、納得出来る人生なのか が大切なのであって、勝ち負けなど無意味です。 質問者さんは、自分の人生に満足していない、 納得していないだけです。 満足、納得出来るためには、しゃかりきになって 頑張る以外ありません。 何事も中途半端だから、満足しないだけです。 勝ち負けではありません。

chuross3826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の幸せをもっと考えてみます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

zu~と、寝ても覚めても~

chuross3826
質問者

お礼

現実からは逃げられませんね・・・。

関連するQ&A

  • 勝ち組、負け組

     皆さんは自分を人生の勝ち組だと思いますか?それとも負け組だと思いますか?  また、そう思う理由は何ですか(書ける範囲で)  私は勝ち組・・とは言えませんから負け組だと思います。  友達だと呼べる人がいなくなっていまいました(消極的になった)  離婚した(もともとの男性を見る目がないのは私なので、仕方ないのですが)  恐らく一生ついていなくてはいけない子がいる(健常児とは言えないため)  最後は考えを改めたいのですが、比べてしまいます。でも、生まれてきたことはとてもうれしいし、大・大・大好きです。目に入れても痛くない子です。私の子供がどうしてこうならなければならなかったの??という疑問が大きいです。  勝ち組とか、負け組とかないよ!とか、そういう意見は今日はなしにして、  皆さんは自分の人生はどう思いますか?  また、私の人生は負け組だと思いませんか?    

  • 勝ち組や負け組とわめく人

    あなたは勝ち組とか、あなたは負け組って言う人がいるんですが 聞いててむかついてきませんか? だいたいそういう人に限って見栄っ張りが多いと思うんですが 実際そういう人にあったら何と言えば良いのでしょう 私は人生楽しく自分の趣味に没頭したり普通に暮らせれば良いと思うんですが みなさん勝ち組や負け組だの言う人の事をどう思いますか詳しく御願いします

  • 勝ち組と負け組

    いつもお世話になっております。24歳独身男です。 簡単に質問させていただきます! 『人生に勝ち組・負け組はある?ない?』 この質問に特別な意図は特にございません! しいて言うなら、色々な考えを聴いて、これからの人生の参考にできたらなと思っております! 皆さんの今までの人生経験の中で勝ち組・負け組があるのなら、その考えを、また、「ない」とお考えの方々の考えも聴いてみたいだけです! ・時間に余裕がある方 ・仕事でお疲れだけど、たまたま見ている方 ・教えて!gooを何時間も見ている暇人の方(笑) ・人生これからの方 ・人生を全うしてこられた方 人それぞれに考えがあると思います! どうぞ、よろしくお願いします!

  • 負け組すぎる辛さ

    女優さんやモデルは、なぜ20代前半で結婚できる人が多いのでしょうか、、 そのような結婚報道がされることによって、女は早く結婚した方がいいみたいな風潮がやっぱり途切れないのがすごく辛いです。 それに比べ自分は春から大学院に進学するので、仕事を始めるのも24歳から。 今彼氏もいないので今後結婚できないかもしれない。 このような負け組みたいな生き方をしていると、比べるべきではない芸能人であっても、幸せな勝ち組みたいで羨ましくて仕方ないです。 周りの友達でも、今彼氏がいて結婚したいと言ってる子が多くいます。 自分の負け組の人生がほんとに苦しいです。。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 田舎はど、勝ち組と負け組の発想が強いのでしょうか?

    田舎はど、勝ち組と負け組の発想が強いのでしょうか? 自分は人生の9割以上を人口15万人ほどの地方で住んでるので、その勝ち組負け組発想が強いです。 都会に行けば行くほど中間層や、勝ち組負け組の間のグレーな考え方の人が多いのかもと思いまして。 田舎では、小さい頃から、あそこは金持ちとかそんか話ばかりでしたし。

  • 勝ち組負け組みはなぜあるか

    人生の勝ち組負け組みが、仮にあると考えると、どうしてそういうことが生じるんでしょうか? 何で自動的にみな勝ち組になれないんでしょうか? 人を貶める機構というものがこの世には必要悪としてあるのでしょうか。それともいまだに克服されない疫病のようなものなのでしょうか?

  • 勝ち組負け組。

    人生では金持ちになり、良い女と結婚する人は勝ち組。 それ以外は全員負け組である。 これが常識ですよね?

  • 勝ち組、負け組って誰が決めるんですか?

    まだ、勝ち組、負け組という言葉がなかった、小6の時。 突然、クラスの女子に「やった~、○○さん(私の名前)に勝った!」と言われました。 私は心の中で「それで、どうかしたの?」と思いました。 体力測定が私よりいい結果だったのをその女子は喜んでいたようでしたが、 そもそも、その子と勝負した覚えはないのです。 競争してないのに、勝ったなんて言われてもね…。 本題に入りますが、勝ち組、負け組って誰が決めるんでしょうか? 私が考えるのは、二通り。 (1)マスコミ。テレビ、ネット、ラジオ、雑誌。 「こういう女(男)は勝ち組、逆にこうじゃないのは負け組。」と情報を流しまくる。 (2)自分より、恋愛、結婚、社会的な立場が不利な人を馬鹿して、優越感を感じたいだけ。  既婚者が、未婚者のことを結婚できない負け組と憐れむ。  正社員になった人が、派遣、フリーターの事を負け組と憐れむ。 今の私の立場は、マスコミの基準だと、負け組ですね。 個人情報なので、詳しくかけませんけど。 そもそも、どの時点で、勝負が決まるんでしょうか? 人生80年だとすると、 生まれた時から79までが不幸で、死ぬ前の1年が幸せだったら、終わるよければすべてよしで勝ち組? 生まれた時から79までが幸せで、死ぬ前の1年が身体が不自由で、介護する人から虐待受けて、苦しんで死んだら、負け組? 「あなた負け組ね~。かわいそう」と言われたら、私は、こう答えます。 「おめでとう。ところで、私と何点差で勝ったの? あなたが勝手に作った人生の(恋愛の)テストも通知表も、何の役にも立たないよ」 現在の自分が幸せかが重要だと思います。 ただ、誰が見ても「イタイ!」と感じるのに、 本人が「私、サイコ~♪」といっている人は危ないかと。 男に遊ばれているのに、自分はモテると勘違いしてる女とかね。 老若男女関係なく、回答、お待ちしてます。

  • 人生の負け組み。アドバイスを・・

    20代後半の男です。 自分の目標を何一つ達成できずに、 自分の人生はいったい何なんだろうって嘆いています。 自分目標は3つありました。 1.仕事で成功する。 2.たくさんの女の子を口説き落す&好きな女と結婚する 3.FXで大金(億)の金を稼ぐ 1。仕事に関して 一部上場企業に勤めていたのですが、自ら退職しました。土日もなしの激務で、将来に希望をもてなかったからです。 仕事の能力も高いほうじゃないです。現在無職。 2。女に関して ナンパ本とかDVDで女性の口説き方を研究して、4年で15人ぐらいの女性とセックス&付き合いました。 でも、本当に口説ける人は、1ヶ月に40人ぐらいの女性と自由にセックスしています。 その口説ける人ってのが、たくさんいて、実力の差に自分は異性関係でも負け組みだと痛感しました。 本当に好きな女性とも付き合えませんでした。そういう女は誰でもいいって分けじゃないですし・・。 3。fxに関して FXで勝てれば、自分の多くの望みをかなえられると思いがんばったのですが、 2年ぐらいやってトータルで60万ぐらい負けてます。自分の予定では、勝てれば年収1000万ぐらいいくのではと思ってました。 結局、自分は何をやっても中途半まで勝ち組にはなれなかったです。 周りには、本当に目標を達成して勝ち組人生を送っている人がたくさんいます。 僕にとっては、仕事、女、FX(金)で、勝つことが勝ち組の定義です。 でも、結局勝てなかったです。 人生の負け組みです。 疲れました。何かアドバイス頂けないでしょうか。

  • 人生の勝ち組負け組の定義とは?

    もし人生に勝ち組の負け組があるならば、一体どんな定義でそれが決まるのでしょう? 例えば高収入、高学歴、モテる、教養がある、人柄がいい、人気者、誰とでも仲良くなれるなどが勝ち組に属し、これらの条件の反対側にいる人が負け組に属するのでしょうか? だとしたら僕はほぼ負け組に確定します。 普段あまり勝ち負けの感覚がないのですが、身の回りに勝ち負けにこだわる人が多くいるので気になりました。 あと数日で二十歳になりやがて社会に出て行く身、くだらない疑問かもしれませんが引っかかったので質問しました。 ご回答よろしくお願いします。