• 締切済み

勝ち組、負け組って誰が決めるんですか?

まだ、勝ち組、負け組という言葉がなかった、小6の時。 突然、クラスの女子に「やった~、○○さん(私の名前)に勝った!」と言われました。 私は心の中で「それで、どうかしたの?」と思いました。 体力測定が私よりいい結果だったのをその女子は喜んでいたようでしたが、 そもそも、その子と勝負した覚えはないのです。 競争してないのに、勝ったなんて言われてもね…。 本題に入りますが、勝ち組、負け組って誰が決めるんでしょうか? 私が考えるのは、二通り。 (1)マスコミ。テレビ、ネット、ラジオ、雑誌。 「こういう女(男)は勝ち組、逆にこうじゃないのは負け組。」と情報を流しまくる。 (2)自分より、恋愛、結婚、社会的な立場が不利な人を馬鹿して、優越感を感じたいだけ。  既婚者が、未婚者のことを結婚できない負け組と憐れむ。  正社員になった人が、派遣、フリーターの事を負け組と憐れむ。 今の私の立場は、マスコミの基準だと、負け組ですね。 個人情報なので、詳しくかけませんけど。 そもそも、どの時点で、勝負が決まるんでしょうか? 人生80年だとすると、 生まれた時から79までが不幸で、死ぬ前の1年が幸せだったら、終わるよければすべてよしで勝ち組? 生まれた時から79までが幸せで、死ぬ前の1年が身体が不自由で、介護する人から虐待受けて、苦しんで死んだら、負け組? 「あなた負け組ね~。かわいそう」と言われたら、私は、こう答えます。 「おめでとう。ところで、私と何点差で勝ったの? あなたが勝手に作った人生の(恋愛の)テストも通知表も、何の役にも立たないよ」 現在の自分が幸せかが重要だと思います。 ただ、誰が見ても「イタイ!」と感じるのに、 本人が「私、サイコ~♪」といっている人は危ないかと。 男に遊ばれているのに、自分はモテると勘違いしてる女とかね。 老若男女関係なく、回答、お待ちしてます。

noname#171948

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

こないだテレビで面白いことをやっていましてね、イラストの中央に描かれている男性が笑っている。その周囲にいる人たちがみな不機嫌な顔で彼を見ている。で、そのイラストを見せて「彼(男性)は幸せだと思いますか?」と聞くと、欧米人はみんな「(男性が笑っているから)彼は幸せだ」と答えるのに対し、日本人だけではなくアジア系の人々は「幸せじゃない」というんですね。 たぶん、質問者さんは欧米人タイプなんじゃないかな。でもそれはそれでいいと思います。おっしゃるように、幸不幸を決めるのは自分自身ですから。 「勝ち組」「負け組」という言葉が生まれたのはバブル崩壊後のあの不況のときでしたね。企業で優勝劣敗が明白に白黒ついてきたのでそういう言葉が生まれました。 ただ、おっしゃるようにその「勝ち組」と「負け組」はまるでオセロのようにくるくると変わるようになりました。勝ち組と負け組の言葉が出てきた当時、マクドナルドとソニーは「勝ち組」といわれていましたからね。一時期のシャープも「勝ち組」の扱いでした。 個人レベルでいえば、何年前でしたっけ、女性文筆家が「30代、独身子なしの女は問答無用に負け犬だ」と書いてベストセラーになって話題になりましたね。まあそれ以前でも個人レベルでも負け組勝ち組って言葉は使われていましたけど。勝ち組が見下す使い方ではなくて、負け組が少々卑屈になって使うことが多いでしょうかね。 実際問題、20年前なら日航だのソニーだの松下電器だのに就職が決まれば「勝ち組」(当時はそんな言葉はなかったけど)といわれていましたからね。バブル崩壊前夜、日航系の企業に就職が決まった先輩は「俺の一生安泰」と自慢しまくっていましたが、確かに当時は「日航系企業が潰れるとかぜってーありえねー」でしたからね。あの先輩は今どうしているんだろうなあ。もしかしたら、ステップアップしてもっと勝ち組かもしれないですけどね。 そのせいか、あんまり最近は流行らなくなっている言葉だと思います。

質問者

お礼

長文、ありがとうございました。

質問者

補足

欧米人タイプと言われると、なんとなく自分に当てはまる部分があります。

• Gusdrums
回答No.3

勝ち組・負け組というのは、あくまでも、試合・ゲーム・競技の勝敗によるもので、人生に勝ち組・負け組という思考は、貴方が記載していることも含まれる人生最後の言葉がキーワードかも知れません。 つまり、人、それぞれの価値観だけのもの、 形勢なんて変わるもの。 特にマスメディアなんかが勝ち組社長とか、勝手に称して、そんな単純な組み分けする方が不謹慎ということです。 人生に、勝ち負けを決める定義なんて、無いということ。 社会に例えても 発展している企業でも、落ちるときは早いよ、いかに維持し続けるかだが、果たして、それだけで勝ち組とか負け組だけで、決め付けて、評価している第三者や他人の考え方が愚かでならない。

質問者

お礼

いい状態を維持する、ですか。

質問者

補足

幸せな時間が長ければいいってもんでもないし。 考えれば考えるほど難しい。 いや、考える必要もないほど、愚かでくだらないことですね。

• alterd1953
回答No.2

人を、年収と社会的地位だけで判断する人が決めていると思います。

質問者

お礼

確かに。

質問者

補足

そうですね。

• Epsilon03
回答No.1

勝ち組とか負け組とか勝手に叫いて居るだけであって、明確な規準など何処にもありませんし価値観が違うのに作り様が無いでしょう。 それに実に考え方がバラバラであり多種多様。 しかも自分が勝手に決めた価値観を他人に押し付ける事で勝った負けたと騒いでいる。 その勝手に決めて居る価値観も物事によってコロコロ変わる。 実に滑稽であり哀れであるし、矛盾もその価値観の中では存在しないのでしょう。 勝つとか負けると言っていると言う事は、何事もゲームなのでしょうね。 実に貧しい思考。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

質問者

補足

そうですね。 そもそも、勝ち組負け組って、誰が作った言葉なんでしょうね。 勝ち組負け組という言葉を作った人に聞いてみるしかないか。 由来も提唱者(?)も知らずに質問した私、バカだな。 私はおバカ組なんでしょうね(笑)