• 締切済み

勝ち組、負け組って誰が決めるんですか?

まだ、勝ち組、負け組という言葉がなかった、小6の時。 突然、クラスの女子に「やった~、○○さん(私の名前)に勝った!」と言われました。 私は心の中で「それで、どうかしたの?」と思いました。 体力測定が私よりいい結果だったのをその女子は喜んでいたようでしたが、 そもそも、その子と勝負した覚えはないのです。 競争してないのに、勝ったなんて言われてもね…。 本題に入りますが、勝ち組、負け組って誰が決めるんでしょうか? 私が考えるのは、二通り。 (1)マスコミ。テレビ、ネット、ラジオ、雑誌。 「こういう女(男)は勝ち組、逆にこうじゃないのは負け組。」と情報を流しまくる。 (2)自分より、恋愛、結婚、社会的な立場が不利な人を馬鹿して、優越感を感じたいだけ。  既婚者が、未婚者のことを結婚できない負け組と憐れむ。  正社員になった人が、派遣、フリーターの事を負け組と憐れむ。 今の私の立場は、マスコミの基準だと、負け組ですね。 個人情報なので、詳しくかけませんけど。 そもそも、どの時点で、勝負が決まるんでしょうか? 人生80年だとすると、 生まれた時から79までが不幸で、死ぬ前の1年が幸せだったら、終わるよければすべてよしで勝ち組? 生まれた時から79までが幸せで、死ぬ前の1年が身体が不自由で、介護する人から虐待受けて、苦しんで死んだら、負け組? 「あなた負け組ね~。かわいそう」と言われたら、私は、こう答えます。 「おめでとう。ところで、私と何点差で勝ったの? あなたが勝手に作った人生の(恋愛の)テストも通知表も、何の役にも立たないよ」 現在の自分が幸せかが重要だと思います。 ただ、誰が見ても「イタイ!」と感じるのに、 本人が「私、サイコ~♪」といっている人は危ないかと。 男に遊ばれているのに、自分はモテると勘違いしてる女とかね。 老若男女関係なく、回答、お待ちしてます。

noname#171948
noname#171948

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

こないだテレビで面白いことをやっていましてね、イラストの中央に描かれている男性が笑っている。その周囲にいる人たちがみな不機嫌な顔で彼を見ている。で、そのイラストを見せて「彼(男性)は幸せだと思いますか?」と聞くと、欧米人はみんな「(男性が笑っているから)彼は幸せだ」と答えるのに対し、日本人だけではなくアジア系の人々は「幸せじゃない」というんですね。 たぶん、質問者さんは欧米人タイプなんじゃないかな。でもそれはそれでいいと思います。おっしゃるように、幸不幸を決めるのは自分自身ですから。 「勝ち組」「負け組」という言葉が生まれたのはバブル崩壊後のあの不況のときでしたね。企業で優勝劣敗が明白に白黒ついてきたのでそういう言葉が生まれました。 ただ、おっしゃるようにその「勝ち組」と「負け組」はまるでオセロのようにくるくると変わるようになりました。勝ち組と負け組の言葉が出てきた当時、マクドナルドとソニーは「勝ち組」といわれていましたからね。一時期のシャープも「勝ち組」の扱いでした。 個人レベルでいえば、何年前でしたっけ、女性文筆家が「30代、独身子なしの女は問答無用に負け犬だ」と書いてベストセラーになって話題になりましたね。まあそれ以前でも個人レベルでも負け組勝ち組って言葉は使われていましたけど。勝ち組が見下す使い方ではなくて、負け組が少々卑屈になって使うことが多いでしょうかね。 実際問題、20年前なら日航だのソニーだの松下電器だのに就職が決まれば「勝ち組」(当時はそんな言葉はなかったけど)といわれていましたからね。バブル崩壊前夜、日航系の企業に就職が決まった先輩は「俺の一生安泰」と自慢しまくっていましたが、確かに当時は「日航系企業が潰れるとかぜってーありえねー」でしたからね。あの先輩は今どうしているんだろうなあ。もしかしたら、ステップアップしてもっと勝ち組かもしれないですけどね。 そのせいか、あんまり最近は流行らなくなっている言葉だと思います。

noname#171948
質問者

お礼

長文、ありがとうございました。

noname#171948
質問者

補足

欧米人タイプと言われると、なんとなく自分に当てはまる部分があります。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

勝ち組・負け組というのは、あくまでも、試合・ゲーム・競技の勝敗によるもので、人生に勝ち組・負け組という思考は、貴方が記載していることも含まれる人生最後の言葉がキーワードかも知れません。 つまり、人、それぞれの価値観だけのもの、 形勢なんて変わるもの。 特にマスメディアなんかが勝ち組社長とか、勝手に称して、そんな単純な組み分けする方が不謹慎ということです。 人生に、勝ち負けを決める定義なんて、無いということ。 社会に例えても 発展している企業でも、落ちるときは早いよ、いかに維持し続けるかだが、果たして、それだけで勝ち組とか負け組だけで、決め付けて、評価している第三者や他人の考え方が愚かでならない。

noname#171948
質問者

お礼

いい状態を維持する、ですか。

noname#171948
質問者

補足

幸せな時間が長ければいいってもんでもないし。 考えれば考えるほど難しい。 いや、考える必要もないほど、愚かでくだらないことですね。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

人を、年収と社会的地位だけで判断する人が決めていると思います。

noname#171948
質問者

お礼

確かに。

noname#171948
質問者

補足

そうですね。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

勝ち組とか負け組とか勝手に叫いて居るだけであって、明確な規準など何処にもありませんし価値観が違うのに作り様が無いでしょう。 それに実に考え方がバラバラであり多種多様。 しかも自分が勝手に決めた価値観を他人に押し付ける事で勝った負けたと騒いでいる。 その勝手に決めて居る価値観も物事によってコロコロ変わる。 実に滑稽であり哀れであるし、矛盾もその価値観の中では存在しないのでしょう。 勝つとか負けると言っていると言う事は、何事もゲームなのでしょうね。 実に貧しい思考。

noname#171948
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

noname#171948
質問者

補足

そうですね。 そもそも、勝ち組負け組って、誰が作った言葉なんでしょうね。 勝ち組負け組という言葉を作った人に聞いてみるしかないか。 由来も提唱者(?)も知らずに質問した私、バカだな。 私はおバカ組なんでしょうね(笑)

関連するQ&A

  • 勝ち組、負け組

     皆さんは自分を人生の勝ち組だと思いますか?それとも負け組だと思いますか?  また、そう思う理由は何ですか(書ける範囲で)  私は勝ち組・・とは言えませんから負け組だと思います。  友達だと呼べる人がいなくなっていまいました(消極的になった)  離婚した(もともとの男性を見る目がないのは私なので、仕方ないのですが)  恐らく一生ついていなくてはいけない子がいる(健常児とは言えないため)  最後は考えを改めたいのですが、比べてしまいます。でも、生まれてきたことはとてもうれしいし、大・大・大好きです。目に入れても痛くない子です。私の子供がどうしてこうならなければならなかったの??という疑問が大きいです。  勝ち組とか、負け組とかないよ!とか、そういう意見は今日はなしにして、  皆さんは自分の人生はどう思いますか?  また、私の人生は負け組だと思いませんか?    

  • 勝ち組負け組。

    人生では金持ちになり、良い女と結婚する人は勝ち組。 それ以外は全員負け組である。 これが常識ですよね?

  • 勝ち組・負け組について

    ライブドア(なんか、社名を変更するんですか)の堀江さんが「勝ち組と負け組は必ず存在する。」みたいな発言が何時か問題になってましたよね。 人生の勝ち組だとか、負け組だとかって今言われていますよね。 なんでしょう、それって。 この前、久しぶりに会った友人に「○○は、勝ち組だよ。羨ましい。」といわれたのですが、意味が分からなかったので・・・。 どの観点からでもいいので、教えてください。

  • 勝ち組や負け組とわめく人

    あなたは勝ち組とか、あなたは負け組って言う人がいるんですが 聞いててむかついてきませんか? だいたいそういう人に限って見栄っ張りが多いと思うんですが 実際そういう人にあったら何と言えば良いのでしょう 私は人生楽しく自分の趣味に没頭したり普通に暮らせれば良いと思うんですが みなさん勝ち組や負け組だの言う人の事をどう思いますか詳しく御願いします

  • 勝ち組負け組みはなぜあるか

    人生の勝ち組負け組みが、仮にあると考えると、どうしてそういうことが生じるんでしょうか? 何で自動的にみな勝ち組になれないんでしょうか? 人を貶める機構というものがこの世には必要悪としてあるのでしょうか。それともいまだに克服されない疫病のようなものなのでしょうか?

  • 勝ち組と負け組

    いつもお世話になっております。24歳独身男です。 簡単に質問させていただきます! 『人生に勝ち組・負け組はある?ない?』 この質問に特別な意図は特にございません! しいて言うなら、色々な考えを聴いて、これからの人生の参考にできたらなと思っております! 皆さんの今までの人生経験の中で勝ち組・負け組があるのなら、その考えを、また、「ない」とお考えの方々の考えも聴いてみたいだけです! ・時間に余裕がある方 ・仕事でお疲れだけど、たまたま見ている方 ・教えて!gooを何時間も見ている暇人の方(笑) ・人生これからの方 ・人生を全うしてこられた方 人それぞれに考えがあると思います! どうぞ、よろしくお願いします!

  • 田舎はど、勝ち組と負け組の発想が強いのでしょうか?

    田舎はど、勝ち組と負け組の発想が強いのでしょうか? 自分は人生の9割以上を人口15万人ほどの地方で住んでるので、その勝ち組負け組発想が強いです。 都会に行けば行くほど中間層や、勝ち組負け組の間のグレーな考え方の人が多いのかもと思いまして。 田舎では、小さい頃から、あそこは金持ちとかそんか話ばかりでしたし。

  • 人生の勝ち組負け組の定義とは?

    もし人生に勝ち組の負け組があるならば、一体どんな定義でそれが決まるのでしょう? 例えば高収入、高学歴、モテる、教養がある、人柄がいい、人気者、誰とでも仲良くなれるなどが勝ち組に属し、これらの条件の反対側にいる人が負け組に属するのでしょうか? だとしたら僕はほぼ負け組に確定します。 普段あまり勝ち負けの感覚がないのですが、身の回りに勝ち負けにこだわる人が多くいるので気になりました。 あと数日で二十歳になりやがて社会に出て行く身、くだらない疑問かもしれませんが引っかかったので質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 負け組ってのはずっと変わらないのでしょうか。

    何か抜けた能力・才能がある人は勝ち組 幸せになった人、好きなことをして生きている人、好きな人と両想いになった人、多くの味方に恵まれている人、裕福な暮らしをしている人、何かに熱中している人、大きな成功をおさめた人などは勝ち組と考えています。 私は昔から何かと中途半端、ずば抜けた何かというのは全くなく、人間関係は希薄だがわずかな数の親友がいますが、やりたいこともとくになく生きてきました。そのかわり、何かに依存しないでやってこれています。でもこれはこれで退屈な日々です。仕事も別にやりたい仕事というわけでもなく、仕事自体もできる方ではありません。恋愛については好きな人ができてもいつも縁が結ばれることなく終わります。 最近何だか負け組の人生を歩んでいるように思えて仕方ないのです。 食うものに困らず、そこそこ安定した暮らしをしているだけマシとは思いますが、 一匹狼気質なので休みもほぼほぼ一人です。小さな楽しみはありますが将来の夢ややりたい事はとくにありません。 今いる好きな人と仲良くはなったはいいものの色々な部分が自分と正反対だったり相性が良くないです。彼氏と上手くやれているようですし、片思いをしている自分が何だか惨め。 というか自分は小さい人間だなと感じてしまいます。 もっと自分を磨こうにもこの先仮に一人で生きていくのなら別にそんな頑張らなくてはいいかなとやる気が起きません。勝ち組とか負け組なんてのは気の持ちようだとか精神論だとかいいますが、大人しい正確な私は、他人が言う通り大人しい性格は人生損をするという言葉が心に突き刺さっており、負け組はずっと負け組なのかと思ってしまいます。

  • 負け組すぎる辛さ

    女優さんやモデルは、なぜ20代前半で結婚できる人が多いのでしょうか、、 そのような結婚報道がされることによって、女は早く結婚した方がいいみたいな風潮がやっぱり途切れないのがすごく辛いです。 それに比べ自分は春から大学院に進学するので、仕事を始めるのも24歳から。 今彼氏もいないので今後結婚できないかもしれない。 このような負け組みたいな生き方をしていると、比べるべきではない芸能人であっても、幸せな勝ち組みたいで羨ましくて仕方ないです。 周りの友達でも、今彼氏がいて結婚したいと言ってる子が多くいます。 自分の負け組の人生がほんとに苦しいです。。 どうしたら良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう