問題のあるご近所さんによる怒鳴り声問題

このQ&Aのポイント
  • 怒鳴り散らすご近所さんが問題となっています。普通のコミュニケーションから叫び声まで、日常的に聞かれる怒鳴り声は非常に不快です。近所の人々や子供たちにも影響があり、解決方法が求められています。
  • ご近所さんの怒鳴り声による騒音問題があります。常に大声で叫び続ける一家が2軒集まってしまったため、その声が周囲に響き渡ります。近隣住民はこの騒音に悩まされており、集中力の低下や睡眠障害を引き起こしています。
  • 怒鳴り声トラブルが発生しています。2軒のご近所さんがお互いに叫び声を上げているため、近隣住民は日常的に大きな騒音に悩まされています。この問題は数年間続いており、既に匿名の手紙や民生委員に相談するなどの対策を取っていますが、解決には至っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒鳴り散らすご近所さん

自宅の目の前x2軒が、怒鳴り散らす習慣?のある一家で困っています。 お互いに赤の他人同士のおうちなのですが、たまたまそういう一家が2軒集まってしまったようで…。 うち1件は普通のコミュニケーションから怒鳴っている模様(すべての話が筒抜けなので)。 信じられないことですが、「それ取って」のレベルのことでも、とにかく腹の底から太い声で怒鳴って、叫んでいます。ご夫婦二人ともその調子で、それも単なる大声ではありません。なぜ叫ぶ必要があるのか、全くわかりません。もちろん喧嘩ではもっとひどくなります。 最近引っ越して来られたのですが、引っ越しの際重いものを持ち上げるだけでも、お父さんが「ぁぁぁぁぁあ、あああ、あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”--------!!!!!!!!!」 と、家の前で上を向いて断末魔のような声をあげていて、何か事故でもあったのかと驚いて、窓から覗いてしまいました。 それに始まり、夜中でも怒鳴り散らします。声が割れるほどの動物的な怒鳴り声、命の危険にさらされたときくらいにしか出さないほどのボリュームなんですが…もう毎日聞いています。 あまりの声に、他の近所の方たちが玄関まで出てきたことも、1度や2度ではありません…。 そのお隣も同様にすごい叫び声、怒鳴り声です…。 こちらは喧嘩のときのみ、基本お母さんだけがものすごい金切り声で叫んでいます。それは一般的に無いことでなないのですが、頻度の高さと程度が異常です。 意味をなさない声で、「キィーーーーー!!!!!!」と叫んで(泣き叫んで)いたり、 子供のことを「XXちゃん!」と呼ぶとき、最初は大きめの声が都度エスカレートして、最後はもはや判別不能の、動物のような金切り声になったり、、、 またこちらのお母さんは外国の方で、旦那さんの日本語をそのまま使っているので、叫ぶ言葉も男言葉でひどいです。「キサマ!!」「てめぇ、ふざけんじゃねぇぞ!」と子供に怒鳴っていたり。母国語ではないので仕方ないのですが、やはり相当不快です。 どちらも家庭内のお話で、他人には怒鳴りません。両家同士でお互いを罵ったりもしていません。が、2軒目のお宅は、家族間の怒鳴り合いを、夜中に、家の外でもしたりします…。 家での読書や仕事の際に集中できず困りますが、もはやそれ以前の問題です。毎日他人の尋常じゃない怒鳴り声を聞かされるのは、本当に不快ですし、恐いです。うるさくて夜中に起きることもあります。 他のご近所の方で、小学生の女の子のいるお宅は、娘さんが恐がってしまっているそうです。 最初のご家庭の方には、1度ポストに匿名の手紙を入れたことがありましたが、落ち着いたのはその後半月くらいで、すぐに再燃しました。 民生委員にも相談しましたが、何もできないようです。 これを書いている間も、絶えず両方の家から怒鳴り声が聞こえてきます…両方のご家族ともここ数年で引っ越してきたばかりなので、当分居座ると思います…。 何か解決方法があったらお願いします。

  • DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

解決方法ですが、うるさい2軒のお家に困っていらっしゃるお家は数軒あるでしょう。その困っていらっしゃるお家の人たちが何処かに集まって、協議します。困っていることと改善策について話し合うのです。 そして、その結論を地域住民の総意として、役所に申し立て、役所の人立ち会いの下で中止して貰いたい項目を相手側に申し入れします。もし、役所の人が立ち会ってくれなければ、地元民の総意として相手側に申し入れればキッと解決できます。申し入れの際は、文書にしてポストに入れておけば誰が入れたのかは分かりません。 上記の方法で近所に住み、不審な言動をとる40代の男性宅に申し入れて中止に至ったことがありました。

DJS
質問者

お礼

やっぱりそのくらいのことをしないといけないですよね…とても不毛な時間の使い方なのですが、、、 常識で考えればあり得ないだろう、ということに自主的に気付いてもらうのは、やはり無理ですよね。 どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.2

ウチの近所にも子供への怒鳴り声で有名な人がいたそうですが、直接注意したらなくなったそうですからねぇ。 もう1軒の家にも手紙を入れてみたらどうでしょう? 匿名ってところが再燃の原因になるなら近所を仕切ってる人と数名で直接言ってみるとか。 警察もいいと思いますけどね。 最後は羞恥心を持ってる事を祈るしか・・

DJS
質問者

お礼

直接はちょっと怖いです、、家族にあそこまで攻撃的な人たちなので、他人にはいかほどかと。。。 今も怒鳴ってますが、「お風呂入ったの?」の会話でなぜあそこまで腹に力を入れる必要があるのか。あぁもううんざりです。 民生委員は動いてくれませんが、警察が動いてくれることを祈ります、、 愚痴ってすいません。ありがとうございました。

回答No.1

警察立会の元、警察官数人に問題の人達を担ぎ上げてもらい、何らかの矯正施設や精神病院にでも連行すべきレベルではないでしょうか最早。文面から察するに。 罪状は、 迷惑行為防止条例違反 騒音規制法違反 取り敢えず、スマホに録音して最寄りの警察に聴いてもらえば如何でしょう。

DJS
質問者

お礼

録音…そうですね…声のボリュームが問題なので(それだけではありませんが)、どれだけ大声か距離と時間帯を証明するために、私の自宅で音とともに録画したほうがいいのでしょうか…。 いづれにしても、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご近所さんはどう思ってるのかしら・・

    たまに子供のことで大きな声をだします。たぶん近所にも丸聞こえだと思うのですがご近所さんはやっぱり不快に思ってるでしょうか。子供が小さい時は夜中に夜泣きもあったし今は夕方のぐずぐずのときに私がついつい叱ってしまってます。今日は偶然かやっぱり、かどこかのお宅からピシャっと窓を閉める音がきこえました。近所のこのような騒音で不快は気持ちをされた方の気持ちがしりたいです。周りは小学生くらいのお子さんがいる家と年配の方が多いです。一度不快な思いを継続的に与えたりした場合はやっぱり今後の近所つきあいは難しいでしょうか?

  • 近所で虐待?躾?

    よろしくお願いします。 近所のマンションからほぼ毎日お母さんと思われる人の怒鳴り声が聞こえます。 「うるさい!!」 「黙れ!!」 「○○しろって言ってるだろうが!!」 など、大人の私が聞いてもビクッとする言い方で子供が何か泣きながら言い返してる?と更に声を荒げヒステリックに怒鳴ります。 始めは窓も開けたままだし(虐待なら隠れてすると思ったので)躾で怒っているのかな…とか、子供が聞き分けがなくてつい怒鳴ってしまうのかな…とか思っていました。 結婚して春に越して来たのですが、この地域はヤンキーのようなガラの悪いご家族も多く(^^;;、幼稚園児くらいの子供のことを「お前」と呼んでいるお母さんを見たこともあり、その怒鳴っているお母さんも元々口が悪いのかも…と思っていたのですが… あまりに毎日怒声が聞こえるので、一度児童相談所に電話をしてみました。 ただ、声が聞こえる方向からして多分斜め向いのマンションだろうということと、家族構成も全く分からないこと、暴力を振られているかは全く分からないこと、曖昧な情報で申し訳ないけれど何かあったら怖いので連絡をさせてもらいましたと伝えました。 近所から何件か通報があれば、この家のことかな?と判断してもらえるとも思ったので。 相談所の方からは、些細な情報でもありがたい。また夜に泣き声や怒鳴り声が聞こえたら深夜対応の方に電話してほしい。と言われ、こちらの住所、電話番号、名前を伝えました。 その日の夜は何事もなかったので電話はしておらず、相談所からもそれ以降連絡はありません。 そして昨夜、また怒鳴り声と泣き声が聞こえてきました。 主人が休みで家にいたので、外に出てマンションの部屋を特定してくれました。 怒鳴っている内容から、子供は二人で上の子は幼稚園児か低学年くらい? 「片付けろって言ってるだろうが!!」 「早く洗濯物たため!!」 「お前がせんからパパに怒られるんやろうが!!」 「いらんこと言うな!!黙れ!!」 みたいなことを怒っていたとのこと… これは躾なのでしょうか? 今日も夕方頃何か怒鳴っている様な声が聞こえ、また児童相談所に連絡するべきなのか迷っています。 こちらのサイトで過去の質問を読みましたが、会ったこともない家族でどんな状況なのかを把握してないなら通報しない方がいい。という答えも何件かありますし、躾のつもりが虐待と思われて通報されてショックだった…というお母さんの記事も目にします。 怒鳴り声の具体的な内容もわかったので虐待と判断出来ずにいます。 自分が今妊婦中の為か、余計に子供虐待に敏感なっている部分もあるかと思います。 皆様ならどうしますか? 話が長くなってしまいましたが、アドバイス頂けたら助かります。

  • 近所のお宅で

    奥様を罵倒しているお宅(半年まえに建てたお家に越してきたご家族)があります。 私の家はそのお宅の道路を挟んで前になりご主人だと思うのですが、ものすごい大きな声で奥様を罵倒しています。窓を閉めていても怒って話している内容が丸聞こえで、奥様がかわいそうになってしまう内容もありました。殺されるのでは?と思ってしまうくらいいつまでもいつまでも罵声が聞こえていました。 今日の0時ぐらいにご主人が酔ってタクシーで帰宅したらしく、料金が足りない事を指摘され大激怒をされて大きな声で怒っていたそうです。(うちの主人があまりにもうるさくて窓から見たそうです。話の内容も聞こえていたそうです。) 私は明け方の3時に前の家のご主人の怒鳴り声で「税金を払ってないくせに生意気言うな!」と聞こえ目が覚めてしまいました。わたしのうちは主人は6時に出勤するので5時に起きております。 主人も寝不足気味で出勤して行きました。 きっと酔ってタクシーの運転手さんに絡んだ事を奥様が言われ「また,大激怒」をされたのだと思います。もしくはタクシー会社に電話をして大激怒されたようですが。 とにかく話の内容が大きな声なのでよく聞こえます。住宅街で静かな場所なので。 「また大激怒」とは以前真昼間にずっと怒る声が聞こえてきた事から気づきました。 その時は「ふざけんな!」から始まり、「お前は家の事をなにひとつやっていない。専業主婦のくせに俺に言い訳するな!なんで冷蔵庫に賞味期限の物が入っているんだ!俺を怒らせるな!うちは余裕がない!!近所の専業主婦はみんなちゃんとやっているのにお前はなぜやらない!すぐやれ!俺は短気なんだ!すぐやれ!早くやれ!」など1時間以上ものすごい剣幕で怒っていました。ご主人が言っている言葉よく聞こえていました。 私も専業主婦なので正直「専業主婦のくせに生意気!税金を払っていないくせに!」とか賞味期限(いつまでのかわかりませんが)あったからといって近所にまる聞こえな声で言われたら聞いていて恥ずかしいし腹がたってしまいました。 きっと近隣のお家も気づいている事でしょう。小さなお子さんがいるお家は迷惑されていると思います。 それでこういう事があったら夫婦喧嘩?の事なので昼間は仕方ない?としても夜中や明け方にタクシーの運転手の方に罵声を浴びせるとかまた同じように迷惑と思ったら警察に通報ってしても良いのでしょうか?きっとタクシーの運転手さんも警察に通報しているとおもいますが・・・ それとも大きなお世話?でしょうか?かえって知らぬ存ぜぬを通したほうがよいでしょうjか? 仕返しされても困りますが・・・ 今の所に住んで8年目。こんな事ご近所で聞いた事ありません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 近所迷惑。大迷惑です。

    近所の某一家の怒鳴り合う声が大き過ぎて大迷惑しています。 その一家は全員知能に遅滞があります。 それなので区のリーダー的な存在の方が何度か注意に行ったものの 全く話にならないようで怒鳴り合いは続いています。 人間からこんなにも大きな声がでるのか!?と思う程の大きな声で、まるで発狂しているようです。 あまりの声の大きさに深夜や早朝に怒鳴り合っている時は特に大迷惑です。 何か良い対処法はありませんか?

  • 近所から聞こえてくる ママの怒鳴り声

    こんにちは。 最近の事なのですが、 近所の家からとんでもなくヒステリックになった母親の怒鳴り声が聞こえてきます。 そして、子供が号泣し悲鳴を上げて泣いています。 子供の声・言葉遣いを聞く限り、まだまだ幼いお子様のようです。 私は独身なので、その声のする方向の家とお付き合いもなく、 その家の事はわかりませんし、 子供の年齢も、家族構成も、詳しい事はわかりません。 私は近所に知り合いもいないので、 ご近所の方々がどう感じているのか?気が付いているのか?も わかりません。 怒っている内容は、勉強や躾の一環の様なのですが、 一体、その家の中でどんな事がおきているのかは、 わからないのです。 (ただ、怒鳴っているだけか?  体罰などしていないだろうか??など) とにかく、1時間程、子供が泣いているのに、 そんな事を無視して、母親が狂ったように怒鳴って (大人が聞いていても鬼みたいに怖いです。子供は懸命に泣き叫んでいます) 躾などの強要しているのです。 ただ、躾に関しては、各家庭のことだから、 他人が介入すべき問題ではないと思います。 きっと、ご近所にママ友もいるでしょうから、 その人たちもどう感じているのか気になる所です。 ヒステリックな状態のママを知らないのか? あまりにも酷いと感じて、「こうしたら?」とアドバイスするのか? それとも見てみぬフリをしているのか? 私は知り合いでもなんでもないので、 ママが怒る経緯を知る由がありませんが、 でも、もし子供に何か起こったら・・・と思うと、 あの泣き声を聞くたびに、いたたまれない気持ちになります。 もし、ご近所で、ヒステリックに怒鳴り散らす母親がいたら、 皆さんだったら、どう思いますか? 放っておきますか? 児童相談所などに、報告しておいたほうが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 近所で突然激しい夫婦ゲンカの声が、あなたはどうする?

    連続、失礼いたします。 (どれも深い意味はなくただの遊びなので気軽にどうぞ) 【仮の話です】 あなたは夜八時頃、退屈で仕方がなく、 何気なくテレビのチャンネルを回していたら、 近所からものすごい怒鳴り声が聞こえてきました。 近所の老年夫婦の夫婦ゲンカです。 普段は非常に温和で近所づきあいの良い夫婦です。 突然「酒ばっかり飲んでーこのクソジジイ!!」 などという激しい怒鳴り声を皮切りに大喧嘩が始まりました。 あなたはどうしますか? (以下の選択肢のうち、どれが近いですか?) 1、何もしない。無関心。 2、テレビの音量を上げる。テレビに集中。 3、テレビの音量を下げてケンカを聴きながら、   テレビも楽しむ。 4、テレビを止めてリラックスしながらケンカを聴いてみる。 5、テレビを消して部屋を真っ暗にして、   こっそりカーテンを開けて窓に耳を当てて   ケンカの声を聴く。 6、コートを着て散歩するフリをして表に出て、   ケンカを見に行く。 ※あなたの年齢と性別をお願いします。 私(男性20代)は、4が近いですね。

  • ご近所の孫がウルサイですorz

    ひなのお向かいの家は、60代くらいのご夫婦が住んでいます。 基本的にはその2人で暮らしているのですが、 海外に住んでいるお孫さん達が夏休みで遊びに来ていて困っています。 幼児以下の年齢の孫が2人いて、 そのうちの一人がとにかくウルサイです。 音の出やすいサンダルを履いて歩き回り、 晴れれば早朝や夕方関係なく、公園じゃなくて家の前で遊びまわったり、自転車の練習をしたり、 しかも幼い子特有の甲高い声なので、騒ぐたびに頭が痛くなります。 夜中も夜泣きが聞こえてきます。 その子達の祖父母である住人も2人揃って少々見栄っ張りな部分があり、 孫と一緒になって大きい声で遊んで騒いでいます。 外出するときもいちいち、孫と祖父母で騒ぎあって出掛けていきます。 孫が住んでいる国はどうやら日本と違って、 家と家の間隔が離れているような地域で育っているらしいので、 静かな場所では静かにする、 遊びたければそうのような場所に出向いて思いっきり遊ぶという認識が 無いようです。 住人さんも孫の遊び騒ぐ姿で満たされているようで、 どんなにキンキン甲高い声で奇声を発っしていても野放しです。 8月いっぱいまでは滞在するというので、こんな毎日が続くのかと思うとノイローゼになりそうです。 実際に精神的に滅入ってきて、朝から薬を飲む日もあります。 ひなの職場は自分の部屋なので、出勤というものはないし、 そういちいちお向かいさんに合わせて外出ばかりしていると、 経済的にも体力的にももちません。 今日も昼から、雨の降る今までずっと外でギャーギャーピーピー家の前で遊びまわっていました。 ひなは仕事が月末を向かえ忙しいので、そんな長時間外出する余裕なんてありません。 4時間以上もヘッドホンしていられませんorz 苦情を言おうかなと思うこともあるのですが、 16年住んでいるお向かいさんに、2年前に引っ越してきたひな一家が言えるはずもない、無言の圧力があるわけで…orz 住人の奥さんの方は癇癪持ちで、刺激すると何をするか判らない性格です。 旦那さんと喧嘩したときも、怒鳴り声とともに道端にガラス製のものが飛び散りました。 他の近所の人達もうるささは感じていても我慢しているようです。 匿名で苦情を伝える機関はありますか? また、間接的に苦情を相手に訴えるような何か良い案がありましたら、 教えてください!

  • ご近所の子供の行き来について

     こんにちは、私は幼稚園児の母ですが、最近祖母に、『近所の子供達を家に呼んで遊ばせてはダメ、何か有ったら責任取れないでしょ』と言われてしまいました。今までは何も言われなかったのに急にです。  いつも近所のお友達の家を行ったり来たり、順番で子供を預けあいながら遊ばせていました。(週に1,2度)  (ちなみに主人の両親とは別居ですが、近所です)  仮に、家に呼ばなくすると、同時に他のお宅にも行けなくなります。『急に何故だろう』と、思われると、お母さん同士の反応が........。どうしていいか判りません。  一般的に、万が一事故が起きた場合(状況次第)では、預かった親の管理責任を問われる事も有り得るのでしょうか。  経験された方には、お互い辛い質問かと思いますが、どうか良い解決方法を教えて下さい。お願い致します。

  • ご近所さんについて

    私は室内で犬を飼っているのですが番犬の役割をしているのでインターホンなどの音に敏感でよく吠えますが少し前に引っ越してきたご近所さんが犬の鳴き声に対し『うるせー!』『バカ犬!』などと家の中から怒鳴っているのが聞こえます。 その為、吠えさせないように色々な工夫をし最近は落ち着いてきましたが 今度は私が友達と話をしていて少し笑っただけで『うるせー!バカ女』と怒鳴られました。 友達とは至近距離で話をしていたのでそんなに大きな声ではありませんでした。 そのご近所さんは若いお子さんがいるようで 毎晩毎晩バイクの音や友達と話をしている声扉をおもいっきりバタンと閉める音、夫婦喧嘩など聞こえてきてこちらも迷惑しています。 他のご近所さんも迷惑をしているようです。 騒音おばさんを思わせる様な感じです。 私の飼っている犬の鳴き声がうるさいのもわかりますが どの様に対処すれば良いのかわからず悩んでいます。 私の家の裏に住んでいるのですが今まで1度も顔を見た事がありません。

  • 近所の騒音について

    近所の家から早朝に破裂のような大きい物音がしてきます。ネットなどから警察の提示版などにうるさいという注意書きを書いたのを掲載できると聞いたのですが、どんなサイトですか?直接警察にいって掲載してくるのですか? 一戸建てですが、道路を挟んだ近所の飲食店で夜中まで営業して従業員の声や客などの声がうるさいんですが、なんとかなる方法ないですか?教えて下さい。