問題のあるご近所さんによる怒鳴り声問題

このQ&Aのポイント
  • 怒鳴り散らすご近所さんが問題となっています。普通のコミュニケーションから叫び声まで、日常的に聞かれる怒鳴り声は非常に不快です。近所の人々や子供たちにも影響があり、解決方法が求められています。
  • ご近所さんの怒鳴り声による騒音問題があります。常に大声で叫び続ける一家が2軒集まってしまったため、その声が周囲に響き渡ります。近隣住民はこの騒音に悩まされており、集中力の低下や睡眠障害を引き起こしています。
  • 怒鳴り声トラブルが発生しています。2軒のご近所さんがお互いに叫び声を上げているため、近隣住民は日常的に大きな騒音に悩まされています。この問題は数年間続いており、既に匿名の手紙や民生委員に相談するなどの対策を取っていますが、解決には至っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒鳴り散らすご近所さん

自宅の目の前x2軒が、怒鳴り散らす習慣?のある一家で困っています。 お互いに赤の他人同士のおうちなのですが、たまたまそういう一家が2軒集まってしまったようで…。 うち1件は普通のコミュニケーションから怒鳴っている模様(すべての話が筒抜けなので)。 信じられないことですが、「それ取って」のレベルのことでも、とにかく腹の底から太い声で怒鳴って、叫んでいます。ご夫婦二人ともその調子で、それも単なる大声ではありません。なぜ叫ぶ必要があるのか、全くわかりません。もちろん喧嘩ではもっとひどくなります。 最近引っ越して来られたのですが、引っ越しの際重いものを持ち上げるだけでも、お父さんが「ぁぁぁぁぁあ、あああ、あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”--------!!!!!!!!!」 と、家の前で上を向いて断末魔のような声をあげていて、何か事故でもあったのかと驚いて、窓から覗いてしまいました。 それに始まり、夜中でも怒鳴り散らします。声が割れるほどの動物的な怒鳴り声、命の危険にさらされたときくらいにしか出さないほどのボリュームなんですが…もう毎日聞いています。 あまりの声に、他の近所の方たちが玄関まで出てきたことも、1度や2度ではありません…。 そのお隣も同様にすごい叫び声、怒鳴り声です…。 こちらは喧嘩のときのみ、基本お母さんだけがものすごい金切り声で叫んでいます。それは一般的に無いことでなないのですが、頻度の高さと程度が異常です。 意味をなさない声で、「キィーーーーー!!!!!!」と叫んで(泣き叫んで)いたり、 子供のことを「XXちゃん!」と呼ぶとき、最初は大きめの声が都度エスカレートして、最後はもはや判別不能の、動物のような金切り声になったり、、、 またこちらのお母さんは外国の方で、旦那さんの日本語をそのまま使っているので、叫ぶ言葉も男言葉でひどいです。「キサマ!!」「てめぇ、ふざけんじゃねぇぞ!」と子供に怒鳴っていたり。母国語ではないので仕方ないのですが、やはり相当不快です。 どちらも家庭内のお話で、他人には怒鳴りません。両家同士でお互いを罵ったりもしていません。が、2軒目のお宅は、家族間の怒鳴り合いを、夜中に、家の外でもしたりします…。 家での読書や仕事の際に集中できず困りますが、もはやそれ以前の問題です。毎日他人の尋常じゃない怒鳴り声を聞かされるのは、本当に不快ですし、恐いです。うるさくて夜中に起きることもあります。 他のご近所の方で、小学生の女の子のいるお宅は、娘さんが恐がってしまっているそうです。 最初のご家庭の方には、1度ポストに匿名の手紙を入れたことがありましたが、落ち着いたのはその後半月くらいで、すぐに再燃しました。 民生委員にも相談しましたが、何もできないようです。 これを書いている間も、絶えず両方の家から怒鳴り声が聞こえてきます…両方のご家族ともここ数年で引っ越してきたばかりなので、当分居座ると思います…。 何か解決方法があったらお願いします。

• DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.3

解決方法ですが、うるさい2軒のお家に困っていらっしゃるお家は数軒あるでしょう。その困っていらっしゃるお家の人たちが何処かに集まって、協議します。困っていることと改善策について話し合うのです。 そして、その結論を地域住民の総意として、役所に申し立て、役所の人立ち会いの下で中止して貰いたい項目を相手側に申し入れします。もし、役所の人が立ち会ってくれなければ、地元民の総意として相手側に申し入れればキッと解決できます。申し入れの際は、文書にしてポストに入れておけば誰が入れたのかは分かりません。 上記の方法で近所に住み、不審な言動をとる40代の男性宅に申し入れて中止に至ったことがありました。

DJS
質問者

お礼

やっぱりそのくらいのことをしないといけないですよね…とても不毛な時間の使い方なのですが、、、 常識で考えればあり得ないだろう、ということに自主的に気付いてもらうのは、やはり無理ですよね。 どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

• sakura-333
回答No.2

ウチの近所にも子供への怒鳴り声で有名な人がいたそうですが、直接注意したらなくなったそうですからねぇ。 もう1軒の家にも手紙を入れてみたらどうでしょう? 匿名ってところが再燃の原因になるなら近所を仕切ってる人と数名で直接言ってみるとか。 警察もいいと思いますけどね。 最後は羞恥心を持ってる事を祈るしか・・

DJS
質問者

お礼

直接はちょっと怖いです、、家族にあそこまで攻撃的な人たちなので、他人にはいかほどかと。。。 今も怒鳴ってますが、「お風呂入ったの?」の会話でなぜあそこまで腹に力を入れる必要があるのか。あぁもううんざりです。 民生委員は動いてくれませんが、警察が動いてくれることを祈ります、、 愚痴ってすいません。ありがとうございました。

回答No.1

警察立会の元、警察官数人に問題の人達を担ぎ上げてもらい、何らかの矯正施設や精神病院にでも連行すべきレベルではないでしょうか最早。文面から察するに。 罪状は、 迷惑行為防止条例違反 騒音規制法違反 取り敢えず、スマホに録音して最寄りの警察に聴いてもらえば如何でしょう。

DJS
質問者

お礼

録音…そうですね…声のボリュームが問題なので(それだけではありませんが)、どれだけ大声か距離と時間帯を証明するために、私の自宅で音とともに録画したほうがいいのでしょうか…。 いづれにしても、ありがとうございました。