猫のトイレ砂から始まったこと

このQ&Aのポイント
  • 猫のトイレ砂(流せるタイプ)を流さないように母に言われました。
  • 猫のトイレ砂(流せるタイプ)を家でゴミ袋に貯めておくと臭いが立ち込めます。
  • 野良ネコによって袋が引き裂かれ、ハエや便所蜂が集まることで近所に迷惑をかけています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のトイレ砂(流せるタイプ)から始まったこと

猫のトイレ砂(流せるタイプ)を流さないように母に言われました。 うちは一戸建てです。 燃えるゴミの日まで家でゴミ袋に貯めなければいけません。 かなり縛っておいても、臭いが立ち込めます。 早めに外に出したら、野良ネコに荒らされ(うちの猫はメス)袋を引き裂かれました。 ハエと便所蜂があつまり、近所にかける迷惑が半端ないです。 トイレに流さないのが母の理想でそのために、労力がかかり神経をすり減らすのは自分ではないので言いたい放題です。 何かあった時に近所に頭下げるのは私です。 母は安全圏から意見をするのが半端ないです。 一度お盆の送り火・迎え火をするといったら(自主的にです) お供え物を故人の好の品にするので、折角買いに行ったお団子も違うものだといわれて、店をまわって探しましたが結局ありませんでした。 それを母に伝えても、それじゃないとだめだといいだして。 でも売っていないものはどうにもならないし、電話のこっちと向こうでイライラして結局お供え物は買ってきたものにしました。 こちらは善意でやろうとしたのに、はじめたら命令口調が始まって善意でできることの範疇を軽く超えました。 きっぱり先祖供養の準備をしたことを後悔しました。 悪印象が強まりました。 おがらを燃す素焼きの皿は処分しました。 昔から、朝練に行かなければならない私が一人で朝食を取る前に。 仏さまのご飯とお水とお線香の世話を言いつけられました。 朝練遅刻→放課後の練習が停止→二度やったら退部→推薦取り消しになるのに、理解しませんでした。 私が病気になると親戚に宗教に入信させられるし。 ちょっとおかしいと思います。 医者が否定して今では宗教と縁を切っているのですが。 そういうことに関する気質は治まっていません。 自分がいいことと判断したことについては、他人を巻き込んでどれだけ人を使っても気にならないようです。

noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabro-
回答No.7

No.4.5です。 お礼ありがとうございます。 参考までに、再度回答させていただきます。                _        質問者様の猫用トイレの詳細が不明の為、的を外していたらすみません。恐らく、高さのあまり無いトイレを使用していませんか? 猫は、臭いを頼りに便をする場所を決めてますので、臭いを確認し、【ココだにゃ!と、思ってしても、オシリがはみ出ていたり・・・・】 です。  参考URL http://www.kao.co.jp/nyantomo/howto/         -             参考URLでの、花王の「ニャンとも清潔トイレ」 をドーム無しで使用しています。 小便は、ウッドタイプですので、下のトレイに、シートが引かれてますので、そのままそのシートへ行きます。たまに見て、シートの汚れが激しい様ならシートを変えるだけ・・・、 後は、たまにトレイを水洗い等して清潔感と、臭いを防ぎます。ウッド(木片)から直接は、あまり臭いは感じません。   慣れたトイレから変えるものしつけ等々大変ですが、このトイレなら、おしりがスッポリ入るので、垂れこぼし等は無いと思いますよ。

質問者

お礼

情報量が多く、たくさんの方からアドバイスをいただき感謝しています。 一番長く付き合ってくださったので、ベストアンサーを差し上げます。 貴方とあなたの愛猫の健康を願ってやみません。ありがとうございました。

質問者

補足

うちの猫は覆いのある高さのあるトイレには入らないのです。 全く使ってくれませんでした。 それなので、お気に入りのメーカーのトイレを使っています。

その他の回答 (7)

• kunako
回答No.8

猫砂は、流せるタイプでも詰まる場合ありますよね。 うちは木製の砂ですが、ビニール袋に回収したあとウエットティッシュの筒状の空の入れ物の中に収納してゴミの日まで保管しています。 入れ物の底に生ごみ消臭剤を敷いているので多少の臭いは防げます。

質問者

お礼

アドバイスありがとございました^^ノ

質問者

補足

密閉に便利そうなものを紹介していただけてうれしいです。 使ってみます。 週2回のゴミの日を逃さなければ間に合うでしょうね

• nekoi
回答No.6

うーん、解決になってないかもしれませんが、「チャオ (CIAO)」の「 ビューティフン」っていう商品がペット臭をかなり軽減してくれます。 無味無臭の白い粉なんですけど、これをカリカリなどの餌にかけるだけなのでかなり楽です。 数百円程度で売ってます。 ちなみに胃腸の調子をよくしてくれて、毛玉対策にもなる品です。 これを使う前は本当に便の臭いが酷かったんですけど、これを使い始めたらかなり軽減しました。 有名猫系ブログで紹介された品なので、知る人ぞ知る便利商品です。 そうお高い品ではないのでもし興味があられたら使ってみてください。

質問者

補足

ありがとうございます。 導入を検討してみます。 それをかけて、お猫様が普通に餌を食べるなら実際に使ってみようと思います。 うちの猫はマグロで下痢をするのでその匂いは相当です。 チキンメインの餌を備蓄しています。

• sabro-
回答No.5

No.4です。補足ありがとうございます。 では、そうですね、砂ごとトイレに流せればそれにこした事は無いのですが、家庭等の人様用のトイレでは、余計な物を流すと詰まるのが普通なのですが、メーカーが、どこまで検証し、販売に至ったのかは不明です。 よく公衆トイレ(レジャー施設やスーパー、デパート等)のトイレにも、「余計な物は流さないで下さい。」や、「トイレットペーパーの大量の使用、流し、は、詰まる原因となりますのでご遠慮下さい。」等と、見掛けますよね。 便だけ流して詰まるなら、そもそもトイレの機能的な問題だと思います。 昔々のいわゆるボットン便所なら、臭いだけの問題ですが・・・、 ちなみに、先程書いておけば良かったのですが、我が家では、同じく一戸建てですが、パインウッドタイプで、大便の時は、とっておくのが一番嫌なので、面倒ですが、木片を取って糞だけをトイレに流してますよ。 詰まった事はもうかれこれ10年以上至る所のトイレ(引っ越し等してますので)で詰まった事は1度も無いです。長生きオス猫おじいちゃんです。 我が家では猫様様です。

質問者

お礼

猫の糞だけ素早く処理するくらいなら流すのも大丈夫みたいですね。 うちの猫はおしっこの時はトイレの中に入ります。 しかし大の時はなぜかトイレのフレームにのって踏ん張るのです。 足場の関係でしょうか? たまに体の方向がうまくいかなくてトイレの脇にこぼしてしまうことがあるのですが。 うちの猫はにおいが消せないと私に知らせに来るので。 すぐに砂に埋めて消臭をし、乾燥して軽くなってから袋に集めています。 最近涼しい台所でお留守番をしてもらうことがあり、台所の管理とにおいの管理が問題になっています。 匂ったらすぐにツボのようなものにいれて砂で脱臭するのも考えています(乾燥後砂を取り除いてトイレに流す) 猫の飼い主の先輩から頂いた回答のアイディアを取り入れて猫にも人間にもいい環境にしたいです。

• sabro-
回答No.4

流せるタイプでは無く、「パインウッドタイプで、多少面倒でも大の時は糞についた木片を取って糞だけトイレに流したらどうでしょうか? 流せるタイプでそのまま流しているから危険な面が見えるのだと思います。 糞だけ流していれば、そんなに危険な面も無くなるのでは?

質問者

補足

うーん、流せるタイプを買えば流せると思って、責任をメーカーに丸投げしているからいけないんですかね。 大便は人間ほど大きくないし、チップは人間でいうトイレットペーパーなんだとおもって流していました。

• masatsan
回答No.3

主としてペット用の空気洗浄機があります。 使用していますが効果抜群です。

質問者

お礼

沢山製品がリストアップされました、これがすごいというものはあるのでしょうか?

質問者

補足

導入を検討してみます。 検索すれば見つかりますよね。

回答No.2

55歳 男性 ペルシャ猫オスを飼っています 臭いは何ともありません メスはオスが探してくれないと困るので、臭いが強いのです 100円コーナに蓋月のバケツがあるので、それを購入されたらどうですか トイレに流し詰まったら大変ですよね

質問者

補足

メスのが匂うのはそういうことなんですか。 100円コーナーで見つかるんですか。いってみますね^^ ありがとうございました。

回答No.1

お母様が不在のときにこっそり流してしまえば・・・ でも猫の糞は流すとトイレ故障の原因になってしまうのですよね。 流れず詰まったり、便器の奥を割ったりしちゃうんです。。。 そうなると便器どころか排水管も交換となり、リフォーム並にお金がかかっちゃいます。 質問文ではトイレ砂としか書かれていないので、糞は別にされて、少量ずつ流しているのなら大丈夫ですが、もしかしたらメーカーによりますが近いうちに流せるトイレ砂は発売中止になるかもしれません。 ゴミの日まで置いておく場合についてですが、消臭剤をかけて袋を2重にしてフタがロックできるバケツ型ゴミ箱に入れておくのはいかがですか? または人間の赤ちゃんや介護用の使用済みオムツ入れを利用されてみては? 介護用の方が消臭効果があると思います。 ・・・ちょっと高いですけどね。。。 お母様のことについては・・・こだわりが強すぎですね。 何か精神的なご病気か障碍なのでしょうか? 病院でそのようなことを相談なされて治療などなされていますか? あまりに酷くて学生生活に支障が出るのならば学校にも相談された方がいいですよ。

質問者

お礼

迅速なお答えとアドバイスありがとうございました。 家が壊れるのは困るので、消臭面に力を入れた方法を試してみます。 少し設備投資すると思いますが仕方ありません。猫はかわいいですし。 ゴミ袋に直接入れて管理すると、外に出した時に破かれたりして、有料ゴミ袋を2重にしなければならないので出費になりますが。 レジ袋に一度いれてまとめておいて。 ゴミ袋に貯めていき、蓋付きのゴミ箱に入れることにします。 薬局で除菌消臭のスプレーを買っておいてあるのでそれも利用することにしました。 本当にありがとうございました。