• ベストアンサー

子猫ちゃんを譲ってもらえることになりましたが…

こんにちは!猫に詳しい方、教えてください。近所で産まれた生後2ヶ月程のその子猫たちはお庭で自由気ままに育てられています。普段は飼い主さんにもあまり近づかず、食事の時だけやって来るのだそうです。なので、捕獲するのが大変!一度、箱の中に入ったのですが、ふたを閉めようとしているうちに飛び出してしまい、それをまた無理に捕まえようと飼い主さんが強く押さえつけ…結局凄い勢いで逃げて行き…。その姿を一緒に行った母が見ていて、「本当の猫好きなら、あんなに強く乱暴に子猫を押さえつけたりしない」と引いてしまい、その日は家に連れ帰ることが出来ませんでした。私は、家族と離され箱に閉じ込められるなんて怖いに決まっているし暴れて当然で、飼い主さんも悪い人だとは思えなかったのですが、母は、飼い主さんのことも、大騒ぎの子猫が今後私たちになつかないのでは、と言うことも心配なようで、この話しはなくなりそうです。こういう飼い主さんは信用できませんか?貰われて行く子猫は、皆、こんな風に暴れますか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たまに余裕のある時に野良猫の手術をしています。 野良猫と言っても公園に住みついている猫もいますが 質問者様が今回譲って頂くような、特定の場所で特定の人からゴハンを もらっている子も手術しました。 もちろん簡単に捕まえられる子は少なく、いつも四苦八苦して捕まえます^^; 捕まえ方は防犯のためここには書けませんが、動物病院で相談してみると良いかと思います。 あと飼い主さんですが、実際会ったわけではないので推測でしか言えませんが、 “もらってくれる方が来て待っていてくれているから早く捕まえなきゃ” という気持ちから少し乱暴な扱いになってしまったのではないかなと思いました。 私が手術をしている猫のお家の人も、捕まえるのを手伝ってくれることが あるのですが、焦る気持ちから猫を遠ざけてしまうことも多々ありました。 でも申し訳ないという気持ちはとても伝わってきていました。 その飼い主さんの人柄が不安でしたら、猫の飼い方を相談してみるなど よくお話された方がよいと思います。 ちなみにうちでも猫を5匹飼っていますが、外に出入りしている1匹は 勘が鋭く、人間の言動で病院行きを察してキャリーケースにいれるのに ものすごく苦労します。そしてやはり少し手荒な扱いになってしまいます。 でも病院が終われば家にも入ってきますし甘えても来ますよ。 外猫をお家で飼うのは大変だと思いますが、無理に近づかず 猫ちゃんが安心できる距離をとってあげて根気良く接していれば 徐々に馴れてくると思います。 上記のうちの子も、元は外猫で最初は怖がっていましたが今は甘えん坊です。 このギャップがまた可愛さ倍増です。 頑張ってくださいね^^ 長々と失礼しました。。。

buzz55
質問者

お礼

遅くなってすいません!!回答ありがとうございます。 飼い主さん側の気持ちも、今なら回答者様のように考えることができるし、母にも話してみようと思います。 それにしても、回答者様の活動はとても素晴らしいですね!このような活動が広がって、幸せな猫ちゃんが増えていったらいいなぁと思います。私も地域で力になれることがあったら協力したいと思います。 本当に猫ちゃんって気まぐれで、そこが可愛いですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

お母さんは飼主さんに不信感を持ってしまったようですが、猫ちゃんに罪はありませんし、家へ連れてきて飼い始めてしまえば、あとは質問者さんの育て方次第で、元の飼主は関係ありません。貰い手がいなくてそのまま野良同然の外飼いになってしまうようなら、子猫のためにも、貰ってあげてほしいです。できれば事故や病気を予防するためにも、完全室内飼いにしてください。  どのような捕まえ方をしたのか良く分からないので、勝手な憶測ですが、慣れているからこそ、多少強引に捕まえてしまうこともあります。私も飼っている猫が元野良で脱走癖があるので、扉の隙間から逃げようとした時など、つい思い切りギュウッとつかみます。でも猫の毛皮には余裕があって、少々強くつかんだくらいではあまりダメージはないようです。(怒りはしますが) もちろん、つかみ所を心得ているからできることです。少なくとも私は決して虐待しているわけではなくて、普段は愛情たっぷりで猫かわいがりしていますよ。(^^;)  その方は、せっかくわざわざ引き取りに来ていただいているので、今逃がしたら質問者さんに無駄足を踏ませてしまって申し訳ない!と焦るあまり、よけいに強引につかまえてしまったのではないでしょうか。同じ状況なら、私もそうしそうです。  子猫なので、一度強引に捕まえられたからといって、その後愛情をもって育ててあげれば、なついてくれます。以前貰ってきた子は、元の家に小さな子がいて、かなりムチャクチャされたらしく、数週間、ベッドの下から出てこず、夜中みんなが寝静まると、寂しがって鳴き通していましたが、気長に付き合って慣れてくれたので、とても甘えんぼです。(今でも臆病者ですが)  猫にも元々の性格があるので、スキンシップを望まないクールな子も、べったり甘えんぼも色々ですが、愛情をもって接してもらっている、という自覚があれば、猫もその性格なりに落ち着いて幸せに暮らしていけます。  もし初めて猫を飼われるのであれば、貰われてきたばかりで不安がっているの子にどう接したらいいか、なども含めて、本やネットで猫の生態や接し方をよく勉強して、可愛がってあげて下さいね。(^^)/

buzz55
質問者

お礼

遅くなってすいません!!回答ありがとうございます。 私も以前、猫を飼っていたことがあります(と言っても子供の頃であまり自分で世話をしたという感じではありませんでしたが…)。その時は子供で加減がわからず、きっと手荒く遊んで(?)いた気がします。なので、多少強くつかむ位は大丈夫でしょうし、やむを得ないと私も思います。でも逃げそうになった子猫ちゃんの首の辺りをかなりギュっと押さえつけ、子猫ちゃんも必死に抵抗してましたのでヒヤヒヤしました。出来ることなら、野良猫同然の子を増やしたくないので飼いたいのですが。母を説得して、もう一度我が家に迎えたいと思っています。

• harinko
回答No.4

外猫の捕獲は難しいでしょうね。お家の中でヌクヌクしてる子だったら捕らえる事も簡単でしょうけど、 餌の時だけよってくる仲じゃなかなかうまくはいきませんよ。猫好きでも無理なつかまえ方はするでしょう。その飼い主さんの行動には理解できます。 一番いいのは、外猫捕獲は難しいって事を事前に頭の中に入れておく事と、キャリーバッグなどを持参する事をお勧めします。 それを見て不感心を抱いてしまうお母さまのお気持ちも分かりますが…。 私は詳しい方ではないですが、外猫(半分野良猫)の子猫を里親に出した立場です。 新しい飼い主には、事前に、「外飼いだから、逃げられるかもしれない」とか「来た日にいないかもしれない」など、もしかしたら…最悪の結果になるかもしれないなど、事前に伝えておきました。 やはり、知らない人が来た時、子猫達は逃げてしまいましたが、なんとか無理矢理でも捕まえて、お渡ししました。その飼い主さんは、キャリーを持ってきてくださってたし、その無理矢理な行動に引きもしませんでした。その辺は理解してくださっていましたので。 性格はその環境と育て方次第で変わりますから、そればっかりはなんとも言いがたいですね。 懐かない子は懐きませんし。。でも懐かないからと言って捨てたりはしないでしょ?普通。。。 懐かなくたって普通の人なら「かわいいね~」って思うのが当たり前なんじゃないんですか? 人間と同じで個性ってもんがありますからねぇ。。

buzz55
質問者

お礼

遅くなってすいません!回答ありがとうございます。 私も、事前の準備や心構えが足りなかったと反省しています。外飼いの子猫を簡単に捕獲できると思い、大騒ぎになってしまい、その子猫ちゃんにも猫ちゃん家族にも恐怖心を植え付けてしまったんじゃないかと心配です。母にも少し理解してもらえるよう、話してみようと思います。

回答No.2

普段お庭でのびのびしている、元気な子猫ちゃんが相手なら、多少なりとも、捕まえる時は、無理強いが必要になると思いますよ。遊びたい盛りのネコちゃんですから大変です。 それに、箱に入れられるとなると、じっとなんてしていないと思います。 質問者さま側で、猫ちゃん用のキャリーバックなどを購入してはどうでしょうか? 今後、病院やお出かけに連れて行く際など、必要になるので、買っても損はないと思います。籠のタイプの物や、布製の大きいバックなど種類もいろいろあると思うので、ロックの出来るものを買って、それを持って引き取りに行ったらどうかなと思いました。洗濯ネットもありですが、運びやすさを考えると、もち手があり、安定性もある専用のキャリーかな。 飼い主さんとは、日にちを約束し、あらかじめ、家の中におびき寄せておいてもらって…。(好物の食べ物など見せながらなどすると、わりとすんなりいくかも。) ネコちゃんの性格もいろいろですが、環境に一度馴染んでしまえば、そこが我が家になりますよ。 はじめは、慣れない環境の中、外に出たがったり、帰りたがったり、鳴いたり、粗相もあるかもしれませんが、 ご飯をくれたり、世話をしてくれる人、遊んだり、気にかけてくれる人がいるおうちでは、ちゃんとそれなりにくつろいで生活できるようになると思います。 楽しく猫ちゃんと暮らせるといいですね。

buzz55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、最初からキャリーバックを用意して、飼い主さんだけの状態で、落ち着いている時に入れてもらってれば良かったと思います。不慣れなばっかりに子猫ちゃんに恐怖感を植え付けてしまい可愛そうな思いをさせてしまいました。再チャレンジしたいのですが、母はもう、今回のお宅でもらう事には反対のようです。確かに、逃げた子猫が少し心配になるほど強くつかんだのは確かですが…。次はもっと計画的にいきたいと思います!ありがとうございました。

• miya0316
回答No.1

子猫ちゃんの性格にもよりますが 少なくともうちで過去に飼っていた猫たちは 子猫に限らず、箱やバッグなどに入れようとすると 相当暴れました。 慣れてる子じゃないと、なかなか入ってくれなくて当然だと思います。 猫ちゃんを運ぶ時は「洗濯ネットに入れて」という話もよく聞きますし 実際、そうしている方も多いようです。 普段自由に過ごしているのに、狭いところに閉じ込められるわけですから 猫ちゃんとしてもパニック状態になるんでしょうね。 そういう状態で無理に捕まえようとすると、やはり多少乱暴になってしまうかもしれないです。 我が家の猫は、家の中にいる時は容易に捕まえられるし なでさせてもくれますが、外に出るとまずそれは不可能になります。 (なぜかはわかりませんが) なので、その子猫ちゃんたちが外(庭)にいて 捕まえるのが大変っていうのは、私には普通なことのような気がします。 その飼い主さんが特別悪いとかそういうことはないような気がしますよ。 あと、子猫ってすごく元気なものです。 うちにも昔生まれたばかりの子猫が数匹いましたが 家の中で飼っていたけど、毎日それはすごい大騒ぎでした(^^; でもどの子もみんな、ちゃんと人に慣れていきましたよ。

buzz55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、子猫がパニックするのは当然だと私も思いますし、諦めるのが早すぎたと思います。ただ、その捕獲に失敗した子猫ちゃんは、今回のことで飼い主さんが怖くなり、もう捕まらないんじゃないかと思ってます。それに、母がその飼い主さんに不信感をもってしまったので、子猫の気性は理解できますが、そのお宅にはもらいに行かないかもしれません。残念です(>8<)