• 締切済み

子猫について教えてください!!

今年の9月から、子ねこを飼い始めました! 目に入れても痛くないくらいかわいい子ねこだったのですが、 最近は少し大きくなってきて、やんちゃ盛り・・。 でも、やっぱりまだ子供なのでいろんな甘えかたをしてきたり、 守ってあげたいと思う瞬間が沢山あります。。とにかくかわいい。 皆さんは、子ねこと暮らしていて「母性本能をくすぐられたり、 守ってあげなきゃ!とキュンとくる瞬間はありますか? 補足 たとえば・・・ 一人ではしゃいで駆け回っていると、たま~に顔をぶつけてしばし放心状態になったり、 飼い主の姿が見えなくなると突然、親がいなくなったときの寂しい鳴き声で探し出したり、、と。 この子をちゃんと育てたい、守ってあげたいという感情、ありますよね!

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#156504
noname#156504
回答No.2

>皆さんは、子ねこと暮らしていて「母性本能をくすぐられたり、 >守ってあげなきゃ!とキュンとくる瞬間はありますか? 御質問者様が添付して下さった写真のような『幸せそうな寝顔』に キュンときますね(^^) 代替わりをしながら10年ほど猫を飼っていますが、何度キュン死に しそうになったことか(笑) 「とにかくかわいい」とおっしゃるお気持ち、よ~く分かります。 『キュンとする瞬間』をいちいち書き込んでいたら字数制限いっぱい 使いそうです(^^; >この子をちゃんと育てたい、守ってあげたいという感情、ありますよね! もちろんですとも。 今は3匹いますがみんな大事な家族で、可愛い子供達ですから^^

  • 1212gta
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

言われている意味はよく理解できます。 猫と言えども人間と同じようにとても個性が あります。 猫、と十羽一絡げに片付けられるものではありません。 1匹1匹皆違います。 昨年暮に母猫が19才で逝きましたが、その息子は現在13才、2匹の妹は12才で共に 父親は同じですが皆ペットではなく、家族です。 かわいそうでしたがお兄ちゃんだけ 去勢しました、間違いお起こさないように。 ですから2匹の妹は処女です。 最近は不満がおおいようですが出来る限り皆様の意向に沿うように努力しています。 いかんせん、言葉が通じ合えないので行き違いがあるようで時にはどうしてよいか分からない ことも度々です。 遊びたい時、食事が意に沿わない時、寂しかったとき、何か何か等々なかなか意思の疎通が 出来ません。 3匹ともかけがいの無い我が家の家族です。

関連するQ&A

  • 生後2週間の子ネコが・・

    1歳2ヶ月の♀ねこが3匹の赤ちゃんを産みました。 きちんと母性本能も出てきて、それはそれは甲斐甲斐しく子育てをしている母ネコを見て、安心していたのですが、ここ数日赤ちゃんをペロペロ舐めながら、時々ガブリッと噛む様になってしまいました。赤ちゃんは痛いので「ニャー」と悲鳴をあげると、再びペロペロします。でも、しばらくするとまた噛みます。 もともと母ネコはヤンチャで噛み癖があり、調子にのるとかなり強く噛んだりするので、この先、子ネコに危害を加えてしまうのではないかと心配しています。 子ネコを噛んでしまう時の母ネコの顔は、調子に乗ったときのイタズラな目をしていて、まるで、遊びながら噛んでいるように見えました。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫を返すべきか?返さないべきか?

    回答よろしくお願いします。 2ヶ月ほど前に野良の子猫を保護しました。 拾った当初は生まれて間もないようでした。 子猫がずっと鳴いているので気にはなっていたのですが、 親猫の姿が見えず、次の日も次の日も子猫だけだったんです。 親猫に見捨てられたと思い自宅で飼うことになったのですが、 3日ほど前から親猫がまた姿を現すようになりました。 親猫の鳴き声を聞いて子猫もまだ親猫のことを覚えていたようで 自宅の網戸越しにお互い鳴きあっています。 親猫は子猫の鳴き声を聞いて、 しきりに子猫によびかけますし、 親猫の声を聞いた子猫も家の中から必死に鳴いています。 2ヶ月も一緒にいたので主人も私も子猫に情が移ってしまい 今更親猫に返すこともできないと話していますが、 親猫を必死に呼ぶ子猫を見ているとかわいそうにもなってきます。 主人は昼間いないのでその姿を見ていないのですが 「親を忘れるまで網戸をあけないで欲しい」 「子猫は人間に育てられて2ヶ月も経ったので野良に戻れないんじゃないか」 と言っています。 子どもができにくいと言われた私たち夫婦への 神様からの贈り物だね~と喜んでいたのですが、 やはり親猫と子猫の姿を見ていると、胸が痛くなります。 今からでも野生に戻れるでしょうか? 親猫に返すべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 母性をくすぐる子ねこのしぐさ、教えてください

    子猫を飼っていて、「ああ、自分がしっかりこの子を育ててあげなきゃ」と思う瞬間はいつですか? 母性をくすぐられる子ねこのしぐさ、教えてください!!

    • 締切済み
  • 子猫ちゃんを譲ってもらえることになりましたが…

    こんにちは!猫に詳しい方、教えてください。近所で産まれた生後2ヶ月程のその子猫たちはお庭で自由気ままに育てられています。普段は飼い主さんにもあまり近づかず、食事の時だけやって来るのだそうです。なので、捕獲するのが大変!一度、箱の中に入ったのですが、ふたを閉めようとしているうちに飛び出してしまい、それをまた無理に捕まえようと飼い主さんが強く押さえつけ…結局凄い勢いで逃げて行き…。その姿を一緒に行った母が見ていて、「本当の猫好きなら、あんなに強く乱暴に子猫を押さえつけたりしない」と引いてしまい、その日は家に連れ帰ることが出来ませんでした。私は、家族と離され箱に閉じ込められるなんて怖いに決まっているし暴れて当然で、飼い主さんも悪い人だとは思えなかったのですが、母は、飼い主さんのことも、大騒ぎの子猫が今後私たちになつかないのでは、と言うことも心配なようで、この話しはなくなりそうです。こういう飼い主さんは信用できませんか?貰われて行く子猫は、皆、こんな風に暴れますか?アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が…

    我が家は古い家屋なんですが、5日ぐらい前から天井で子猫の鳴き声がしてます。 今も鳴き声がしてたんですが、かなり弱ってきてるみたいです。 多分親猫も来てないんだと思います。このままだと天井で息を引き取りそうなんですがどうしたらいいでしょうか? 天井は壊せないし…。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の子猫がやんちゃなのですが、先住猫がとてもおとなしいのでびっくり

    2ヶ月の子猫がやんちゃなのですが、先住猫がとてもおとなしいのでびっくりしています。  二日前に2ヶ月の子猫を飼ったのですが、キャリーからだした瞬間から大暴れ。 驚いてしまいました。  よく跳ねて甘がみし、暴れまわっているのですが、こんな状態で大きくなってしまったら家は傷だらけになってしまいそうです・・・。興奮しているときは手を出すとがぶがぶやられます 怒ったら私のことをにらみつけてきます;;  先住猫にも立ち向かって威嚇していくほど元気なのですが、こんな状態の猫でも大きくなったらおとなしくなるものなんでしょうか?  今、猫の子育てに自信をなくして吐き気やめまい、頭痛がしています。 ♀の子猫なのですが、鳴き声もかわいらしく寝ているときは寄り添ってきて甘えるときもありかわいいのですが暴れ始まると長い時間大騒ぎなので頭をかかえてしまいます。  先住猫はブリーダーさんで三ヶ月育ち、とてもおとなしく家に来たときからいたずらもしませんでした。  2ヶ月の子はペットショップで買い、1ヶ月くらいで親と引き離されてしまったようです。 かわいそうと思う反面、精神的につらいので同じように体験された方、いろいろ教えてください。  

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫のノドを噛む。

    先住猫は四歳のオス。 去勢済みです。 生後三ヶ月位の野良のオスの子猫が来て一ヶ月になります。 去勢はまだしていません。 まだ人に慣れてませんが先住猫の後をよくついて歩きお互いに孟ダッシュで追い掛けっこで遊びますが子猫が先住猫の側に甘えに行くと先住猫は嫌がり逃げてきます。 遊んでる時は大丈夫なのですが先住猫が子猫のノドを噛み子猫が鳴き声を上げても離さないので私が怒ると離し子猫はむせて咳き込み驚きました。 ノドを噛んで引きずってます。 出血はしてませんが子猫が鳴き声をあげるのでほっとけなくダメ‼ダメ‼と怒るとやっとはなします。 子猫は恐怖なのかゴロゴロノドをならし先住猫にじゃれて遊ぼうとします。 最近は先住猫もサカリが来た様な鳴き声で子猫のノドを噛みます。 離した時は先住猫を褒めるのですがハラハラします。 たまあに鳴き声を上げながら首を噛む時もありますがノドを噛む方が多いので 気をつけて見てます。 こんな状態で大丈夫かと目が離せません。 文章力がなく分かりにく内容かと思いますが良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を譲りたい

    我が家の物置で迷い猫が子猫を4匹生んでしまいました。 そのうち1匹は飼い主が見つかったので 今は親猫と子猫3匹が住み着いてます。 私が飼ってあげられたらいいのですが、すでに家には 猫が1匹いて、他に犬も3匹飼っているので、我が家では飼えません。 動物病院に飼い主を探すためのポスターも貼らせてもらいましたが、 いまだに、全く連絡がありません。 そこでさらに、インターネットの方でも飼い主を募集したいと 思うのですが、おすすめのサイトがありましたら、教えてください。 居住地は関東です。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術しなかった猫がさかりがついた時どうしたら?

    最近、子猫もらってきて飼い始めたのですが、ネットでいろいろ調べていると心配な事が出てきますね~なかでも猫がさかりがついた時、トイレ以外での粗相スプレー行為や鳴き声で困った時、避妊手術する金銭的な余裕がないです。メス猫なのですが妊娠は、猫にとってただ苦痛にしかないと聞いたし今飼っている猫ちゃんだけで出産させる考えはありません。さかりがついた時に避妊手術しないで猫ちゃんを飼っている飼い主さんどうされてますか?またさかりがついたらどのくらい続くのですか?

    • 締切済み
  • 子猫を救出するには?

    昨日からずっと子猫が鳴き続けているのですが姿は見えません。 私が住んでいるアパートの隣の、一戸建てのお宅の庭から 鳴き声が聞こえます。塀が無いので、様子を見に行ったのですが どうも古い、使われていない井戸に落ちて、上がって来れないようです。(鳴き声が少し響いています) 助けてあげたいのですが、どこに連絡すればいいのでしょう? 雨が降って底に水が貯まったら・・・ 鳴き声が聞こえなくなったら・・・と気が気でないです(/_<。) ウチには先住猫がいるので救出するだけで飼うことはできないのですが。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう