2ヶ月の子猫のやんちゃさに驚き!先住猫との違いに戸惑い...

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月の子猫がやんちゃで驚きました。先住猫とは全く違う性格で、家の中が傷だらけになるのではと心配しています。
  • 子猫は興奮すると噛みつくし、家中を跳ね回っていて疲れます。先住猫にも威嚇をしていますが、大きくなってもおとなしくなるのか心配です。
  • 子猫の鳴き声や甘え方はかわいらしいのですが、暴れ始めると長時間大騒ぎし、頭痛や吐き気が出てしまいます。同じ経験をされた方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2ヶ月の子猫がやんちゃなのですが、先住猫がとてもおとなしいのでびっくり

2ヶ月の子猫がやんちゃなのですが、先住猫がとてもおとなしいのでびっくりしています。  二日前に2ヶ月の子猫を飼ったのですが、キャリーからだした瞬間から大暴れ。 驚いてしまいました。  よく跳ねて甘がみし、暴れまわっているのですが、こんな状態で大きくなってしまったら家は傷だらけになってしまいそうです・・・。興奮しているときは手を出すとがぶがぶやられます 怒ったら私のことをにらみつけてきます;;  先住猫にも立ち向かって威嚇していくほど元気なのですが、こんな状態の猫でも大きくなったらおとなしくなるものなんでしょうか?  今、猫の子育てに自信をなくして吐き気やめまい、頭痛がしています。 ♀の子猫なのですが、鳴き声もかわいらしく寝ているときは寄り添ってきて甘えるときもありかわいいのですが暴れ始まると長い時間大騒ぎなので頭をかかえてしまいます。  先住猫はブリーダーさんで三ヶ月育ち、とてもおとなしく家に来たときからいたずらもしませんでした。  2ヶ月の子はペットショップで買い、1ヶ月くらいで親と引き離されてしまったようです。 かわいそうと思う反面、精神的につらいので同じように体験された方、いろいろ教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottcr1
回答No.2

先住さんは男の子でしょうか?男の子は落ち着いていて、子猫にもやさしい子が多いという印象を持ってますが、どうでしょうか。 子猫ちゃんはちょっと落ち着きがないようにも思えますが、2ヶ月で女の子ならそんなものではないでしょうか。 噛み癖も血が出ない程度なら、甘噛みと思って、大目に見てもよろしいかと思います。 ただ、痛ければ「痛い!」と大声で言って、学習させる必要はあるでしょう。 できれば、猫じゃらしなどで積極的に遊んで、暴れる前に疲れさせるのが対策になるかとは思います。 キャットタワーで遊ばせるのもいいでしょう。 あとは、ケージを用意して、ON-OFFのメリハリをつけるのもよろしいかと思います。 半年や1年経って暴れまくっているような猫はあまりいないと思いますので、時間が経てば落ち着いてくると思いますよ。 あまり猫に完璧を求めず、大らかな気持ちで接していただければと思います。

akino_yu
質問者

お礼

ありがとうございます;; 先住はオスです。 最近食欲もなく、私にも怒っているようです。  ちびの方は私が怒っているからか攻撃的になってきてとほほです。 おっしゃるとおりゲージに入れてみてからずいぶん静かになりました! 一緒に寝たりしたかったのに今度はゲージにこもりっぱなし・・・ 気ままでかわいいですがちょっぴりさみしいです(笑) おおらかなきもち、忘れないようにしますね。あなたの回答で少し余裕を持とうと思うことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• id_koneko
回答No.3

大丈夫ですよ~。 大きくなれば、寝てばかりいます(^-^;) 仔猫のうちは、よく暴れて遊びます。 とにかく、ものすごいエネルギーです。 何度も経験がありますので、飛び跳ねて遊びまわる雰囲気はよくわかります。 そのうち、だんだんおとなしくなりますよ。

noname#114159
noname#114159
回答No.1

職場で質問者さんと同じ様に先住猫が居て2ヶ月の猫が来た、と言う人が居ます。種類は両方共ペルシャで先住猫は♂、チビちゃんは♀だそうです。 共に知り合いのブリーダーさんから譲り受けたとの話で、チビちゃんはトイレの躾もされていたとの話しでした。 ペットショップは犬も猫も経緯が分からないので、どんな環境下で生活していたか想像もできませんよね。一度、動物病院に相談されてはいかがでしょうか? 書籍やネットの情報だけゆり、きちんと獣医さんに習った方が確実と私は思います。攻撃的=怖いとも考えられますし。 せっかく出会ったのですから、仲良く行きたいですよね!人間には情報と知恵がありますので、こちらがどうにかしてあげれば良い関係を築ける筈ですよ!

akino_yu
質問者

お礼

ありがとうございますw  結局今日も威嚇しあってまったく仲良くなる気配がありません。 ペットショップの方は「静かですよー。おとなしいですよー。多頭飼いにむいてますよー」 といってたのに・・・  とはいえ、せっかく出会ったのですからしつけの本を読んで、お医者様にも一度相談しようと思います。ありがとうございます。