子猫との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 生後6ヶ月の子猫の里親となり、猫ちゃんが隠れたまま出てこない状況が続いています。
  • 猫ちゃんは水やご飯をほとんど食べず、弱い声で鳴いています。
  • 初めての猫の飼い方に戸惑っており、子猫との接し方を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫との付き合い方

生後6ヶ月の子猫の里親となり、2週間ほど経つんですが 猫ちゃんが小屋の布団に隠れたままほとんど出てこない状況が続いています。 出てきた時間は合計でも5分あるかないかくらい、隠れています。 私自身それは問題ではないと無いと思うんですけど、 水やご飯もほとんど食べていなくて、更に、元飼い主を思ってかか弱い声で「ミィミィ」鳴いています。 正直な話、猫を飼うのは初めてでどう猫ちゃんと付き合っていくのかわからない状態です。 むりやりスキンシップするのもストレスになると思うし、逆になにもしなければどんな状態なのかもわかりません。 これなら、里親になんかならず元飼い主の人に飼われてたほうが、この猫ちゃんにとって幸せだったのかもと思い、心が痛む感じがします。 猫の性格は、とてもおとなしく、臆病な感じです。なにをするにもブルブル震えてます。 そこで、いまさらですが子猫の里親になった方に子猫との接し方について教えてもらえればと思います。

• FOI
  • お礼率81% (18/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.4

新しい場所に来て、こわがっていると思われます。#2さんがおっしゃっているように、静観というか、人間はなるだけ猫ちゃんに顔を見せないようにして、エサと水と暖かい寝床を用意して、そっとしておいてあげてください。トイレの掃除のときも、おどろかせないよう、静かにやってください。同じような経験は自分も何度かあります。猫ちゃんによって慣れてくれるのに差があります。長くかかる子だと2か月くらいかかります。二週間こわがっている、というのはよくあることです。ミルクを置くといいと思うのですが、ミルクは人間用ではなく、ペット用品店で売られている猫用ミルクを与えてください。  2週間、全く何も食べてないのでしょうか。それとも少しは食べているのでしょうか。それによってだいぶ違ってきます。全く食べていないのなら動物病院に連れていったほうがいいでしょう。元の飼い主さんも、自分の家で飼えないので里親に出したのでしょうから、返すと言われても困ると思います。無理に返せば最悪保健所で処分されてしまうかもしれません。しかし、事情を話して、このままでは弱って死んでしまうかもしれないから、いったん元の飼い主さんのもとに戻して体力を回復させたうえで、あらためて質問者さまの家で引き取るという方法もあるかもしれません。これは二週間まったく食べてない場合の方法であり、少しは食べれているのなら、今のまま慣れてくれるのをそっと待つほうがいいでしょう。  生後6か月ということですので、生後2、3か月の子よりも新しい環境になれるのに時間がかかるのはやむをえないと思われます。根気よくがんばってください。必ず、質問者さまの良きパートナーとなってくれると思います。ごはんが食べれるようになったら、そろそろ避妊去勢手術をしなければいけない時期になりますので、動物病院の先生に相談してください。

FOI
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 来て二週間ですが、一応出したご飯は人間が寝たあと食べているみたいです。 おとなしく臆病なので、なれるのに時間がかかりそうですがどんなに時間がかかろうと根気よく続けてみます。 避妊の手術は前の飼い主さんがやってくれたみたいです。

その他の回答 (4)

noname#179287
noname#179287
回答No.5

放置・・・です。家になれる前に人間がかまいすぎると トラウマ、人に怯えるだけの猫になる可能性大です。 犬は人につくとか、猫は家につくとか聞いた事無いですか? なので猫は引越しのダメージが大きいとか・・・ 家に慣れるまでは餌、水、トイレを用意しながらも放置です。 いずれ人前に姿を現すようになりますが、スキンシップを 焦らずに・・・ 当方3匹飼っていますが、もらってきた時に「何で逃げるの?」 なんて追いかけて、逆効果なのは分かっています。 いつか猫から寄ってきます。 その時が来るのを願っています。

FOI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫は家につく・・・恥ずかしながら初耳でございます。 いつか自然にスキンシップできるそのときまで、家に慣れさせ、人に慣れさせたいと おもいます。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

まだ、たったの2週間でしょう? そりゃあ、親と引き離されるし、知らないところに連れてこられるし、怖いし寂しいし・・・。 まず、少しずつ慣れてくるのを見守って、安心して近づいてくれるまで待ってください。

FOI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに・・・猫の気持ちを考えてみればそういうことかもしれませんね。 今はつかず離れず見守りたいとおもいます。

回答No.2

猫と付き合うときの初手の基本は”静観”です。 猫大好きだけ猫に嫌われる人は、単純にかまい過ぎです。 個体差があって最初からフレンドリーな猫もいるにはいますが、それでもかまい過ぎると嫌われます。 猫との付き合いの上手い猫好きは相手が興味持ってくれるのを待つものです。 ファーストコンタクトでも一定の距離をとって視線を下げ、相手からニオイを嗅ぎに来るの待つ。 遊ぶにしてもおもちゃで遊ぶフリしてチラ見させて興味を持つまで待つ。 でも嫌われる人は自分からワーッって寄って行っちゃうんですよね。 エサも「さあ、食え、ほれほれ!」って押し付けると引かれます。(病気の時はこの限りではない) 暖かい寝床と、エサと、トイレの世話をかかさず、少し離れたところから静かに観察し続ければ、基本好奇心旺盛な子猫は嫌でも寄ってきますよ。慣れるまではただただ待つのみです。

FOI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今できることは、猫が快適に過ごせる環境を作ることですね。 猫が自分から寄ってくるのを待ってみます。

回答No.1

そうですよ 人間の都合で勝手に里子に出されて…猫が哀れと思うなら返してあげてください

FOI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、里親になった以上、この猫の面倒を最後まで見てあげたいとおもいます。