• ベストアンサー

猫の子

うちの子(猫)に子供が欲しいんですが、他の猫をまったく寄せ付けないんです。 どうも、飼い主以外の動物が怖いらしくて・・・。 一緒に飼っているウサギは全然平気なんですが・・・。 オス・メスはもちろん、生後一ヶ月ほどの子猫にも唸る始末です。 これじゃ子供が出来てもちゃんと子育てするか心配です。 お子はあきらめるしかないでしょうか・・・。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

猫は一年中妊娠出来る動物ではありません。 俳句の季語に子猫がある様に恋の季節があります。 冬から春が多い思いますが、早くてもこれからです。 >>他の猫をまったく寄せ付けないんです。 季節の問題だしょう。また、♂猫は子猫を食べる事が あるから♀猫は♂猫が近寄らない様に警戒すると聞いた 事があります。 用事が済めば♂猫はやっかいな存在と言うことなんでしょう。 因みに、猫は受精を受て排卵するするので必ず妊娠するそうです。 また、一度に5匹は生まれる多産ですからそれらのことも 十分検討して下さい。 >>これじゃ子供が出来てもちゃんと子育てするか心配です。 生後半年程度は親猫がちゃんと面倒見ますから心配はいりません。 その後は、親子の関係と言うよりテリトリーを争うライバルに なる事もあり、酷い喧嘩をする事もあります。寧ろそっちの方が 心配です。

lovin_mstk
質問者

お礼

子猫を食べる事があるというのは聞いたことがありました。 多産に関しては相手が見つかり次第、里親を探そうと思っています。 おそらく相手が見つかっても、うちの猫の事なのでお互い慣れるまで多少時間がかかると思っています。 大体、お見合いから出産まで3ヶ月と見ているのでその間に里親探しをするつもりです。 テリトリー争いはちょっと心配です・・・。 アドバイスありがとう御座います!

その他の回答 (1)

  • izabela
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.2

猫は一年中妊娠可能ですよ。 ただし、「時期」はあります。我が家の雌猫の場合、生後1年半ほどで避妊手術するまでは、約2ヶ月ごとに「さかり」が来ました。もし子供を望んで雄猫と交配させていれば、さかりの時期なら何度でもチャンスはあったと思います。(妊娠は望みませんでしたが) 質問者さまの愛猫が雄か雌か、交配可能な月齢かが文章でははっきりしませんが、猫についてもう少し勉強される必要はあるでしょう。 まして子供を望むのは猫自身ではありません。あくまで飼い主のえごでしかないということを自覚されたうえで、もし血統書付きの猫でないなら、生まれた子猫は全て自分で飼うか、里親を探すということになります。猫の里親探しは簡単ではありませんよ。生涯面倒を見てくれる人を探すのですから。純血種であれば、金銭をもって子猫を取引するのか、無償で譲るのか、考えるべきことはたくさんあります。  仮に全てご自分で飼うということでも、生まれた子猫に雌雄が存在する限り、放っておけば繁殖は繰り返されます。例え親子でも、兄弟でもです。 そこまでお考えですか? また、猫が増えればウサギにもなにかしらのストレスなどあるかもしれません。  ただ「かわいい子猫が見たい」という安易な考えでは、繁殖はされないほうがいいと思います。

lovin_mstk
質問者

お礼

ただかわいい子猫が見たいだけという考えだけで子供を産ませようなど考えていません。 ましてや、飼い猫の体に負担をかけてまで。 子猫が見たいだけならペットショップに行けばいくらでも居ます。 プライベートで野良猫の写真を撮っていて、江ノ島や谷中等に足を運んでいて、 安易な繁殖がどういう事なのか、去勢の必要性、飼い主の人間性等、自分なりに分かっているつもりです。 それと、里親探しが楽だなんて考えもありません。 とりあえず貰ってくれるなら誰でも・・・なんて考えもサラサラありません。 仰るとおり、子猫の一生を預ける事になるのでこちらでも里親は選ぼうと思っています。 軽い考えで子供を産ませようなどは思っておりません。 ウサギの方はうちの飼い猫を追い掛け回し、猫が逃げ出すぐらいなので大丈夫だと思います。 ご意見ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 子猫ちゃんを譲ってもらえることになりましたが…

    こんにちは!猫に詳しい方、教えてください。近所で産まれた生後2ヶ月程のその子猫たちはお庭で自由気ままに育てられています。普段は飼い主さんにもあまり近づかず、食事の時だけやって来るのだそうです。なので、捕獲するのが大変!一度、箱の中に入ったのですが、ふたを閉めようとしているうちに飛び出してしまい、それをまた無理に捕まえようと飼い主さんが強く押さえつけ…結局凄い勢いで逃げて行き…。その姿を一緒に行った母が見ていて、「本当の猫好きなら、あんなに強く乱暴に子猫を押さえつけたりしない」と引いてしまい、その日は家に連れ帰ることが出来ませんでした。私は、家族と離され箱に閉じ込められるなんて怖いに決まっているし暴れて当然で、飼い主さんも悪い人だとは思えなかったのですが、母は、飼い主さんのことも、大騒ぎの子猫が今後私たちになつかないのでは、と言うことも心配なようで、この話しはなくなりそうです。こういう飼い主さんは信用できませんか?貰われて行く子猫は、皆、こんな風に暴れますか?アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫同士のケンカ

    家には、オス1匹メス2匹の猫がいるのですが、 オスとメス1匹が、突然ケンカするようになりました。 昨日他所の猫が庭に入り込んでおり、 その猫に対してオスが威嚇していたのですが、 その後、メスに対しても攻撃するようになってしまったんです。 私に対しても、怯えているのか威嚇をやめません。 昨日まで仲良く一緒に寝ていた子達が、突然敵対してしまって、 どうしたらいいかもわからず、とりあえずそのまま様子を見ているのですが。 こういう場合、飼い主はどうすればいいのでしょう? 教えてくださいn(_ _)n

    • ベストアンサー
  • 子猫が激しく吐きます

    1ヶ月くらい前に生後1ヶ月くらいの子猫を保健所からもらって来て飼っています。つい1週間前くらいなんですが子供と遊ばせていてちょっと目を放したすきに子供が悪戯で子猫に練りからしを与えてしまいました、チューブの減り具合から見ると半分くらい。無論子供は叱り付けて子猫には吐き出させてみたのですが泡と一緒に少量吐き出したのみで飲み込んでしまったようでした。 その後2日間くらい元気がなかったんですが以前のように走り回るようになり餌も盛んにねだって来るんですがそのからし事件から餌を食べる時に激しくえづくようになりました。泡と一緒に一度吐いてまた食べる、それを繰り返して食事をしています。吐く時は苦しそうに吐いてます。 また食事以外にもたまにむせたりするのを見かけます。 排便排尿は異常なく出来ています。 この症状はやはり子供が食べさせてしまった練りからしが原因なんでしょうか? 子猫を飼ったのは初めてで動物病院にも行った事がないので心配です。どなたかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 困っています!先住猫が子猫2匹を受け入れてくれません・・・

    うちには、8歳くらいの雌猫がおりますが、2ヶ月前に子猫2匹の里親になることになりました。2匹の子猫(雄・雌)は、生後2ヶ月よりうちに来ており今4ヶ月です。はじめは、ゲージに入れたものの、すぐに出る状態になり、部屋は分けていたのですが、先住猫の 声がすると、子猫は先住猫の方へまっしぐらになり、先住猫はシャーと怒るようになりました。  特に、オスの子猫が怒られても怒られても先住猫のそばに行き、ゴロゴロのどを鳴らしながら、遊んでよ~とゴロリンとするのですが、先住猫から猫パンチをされます。 うちに来てもう2ヶ月、明日こそは仲良くなっていますようにと願いながらここまできてしまいました。 でも、何もしていない寝ている子猫に、シャーと言ってパンチをすることもあり、だんだん先住猫に対しても家族が怒ってしまうことも出てきました。 寝る時は、子猫達は1部屋から出さないようにし、先住猫は私達と一緒に寝ております。 先住猫はもともと、ノラちゃんで妊娠中だったところを保護し、それからうちの子になっています。妊娠・子育て経験もあるのに、どうして子猫達をこんなにも嫌うのでしょう? メスの子猫は、オスの子猫が怒られている様子をいつもじっと見ており、自分からは先住猫に近づきませんが、何もしていなくてもパンチされることがあります。 子猫達が成猫になって、少し落ち着いてきたら同居猫と認めてくれるのか、最初相性が悪いようだとずっとこのままで、喧嘩がひどくなっていくのか・・? ご経験のある方いらっしゃいますか? 毎日、ああ、これではダメだな。里親さん見つけなきゃと思う気持ちと、こんな可愛い子達を手離すことなんてできないと思う気持ち が行ったり来たりです。。。どなたかアドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • 猫・オスとメスを一緒に飼う場合

    生まれたばかりの子猫を拾ってきたばかりですが、どうやらオスのようです。 先住猫が2匹いるのですが、この子たちはメスで、避妊手術はしてあります。 この子猫も時期がきたら去勢手術をするつもりですが、オスとメスを一緒に飼うと何か問題はありますか? オスの去勢手術は生後どのくらいになったら行えるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うさぎと猫はお互いの性別がわかる?

    ウチにはオスのうさぎと猫がいます。 二匹は仲が悪いというか、うさぎが猫にマウンティングしていて猫が嫌がって逃げています。 うさぎは遊びでやっているのか、猫が嫌いでやってるのかはよくわかりません。 そんなペットたちを見ていてふと思ったのですが、これはオス同士だからこうなるんでしょうか?どちらかがメスならマウンティングとかはないのかと思いまして。ペット(というか違う種類の動物)たちはお互いに性別がわかるのでしょうか?

  • 先住猫と子猫の生活

    我家には2匹の成猫(オス&メス)がいます。 この間の土曜日に生後1ヶ月の子猫を知人から譲っていただきましたが、絶えず鳴いていて(まだ慣れていなくて不安なんだと思います)、ご飯もスプーン1,5杯程しか食べませし何よりも、先住猫(オス)が子猫を虐めるのでとても心配しています。 先住猫(オス)は子猫に本気で噛み付いているようで、子猫も「ギャ」っと鳴いたりします。 今まで猫を飼ってきましたが、虐めるような猫達ではなかったので、今回の虐めをどうしたらよいものか心配でなりません。 子猫をサークス内に入れておくと大声で鳴くので、部屋に出しますが先住猫が虐めるこの繰り返しです。 相性が悪いのでしょうか? 対策はあるでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウサギはゲージ、子猫は放し飼いはOK?

     生後2ヶ月の子猫と、丸2年のウサギとは家族の前では放し飼い、それ以外はウサギは大きめのゲージの中で別の部屋にいます。子猫はまだウサギの部屋にはいきませんが、大きくなったらドアもあけて自由に家の中を行き来することでしょうは。これはウサギにとって平気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子うさぎのエサなど

    今、姉が子ウサギを拾ってきました! 子ウサギなんて道路にいる動物じゃありませんから、飼い主がいて、今探してると思います。 私たちも飼い主をさがして、子ウサギを戻してあげたいのですが、 見つかるまで子ウサギを保護しておかなければなりません。 私の家では、犬が1匹、猫が3匹いるんですが、 ウサギは飼ったことがないのでどうしたらいいかわかりません。 今は、猫用の居りに入れて、猫用のベットに寝かせて、猫がいない部屋においてます。(暗いところ) 子ウサギのエサとか、教えてもらえないですか?どうしたらいいかわからないので↓ ウサギならば、にんじんとかやれば良いのかな?って思うんですが、まだ小さいので、食べれるのかなぁ?って思ってます。 教えて下さい。お願いします。 水なんかも、どのくらいやれば良いのか、教えて下さい。

  • 我が家のかわいい子猫ちゃん。

    先月の15日からメス1匹、オス1匹の2匹を世話しています。 月齢は、よく分かりませんが2ヶ月くらいだとおもいます。 性格は、メスがおっとりしていて、人懐っこく、やさしくて、静かで、かわいい顔をしている、誰が見てもかわいいって言ってくれるような女の子です。縞模様なので、トラといっています。(メスなのにかわいそうですが・・) オスは、一見目が厳しくて警戒心が強いのですが、相手をいい人だと分かると、その人の腕の中で2分もかからないうちに安心してスヤスヤと眠る頭の良いねこです。 赤い茶のトラなのでチャと呼んでいます。(ちなみに、オッドアイです) メスのほうは、トラと呼んでもあまり反応がないのですが、オスの方は、チャと呼ぶとこちらを見ます。普段は、仲良く重なって寝ているのですが。 そんな子猫ですが、どう接してよいのか分からないのです。 いつも2匹同時にかわいがってと言うように、私に向かってくるのですが、どのようにかわいがったらよいのか分かりません。そして、2匹のねこは、ちょこんと両太ももの上に座ります。それぞれ、1匹ずつなら、手にとって心行くまで撫でて、かわいがられるのですが、2匹同時にだと、私のほうは、どうかわいがったらよいのか分からなくなるのです。片方を手にとってかわいがると、もう片方は、どことなくやきもちを焼いているかのように私のほうを見たり、猫の足元に噛み付いたりします。また、私が立位でねこを抱きかかえていると、私の足元まで来て鳴いた挙句に足元からズボンにしがみついて、わたしもかわいがってといいたいかのように一生懸命に上がってきます。 メスの方は、おとなしくて、オスよりも2回りも小さいのでいつもチャに転がされます。そのたびにメスは尻尾を左右に振って嫌々をしたり、執拗な攻撃に止めてよと言わんばかりに鳴いたりしています。どことなく、その目が寂しそうに見えたりすることもあります。 2匹同時に子猫を相手にするには、どうしたらよいのでしょうか? あと、心配なこともあるので、質問させてください。 (1)ねこって兄弟で交尾することってありますか? (2)飼い主にかわいがられている様子を見て、もう片方はやきもちをやいたりすることはあるんでしょうか? (3)一度に2匹を相手にする場合、どのようにかわいがっていますか? (4)このようにどちらか一方が大きいと、もう片方が卑屈な気持ちになることはあるのでしょうか?ちなみに一緒に寝ているのを見るとそうでもないような気もしますが。 (5)食事時に、一つの皿にえさを盛るのですがお互いけん制しながらうなりながら食べているのですが、もともと野良猫の子なので、そういう感じで食べるのでしょうか?それとも、餌の量が全体的にねこにとっては少ないのでしょうか?食べ残したりするので、決して少ないとは思わないのですが。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう