• ベストアンサー

猫の子

うちの子(猫)に子供が欲しいんですが、他の猫をまったく寄せ付けないんです。 どうも、飼い主以外の動物が怖いらしくて・・・。 一緒に飼っているウサギは全然平気なんですが・・・。 オス・メスはもちろん、生後一ヶ月ほどの子猫にも唸る始末です。 これじゃ子供が出来てもちゃんと子育てするか心配です。 お子はあきらめるしかないでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

猫は一年中妊娠出来る動物ではありません。 俳句の季語に子猫がある様に恋の季節があります。 冬から春が多い思いますが、早くてもこれからです。 >>他の猫をまったく寄せ付けないんです。 季節の問題だしょう。また、♂猫は子猫を食べる事が あるから♀猫は♂猫が近寄らない様に警戒すると聞いた 事があります。 用事が済めば♂猫はやっかいな存在と言うことなんでしょう。 因みに、猫は受精を受て排卵するするので必ず妊娠するそうです。 また、一度に5匹は生まれる多産ですからそれらのことも 十分検討して下さい。 >>これじゃ子供が出来てもちゃんと子育てするか心配です。 生後半年程度は親猫がちゃんと面倒見ますから心配はいりません。 その後は、親子の関係と言うよりテリトリーを争うライバルに なる事もあり、酷い喧嘩をする事もあります。寧ろそっちの方が 心配です。

lovin_mstk
質問者

お礼

子猫を食べる事があるというのは聞いたことがありました。 多産に関しては相手が見つかり次第、里親を探そうと思っています。 おそらく相手が見つかっても、うちの猫の事なのでお互い慣れるまで多少時間がかかると思っています。 大体、お見合いから出産まで3ヶ月と見ているのでその間に里親探しをするつもりです。 テリトリー争いはちょっと心配です・・・。 アドバイスありがとう御座います!

その他の回答 (1)

• izabela
回答No.2

猫は一年中妊娠可能ですよ。 ただし、「時期」はあります。我が家の雌猫の場合、生後1年半ほどで避妊手術するまでは、約2ヶ月ごとに「さかり」が来ました。もし子供を望んで雄猫と交配させていれば、さかりの時期なら何度でもチャンスはあったと思います。(妊娠は望みませんでしたが) 質問者さまの愛猫が雄か雌か、交配可能な月齢かが文章でははっきりしませんが、猫についてもう少し勉強される必要はあるでしょう。 まして子供を望むのは猫自身ではありません。あくまで飼い主のえごでしかないということを自覚されたうえで、もし血統書付きの猫でないなら、生まれた子猫は全て自分で飼うか、里親を探すということになります。猫の里親探しは簡単ではありませんよ。生涯面倒を見てくれる人を探すのですから。純血種であれば、金銭をもって子猫を取引するのか、無償で譲るのか、考えるべきことはたくさんあります。  仮に全てご自分で飼うということでも、生まれた子猫に雌雄が存在する限り、放っておけば繁殖は繰り返されます。例え親子でも、兄弟でもです。 そこまでお考えですか? また、猫が増えればウサギにもなにかしらのストレスなどあるかもしれません。  ただ「かわいい子猫が見たい」という安易な考えでは、繁殖はされないほうがいいと思います。

lovin_mstk
質問者

お礼

ただかわいい子猫が見たいだけという考えだけで子供を産ませようなど考えていません。 ましてや、飼い猫の体に負担をかけてまで。 子猫が見たいだけならペットショップに行けばいくらでも居ます。 プライベートで野良猫の写真を撮っていて、江ノ島や谷中等に足を運んでいて、 安易な繁殖がどういう事なのか、去勢の必要性、飼い主の人間性等、自分なりに分かっているつもりです。 それと、里親探しが楽だなんて考えもありません。 とりあえず貰ってくれるなら誰でも・・・なんて考えもサラサラありません。 仰るとおり、子猫の一生を預ける事になるのでこちらでも里親は選ぼうと思っています。 軽い考えで子供を産ませようなどは思っておりません。 ウサギの方はうちの飼い猫を追い掛け回し、猫が逃げ出すぐらいなので大丈夫だと思います。 ご意見ありがとう御座いました。