• ベストアンサー

ご近所の孫がウルサイですorz

ひなのお向かいの家は、60代くらいのご夫婦が住んでいます。 基本的にはその2人で暮らしているのですが、 海外に住んでいるお孫さん達が夏休みで遊びに来ていて困っています。 幼児以下の年齢の孫が2人いて、 そのうちの一人がとにかくウルサイです。 音の出やすいサンダルを履いて歩き回り、 晴れれば早朝や夕方関係なく、公園じゃなくて家の前で遊びまわったり、自転車の練習をしたり、 しかも幼い子特有の甲高い声なので、騒ぐたびに頭が痛くなります。 夜中も夜泣きが聞こえてきます。 その子達の祖父母である住人も2人揃って少々見栄っ張りな部分があり、 孫と一緒になって大きい声で遊んで騒いでいます。 外出するときもいちいち、孫と祖父母で騒ぎあって出掛けていきます。 孫が住んでいる国はどうやら日本と違って、 家と家の間隔が離れているような地域で育っているらしいので、 静かな場所では静かにする、 遊びたければそうのような場所に出向いて思いっきり遊ぶという認識が 無いようです。 住人さんも孫の遊び騒ぐ姿で満たされているようで、 どんなにキンキン甲高い声で奇声を発っしていても野放しです。 8月いっぱいまでは滞在するというので、こんな毎日が続くのかと思うとノイローゼになりそうです。 実際に精神的に滅入ってきて、朝から薬を飲む日もあります。 ひなの職場は自分の部屋なので、出勤というものはないし、 そういちいちお向かいさんに合わせて外出ばかりしていると、 経済的にも体力的にももちません。 今日も昼から、雨の降る今までずっと外でギャーギャーピーピー家の前で遊びまわっていました。 ひなは仕事が月末を向かえ忙しいので、そんな長時間外出する余裕なんてありません。 4時間以上もヘッドホンしていられませんorz 苦情を言おうかなと思うこともあるのですが、 16年住んでいるお向かいさんに、2年前に引っ越してきたひな一家が言えるはずもない、無言の圧力があるわけで…orz 住人の奥さんの方は癇癪持ちで、刺激すると何をするか判らない性格です。 旦那さんと喧嘩したときも、怒鳴り声とともに道端にガラス製のものが飛び散りました。 他の近所の人達もうるささは感じていても我慢しているようです。 匿名で苦情を伝える機関はありますか? また、間接的に苦情を相手に訴えるような何か良い案がありましたら、 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.2

ひなちゃん、初めまして。 なんて非常識な一家なんでしょう! 本当に迷惑ですね。 >苦情を言おうかなと思うこともあるのですが、 16年住んでいるお向かいさんに、2年前に引っ越してきたひな一家が言えるはずもない、無言の圧力があるわけで…orz 本当におっしゃるとおりです。 直接言わない方が良いですよね。 もっと大きなトラブルに発展する可能性もありますから。 他の近所の方々も困っているのだったら、自治会長に頼んで、回覧板で注意を促してもらってはどうでしょう。 子どもの遊び声と書くと特定されてわかってしまうので、 『これから暑くなり窓を開放する時季なので、近隣へ聞こえる音が騒音にならないように十分ご注意されてください。  ※近隣への音=酔っ払いの深夜の話し声、お子さんの遊ぶ声、犬の吠え声なども含みます』 例えばこんな風に書いてもらって。 でも、警察に相談して注意してもらう方法が一番良いと思います。 朝から薬を飲む日があるそうですが、ひなちゃんがこれ以上具合が悪くなっては困りますから。 下記のサイトにも書いてありますから、ご覧になってみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/lawabc/closeup/CU20060830A/index2.htm
noname#137077
質問者

お礼

回覧板を通してオブラートに包んだ形で注意を促すという発想は、 とても参考になりました♪ また、警察に相談すると言うアドバイスもいただきましたが、 ひなの家の物を壊されたりなど直接被害を受けたときの切り札として、とっておきますね☆

その他の回答 (1)

• kero-gunso
回答No.1

すごくお困りのようですが、こういうところではご自分のこと「私」等と表現しないと、あんまり真剣な相談に見えないと思いますけど・・・。 それはさておき、間接的に「子どもがうるさいんで静かにしてくれ」と言ってもらっても、相手には近所のだれかが言いつけた!と思われる可能性が高いかと。 取り合えず窓を防音性の高い二重サッシにしてみてはどうでしょうか?