祖父母世代の電車での子供の行動について

このQ&Aのポイント
  • 孫を連れて電車に乗る祖父母が子供の行動に対しての対応を問われています。祖父母が子供の靴を脱がせずに乗せた結果、乗客に迷惑がかかりました。祖父母は謝罪しなかったり、笑ったりしたため、周りの人からの不満が高まっています。
  • この問題に限らず、祖父母世代の人々は謙虚さや他人への気遣いが欠けているという声もあります。子供の行動に対して寛容でない一方で、若者を見下しているような態度をとることもあります。一方で、子供の行動やマナーの問題に対しては、育児経験のない人々からも批判が寄せられています。
  • しかし、人々は子供から年寄りまで多様な存在であり、それぞれの振る舞い方を訓練し、熟練させていくべきだとの意見もあります。社会的なマナーや範囲を許容することが大人の責務であり、若い人たちも含めて互いに理解し合うべきだとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

孫を連れて電車に乗る祖父母について

私が電車に乗車していたら、 ある駅で、4歳くらいの女の孫をひとりつれた、 電車に乗ってきた祖父母がいました。 その子供は靴を脱がずに、私の向かいの横長のシートにのりました。 祖父母は脱がすことをせず、そのままあそばせておりました。 子どもが靴のままシートの上を移動しているうちに、足を大きく横に伸ばし、 隣の乗客の腰を両足で靴のまま蹴りました。 祖父母は謝りもせずにいました。 その後その子が乱暴に靴を脱ごうとして足を振り、靴が飛び、 また隣の乗客の足に当たりました。 祖父母はまたあやまりません。 隣の乗客はむっとした顔でした。 目の前に落ちた靴を拾ってあげたりもしませんでした。 次の駅で隣の乗客が降りるときに、立ち上がり、 けられた自分の上着を二度、自分の手ではたいて立ち上がりました。 そしたら祖母が、 その乗客に聴こえるか聞こえないかくらいの声で間髪入れず 「ふふっ」と笑いました。 この「ふふっ」というわざとらしい笑いで、この祖母は何を示したかったのでしょう? その乗客はスルーして降りましたが、とても嫌な祖母だなあと思ったのです。 「こどものすることも許せないなんて、心が狭いわね。めくじらたてて、わざと服を払ってみせるあなたは、まだ青いわね」という意味を感じ取りました。勘違いでしょうか??? わたしは、隣の乗客に「すみません」と謝らないその祖母が迷惑な乗客だなあ、と思いましたのですが。 謝罪などと大げさなことではなく、社会の潤滑油として、 ひとこと、口先でスミマセンだけで十分だと思うのです。 どうして、祖父母世代には謙虚さがないのでしょう? 隣の乗客が若者だったから見下していたのでしょうか? また、つい先日は、別の祖父が男児の孫を二人連れて乗ってきました。 この二人の孫は、靴を脱がないのはもちろん、 吊革にぶら下がって前後に揺れて遊び、シートの上を靴のまま立ち歩いていました。祖父は携帯電話で通話していました。 孫を連れた祖父母世代は、周囲に対して気づかいしないのでしょうか。 たしかに、子供の迷惑な行いや振る舞いを許容できず、 いちいちムカつくような若い人については、 社会人として未成熟なんだなあと思います。 育児経験のない人の中には、 生まれて数年くらいたてば、子どもに言い聞かせてしつけたことは伝わり、マナーも守れるようになると想像している人もいて、 「しつけができていない子供を、公共の場所に連れていくな」 という言い分をする人もいます。 しかし、もう少し客観的に視野を広げると、 「子供や年寄りやハンデのある人という、社会的な幅を許せる大人になってから外出せよ」とも言えます。 子供から年寄りまで、色んな人が通行するのが街ですし社会です。 その中で、失敗しながら各人の振る舞い方が訓練され、熟練されていくわけですから。 許容範囲の狭い通行人も、人にとって迷惑。 しかし、迷惑をかけた側が、一言も声をかけずにいて、 更には若い人相手に、許す度量がないことを見下すような態度を示すのも、挑戦的な行為で迷惑 だと思います。 勘違いでしょうか。

noname#89964
noname#89964
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>勘違いでしょうか。 いえ、ごもっともです。 戦後、価値観が180度変わり、 何が正しくて何が正しくないかを教わらずに 大きくなった世代が今の老人世代で、 自由と勝手の分別をつけずに気ままに育ったのが、 その子供である我々中年世代。 で、今はさらにその子供たちが、子供を育てるという 感じで、モラルとマナーが欠落していることにも 気付いていない人たちが増えているのが現状でしょう。 >祖父母世代には謙虚さがないのでしょう? それはあくまでも、個別のケースで、謙虚な方はいくらでも存在します。

noname#89964
質問者

お礼

そうだったんですね。今の老人世代は今の中年世代に対し「○○しないといけない」「○○してはいけない」とやたらに言いながら育てていたように思いますが、自分たちが何もしつけてもらえなかったことへのコンプレックスの表れというだけで、親自身には中身や行動の伴ってない教育だったように思います。おっしゃること、もっともですね。 謙虚な祖父母世代の方も、存在するのですね。実親や義親という身内だと、主張ばかりの汚い面ばかりみせてくれるのですが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

孫を預けている間にこんにゃくゼリーを食べさせたり除雪車ではねたり 祖父母に預けることでメリットがあったのなんて昔の話じゃないですか? 常に自分が正しくて考えを曲げない。孫には責任がないからやりたい放題。まさに「老害」だと思います。 その婆さんが「ふふっ」って笑ったのは「こんな僕ちゃんの可愛さが わからないなんてあなた馬鹿ね」って思ってたんじゃないですか?? 他人の迷惑も分からず自分本位で猫っかわいがりしてる典型的な例です。 >たしかに、子供の迷惑な行いや振る舞いを許容できず、いちいちムカつくような若い人については、社会人として未成熟なんだなあと思います。 その振る舞いの内容によるんじゃないですか? あきらかに親が注意できる「マナー違反」に対しては、どんなに年を とっても、育児経験があってもなくても許せるものではありませんが、 突然赤ちゃんが泣き出して「こんな所で泣かせるなよ」って眉をひそめる のは「言葉で不快を表現できないから泣く」っていう赤ちゃんの習性が 分からないとムリでしょうから経験が必要かと思いますけど。 勘違いではないと思いますが、それを黙って見ていたあなたもその 婆さんと同罪だと思いますよ。

noname#89964
質問者

お礼

ありがとうございます!祖父母には責任がないですものね。純粋な娯楽そのもの。 私は、出産して間もないころに、 赤ちゃんが泣くのは仕方な無いことをはじめて知りました。 それから、泣くのををやめさせない親を許せるようになりました。 その後、泣き叫んだり動き回る幼児を、親が注意もしないことや、 子供同士で活発に走り回る小学生をとめもしない親を、みんな許せるようになったのは、 子供を持って何年もたって、 自分もそれを育てる立場に立ったり、育てる経験をしてから後でした。 教育方針を立てるのは親の権利(この場合は委託された祖父母)ですから、 注意するかしないかの決定権は親のものです。 親権は、心身の調和のとれた子を育てるために、親に託された権利です。 一人格の全体像の舵取りを考える必要があるので、 一場面を切り取って他人が価値判断することができません。 その子の心身の健康にとって、放任が必要な場面もあり、個別ケースです。 赤の他人には、婆さんに教育上の注意や意見をする権利はないが、 赤の他人が子供に直接注意する権利はあると思います。 恐らくその意味で同罪ということをおっしゃっているのでしょうね。 私は、許容してくれない周囲の人間を敵対視する点が社会的な迷惑行為だと思います。 参考になりました、回答ありがとうございました。

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.2

>迷惑をかけた側が、一言も声をかけずにいて、 更には若い人相手に、許す度量がないことを見下すような態度を示すのも、挑戦的な行為で迷惑 だと思います。 同意します。ただし、 >孫を連れた祖父母世代は、周囲に対して気づかいしないのでしょうか。 自分の見聞きした数例を元に世代としての傾向を定義ずるのはいかがなものでしょうか。 >たしかに、子供の迷惑な行いや振る舞いを許容できず、 いちいちムカつくような若い人については、 社会人として未成熟なんだなあと思います。 「子供」を「年寄り」に置き換えてください。 あなたのことですよ。

noname#89964
質問者

お礼

>自分の見聞きした数例を元に世代としての傾向を定義ずるのはいかがなものでしょうか。 よろしくないことです。総体を論じるほどのことではありませんね。 取り消します。 最後の二文は、なるほど納得です。 ご指摘に脱帽です。まさにわたしのことですね。 とても参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祖父母にかわいがられたことの無い孫いますか?

    私は生まれたときから、同居していました。父は長男で、祖父母は父方の祖父母に当たります。 現在は、私も30代になり、結婚し子供もいて、夫の両親と同居しています。 お恥ずかしい話なのですが、私は祖父母に全くと言っていいほど、かわいがられたことがありません。 祖父は口数が少ない人だったのでまだ理解できるのですが、祖母は本当に関心がなかったとしか思えません。 まともに会話らしい会話をしたこともありません。 「今日は学校楽しかった?」というようなことを話しかけられたこともありません。 話しかけられるとしたら、用事を頼まれるときか、叱られるときか、大人になってから、こちらが気を使って話しかけると、一方的に祖母の話を聞かされるだけで、こちらの様子を聞くようなこともありませんでした。 また、手を繋いだ記憶もありませんし、抱っこされた記憶もありません。 小学生ぐらいまでは夏休みになると、いとこが遊びに来ていたのですが、いとこたちに対しては、祖母は猫なで声を出して抱きしめたり、いろいろ話をしたり、お小遣いをあげたりしていて、知らない祖母を見ているようでビックリした記憶があります。 幸い、両親が暖かい人だったので、愛情をたっぷりうけて、曲がらずに育ちましたが、今自分で子供を持ってみて、夫の両親や私の両親の孫に対する愛情を見て、なぜあそこまでかわいがられなかったのだろうと不思議に思うようになりました。 今になって思えば、祖母は母をかなりいじめていましたので、嫁憎さが、孫憎さに繋がったのかもしれませんが、でも私も同居して、多少なりとも嫁姑問題がありますが、孫かわいさは別のようで、愛情を注いでもらっています。 世の中には、私のように、祖父母にまったくかわいがられなかった孫というのは、割といるものなのでしょうか? 私の周囲では、親と子が断絶している以外は、みな孫はとびきりかわいいみたいです。

  • 孫さんって、祖父母の言うことを素直にきかないの?

    昨日、子供の友達の家庭でのしつけに、疑問がわきまして質問させていただきました。 何か手伝うと500円とか、与えるのが普通なのかなと思いまして。 すると、こんな回答をくれた方がいて、見てはいけないものを見た気がして凍りついたので 気になるので、率直な意見をいただきたいと思い再度質問させていただきます。 「祖父母ということですが、年寄りの頼みを、そう簡単に子供たちが言うことを聞きますかね」 というご回答です。 つまり、駄賃や物をあげないと、年寄りの頼みを孫が無償で聞きはしないというところでしょうか。 わたしは、祖父母に何かしてあげたら何か頂戴とも、おこずかいを欲しいとも言ったことがないので非常に驚きました。 それが、今の普通なのでしょうか? 少数だとしても、怖いですね。そう感じる私の方がおかしいでしょうか? 家族に気を配るのは無償の行為と思わない方がいいのかな。 まあ、地獄の沙汰も金次第なんですから、奇麗事を言うなと思われるだけなのかもしれませんね。 若い方からも、非難はいたしませんので、本当のところ聞かせていただけませんか?

  • 祖父母に対して、孫をどう接しさせていますか?(長文です)

    祖父母に対して、孫をどう接しさせていますか?(長文です) こんにちは。4歳と2歳の子供がいる30代女です。 私の両親、夫の両親ともに健在で、孫にあたる私達夫婦の子供をとても可愛がってくれています。 夫には、お兄さんがいて、お兄さん夫婦(舅姑と別居、ちなみに私達夫婦も別居です)にも、二人の子供が(小学3年と1年)います。 で、この小学生の子達が、私から見ると、舅姑を大人と思わない発言を繰り返します。まるで舅姑を家来のように扱う時があり、見ててハラハラします。肝心の舅姑は、可愛い孫なので(特に3年の子は初孫なので)家来役をやっています(笑) とは言っても、舅も姑も、孫達が悪い事をやれば、叱るし、注意もします。ただ可愛い可愛いと甘やかすだけではありません。 で、私達の子供です。下はまだ2才になったばかりなので、今回の相談には、除外になります。 上の4才の息子に、今後、どのように祖父母に接するように教えたらよいだろうか?と悩んでいます。 私自身の幼少時の、祖父母との係わりですが、、 父方の祖父母は、私が幼稚園を卒園する頃には、二人とも亡くなっていました。 母方の祖父母は、祖母は、目が見えない、難聴だった為、殆ど会話した事がありませんでした。私にとって唯一、母方の祖父が、じいじという雰囲気の祖父でしたが、年に数回しか会わなかった為、甘えた記憶がありません。なので自分の子供達に、どのように祖父母と接するようしたらよいのかわからないのです。 義理兄の子供達のように、じいじばあばを家来のように扱うのは、孫特権としての許される甘えなのでしょうか?子供らしいね、で許されるのでしょうか?私には、ちょっと考えられず、息子が、じいじばあばに命令口調だった時は「じいじばあばに命令しない!」と、注意しています。 私の両親は、「そんな厳しくしたら、子供の逃げ場が無くなっちゃうよ。自宅で躾してるなら、じいじばあばの家に来た時くらい、甘やかしてやらなきゃ。子供は子供らしく、言葉遣いも年齢を重ねていけばわかる物だよ」と、言われてしまいました(笑) 皆さんは、どうしていますか?私は、息子に、じいじばあばの家は余所の家なんだから、勝手に冷蔵庫や引き出しを開けちゃいけないよ、じいじばあばが、「勝手に開けていいよ」と言っても、開けたい時は、じいじばあばに、「ここ開けていい」って、聞くんだよ、と言っています。まぁ、まだ四歳になったばかりなので、どこまで守れているかわかりませんが、言っておく事は大事かなぁ?と思っていました。 でも、こういうのも厳しすぎるのかなぁ?義兄の子供達は、舅宅の引き出しも冷蔵庫も勝手に開けています。舅達も何も言わないし、舅達がよければ、いいなかなぁと思うのですが、いやいや、違う、小さい時から、余所と自宅の違いや、けじめをわからせなきゃいけない、と、まるで天使と悪魔が戦っているような感じで、自分の考えが迷ってしまいます。 大人を大人と思わない義兄の子供達の態度も、私には、理解できず、じいじばあばの存在が、孫にとって軽い存在になる気がして仕方ありません。そんな事はないのかなぁ?思い過ごしですかね? 私は、自分の子供達に、じいじばあばを軽く見て欲しくないんです。祖父母を大切に思って欲しい、祖父母がいるから、自分達がいると思って欲しい。また、子供なのに大人と対等だと思って欲しくないとも思っています。これが結果的に、人を敬う心や人生の先輩を大切に思う心につながると思っているのですが、もう、これからの時代にそぐわないですかね?古臭いでしょうか?こういう考えは、子供にとっては、窮屈すぎるでしょうか? 長くなりましたが、どんな意見でも構いません。私にアドバイスや、感想をいただければ、と思います。また、お子さんがいる方は、どのように祖父母に接するように躾していますか?子供のやりたいように、やらせていますか?その辺りも聞かせていただけると嬉しいです。

  • 祖父母の土地を売りたい

    祖父は10年以上前に他界し 祖母も約10年前に他界しました。 祖父母の名義の土地があるのですが 売ろうと思ってます。 こういった場合 どのような手続きをしたらいいのでしょうか。 祖父母の子供は1人で孫も1人です。 祖父母の子である私の母は健在です。

  • 離婚後も、祖父母は孫に面会、援助しますか?

    質問させてください。 私の彼氏はバツイチで、子供二人(小学生)は元奥さんが育てており、彼は、毎月養育費を払っております。 私は未婚で、彼との結婚も考えているのですが 気になることのひとつに、彼の両親と、彼の子供の関係があります。 離婚した今でも、前の奥さんは、孫の顔を見せに・・ と、彼の実家に月1回ほど来ているようです。 それも、彼の親(祖父母)は容認しており、記念日には孫にプレゼントを買ってあげたりしているようです。 私としては、そこの関係も含めての離婚、だと思っていますので 孫がかわいいのはわかりますが、 離婚した以上、私の立場もあるので、実家に出入りする事等、納得できず、とても不安に思っています。 これは、普通のことなのでしょうか? 私と結婚しても、続くのでしょうか? このまま子供が成長すれば、祖父母の家として、子供だけでも出入りするようになるでしょう、私に子供が出来たら、その複雑な関係は・・ と思うと今から心が滅入ります。 かといって、絶縁、、というのも 祖父母や彼の子供の気持ちを思うと、さらに混乱してしまいます・・。 このことは、彼氏を含め、まだ相談していません。 私の心の狭いゆえの悩みなのか、と思い悩んでいます。 長文を読んでいただいて、ありがとうございました。 よければ、いろんなご意見をお聞かせてください

  • 満たされない祖父母について

    2世帯住宅です 祖父母  両親 私、妹の6人で暮らしています。 夜のみ6人で食事をしています。 朝昼は祖父母が自分で用意することになっています。 祖父(93歳)は昔から批判することが多く我侭で何事も仕切りたがります。 祖母(84歳)は依頼心が強く、軽い認知症です。我侭です。 祖父の自分勝手な行動は昔からだったので現在も手を焼いていますがだいぶなれていて、むしろ20数年前よりは和らいだようにも思えます。 最近は祖母が軽い認知症になってきたため、だんだん家族の限界にきています。 認知レベルは物忘れの激しい程度です。時間日付の感覚がない。 いろいろ書きたいことがあるのですが、うまくまとめられないと思いますが、よろしくお願いします。 家族の限界、介護疲れというよりも、祖父母の性格に嫌気が差してきているといったほうが正しいように思います。 祖母は毎日のように「腰が痛い」「腰が痛くて何もできない」「入院しなければならない」等いいます。 そして、腰が痛いのを理由に何もしません。4,5年前から朝昼の食事の用意も祖父がしています。 母が何度か病院に連れて行って老化が原因だといわれました。 歳をとればあちらこちらに痛みや衰えがでてくるのは仕方がないことだとですし痛み止めも飲んでいて、何か興味のあることがあれば忘れる程度の痛みです。 「腰が痛い」と言えば何でも通用すると思っているようです。 散歩に誘っても腰が痛い。一緒に買い物にと誘っても腰が痛いしふらふらめまいまでして倒れそうだ。立っているのすらやっととまでいいます。 両親が地デジになるし、年寄はテレビを見るのが楽しみだろうと厳しい経済状態の中新しいテレビを買ってあげても 1週間くらいは喜びを私たちに伝えていましたが、それからは「画面が大きすぎて疲れる」や夕食時にテレビをつけていると「私のテレビではこの番組は入らない。このテレビはいいねぇ」等そんなのばかりです。 年老いたから面倒見るのはあたりまえ。家族なんだから。もっと優しくされたい。等など私たちに求めるばかりです。 ↑直接このように言っているわけではありませんが、そうとしかとれない内容です。 上下関係を主張するわけではありませんが、年老いて世話になる側なのに「寝たきりになったらこの部屋で介護してほしい。あの部屋はいやだ」こんなことすらいいます。 裕福ではありませんが、今の時代それなりの暮らしができて、子供、孫と暮らしていて、大病もせずすごく恵まれているのに、その現状に満足せずむしろ不服で私たちにもっともっとと求めてくる祖父母どうしたらいいでしょうか? 我が家の経済的に二人を施設に入れたり、デイサービスなどの利用はできず、私の心境としてはこのまま祖父母がなくなったとしても悲しめるか疑問です。

  • 義祖父母の金婚式

    来週末、義祖父母の金婚式があり 夫と2人で何かプレゼントをしようということになりました。 私の祖父母の金婚式の時は旅行券をプレゼントしたのですが 義祖父も義祖母もどちらも足が悪く 入退院を繰り返しているということもあって旅行は無理そうです。 敬老の日にお花を贈ったばかりだし お菓子は夫婦で旅行に行った後に届けたりするので 他に記念に残る、且つ孫夫婦からでも嬉しいものを探しています。 (名前を彫ったり写真を貼ったりするものは  義母達が用意しているようなので、そちらも除外したいです) 何か良いアイデアありませんか?

  • 祖父母と養子縁組した孫,実の父母から法定相続は?

    祖父母と養子縁組した孫は,実の父母からも法定相続人として相続できますか? 祖父母が実子の私ども夫婦の子供,つまり孫Aくんを,届け出て養子としております. 従いまして祖父母に万が一のことがあったときは,私たち実子の他,養子となっている孫Aくんも,法定相続人になります. おたずねは,さらに時が経って,私どもに万一のことが起きたとき,私どもの実の子ではあっても祖父母の養子となっているAくんは,そのまま法定相続人になれるのでしょうか,駄目でしょうか. そのままでは駄目,養子縁組解消が必要ということでしたら,祖父母からの相続の終了後,つまり祖父母がすでに他界した後でも,何らかの手続きで,養子縁組を解消することが可能でしょうか. その手続きとしては,どのようなことをすればよいのでしょうか. 養子縁組は,役所に届け出るだけで簡単にできたのですが,解消する方は不勉強のまま縁組みしたものですから,今更ながらで恐縮ですが,ご教示,よろしくお願い致します。

  • 祖父母との確執(長文失礼しました)

    はじめまして。 私は現在大学生で祖父母の家に居候させてもらっています。 それから約一ヶ月が経ちましたがはやくもすれ違ってしまっています。ちょっとしたことで私が祖母に「うるさい」と言ってしまったことがきっかけで、長いけんか状態です。祖母は根は優しいですが、結構きつい性格でしつこいところがあります。慣れない大学生活とバイトで疲れていた私はついかっとなってしまったのです。祖父母と話し合って一旦はおさまったのですが、祖母はまだそのことが気に障っているようです。祖母には「小さい頃とは変わった」とか「甘やかされて育った」とか言われ祖父には「いつも明るくしよう、若者らしくして」と言われました。居候させてもらっているので文句は言えず、疲れていても自分なりに気を遣っているのですが祖母は私の見方を変えてくれそうもないです。 祖父母にはもう迷惑をかけたくないのですし、祖母が冷たいままなら私は実家に帰るべきでしょうか。誰にも相談出来ず悩んでいます。

  • 祖父母の孫への扶養義務について

    こんにちは。元旦那がある事情で逮捕されました。前に違うサイトで相談し、祖父母も孫に扶養義務がある・・との回答をいただき家庭裁判所で調停をはじめました。 元旦那の父は今は退職しましたが会社で重役をしていたこともありかなり資産があります。でも、調停で私(嫁)の態度が許せないので一銭も支払わない!と言うのです。悪いところとは「お金がなくなったからすぐに祖父母に支払えなんていうのはおかしい」のだそうです。本当におかしいいのでしょうか?調査官という人が、この問題は長引きますよ、と言っていましたが相手の家裁まで行くのもかなりの労力と費用がかかります。このまま続けて何もなしってことあるのでしょうか?元旦那は懲役刑で執行猶予はありません。困ってます、宜しくお願いいたします。