画面解像度が選べない!困っています!

このQ&Aのポイント
  • ぴったりであろうサイズを選択して適用させると画面が真っ暗になる
  • 画面の電源を入れなおすと元の画面が表示されるが、サイズは変わらない
  • 解像度が変わった原因が不明、ネット回線のトラブルが関係しているかも
回答を見る
  • ベストアンサー

画面にぴったりの解像度が選べなくて困っています!

画面にぴったりの解像度が選べなくて困っています! ぴったりであろうサイズを選択して適用させる(『OK』を押す)と画面が真っ暗になって『信号範囲以外信号』と表示されます。 暗くなってしまったのは画面の電源を入れなおすと元の画面が表示されるのですが、サイズは変わらないままです。 そもそも何故解像度が変わってしまったのかと言いますと、すみません、原因がわからないんです。 関係がないかもしれませんが、その時の状況を記載しておきます。 先ず初めに、私のパソコンはvistaで、ネット回線はBUFFALOを使用しています。ド素人なので情報が足りなければすみません。 家族がappleのパソコンを買い、ネット回線を繋げると、私のパソコンのネットが繋がらなくなってしまいました。 そこで、購入時に内蔵されているソフトを使って初めからやり直したのですがそれでも繋がらないままだったので、appleを買った家族がBUFFALOのサイトからそのソフトの代わりとなるものをUSBに入れて私のパソコンに取り込んでくれました。しかし結局は何度やっても繋がりませんでした。 仕方が無いのでその日はシャットダウンをして終了させました。 後日パソコンを付けると起動する時に表示されるwindowsのマークなどがぽつぽつと表示された後、普段なら使用出来る画面に切り替わるのですがそこでは真っ暗になってしまってそのまま動きませんでした。動作音はしていたので機械は動いているようでした。 何をしてもその状態のままだったので、パソコンのONスイッチの下に付いているボタンを押してみるとこれからどうするかを選択するように白い文字で訊かれたので普通に起動する、と言った内容のものを選択して何とか起動する事が出来ました。しかし、付けてみればびっくり、解像度が一番低い状態に変わってしまっていました。戻そうとしても、画面サイズに合ったもの以外のサイズなら選べるのですが、サイズが合っているものだけが選べなくて困っています。因みにネットはちゃんと繋がるようになっていました。何故だかはわかりませんが… もしかすると故障なのかもしれませんが、何かアドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

noname#142249
noname#142249

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuemon
回答No.3

それは「セーフモード」と言って、Windowsに重大なエラーが起きた時に、応急処置をとる状態で立ち上げていませんか?もしそうだったら、色も変だと思います。 たぶん640×480か800×600だったと思います。 そのとき、四方に「セーフモード」とでていませんか? 可能なら、モニターを変えてみるといいかもしれませんが、Mac(apple)のディスプレイにはつながらないかもしれませんが… これで、本体のボードがおかしいとかもわかります。 まず、線(たぶん青い端子で15本のピン:D-sub15pin)を交換したりしてみてはどうですか? 線の何本かが断線してた とかもあるかもしれないので 

その他の回答 (2)

• chobi06
回答No.2

画面(背景のところ)にマウスをあて、右クリック。 「個人設定」を開き、一番下の「画面の設定」を選択。 解像度のところのスライドで調節できませんか?

• dondoko4
回答No.1

それなら、CRT側で調整したら?