転職するべきか現職に留まるべきか

このQ&Aのポイント
  • 転職するべきか現職に留まるべきか悩んでいます。
  • 退職理由や転職のメリットとデメリット、留まるべきかのリスクについて考えています。
  • 自分の能力や将来の展望、人間関係などを考慮して最終的な決断をする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職するべきか現職に留まるべきか

転職するべきか現職に留まるべきか悩んでいます。 長文です。後半に簡単にまとめています。 以下、今までのあらすじのようなものです。 最初に上司に退職したいと伝えたのは半年前です。 3月末で退職するつもりでいましたが、少し急だったのと、「これからという時期なのにもったいない」と言われ、 「あと半年続けて、それでも気持ちが変わらなければその時は引き止めない」ということで、とりあえずその時は留まりました。 その時点では上司もこの件について会社へ報告はしていません。 そして半年経った現在、改めて9月末での退職の意を伝えました。 上司も会社へ報告し、全社的に私の退職が伝えられました。 ここからなのですが、今現在、私の退職を知った他部署の方から声を掛けられています。 業務が嫌であって会社が嫌でないならウチ(他部署)に来ないか、というものです。 どこも人手不足なのだと思います。 声をかけてもらった所の中には、ここならいいのではというA部署があります。 しかしそこへ異動となると4月からです。 「後の半年は一旦別のB部署に異動するなり、私(A部署の上司)に任せてほしい」 さらに後日、「社長からもなんとか留まってもらうようにと言われた。退職願を出して全社的に広まったのは気にしなくていいとも言っていた。」とのこと。 かなり悩んでいます。 あと半年今の業務を続ければいい話なのですが、その半年もしんどいです。 下に簡単に書き出します。 退職理由 業務が忙しい、難しい。 自分の実力がおいつかない。これからまだまだ難しい業務を任されるのに今現在で精一杯。 閑散期でも毎日残業がある。繁忙期は比じゃないほどの残業量。 その他、去年1年間色んなことがありぷつんと糸が切れてしまった、というのもある。 退職すべきか迷う理由 人間関係がいい。(重要) 給料は悪くない。悪くないだけで良くもない。割に合ってるかどうかで言えば合っていない。 転職先はA部署のような仕事の可能性が大きいため、どうせ同じような所に行くなら、と思う。 転職先でうまくやっていけるか不安。 留まるべきか迷う理由 10月~3月の半年をどうするか。 半年のみB部署へ異動になったとして、B部署の人たちはどう思うか。 4月以降もB部署のままにならないか。(B部署への完全異動は考えていません) 一旦引きとめたのにそれでも辞めると言われた今の上司はどう思うか。 留まったが故に人間関係が悪くなってしまうのでは。 留まったらしばらくは辞めるとは言えない。 転職となった場合 実家のため生活はしていける。 現職から言ってA部署のような仕事が転職しやすいためその方向の仕事を探す。 給料が下がってもいいので残業の少ない仕事先。 声をかけてもらえるのはとてもありがたい事だと思っています。 しかし悩んでしまいます。 一度言い出したことは貫くべきか、未練があるのならと話に乗るべきか。 みなさんはどう思いますか?意見を聞かせてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

自分が仕事ができると思っているときは肝心なことに気付かないものなのです。 職場は自分を必要としてくれているのか、です。 どこにいっても活躍できるんだ、と思う人がほとんどだと思います。 ここを見誤って間違うケースが、野球とかサッカーとかああいう世界で時々あるのですが、記憶にないでしょうか。 個人名は控えます。ぴんときたらあれかと思ってください。 そこそこの投手と思えた人間が、チームを移籍した途端出番が少なくなり、いつの間にか消えていたなんていうことありませんでしたっけ。 理由は、その新しいチームにすでにスターピッチャーが存在し、その陰に隠れたからです。 サッカーで、スタンドプレイ的なことを得意としていた選手が、所属が変わったらシュート数がきわめて少なくなり注目を浴びなくなった。 この理由はチームにうまくなじまないのでパスが回らないせいだと思われます。 何を言いたいかというと、自分が活躍できるという現場は、自分を求めている場所なんです。 自分が実力があるとか努力するという話とは別の次元の話です。 人手不足だとか悪い見方は当然あるでしょうが、現在の職場はあなたを必要としているのです。 転職して別の会社に所属したとして、そこで活躍の場があるかどうかは保証されていません。 もちろん採用試験に受かるのですから、ほしくないということはないでしょうけど、職場の現場が喜んで欲しいと言って迎えてくれるかはわかりません。 現在しんどいからよそに行きたいという感覚は理解できないことはありません。 だけど、次に見ている先が自分を渇望して迎えてくれるという保証はないのです。 そういうファクターを考えてください。 先の仕事もつらいかもしれない、でも耐えられる、とかいうのは、同じ空気である前提での心配です。 全然別の雰囲気の中で大丈夫であるかどうかは、誰にもわかりません。 はじめてのところでは、いろいろなことが知らないことになりますから、既存の人たちからは、こんなこともできないのか、なぜわからないんだ、というような目を向けられます。 あなたが必要だ、やめないでくれ、欲しいんだと言われるまでにはそこそこの時間と手間が必要なんです。 そして、そう思われない場合というのもありうるのです。

sneezerojo
質問者

お礼

例えの話にはっとしました。 どちらにしても、後悔のない答えを出したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

転職は悩んだら辞めておいた方がいいです。 どんな転職も少なからずの後悔はあるものです。 この会社では全てやりきって自分のすべきことはもうないなと思ったときが、 前向きな転職ができるタイミングだと思います。

sneezerojo
質問者

お礼

すべてやりきってからの転職は一番の理想ですよね。 確かに、今の状態では前向きな転職とは到底言えません。 しっかり考えたいと思います。 ありがとうございました。

• habataki6
回答No.4

転職というのは同じ会社での希望職場での移動はありえません 移動が実現できたとしても昇給は止まります、なぜなら貴方の ような人が実現できてしまうと、ちょと嫌になれば従業員の誰もが 自分もあの職場で働きたいと勝手な移動を希望することができてしまい 結果的に業務に支障でてくるので会社は一般的には認めません。 <業務が忙しい、難しい。 退職したいという理由になりません、なぜなら会社というのは負荷が常に 100%となるように調整してきます、それになっていれば嫌でも利益か でる、仮に暇であるなら外注から仕事を引き上げてくるので、暇ということ は存在していません、 会社というのはいつまでも仕方が従来通りということも存在していません 常にやり方や仕方は変えてないとコスト削減できないので結果的に赤字と なり存続できません。なぜなら値段は年ごとに下がっていくので、改善で コスト下げるような仕組みになっています。 結論からいうと仕事は忙しく難しいのが当たり前なのですよ やさしい仕事などどこにも存在していません、仮にあるとすれば 窓際族といい自ら退職するように会社が嫌がらせしてきます。

sneezerojo
質問者

お礼

確かに昇給は止まりそうですね。上がるとすれば年齢給でしょうか。 給料の問題もあるのでむずかしいですね。 ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.3

ぬるま湯に入っている人のたとえはよく聞きますね。他の人に出たらよいかそうでないかを聞いてみたくなるのは、何か見失っていることがあるのではと思います。

sneezerojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度しっかり考えたいと思います。

• ramumaro
回答No.1

転職するなら 別会社がいいと思います 今の状況が続いたとして 心が壊れることはないのでしょうか 忙しい会社としては 離しがたい人材としてあなたを見ていると思います 今は希望を聞くとしても 何年か経つとまた逆戻りなんてことはないのでしょうか 自分をすり減らして 会社に尽くす必要があるのでしょうか 閑散期でも残業がある会社は 人員が不足しているという事実を認識していますか 心が壊れる前に転職を勧めます

sneezerojo
質問者

お礼

逆戻り...ないとは言いきれないですね。 人生の分岐点とも言えることなので慎重に考えたいと思います。 ありがとうございました。