転職するべきか現職に留まるべきか

このQ&Aのポイント
  • 転職するべきか現職に留まるべきか悩んでいます。
  • 退職理由や転職のメリットとデメリット、留まるべきかのリスクについて考えています。
  • 自分の能力や将来の展望、人間関係などを考慮して最終的な決断をする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職するべきか現職に留まるべきか

転職するべきか現職に留まるべきか悩んでいます。 長文です。後半に簡単にまとめています。 以下、今までのあらすじのようなものです。 最初に上司に退職したいと伝えたのは半年前です。 3月末で退職するつもりでいましたが、少し急だったのと、「これからという時期なのにもったいない」と言われ、 「あと半年続けて、それでも気持ちが変わらなければその時は引き止めない」ということで、とりあえずその時は留まりました。 その時点では上司もこの件について会社へ報告はしていません。 そして半年経った現在、改めて9月末での退職の意を伝えました。 上司も会社へ報告し、全社的に私の退職が伝えられました。 ここからなのですが、今現在、私の退職を知った他部署の方から声を掛けられています。 業務が嫌であって会社が嫌でないならウチ(他部署)に来ないか、というものです。 どこも人手不足なのだと思います。 声をかけてもらった所の中には、ここならいいのではというA部署があります。 しかしそこへ異動となると4月からです。 「後の半年は一旦別のB部署に異動するなり、私(A部署の上司)に任せてほしい」 さらに後日、「社長からもなんとか留まってもらうようにと言われた。退職願を出して全社的に広まったのは気にしなくていいとも言っていた。」とのこと。 かなり悩んでいます。 あと半年今の業務を続ければいい話なのですが、その半年もしんどいです。 下に簡単に書き出します。 退職理由 業務が忙しい、難しい。 自分の実力がおいつかない。これからまだまだ難しい業務を任されるのに今現在で精一杯。 閑散期でも毎日残業がある。繁忙期は比じゃないほどの残業量。 その他、去年1年間色んなことがありぷつんと糸が切れてしまった、というのもある。 退職すべきか迷う理由 人間関係がいい。(重要) 給料は悪くない。悪くないだけで良くもない。割に合ってるかどうかで言えば合っていない。 転職先はA部署のような仕事の可能性が大きいため、どうせ同じような所に行くなら、と思う。 転職先でうまくやっていけるか不安。 留まるべきか迷う理由 10月~3月の半年をどうするか。 半年のみB部署へ異動になったとして、B部署の人たちはどう思うか。 4月以降もB部署のままにならないか。(B部署への完全異動は考えていません) 一旦引きとめたのにそれでも辞めると言われた今の上司はどう思うか。 留まったが故に人間関係が悪くなってしまうのでは。 留まったらしばらくは辞めるとは言えない。 転職となった場合 実家のため生活はしていける。 現職から言ってA部署のような仕事が転職しやすいためその方向の仕事を探す。 給料が下がってもいいので残業の少ない仕事先。 声をかけてもらえるのはとてもありがたい事だと思っています。 しかし悩んでしまいます。 一度言い出したことは貫くべきか、未練があるのならと話に乗るべきか。 みなさんはどう思いますか?意見を聞かせてください。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

自分が仕事ができると思っているときは肝心なことに気付かないものなのです。 職場は自分を必要としてくれているのか、です。 どこにいっても活躍できるんだ、と思う人がほとんどだと思います。 ここを見誤って間違うケースが、野球とかサッカーとかああいう世界で時々あるのですが、記憶にないでしょうか。 個人名は控えます。ぴんときたらあれかと思ってください。 そこそこの投手と思えた人間が、チームを移籍した途端出番が少なくなり、いつの間にか消えていたなんていうことありませんでしたっけ。 理由は、その新しいチームにすでにスターピッチャーが存在し、その陰に隠れたからです。 サッカーで、スタンドプレイ的なことを得意としていた選手が、所属が変わったらシュート数がきわめて少なくなり注目を浴びなくなった。 この理由はチームにうまくなじまないのでパスが回らないせいだと思われます。 何を言いたいかというと、自分が活躍できるという現場は、自分を求めている場所なんです。 自分が実力があるとか努力するという話とは別の次元の話です。 人手不足だとか悪い見方は当然あるでしょうが、現在の職場はあなたを必要としているのです。 転職して別の会社に所属したとして、そこで活躍の場があるかどうかは保証されていません。 もちろん採用試験に受かるのですから、ほしくないということはないでしょうけど、職場の現場が喜んで欲しいと言って迎えてくれるかはわかりません。 現在しんどいからよそに行きたいという感覚は理解できないことはありません。 だけど、次に見ている先が自分を渇望して迎えてくれるという保証はないのです。 そういうファクターを考えてください。 先の仕事もつらいかもしれない、でも耐えられる、とかいうのは、同じ空気である前提での心配です。 全然別の雰囲気の中で大丈夫であるかどうかは、誰にもわかりません。 はじめてのところでは、いろいろなことが知らないことになりますから、既存の人たちからは、こんなこともできないのか、なぜわからないんだ、というような目を向けられます。 あなたが必要だ、やめないでくれ、欲しいんだと言われるまでにはそこそこの時間と手間が必要なんです。 そして、そう思われない場合というのもありうるのです。

sneezerojo
質問者

お礼

例えの話にはっとしました。 どちらにしても、後悔のない答えを出したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

転職は悩んだら辞めておいた方がいいです。 どんな転職も少なからずの後悔はあるものです。 この会社では全てやりきって自分のすべきことはもうないなと思ったときが、 前向きな転職ができるタイミングだと思います。

sneezerojo
質問者

お礼

すべてやりきってからの転職は一番の理想ですよね。 確かに、今の状態では前向きな転職とは到底言えません。 しっかり考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

転職というのは同じ会社での希望職場での移動はありえません 移動が実現できたとしても昇給は止まります、なぜなら貴方の ような人が実現できてしまうと、ちょと嫌になれば従業員の誰もが 自分もあの職場で働きたいと勝手な移動を希望することができてしまい 結果的に業務に支障でてくるので会社は一般的には認めません。 <業務が忙しい、難しい。 退職したいという理由になりません、なぜなら会社というのは負荷が常に 100%となるように調整してきます、それになっていれば嫌でも利益か でる、仮に暇であるなら外注から仕事を引き上げてくるので、暇ということ は存在していません、 会社というのはいつまでも仕方が従来通りということも存在していません 常にやり方や仕方は変えてないとコスト削減できないので結果的に赤字と なり存続できません。なぜなら値段は年ごとに下がっていくので、改善で コスト下げるような仕組みになっています。 結論からいうと仕事は忙しく難しいのが当たり前なのですよ やさしい仕事などどこにも存在していません、仮にあるとすれば 窓際族といい自ら退職するように会社が嫌がらせしてきます。

sneezerojo
質問者

お礼

確かに昇給は止まりそうですね。上がるとすれば年齢給でしょうか。 給料の問題もあるのでむずかしいですね。 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

ぬるま湯に入っている人のたとえはよく聞きますね。他の人に出たらよいかそうでないかを聞いてみたくなるのは、何か見失っていることがあるのではと思います。

sneezerojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度しっかり考えたいと思います。

  • ramumaro
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.1

転職するなら 別会社がいいと思います 今の状況が続いたとして 心が壊れることはないのでしょうか 忙しい会社としては 離しがたい人材としてあなたを見ていると思います 今は希望を聞くとしても 何年か経つとまた逆戻りなんてことはないのでしょうか 自分をすり減らして 会社に尽くす必要があるのでしょうか 閑散期でも残業がある会社は 人員が不足しているという事実を認識していますか 心が壊れる前に転職を勧めます

sneezerojo
質問者

お礼

逆戻り...ないとは言いきれないですね。 人生の分岐点とも言えることなので慎重に考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職することを現職場にわからないように履歴証明書を発行してもらうには

    転職先が内定しているのですが、転職することを現職場にわからないように履歴証明書を発行してもらうにはどんな方法がありますか? 現職場がハードであり、また私自身病気を抱えているため、今年度の3月末で退職することになりました。 私としては病気を治療していくにあたり今の仕事では通院の時間がとれないのと、業務内容上、薬の副作用がきついので働いていけないと思い、治療と両立できる仕事につこうと転職を決意したのですが…。 上司からも、病気ならば仕方がないというので納得していただき、退職願を受理してもらう段階まできたのですが、内定先から2月末までに入社日・退職予定日が記載された履歴証明を現職場から発行してもらうように言われました。 次の仕事は内定しているのですが、病気の療養を退職理由にしているため、次の職場が内定していることを言い出しにくいです。 また上司からも、病気が理由で退職するのであれば次の仕事を焦って探すのではなくゆっくり療養してから探すように釘を刺されています。 転職先が内定してから退職の意思を伝えたのですが、職場の上司にはとてもお世話になっており、これからも末永くお付き合いしていきたいと思っているので、在職しながら転職活動をしていたことは職場には知られたくないです。 また、次の転職先のこともできればしばらく伏せておきたいのです…。 履歴証明書を現職場から、次が内定していることを分からないように発行してもらえるような手立てはあるのでしょうか。 以前、別の場所でも質問投稿させていただいたのですが、別の意見も聞かせていただきたいと思い、再度投稿させていただきました。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、誰かお答えいただけますようお願いします。

  • 転職活動中。現職を退職すべきか・・・。

    現在転職活動中で、すでに数社の面接を受けてます。 面接に行くために休みを取るのが大変ですし、 現職が忙しく、転職活動に時間があまり割けない ので、このままでは今の仕事と転職活動が共倒れに なってしまう不安があります。 いっそのこと退職して転職活動に専念しようか と考えます。 (今応募してる職種は、現職とは異なる、異動前の 職種です。また勤務地希望は現住所から遠いです) しかしここの過去ログを見ると圧倒的に 「転職活動は在職中に行うべき。退職後だと 選考にとても不利になる」という意見が多いようです。人材紹介会社のアドバイザーの方の意見も 同じようなものでした。 実際のところ、退職してからの転職活動だと どのくらい選考に不利に働くのでしょうか。 転職経験者の方、詳しい方、回答お願いします。

  • 転職すべきか、現職にとどまるべきか

    現在、転職すべきか現職にとどまるべきかで非常に悩んでおります。 内定をもらった企業はやりたかった仕事ができる企業で魅力的なのですが、 通勤に電車で1時間半かかってしまいます。 逆に現在の会社は仕事には満足していませんが、住んでいるところと勤務地が 近く、通勤はかなり楽(自転車で10分)になってます。 子供も生まれたばかりで、妻も現在は育児休暇をとっていますが、来年には 子供を保育園にあずけ、職場に復帰します。 転職先の企業に行けば、仕事に関する充足感は得られるのですが、通勤時間 がかかってしまい、家族と接する時間が今よりも減ってしまうように思います。 逆に現職に留まれば、家族との時間は今までどおり変わりませんが、仕事に 関しては満足できそうにありません。 子供のこと(保育園の送迎など)や家族との時間を考えれば、現職なんでしょうが、 1日の1/3は会社にいますから、仕事のやりがいというのも重要だと思っています。 最終的にはどちらにするかは、自分(家族とも話して)で決めるのですが、 皆さんのご意見も参考までにいただければと思いまして、質問させていただき ました。  転職先   外資系大手ソフトウェアベンダーのSE   仕事内容は非常に魅力的、ぜひやってみたい仕事。   年棒制で残業手当はなし。(年収はUP)   今よりも残業は増えそう。   通勤時間:1時間半(電車+自転車)  現職   国内大手電器メーカーの生産技術職(システム企画)   仕事のやりがい(充実感)は少ない。   残業はそこそこ(月20時間)   通勤時間:10分(自転車)

  • 現職に留まるか転職するべきか(長文です)

    33歳独身女性です。転職を考え、現在1社から内定をもらっていますが、今後どのような決断をとるべきか非常に悩んでいます。 今の会社には新卒以来10年勤めています。2年ほど前から今の会社の方向性に疑問を感じたのと、新しい事にチャレンジしてみたい気持ちがあり、転職を考え始めました。 ここ半年本格的に活動し、先日希望に近い職種で内定をもらいました。(フランチャイズ展開をしている1部上場サービス業のSV職です)年収は現在より若干アップ、全国転勤有、残業多そう…という感じです。業種は第一希望というわけではありません。 現職の上司からは引止めの言葉を頂きましたが、正直この年で転職のチャンスは今後そうないかと思い転職しようと思っていました(数日前までは…) ところが、内定先の企業に返事の電話をした時「もう少し考えてみたら」という返事が返ってきたのです。それは、多分前述した条件(転勤・残業)に少し不安を感じ内定後質問をしていたからではないかと思います。当初はそれでも頑張ろうという気持ちだったのですが、そう言われ「ではお言葉に甘えてもう少し時間を頂く」という事になったのです。(近々再度先方に伺い話をする予定) 正直、ここまで活動してきた事もあり、今までは次に行くという選択肢しか持っていなかったのですが、先方にそう言われて自分の気持ちが意外に脆いことに気づきました。現職は任されている仕事も大きいですし、人間関係も非常に良好なため迷いが生じています。上司からは転職してもいつか戻って来いと言ってくれています。 現在悩んでいるのが、 (1)内定先の企業に行くか (2)全て希望通りのところが見つかるまで転職活動を続けるか (3)今の仕事に留まるか という事です。(2)なんて正直厳しいでしょうか…。近々結論を出さねばならず人生の岐路という感じで冷静な判断ができなくなっています。どなたか良きアドバイスをいただけると幸いです。

  • 転職直前で異動を命じられました。

    6月で現職を退職し、同業他社へ転職しようとしている者です。 すでに何社か役員面接まで進んでおり、順調に活動していました。 ところが、先日、現職で会社の存続を脅かすほどの ミスを犯してしまいその責任として 降格および異動(左遷)を命じられてしまいました。 降格するのは、ミスをしてしまった責任があるので仕方ないのですが、 異動予定が5月ごろと言うことで非常に悩んでいます。 現在のスケジュールだと、異動しても(有休消化も考慮すると) 半月くらいで退職となってしまいます。 賞与は6月に支給されるので、5月に異動をせずにそのまま退職すると 賞与がもらえなくなってしまいます (現職では、有休消化中でも在籍していれば 賞与がもらえることは確認しています)。 かといって、異動先でしばらく働くとすると退職日が ズルズルと延びてしまい、今度は転職先に迷惑をかけてしまい、 最悪内定取り消しになってしまいます。 最終手段として法律を盾にし、2週間前に退職届を突きつける と言うのもあるのですが、転職先が同業他社なので、 あまり望ましくないかなと思っています。 なんとか、当初の予定通り6月末で退職したいのですが、 どのように今の会社に交渉していけば良いでしょうか? なお、1月の時点で、6月末での退職したい旨を上司には 伝えましたが、その時は慰留されてしまいました。

  • 転職後すぐの退職について

    転職後すぐの退職のについて 私は30歳の妻子持ちですが、今年の3月に新卒で入社したA社を退職し、4月からB社で働いています。転職理由はスキルアップとA社での残業の多さです。 しかし、B社の仕事に中々ついて行けず、また上司との関係もあまり上手くいきません。更にB社では更に残業が多く、帰宅は毎日10時以降てす。(B社の面接時には残業はそれほどないと聞いていたので、聞いていた条件と違いました) まだ入社して3ヶ月ですが、食事が喉を通らないほど精神的にも肉体的にも辛く、この先何年もB社で働くイメージができず、現在、退職を検討しています。 3ヶ月で退職してしまうのは職歴に傷をつけてしまうと思いますが、我慢して中途半端に半年や1年で辞めるくらいであれば、3ヶ月で退職する選択肢もありかなと思っています。家族も健康第一なので、退職には賛成してくれています。 それでも早期退職するリスク等あると思いますので、厳しい意見含めて色々なご意見を頂けますと幸いです。

  • 転職後すぐの退職について

    転職後すぐの退職のについて 私は30歳の妻子持ちですが、今年の3月に新卒で入社したA社を退職し、4月からB社で働いています。転職理由はスキルアップとA社での残業の多さです。 しかし、B社の仕事に中々ついて行けず、また上司との関係もあまり上手くいきません。更にB社では更に残業が多く、帰宅は毎日10時以降てす。(B社の面接時には残業はそれほどないと聞いていたので、聞いていた条件と違いました) まだ入社して3ヶ月ですが、食事が喉を通らないほど精神的にも肉体的にも辛く、この先何年もB社で働くイメージができず、現在、退職を検討しています。 3ヶ月で退職してしまうのは職歴に傷をつけてしまうと思いますが、我慢して中途半端に半年や1年で辞めるくらいであれば、3ヶ月で退職する選択肢もありかなと思っています。家族も健康第一なので、退職には賛成してくれています。 それでも早期退職するリスク等あると思いますので、厳しい意見含めて色々なご意見を頂けますと幸いです。

  • 転職後の退職について

    転職後すぐの退職のについて 私は30歳の妻子持ちですが、今年の3月に新卒で入社したA社を退職し、4月からB社で働いています。転職理由はスキルアップとA社での残業の多さです。 しかし、B社の仕事に中々ついて行けず、また上司との関係もあまり上手くいきません。更にB社では更に残業が多く、帰宅は毎日10時以降てす。(B社の面接時には残業はそれほどないと聞いていたので、聞いていた条件が違いました) まだ入社して3ヶ月ですが、食事が喉を通らないほど精神的にも肉体的にも辛く、この先何年もB社で働くイメージができず、現在、退職を検討しています。 3ヶ月で退職してしまうのは職歴に傷をつけてしまうと思いますが、我慢して中途半端に半年や1年で辞めるくらいであれば、3ヶ月で退職する選択肢もありかなと思っています。家族も健康第一なので、退職には賛成してくれています。 それでも早期退職するリスク等あると思いますので、厳しい意見含めて色々なご意見を頂けますと幸いです。

  • 現職のまま転職すべきか・・

    こんにちは。 今年の4月に専門学校を卒業し社会人になった者です。 まだ就職して1年未満なのですが、転職を考えています。 転職の理由としては・・ 給料が今後ほとんど昇給しない事   1人で暮らす分には大丈夫な額なのですが、高校時代より経済的な事情より奨学金を受けており、その返済が月に3万円ほど発生し、さらに親への仕送りがあり自分の貯金すら出来ない状況で、さらに今後昇給も微々たる物であり、残業代も今後配属する部署では支給されなくなる為) です。もう転職自体は決意したのですが、現在の職に就いたまま転職するか、一度辞めてアルバイトをしながら再就職先を探すかを悩んでいます。 ただ現在の職種は特殊な業界で転職に裂ける時間がありません。 なんとか応募したとしても、その応募書類は適当に作ったなって思われるようなもの・・ 現在もなんとか転職活動はしていますが、逆に現職のほうに手が回らず、毎日怒られ続けてもう限界です。。 みなさんならどうされますか?

  • 休職後、異動願いを出すべきか、転職すべきか?

    3年目の社会人です。 心療内科で一ヶ月の休職が必要と診断され、一ヶ月休職することになりました。 原因は職場の人間関係、パワハラです。 休職後、同じ部署には戻るのは精神的に不可能であり、退職を考えていました。 しかし、普段から良くしてもらっている他部署の上司から、すぐ退職を考えるのではなく、 他の部署に異動させてもらうよう人事に異動願いをだし、今の会社で働き続けたらどうかと言われました。 私は異動願いをだして、今の会社に働き続けるという考えがなかったので、そのように言われ、迷っています。 また、私自身としては、転職をして、新しい仕事にもチャレンジしてみたいという気持ちもあります。 転職活動も少し始めています。。 休職して異動されて働いてらっしゃる方、転職されたかたいらっしゃいましたら、何か助言を頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう