• 締切済み

ご近所さんについて

私は室内で犬を飼っているのですが番犬の役割をしているのでインターホンなどの音に敏感でよく吠えますが少し前に引っ越してきたご近所さんが犬の鳴き声に対し『うるせー!』『バカ犬!』などと家の中から怒鳴っているのが聞こえます。 その為、吠えさせないように色々な工夫をし最近は落ち着いてきましたが 今度は私が友達と話をしていて少し笑っただけで『うるせー!バカ女』と怒鳴られました。 友達とは至近距離で話をしていたのでそんなに大きな声ではありませんでした。 そのご近所さんは若いお子さんがいるようで 毎晩毎晩バイクの音や友達と話をしている声扉をおもいっきりバタンと閉める音、夫婦喧嘩など聞こえてきてこちらも迷惑しています。 他のご近所さんも迷惑をしているようです。 騒音おばさんを思わせる様な感じです。 私の飼っている犬の鳴き声がうるさいのもわかりますが どの様に対処すれば良いのかわからず悩んでいます。 私の家の裏に住んでいるのですが今まで1度も顔を見た事がありません。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

泣かないように、動物病院で、手術をしてもらえば、、、、。 したを切ってもらうとかさ、、、子供を産まない犬、泣かない犬、、、はやりでは、、、。 動物病院へ連れて行きましょう、、、。 それか、家にピアノ、エレキギターをいれて、隣と、騒音勝負をする、、、 カラオケでもいいし、、、うちもうるさいんだぜ、、、なんか文句あるか、、、見たいにね。

回答No.4

キチガイじみた男が多いので気を付けましょう。私も男ですが、相手の年齢等に捕らわれず、相当に気を付けていますよ。 こういうオヤジって、自分がグローバルスタンダードなので、「お互い様」ってことに気が付いていないんです。自分自身を振り返ることが出来ず、なにかあれば「女」「小僧」で解決しようとするお決まりのパターン。良くいますでしょ? 多かれ少なかれ、度合いはどうあれ、どこの住宅地や団地にもいますので、自分から変わるしかありません。 犬の鳴き声は早朝と深夜は厳しいです。この時間帯は徹底しなくてはいけません。日中に関しては、近隣に老夫婦や単なる無職など、暇な人達がいると問題になりますね。ここの掲示板を見ていてもわかりますが、「マンションの騒音と老夫婦の関係」は、切っても切れませんし、悲しいことに、子供達が出す音ですらうるさいと言い始める人が出てきている時代です。 ワンちゃんはもっと躾をして、みんなで快適に過ごせるようにしましょう。 ワンちゃんを出来る限り興奮させないような環境にすること(基本的なこととして、窓を開けないようにしましょう)。一説では、ワンちゃんほど気が小さい動物はいないと言われているくらいですから、物音等に敏感です。恐らく、そのオヤジが出す音にもビクビク反応していると思います。 そして興奮をすぐに抑えられるように躾をすること。「シーッ(静かにしなさい)」や、興奮を抑えるための「お座り」を覚えさせることでしょうか。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

自分達が出している騒音には気づかず、他人の騒音には怒鳴るとは品の悪い人達ですね。夫が怒鳴ったら妻がたしなめるのが普通ですが、夫婦そろって品が悪いのですね。貴方は怒鳴ることが出来ないのですか。怒鳴り返してやればすっきりするのに、言われっぱなしではストレスが溜まりますよ。優しくいっても分るような人間ではないですからね。 貴方も室内で犬を飼うことのどこが悪いと思っているでしょう。犬嫌いにとっては犬のワンの一つもうるさいのです。おそらく、貴方の犬のワンの数のほうが隣の騒音数よりも多いと思いますよ。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。犬が憎けりゃ買主まで憎い。 西洋の室内犬は非常時以外は吠えません。厳しい訓練がされているからです。間違って吠えるとものすごいお仕置きを受けます。西洋では犬を吠えさせることは犯罪に近い行為なのです。そこまで厳しく貴方の犬を仕付けていますか。犬をインターホンに反応させてはいけないのです。このことを理解できますでしょうか。 犬を可愛がり過ぎて、犬が鳴くのを大目に見てしまう貴方も問題です。犬の鳴き声がうるさいのがわかっておられるようですから犬を訓練に出して徹底的仕込んでもらうことです。貴方は犬がかわいそうでできないのではないですか。

  • tade40
  • ベストアンサー率7% (8/111)
回答No.2

犬を飼うのをやめたらいいのでは  一軒家に住む努力をしたらいいです。

richan55
質問者

お礼

犬を飼うのをやめるなんてそう簡単にはできません。 保健所に連れて行きたくはないし。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

まずは大家さんか管理会社に相談してください。住民を快適に生活させる義務があります。直接本人に言わないこと。こじれて非常に面倒になります。

richan55
質問者

お礼

管理会社ですね。相談してみようと思います。 相手と直接お話をする気はありません。 怒鳴る位なので何かとめんどくさい事になりそうなので。

関連するQ&A

  • 近所の犬を特定するには

    近所の犬の鳴き声に困っています。 車の通りが多い道沿いのマンション(4階)に住んでいますが、車の騒音よりも向かいの家で飼われている犬の鳴き声に耐えられません。窓とカーテンを閉め、テレビを見ていても犬の声が気になり、集中できない環境です。 昼間はともかく、夜中の1時2時まで吠え続けており、睡眠時間さえも奪われるため、先日保健所に相談しました。 保健所の回答としては、「犬を飼っている家の特定ができれば、直接注意・警告をしにいきます」とのこと。つまり特定できないのなら何もできませんということでした。 それならばということで家を探し出すことにしたのですが、この辺りだと思った家の全部が犬が飼えそうな庭あり、しかし犬小屋は(外から見える範囲では)見当たらずといった状態でした。犬の声も家の奥の方から聞こえるので、もしかしたら裏側の家なのかも…といった感じで、特定まであと一歩のところで止まっています。 あんまり覗いたりすると怪しい人になってしまうので、大胆な行動はできないです。ほかの近所の方々は迷惑してないのか疑問なところですが、とにかく毎晩睡眠を妨害されるのは苦痛でたまらないので、なんとかして家を特定して保健所なり直接お願いするなりしたいと思っています。 何かいい案はないでしょうか…? 皆様の力をお借りしたいと思い投稿させていただきました。

  • 犬の鳴き声

    犬の鳴き声  犬種は問わず,初めて犬(小~中形)を飼いたいと思っています。屋外で飼うとして,夜鳴いて近所迷惑をかけないかと心配しています。  近所で犬を飼っている家がどのくらいあるのか分かりませんが,昼でも夜でも,散歩している犬以外に鳴き声を聞くことはありません。  番犬なら良いのですが,夜もし鳴くようでしたら,その時は家の中に入れた方がよいのでしょうか。  そもそも,犬がどの程度鳴くものなのか分かっていません。ご教示ください。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬…

    最近飼い始めた近所の犬が虐待されているようで気になってます。 以前に飼われていたけも相当イジメられていたそうで飼い主の車の音で小屋に隠れたりしていたそうです。散歩している感じもなく(見かけない)悲鳴のような鳴き声が時々聞こえます。飼い主の人はあまり近所の付き合いなどするタイプではなく直接話をする事もありません。近所という事もありあまり波風を立てたくは無いので匿名でどこかに連絡できますか?(逆恨みしそうなタイプです)犬が可哀想でなんとかできませんでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 早朝の犬の鳴き声

    以前こちらで 近所の騒音(奥さんの歌声・狂ったように弾くピアノの音)で質問しましたが、 今回はその家の犬の鳴き声にイラついてます。 歌声・ピアノの音は 対処する前に 急におさまりました。(もしかして私の質問を見た?と思うほど急におさまりました) 今朝は5時30分前に犬の鳴き声で目が覚めました。 再び寝を試みましたが、10分経っても鳴きやまない犬の声が気になって、結局起きました。 その後も20分は鳴き通し。 その家の人が起きたのか、一瞬鳴き止みましたが、結局、私が目覚めてから1時間以上は鳴き声が聞こえていました。 主人に 『早朝の犬の鳴き声に迷惑している と 投書しようかな…』と言ったら、『やめとけ』と。 ちょっと風変りなご家庭なので、私もできることならば、直接は関わりたくはありません。 ただ、耐えるしかなのでしょうか?

  • ご近所の騒音に困ってます。

    向かいの家の犬が吠え続けて迷惑です。 現在向かいの家にいたご近所のおじいさんが入院し、誰もいない状態です。 そこに、そのおじいさんの子供家族が飼っていた犬だけを1匹置いたままにしている様です。 一昨日からなのですが、夜中の3:30まで鳴いていたり、朝6:30位にもキャンキャンずっと鳴いていました。 今日は疲れたのか、時々静かにしている時もありましたが、悲しそうに「キュウン、キュウ~ン。。。」と言っており、とても可哀想です。 飼い主家族は、犬のいる家の近く(多分鳴き声は聞こえてません)に住んでいます。 家族ぐるみで、私が小さな頃から知っている人たちなので、どうして良いか困っています。 私の母は、その家の「おじいさんが入院する事によって、空き家になるから、わざと犬を置いているんだ。」と言います。 (´・ω・`)ご家族の入院となると、大変なのはわかりますが、私もキャンキャンやられるのは辛いし、ワンチャンも可哀想ですよね。。。 私はどうするべきでしょうか。ご意見をお願いします。

  • 近所迷惑

    私は、アパートの3階に住んでいるのですが、前の家の人がうるさくて困っています。 1.(住宅街なのに)ベランダで鶏を飼っていて鶏の鳴き声がうるさい。 2.(朝6時位から)植物の水やりの音 3.(外から家の中にいる)子供を呼ぶ声 4.ペットの犬を呼ぶ声(朝早く&深夜) とにかく早朝だろうが夜遅かろうが、母親が大声を 出しまくります。休みの日は、子供が(近くに公園があるのに家の前の狭い道路で野球?をします。そのボールが何度も私の家のベランダに入ってきます。 うるさくていつもイライラしてます。全然寝れないし・・・。 そこで質問です。そこの家の人とは、近所付き合いはなく 顔を知っている程度です。名前もわかりません。 この状況を伝える勇気はないし、これからもここに住みたいので、苦情を言ったのが、私だという事が、ばれるのも イヤなんですが・・・。どうしたらいいでしょうか。何か良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 近所からの苦情

    長文失礼します。 7ヶ月のコーギーを日中は外、夜は室内で飼っています。 無駄吠えは一切無く、餌の時、散歩に出かけるとき、排出物を片付けるためケージに近づいた時、家族が家に出入りする時に吠えます。 車、インターホン、電話の音、掃除機、来客者などには一切吠えません。何かに対して吠えているというよりは、遊んで相手してほしくて鳴くという感じです。 近日、近所の方から苦情がありました。この方は近所でも神経質で変わり者と有名で、過去にも近所の方に文句を言い、その方は引っ越してしまいました。 祖母が日中家にいるため祖母が苦情を受けたのですが、苦情の内容は、「犬の鳴き声がうるさく、鳴いていない時でも鳴いているような気がして、ノイローゼになりそう。しつけ教室に通わせて鳴かせないようにして。娘さん(質問者の母)の会社に電話して、社長さんから言ってもらうようにするから。」と言われたそうです。 上記のような状態は無駄吠えになるでしょうか?ご近所なので、仲良くやっていきたいと思うのですが、どう対策したらよいのかわかりません。犬なので全く鳴かせないようにするのは無理ですよね?声帯を無くすのも選択肢なのでしょうか?かわいそうなので、できるなら手術はしたくありません。 この質問を読んでいただいた方なら、今後どのようにしていきますか?

    • ベストアンサー
  • 夜 近所迷惑な音と言えば?

    カエルの鳴き声 野良猫の縄張り争いの声 犬の無駄吠え 原付バイクの音 路駐してエンジン止めない車 鳥の鳴き声 喘ぎ声 etc 貴方にとって気になる音は?

  • 近所の犬

    近所の飼っている犬の事で、とても気になることがあります。 犬の種類は、スパニッシュなんとか・・という高級な犬なんですが・・・。多分室内犬だと思うのですが。まだ子犬で人なつこくおりこうさんなんですが・・。近寄ると、嬉しさのあまり、おしっこをちびってしまいます。私が思うには、家の中でちびってしまうので、外に出されたのかと。。。エサもあまり与えられないようで、やせ細っています。散歩も連れて行ってもらえず、ハウスの周りにウンチが散乱しています。東北なので雪でも降ったら凍え死んでしまうのではないかと・・・。よけいなお世話なのかとは思いますが、毎朝通勤で通る道で震えて座っているので、気になって仕方ありません。うちにも番犬として犬がいますが、毛布や湯たんぽで寒さしのいでいますが、外の寒さに耐えられないのでは?と。家の人と交流なく、でもほっとけません。どうしたらいいものでしょうか。余計なお世話なのかな・・。

  • うちの知り合いは近所迷惑だ

    うちの知り合いの住んでる家は近所迷惑じゃないのかな? 知り合いは犬2匹を飼っています。(私は飼っていません) 知り合いの家行ってびっくりです。 犬がワンワンワンワン吠えているんです。 うるさいです。 ひどい時は何時間でも吠えているらしいです。 数百メートル先まで聞こえます。 近所の家だと思うのですがうるさーい!と近所の人が言っています。 警察が来たこともあるそうです。犬騒音のことで。 これって完全に知り合いのご近所は近所迷惑ですよね。 常識がないのかな?知り合いは。 皆さんどう思いますか。 私は関係ないっすけど。