• ベストアンサー

お粥の作り方に関して。

冷凍したゴハンがあるのですが体調が悪くお粥を作ろうと思うのですが作り方がわかりません。作り方教えていただける方がいらっしゃいましたら教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今朝、冷凍ご飯でおかゆを作りました。 冷凍ご飯をレンジで温めてから、お鍋にうつし 600mlぐらいのお水を入れて沸騰させます。 沸騰したら弱火にして好みの硬さになるまで煮ます。 (私は20分ぐらいにしました。) 煮ている最中は 焦げ付きを防ぐために時々、軽く混ぜる程度で 極力、動かさないでください。

その他の回答 (3)

noname#221649
noname#221649
回答No.3

お粥なら その御飯に水を足し 沸騰させれば良いだけ・・ 沸騰した後に 卵を混ぜると 卵粥・・ 出汁で炊くと「おじや」と呼ぶ地域もある・・

• trytobe
回答No.2

お鍋を食べた後に、冷や飯を入れて雑炊にするような感じで、形がほとんどなくなるまでコトコト煮るだけ。 鍋にそこらへんのダシの素でお出汁を作って、冷凍したごはんは電子レンジでチンしてから入れて、弱火で焦げ付かないように煮る感じ。 最後は、しょっぱい物を食べながらいただくか、塩や中華だしなどで味を調えていただいてください。

• mshr1962
回答No.1

冷凍ご飯1合に対して、カップ2杯の出汁で、ご飯粒が半分溶けるくらいまで煮る。 これが基本で、塩コショウで味を調えて、具をいろいろ足していきます。 出汁として使えるのは ・昆布出汁 ・かつお出汁 ・鶏ガラスープ ・コンソメスープ ・ブイヨン 具はお好みですけど、定番なら ・焼き鮭をほぐしたもの ・梅干し ・卵(そのままでもいいし、解きほぐしたのも可) ・白魚 ・高菜 ・キムチ トッピングとして ・海苔(刻んだもの、手でもみほぐしたもの、つくだ煮) ・ゴマ(煎りゴマ、すりごま) ・生姜(おろし、刻み) ・漬物(たくあん、奈良漬などを刻んで)