• ベストアンサー

お粥の作り方に関して。

冷凍したゴハンがあるのですが体調が悪くお粥を作ろうと思うのですが作り方がわかりません。作り方教えていただける方がいらっしゃいましたら教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今朝、冷凍ご飯でおかゆを作りました。 冷凍ご飯をレンジで温めてから、お鍋にうつし 600mlぐらいのお水を入れて沸騰させます。 沸騰したら弱火にして好みの硬さになるまで煮ます。 (私は20分ぐらいにしました。) 煮ている最中は 焦げ付きを防ぐために時々、軽く混ぜる程度で 極力、動かさないでください。

その他の回答 (3)

noname#221649
noname#221649
回答No.3

お粥なら その御飯に水を足し 沸騰させれば良いだけ・・ 沸騰した後に 卵を混ぜると 卵粥・・ 出汁で炊くと「おじや」と呼ぶ地域もある・・

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

お鍋を食べた後に、冷や飯を入れて雑炊にするような感じで、形がほとんどなくなるまでコトコト煮るだけ。 鍋にそこらへんのダシの素でお出汁を作って、冷凍したごはんは電子レンジでチンしてから入れて、弱火で焦げ付かないように煮る感じ。 最後は、しょっぱい物を食べながらいただくか、塩や中華だしなどで味を調えていただいてください。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

冷凍ご飯1合に対して、カップ2杯の出汁で、ご飯粒が半分溶けるくらいまで煮る。 これが基本で、塩コショウで味を調えて、具をいろいろ足していきます。 出汁として使えるのは ・昆布出汁 ・かつお出汁 ・鶏ガラスープ ・コンソメスープ ・ブイヨン 具はお好みですけど、定番なら ・焼き鮭をほぐしたもの ・梅干し ・卵(そのままでもいいし、解きほぐしたのも可) ・白魚 ・高菜 ・キムチ トッピングとして ・海苔(刻んだもの、手でもみほぐしたもの、つくだ煮) ・ゴマ(煎りゴマ、すりごま) ・生姜(おろし、刻み) ・漬物(たくあん、奈良漬などを刻んで)

関連するQ&A

  • おかゆの出来あがり量

    離乳食をそろそろ始めたいと思います。 大人のご飯を炊く時に一緒に・・・とよく聞きますが、外側のお米が対流して混ざっちゃった、ってことはないのでしょうか?(うちでは大人は麦ご飯なので) 炊飯器のおかゆメニューで炊いて冷凍しようかなぁとも思ったのですが、米0.5合で10倍がゆを作ったとすると、どれくらいの量になるものでしょうか?多いですかねぇ。 教えてください。

  • ■おかゆの作り方■

    彼が風邪をひき、おかゆを作ってあげたいのですが、 作り方がイマイチ分かりません。 今までご飯は何度も普通に炊いた事はあるのですが、 おかゆを作るには、水を多く入れたら(お釜の中に書いている目盛通り)いいんですよね。 で、炊けたら、そこからどうしたらいいのかが分かりません。 最初は何も入れず、お米を炊いて、別のお鍋などに移し、 それから卵なんかを入れるのでしょうか。 それとも、お釜の中に溶いた卵なども一緒に入れて炊くのでしょうか。 中に入れるものも卵しか思いつきません。 手馴れている方、簡単に作れるおかゆの作り方を教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 離乳食のおかゆについて

    今、6ヶ月の女の子のママです。 そろそろ離乳食を始めようと思っていて、離乳食グッズをこれから購入しようと考えています。 そこで、炊飯器でご飯と一緒に炊ける容器や、レンジでご飯からおかゆがつくれる容器について質問です。 専用の容器を買わなくても湯のみ茶碗を真ん中において炊飯器で炊くといいと聞いたんですが、実際に専用の容器を使ったのと比べてどうでしょうか? 湯のみだと何回分くらい炊けますか?(出来れば数回分を作って冷凍したいと考えています。) あと、レンジでおかゆを作る容器ですが、炊きたてのご飯を使わないと駄目でしょうか? 例えば冷凍しておいたご飯や、前日の夕飯の余ったご飯を冷蔵庫に入れておいて翌日の朝におかゆにするとか・・・。 毎回ちゃんと鍋で作ればいいとは思うんですが、ちょっとでも楽ができたらと思ってしまいました。 教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • お粥

    お粥は冷凍保存できますか? 出来るとしたら、保存期間はどれくらいですか?

  • 5分かゆ・全かゆって何ですか?

    離乳食中期くらいなのですが、最近炊飯器におかゆモードがあることに気づきました。 全かゆと5分かゆの2種類があります。 メモリを見ると、5分かゆの方が水分が多いようです。 5分かゆって初めて聞いたのですが、5倍かゆとはまた違うんでしょうか? 中期~後期くらいのご飯の硬さはどっちがいいのでしょうか? 炊飯器に湯のみを入れて。。という方法も考えましたが、湯のみを持っていないのと、うちは夜しかお米をたかないので、子供の食べる量に追いつかないかなぁと思って・・・。 実際、湯のみだとどのくらいの量ができるのでしょうか? 夜しか炊かないとなると、3回食だとすると、3食分のご飯ができればいいのですが・・・。(大人が夕ご飯を食べる時間には子供はご飯は食べ終わってます。)

  • 美味しいおかゆの作り方

    美味しいおかゆの作り方を教えてください。 できるだけシンプルなものが良いのですが だしは何が良いのでしょうか? 一味ちがう美味しい「おかゆ」の作り方を教えてください。 ごはんはすでに炊いたものが良いのかあるいは お米から炊いて作るのがよいのですか?

  • お粥につきまして

    90歳の父が退院しました。 今回の肺炎で、誤嚥防止のため 入れ歯の装着はなくなりました。 食事はミキサー食になりました。 そこで お粥なのですが、本来お粥は お米をとぎ たっぷりの水でコトコト火にかけ 柔らかくして、上澄みが 「おもゆ」 下の方にある粒が 「お粥」とゆう具合で つくっていたことがありました。そして、粒のある「お粥」をミキサーにかけるのが「粥ミキサー」だと思います。 なかなか 毎回 お粥をコトコト火にかけるのが時間がかかって大変なので、他の家族が食べる普通の「ごはん」を、ミキサーに入れ、30度くらいのお湯と一緒にミキサーすると、当然 ドロドロしたご飯ができるわけですが ここで質問です。 栄養価は何か違うでしょうか? かなり以前 「コトコト火にかけたお粥」と「ご飯にお湯を入れてサラサラさせた 雑炊」では 栄養価が違うということを言われたことがあります。 粥ミキサー と ごはんミキサー ではどうなのでしょうか?

  • お粥の作り方教えてください

    断食後の復食としてお粥を食べようと思っているのですが、 買うのではなく自分で作って済ませたいので何もないお粥の作り方を教えてください! いろいろ検索しても炊く前の米からの作り方しか情報を得られなかったので、 出きれば、なんちゃってでいいので、 炊いてあるごはんから作るお粥の作り方を教えてください!

  • お粥について

    お粥大好きなんですけど、仕事を始めてからなかなか作る機会がないんです。。。今までは、お昼ごろからじっくり準備に掛かっていたのですが、5時まで仕事してそれから家に帰ってお粥を作ろうとすると夕食の時間がとっても遅くなってしまうんですよね。 それで、一度炊いたご飯をお粥見たくしようと思ったんですが、これって雑炊だから、お粥よりも栄養やカロリーは高いのか低いのか知りたくて書き込んでみました。 詳しい方、是非是非教えてください!!

  • おかゆを作りたい

    おかゆを昨日のご飯で作りたいのですが、おかゆってお湯に溶け込ますイメージがあるのでお昼に食べる予定なら朝から鍋にご飯と水を入れて置いておけば出来上がりが早くなるんじゃないかと思ったのですがどうでしょうか?

専門家に質問してみよう