• ベストアンサー

お粥について

お粥大好きなんですけど、仕事を始めてからなかなか作る機会がないんです。。。今までは、お昼ごろからじっくり準備に掛かっていたのですが、5時まで仕事してそれから家に帰ってお粥を作ろうとすると夕食の時間がとっても遅くなってしまうんですよね。 それで、一度炊いたご飯をお粥見たくしようと思ったんですが、これって雑炊だから、お粥よりも栄養やカロリーは高いのか低いのか知りたくて書き込んでみました。 詳しい方、是非是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.2

binyamu さん、こんばんわ。  中華料理店ですと、中華鍋に研いだ米と水を入れて、わっと炊いてあっという間にお粥を作ってます。  ガスで作った方が早いですから(私も二日酔いの朝にしてます)、一度試されてみてもよろしいかと思います。かなり簡単です。  

noname#53830
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 中華なべですか。なるほどw 今度やってみますね!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#126060
noname#126060
回答No.1

ちょっと意味が判りにくいのですが、時間がかかるということは 「米から炊く」お粥、のことなのでしょうか? ゴハンに湯を足して炊いて白粥を作っても雑炊とはいいませんから、 「具入り粥」を作ろうとしているという意味でしょうか? 白粥ならゴハンから作るのが普通、という家も多いですよ。 「ゴハンよりお粥の方がカロリーが低い」と言われるのは、 【同じ入れ物一杯なら、当然、水分の割合が多いお粥の方がカロリーが低い】というだけの話。 カロリーを気にするなら、具の種類や調味料、一緒に食べるおかずの方が問題は大きいです。 また、大部分の炊飯器には「お粥」を炊く機能もついています。 おうちの炊飯器の説明書を見てもしついていなければ、これを機にお粥の炊ける炊飯器に新しくしてはどうでしょう。 http://www.rakuten.co.jp/mellow/203394/354216/332750/

参考URL:
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0312_no4/index.html
noname#53830
質問者

補足

コメントありがとうございます。 お粥って米から作ると聞いていました。炊いた物から作るのは雑炊だと。どちらが正しいかはわかりませんけれど。 もちろん、お粥を炊ける炊飯器持っています。今ってほとんどついているのではないですか? 水に付けて置く時間等の事もあって質問しました。