• ベストアンサー

お粥について

お粥大好きなんですけど、仕事を始めてからなかなか作る機会がないんです。。。今までは、お昼ごろからじっくり準備に掛かっていたのですが、5時まで仕事してそれから家に帰ってお粥を作ろうとすると夕食の時間がとっても遅くなってしまうんですよね。 それで、一度炊いたご飯をお粥見たくしようと思ったんですが、これって雑炊だから、お粥よりも栄養やカロリーは高いのか低いのか知りたくて書き込んでみました。 詳しい方、是非是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.2

 binyamu さん、こんばんわ。  中華料理店ですと、中華鍋に研いだ米と水を入れて、わっと炊いてあっという間にお粥を作ってます。  ガスで作った方が早いですから(私も二日酔いの朝にしてます)、一度試されてみてもよろしいかと思います。かなり簡単です。  

noname#53830
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 中華なべですか。なるほどw 今度やってみますね!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#126060
noname#126060
回答No.1

ちょっと意味が判りにくいのですが、時間がかかるということは 「米から炊く」お粥、のことなのでしょうか? ゴハンに湯を足して炊いて白粥を作っても雑炊とはいいませんから、 「具入り粥」を作ろうとしているという意味でしょうか? 白粥ならゴハンから作るのが普通、という家も多いですよ。 「ゴハンよりお粥の方がカロリーが低い」と言われるのは、 【同じ入れ物一杯なら、当然、水分の割合が多いお粥の方がカロリーが低い】というだけの話。 カロリーを気にするなら、具の種類や調味料、一緒に食べるおかずの方が問題は大きいです。 また、大部分の炊飯器には「お粥」を炊く機能もついています。 おうちの炊飯器の説明書を見てもしついていなければ、これを機にお粥の炊ける炊飯器に新しくしてはどうでしょう。 http://www.rakuten.co.jp/mellow/203394/354216/332750/

参考URL:
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0312_no4/index.html
noname#53830
質問者

補足

コメントありがとうございます。 お粥って米から作ると聞いていました。炊いた物から作るのは雑炊だと。どちらが正しいかはわかりませんけれど。 もちろん、お粥を炊ける炊飯器持っています。今ってほとんどついているのではないですか? 水に付けて置く時間等の事もあって質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お粥につきまして

    90歳の父が退院しました。 今回の肺炎で、誤嚥防止のため 入れ歯の装着はなくなりました。 食事はミキサー食になりました。 そこで お粥なのですが、本来お粥は お米をとぎ たっぷりの水でコトコト火にかけ 柔らかくして、上澄みが 「おもゆ」 下の方にある粒が 「お粥」とゆう具合で つくっていたことがありました。そして、粒のある「お粥」をミキサーにかけるのが「粥ミキサー」だと思います。 なかなか 毎回 お粥をコトコト火にかけるのが時間がかかって大変なので、他の家族が食べる普通の「ごはん」を、ミキサーに入れ、30度くらいのお湯と一緒にミキサーすると、当然 ドロドロしたご飯ができるわけですが ここで質問です。 栄養価は何か違うでしょうか? かなり以前 「コトコト火にかけたお粥」と「ご飯にお湯を入れてサラサラさせた 雑炊」では 栄養価が違うということを言われたことがあります。 粥ミキサー と ごはんミキサー ではどうなのでしょうか?

  • 栄養のある粥(雑炊?)の作り方を教えてください

    最近少々減量のために 朝は粥(御飯からしているので正確には雑炊かもしれませんがここでは粥と記載しておきます)を作っていたのですが やはりそれだけだと少々味気なく飽きが来て 流石に栄養面でも悪いのでは?と思い始めたんですが 栄養のある粥等ないものでしょうか? 例えば調理時に何かの野菜や果物を入れるなど そのようなレシピがあれば教えてください よろしくお願いします

  • 料理初心者のおかゆ・雑炊を伝授いただけませんか?

    ちょっと前に、たくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1158307 あれから本を買って、少しずつですが頑張ってます。 楽しく料理(?)してます ←上達とは別なんですよねぇ・・・(^^♪ 先日風邪でダウンしたのですが、おかゆってどう作るのかなと。 私はちゃんと作ってあげれるかなぁって。 おかゆって栄養ないですよね・・・ すみません、みなさまの家では、風邪など寝込んだ時には、 おかゆですか?雑炊ですか?何を作りますか? 私の実家は、普通にみんなと同じご飯でした。 よかったら、伝授していただけたら嬉しいです。 すみませんが、難しいおかゆ・雑炊は今の私には厳しいかもです。 まだまだ、料理初心者なもので・・・^_^; どうぞ、宜しくお願いします。

  • お粥のカロリーについて

    お粥を作って、時間を置いたらふやけて量が増えました。 そこでふと思ったのですが、ふやけて量が増えると、カロリーも増えるのでしょうか? 炊くとき同じ1合でも、ご飯とお粥だと、お粥の方がカロリーは低いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪に効くレシピ:おかゆのキライな彼

    彼が扁桃炎になったので、今夜と明日はごはんを作りに行ってあげようと思います。 病気の時って「おかゆ」や「うどん」くらいしか思い浮かばないんですが、彼は二つともキライ(困)鍋のあとの雑炊は大好きなのに…。 よく風邪をひく人なので、そのたびにメニューで悩みます。 「おかゆ」「うどん」以外で栄養があって消化が良くてとっても美味しいレシピはありませんか?料理は得意じゃありませんが、難しくてもがんばります。 よろしくお願いします。

  • 10ヵ月の娘 大のおかゆ嫌い

    10ヵ月なりたての赤ちゃんがいます。離乳食始め(六ヵ月半)頃は、 十倍 七倍かゆとぱくぱく食いたのですが 最近三回食になって、 一日出かける場合、数時間で昼食!っという時は、手作り離乳食持参して。そうでない時はベビーフード(中華雑炊やさぬきうどん等)を使っていました。それが続いたせいか 普通のおかゆを全く食べなくなりました おかゆに飽きるとはよく聞いていたのですが ここ三週間はずっと出かけも手作りのみでやってみてもおかずのみ! 本当に全く白おかゆをたべない(固さを色々前後してみても駄目でした)のです。白いご飯を口の前に持っていく最中に、見るだけで 反り返ります おかずと混ぜ混ぜご飯!?にするとぱくぱくです。この時期皆さんはどんなご飯をあげて(おられましたか)ますか? 先輩ママさん 同じ位の赤ちゃんのママさん お知恵をください。

  • お昼ごはんにお粥@職場

    会社でのお昼ごはんにお粥を食べたいと思うようになりました。 普通のお弁当だと15時くらいに胃がもたれるので。ですが、 レトルトのお粥だと1パックはぜんぜん足りません。じゃあ2パックに すれば、と言われますが、毎回買っていられません。本当に毎日食べ たいのです。 親や知人に聞いても「お粥は持っていけないでしょ」「ダメダメ」と 言われてしまいます。 何かいい方法ありませんか?

  • 腹持ちのいい食べ物

    こんにちは。 私は1日4食食べています。朝昼夕方、そして夜です。 夕方に、仕事へ行く前の準備として何か食べていくんですが、おすすめの腹持ちのいい食べ物があったら教えて下さい。 大体、いつもは雑炊、ラーメン、おもち2~3個、トースト2枚、あたりでどれかランダムに食べています。 9時に仕事が終わりますがその頃にはぐーぐーお腹がなっています。 持たせたい時間は、5時間です。 結構動き回って汗ながす仕事やってます。(調理関係) ゆで卵はダメでした。よさそうなおもちもダメです。 カロリーはあんまり気にしていないので、もしあったら教えて下さい。

  • 雑炊について

    最近雑炊にハマっています。 スーパーでよく買うのはシマヤのかに雑炊なんですが、 250gも入っているのになぜあんなに低カロリーなんでしょうか? お米は実際何グラム使用しているのかが知りたいです。 家の余ったご飯でレトルト雑炊みたいに低カロリーで作りたいので 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • カロリーが高すぎる彼が作る料理

    結婚を前提に彼と一緒に暮らし始めました。 彼が作ってくれる料理をヘルシーにしてもらうにはどうすればいいでしょうか?贅沢な悩みだとは思うのですが…。 私は出勤が7時半、帰宅が22時と遅いので、子供ができるまでは定時に帰れる彼が夕食を作ってくれることになりました。 とてもありがたく、感謝の気持ちでいっぱいですが…夕食はいつもオムライス、チャーハン、ラーメン、カレーライス、唐揚げなど高カロリーな単品料理が並びます。 結婚式に向けてダイエットをしている私は美味しい美味しいと食べながらも辛くてたまりません。 食べたらすぐ寝なくてはいけないのに…。 最近食べ過ぎたから夕食はそうめんがいいな、豆腐がいいな、と言ってみるものの、次の日はまた高カロリーメニュー。 夕食のカロリーを考えてなるべく朝ごはんはバナナ一本、昼ごはんをおにぎりとサラダだけ、などカロリーを抑えるようにしていますが、勤務時間が長い分お腹がすいて仕事が辛いです。 昨日の夕食のチーズ入りオムライスは、少し食べてお腹いっぱいと嘘をついて次の日の昼ごはんに持って行くと言いました。 せっかく作ってくれる彼を傷つけたくないし、文句言うんだったら作らないと言われては困るのでなかなか上手に伝えることができません。 どうしたら彼の気を悪くさせずに栄養バランスの取れた食事を作ってもらえるでしょうか?