• ベストアンサー

掃除を忘れないようにするには

毎日掃除をするのですが忘れたりして何度も悔しい思いをします。 掃除を忘れないようにするには、炊事など他の用事と結び付けて覚えるのが一番でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

ルーティンにするってのか 癖にするってのか。 炊事が終わったら、掃除をする・・・など決める。 掃除が終わったら、アレをする・・・のように。 そうすると、いつの間にか掃除を忘れると 心にホポッカリ穴の開いたような感じになる。 仰る通りで、関連付けだと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.6

毎日忘れずに行いたい掃除を記載したチェックシートを作成してはいかがですか? エクセルが苦手であれば、手書きでも構わないと思います。「上から順番にやって行くんだ!」と分かっていれば迷うことも忘れることもない気がします。参考にして下さい。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#234143
noname#234143
回答No.5

掃除は意識しないでもやってるんで、忘れるほうが難しいですよ。 トイレ行ったら、 その都度どこか掃除するってことにしたらよさそうかなと思いました。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

掃除道具をすぐ使えるようにしておく(ほうきと塵取りを使うとゴミって毎日ずいぶん出るものだと実感できます)。電気掃除機を使うのはその実感をもった後のほうがよいと思う。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

1週間の掃除を割り振りしておくと良いらしいです。 火曜日は火だからキッチン、水曜は水で浴室などとイメージしてローテーションしていけば1日の量は計画立てやすいです。 広さや掃除の難しさや外出予定日と組み合わせて柔軟に計画します。そして決めたんだからやる、と誓うのです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1606/2443)
回答No.1

目のつくところにあるカレンダーに掃除がすめば掃除のマークを書き込んでいくことにすればいかがですか。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 毎日の主婦の掃除

    結婚してもう20年の主婦ですが、毎日、掃除、洗濯、炊事と、一通りはしていますがなんか手抜きばかりのようで・・。まぁ、食事に関してはマンネリ化した献立ながらも手作りを心がけてはいます。(お惣菜も使うし、手抜きもしますけどね)掃除がみんなはどのぐらいしてるのかな?我が家は7DKと結構広いのですが、毎日掃除するのはリビングとキッチンぐらいです。新婚当時のほうがもっとしていたかも(笑)。子供部屋とか寝室は週に一度かな。リビングの拭き掃除も1年前ぐらいから、毎日はしなくなった。主婦に皆さん、どのぐらい掃除してますか。また、どんな感じの掃除ですか。掃除機だけとか、はたきがけから雑巾がけまでとか、う~ん、私は普通なのか、てぬきしすぎなのか・・・?

  • お掃除ロボットって本当にお掃除しますか?

    タイトルそのままなのですが、 お掃除ロボットって本当にお掃除しますか? お掃除ロボットをお持ちの方、教えてください。 共働き夫婦です。 私の帰りも22時頃になるので夜はうるさくて掃除機をかけれません。 朝は洗濯や炊事をするので時間が取れず…。 お掃除ロボットが気になってました! でも値段もピンキリなんですね。 やっぱり高いほうが仕事するのでしょうか。

  • お掃除

    毎日しますか? 私は週1で徹底してお掃除して、他の日はコロコロでがまんしています。週1は1日がかりでお掃除します。 みなさまのお掃除サイクル教えてください!

  • 誰が掃除をしたら良いですか?

    会社の社員が掃除をしません。 あるフロアはする人がいますが、掃除を全く誰もしないフロアがあります。毎日何人もが何度も出入りするフロアなのにです。。 トイレには便がこびり付いており、大変不潔です。 誰も掃除をしない事がわかり、週一私が掃除をしています。私は新人なのですが、私が全部このフロアを受け持つのが通常でしょうか? 朝から床に散らばる綿埃を見て一日をスタートするのが嫌で仕方ありません。 他に女性社員もおり、派手なネイルにマツエク、茶髪にアクセサリーと自身は身綺麗にしてますが会社の掃除をしてくれません。

  • 部屋の掃除どうしていますか?

    2歳6ヶ月と4ヶ月の子供がおり、犬を一匹飼っています。 毎日掃除機かけをした方がいいとは思うのですが、日々目の回る忙しさで、家事負担を減らしたい思い、質問しました。 わが家の間取りは3LDK、一部屋はコルクマット敷き、他の部屋は全てフローリングです。 床は毎日クイックルワイパー(毛足の長いタイプ)をかけています。掃除機かけは3~4日に一度で、拭き掃除はできても週に一度。ワックスかけはしたことがありません。 棚の上などもクイックルのはたきタイプで軽く拭く程度です。 ただ、クイックルで拭いても2日くらいすると床がザラザラしている気がします。 さらに子供の遊ぶ部屋はコルクマットが敷いてあり、クイックルでは掃除ができていない気がします。 みなさんは毎日の掃除、どの程度していますか?掃除機かけ、拭き掃除、ワックスかけはどのくらいの頻度でするものなのでしょうか? また、お子さんがいらっしゃる方は、いつ掃除していますか? (簡単に)綺麗を保てる掃除方法もありましたら、教えて下さい。

  • 掃除ってなんだろ?

    家事の頻度などについての相談を見て、ふと「掃除ってなんだろ?」と思いました。 洗濯や料理はわかりますが、一言に掃除と言ったらなにを指すのでしょうか。片付けとは違うのですか? 掃除=掃除機をかける?もしくは、掃除機だけでなく、窓掃除や床掃除などもしているとか? クイックルワイパーかけるのも、ものを片付けるのも掃除でしょうか??? わたしは散らかっているのが嫌いで、気が付くたびにちょこちょこ片付けて部屋はきれいにしています。 遊びにくる人みんなに、「片付いたきれいな部屋」と言われます。(見えるところにものがないだけ(笑)) その代わり、掃除機は2週間に1度くらいしかかけません。窓ふきや床掃除などはほとんどしません。 ただ、目についたところはその都度ふいています。ガスレンジや流しも使うたびに隅々まできれいにしています。 クイックルワイパーも買おうと思っていますが、買ったら目に付くたびにちょこちょこすると思います。 そんな毎日なので、改まって「掃除する」っていうと掃除機をかけるぐらいしか思い付かないんですよね。 こんなわたしの掃除の頻度ってどのぐらいっていうんでしょうか。 みなさんの掃除の定義や、普段どのようになさっているかなど、お時間あるときにでも教えてください。

  • ノートPCの掃除について

    PCを7ヶ月くらい使っているので掃除をしてみようと思います。 1、ディスプレイはPC用のウエットティッシュのようなものを使って掃除しているのですが 埃がすごいです。どうすれば埃は付かなくなるでしょうか? 2、キーボードをの埃を掃除したいのですが用事用具は何を買えばいいですか? また、使い方も教えてください。 3、その他に掃除する必要のある場所と、掃除方法を教えてください。 以上の質問に回答お願いします。

  • 間違った掃除ですか?どう改めればいいですか?

    私の勤める会社では食品を扱っており、壁などにそのくずが飛んでしまいます。 仕事がはやく終わったときには、そういう汚いところが目につきます。 それで、仕事がはやく終わったときだけ、お客様が工場を見学されたときに必ず見るであろう場所を、数分程度掃除しています。 他の人ははやく帰りたいのでしません。 ゴキブリが出ないようにというのもあるし、普段ちょこちょここまめに掃除しておかないと、こびりついたらなかなか取れないので、その方が時間が無駄になるとの思いもありやっています。 誰がどうみてもとっても汚いのですが、社員さんに、無駄な掃除していると怒られました。 いつも、明日お客様が見学に来るといきなりみんなに言って、前日に大慌てで大掃除、時にはお客様が来るギリギリまで大掃除するなんてことになっているので、それならば普段からと私は思うのですが、大慌てする方が正しいのでしょうか? 私のしていることは、間違った掃除ですか? ゴキブリ出ています。掃除したいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • お風呂掃除

    現在、旦那の母親と同居しています。 お風呂は毎日沸かして入っています。 私は普段仕事しているので風呂掃除は休日だけ しています。 姑は無職で1日家にいます。 お風呂掃除もしないので毎日汚い風呂に入ってます。 お湯は捨てる(毎日)んですけど洗わないので濁っています・・・。 私が掃除をすれば良いのですが・・・ 仕事から帰ると風呂が沸いています。 姑に掃除してほしいと、お願いしても良いでしょうか? 気を悪くするかな~。 以前(何度も)旦那は言ってたらしいけど全然、効果ナシです^^; 私が言えば少しは改善されるでしょうか?

  • 掃除が出来ません・・・。

    2歳の子供がいて、さらに現在妊娠中です。 つわりで気分が悪く、毎日家事がはかどりません。 ちょっと調子が良い時でも、掃除をしようと思ったら子供が「やるーやる!!」と言って掃除機をもって大はしゃぎ。 「一緒にやろうね。」と言って、私が掃除機を持とうとすると、「自分でーーーっ」と言って怒り出します。 そんなことを何度か繰り返し、結局「もう、いいや。」という気分になってしまいます・・・(だらしなくてスミマセン) 家がカーペットなので「コロコロ」などで掃除したりしましたが限界です。 主人がいるときは、掃除をしているときにどちらかが遊んでいるとOKなのでいいのですが、年末は忙しくてほとんど家にいないので・・・。 以前は、おんぶしたりしていたのですが、妊娠中で出来ません。 なんとか、子供と一緒に楽しく掃除する方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう