• ベストアンサー

誰が掃除をしたら良いですか?

会社の社員が掃除をしません。 あるフロアはする人がいますが、掃除を全く誰もしないフロアがあります。毎日何人もが何度も出入りするフロアなのにです。。 トイレには便がこびり付いており、大変不潔です。 誰も掃除をしない事がわかり、週一私が掃除をしています。私は新人なのですが、私が全部このフロアを受け持つのが通常でしょうか? 朝から床に散らばる綿埃を見て一日をスタートするのが嫌で仕方ありません。 他に女性社員もおり、派手なネイルにマツエク、茶髪にアクセサリーと自身は身綺麗にしてますが会社の掃除をしてくれません。

• xxxxy
  • お礼率88% (306/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.10

40代既婚者男です。 掃除は気が付いた人がやればいいと思うのですが、 そもそも、目の前にゴミが落ちていても拾わない、汚れて いても見て見ないふりをするような人達が集まる会社に 問題があります。 あなたがその会社で仕事をしていて楽しくて、やりがいが あって、自分のやりたい仕事であるなら、余計なことは 考えず、あなたが快適に仕事ができるよう、あなたが 掃除すればいいと思います。 しかし、仕事が楽しめない、苦しい、辛いだけなら もはや転職をお勧めします。 その会社で我慢して勤めることの意味が無いからです。 そのような状態で誰も声を上げない、行動しないという ことは、会社そのものに何らかの問題があると思います。 もし私があなたの会社の内情を知ったら、共に仕事を したいと思えないです。 そのような会社に仕事を頼んでも上手くいくと思えない ですからね。 あなたはまだ入社したばかりでしょうから、こういうもの なのかなって思うかもしれませんが、いずれ他にもいろいろ 出てくると思います。 もし今の会社でもう少し頑張ってみるなら、むしろ率先 して毎日掃除してみてください。 誰に何を言われようとも、続けてみてください。 そうすればきっと良いことがありますよ。 あなたの事をちゃんと見てくれる人もいますから。

xxxxy
質問者

お礼

非常に悩んでしまいます。 そんな人たちが集まる会社でやっていけるのか? 仕事に対してもトップの考えに納得できず不信感を抱くことは度々あります。まだ入社数か月のうちからこんな気持ちを抱いて大丈夫か・・と不安です。 私の仕事は専門職の為、やりたかった業種ではありますが考えてしまいますね。。 何よりトップとの考えが合わないのです・・。彼は仕事は楽しんでやるものと言っていますが楽しいだけが仕事でないし、やらなくてはならないことだってあると私は思うんです。 でも、だからと言って転職する勇気もなかったりします・・(;;)

その他の回答 (10)

• okok456
回答No.11

他に誰もいない早い時間に掃除をされているなら ちゃんと見ている人がいるかは??? しばらく様子を見ますか? 新人なら上司が「慣れましたか?なにかありますか?」などとか聞かれる時があるでしょう。 その時には期待せず、やんわりと伝えてはいかがでしょう。 余談 ゴミステーションの掃除が1週間交代制で町内で当番が決まっていますが ゴミステーションは自宅前にあり、散らかっていると目障りなので当番など気にせず掃除をしています。

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ZXYZY
回答No.9

誰がとか新人だからとか置いといて、出来るなら出来るだけ、あなたがやればいいかなと思います。 >朝から床に散らばる綿埃を見て一日をスタートするのが嫌で仕方ありません。 あなたは真っ当な人間です。その感覚は正しいです。 >他に女性社員もおり、派手なネイルにマツエク、茶髪にアクセサリーと自身は身綺麗にしてますが会社の掃除をしてくれません。 女性としてというより人としてダメです。 自分磨きの意味をはき違えています。 この方たちは反面教師です。真似してはいけません。 年寄りの説教みたいですが、いいことをしたらいいことがあります。 昔は、可愛い子供を授かりたいならトイレ掃除を一生懸命しなさいといわれたりもしました。 人の嫌がること、したがらないことをやることはいいことです。 人生は因果応報、いいことをすればきっといいことがあります。 また、あなたが行動を起こすことで必ず賛同する人、追従する人が出てきます。 最初は、大変かもしれませんが同じ考えの仲間がきっと助けてくれます。 何時まで経っても誰も賛同せず、追従もしないようなそんな職場なら先は見えています。 転職した方がいいでしょう。 公認会計士や中小企業診断士の方は、その会社の良し悪しをトイレを見て判断するそうです。 トイレが汚い会社は間違いなく傾くそうです。

xxxxy
質問者

お礼

なんだか、この会社を見ていると私の考えがおかしいのか、私は出しゃばり過ぎの考え方をしてるのか、優等生ぶってるのか、間違った意見なのか、、等と自信が無くなっていました。 でも誰かがやらなくてはなりませんから、「皆がやらないから私もやらない」と言うのではますますダメなループに嵌ってしまうと思うんです。 一緒に掃除をしてくれるかはわかりませんが役員で味方になってくれそうな方がいらっしゃいます。なかなか直接二人きりで話が出来る機会がないのですが、折を見てそう言った気持ちを伝えたいと思います。 なお、社長は自ら絶対に掃除しませんし、掃除の優先順位は相当下、消ゴムのカスを平気で床に振り払うような方です。他、社外の方との対面を見ていても不安に思うところがあり、会社のこの先が不安に思うところがあるのですが、私はそう若くは無い為転職の方はなかなか踏み切れずにいます。 面接の際、トイレを借りていれば入社する事は無かったと思います。

• habataki6
回答No.8

普通は場所により担当する職場に割り当てられています、つまり 仕事なんてどうでも良いから、掃除が優先されます、ちなみに 汚いと、管理責任者が左遷させられます、つまり汚いとその勤 務地で、誰かが責任をとらされます。 <私は新人なのですが、私が全部このフロアを受け持つのが <通常でしょうか? いいえ、どちらかというと率先してやる立場です、言い方変えると 担当者なので、暇そうにしている職場の人つれてきて、綺麗にしな さいと命令できます、もちろん時間内なのでご安心ください。

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.7

誰も評価しないでしょうね。 誰かがやってくれるという思いでしょうが、新人とか言う問題ではありません。 役割分担を考えたら、あなたがやってはいけません。 これは企業の問題です。 上司を通して問題提起できるといいですね。

xxxxy
質問者

お礼

そうですね、社長は掃除なんてどうでも良いと考えているようです。 社外のお客様の目に入った場合、どんな印象を受けるかを考えると、 そのような会社で働いている事を恥ずかしいと思ってしまうこともあります。 勇気がいりますが、相談できそうな上司がいますので話をしてみたいと思います。

noname#252298
noname#252298
回答No.6

会社の程度が分かりやすい会社です。 上司が先陣切ってしないのであれば誰もしなくなります。 そういった人にならないでね。

xxxxy
質問者

お礼

会社の長が、掃除の重要性をわかっていない為、長年このような事が続いてしまっていたんだと思います。 困りました。。

• nnnnsot11
回答No.5

上司や責任者に現状を伝え、掃除当番を決めたり、掃除員を雇うなどしてくれるようにお願いしてみてはいかがですか? 自ら進んで掃除されていて質問者様は偉いですね。どうかご納得のいく方向に進むよう願っております。

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談できそうな上司がいますので、それとなくお願いしてみたいと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

貴方の評価を上げるための、 アピールの場だと思って掃除をすれば ウィンウィンじゃないかな。

xxxxy
質問者

お礼

皆がやらないのならやる人がいれば重宝がられると私も思います。 でも私一人がやるのはなんか違う、とも思ってしまうのです・・。

• keizo99
回答No.3

トイレを見ればその会社の程度がわかるといいます、勿論あ店もですが 貴方の会社は、朝とかに清掃される方おをやとつていないのでせすか、 また、いつも誰が掃除をして、いるのですか、全く掃除しない職場はありませんし、トイレは、する人が、今いなければ、取り敢えずは貴方がすればよいが、部屋の掃除、全フロアーなんかは、しないほうがよい、あくまでも、貴方は仕事をしに来ているなのだから、貴方が時間てきに出来る、範囲で、良いとおもいます、女性でも、外見は着飾つても、汚れたトイレでも平気な女性は、付き合うのはやめたほうがよい、自分の家でも、汚く散らかしてもなんとも思わない、ルーズな気の付かない女性だと思います、極端にゆうと男性関係でも、だらしない人が多いと思いたす、もし、掃除しない会社なら、あまり大した会社ではありませんね、確かに会社には掃除をしにきているわけではありませんが、他の会社から来られた方、お客、取引先は、信用しないで、しよう

xxxxy
質問者

お礼

恥ずかしながら。自分の会社を綺麗な状態に保てないでどうすると思いますが、掃除をする人間がいません。 清掃業者は1か月に一回入りますがそれでは全く足りません。 週一回は私が清掃をしています。 >女性でも、外見は着飾つても、汚れたトイレでも平気な女性は、付き合うのはやめたほうがよい、自分の家でも、汚く散らかしてもなんとも思わない、ルーズな気の付かない女性だと思います、極端にゆうと男性関係でも、だらしない人が多いと思いたす はい、私も同感です。顔を弄る暇(時間)があればその分自分が働く会社の掃除でもしよう!?と思います。けど、、、若い人は違うんでしょうね。言いたいことは他にもたくさんあります!!身バレしそうで言えませんが・・・ 正直、入社間もない時期にこの散らかりようを見て『大丈夫か、この会社は・・』と思ったのは事実です。「今日は社外のお客様がいらっしゃる予定なのだからこれは(紙屑は。流石に)片付けようよ!?」とその子に言い、ほうきではいてもらった事がありましたが、そんな事は若い子には響いていないんだと思います・・・・。

• SEI-R
回答No.2

まずは総務部があれば総務部に問い合わせしてみましょう。それか労働組合があれば労働組合に。 また、清掃業者が出入りしていればトイレ清掃なども含まれると思うので、それはむしろ清掃業者側の職務怠慢になりますので、どちらにしても報告はしたほうが良いでしょう。 社員の労働環境・衛生管理は会社側に法律で義務付けられているものです。 もちろん、どこまでやるか、という問題はありますが。 今回の件で言えば、労働環境はもちろん衛生管理にも基づくものですので、通常であれば清掃業者を入れるか、入っていないなら総務が行うべきものです。 総務がやらないのであれば、それは社内規定で担当を決める必要があります。むろん社員の同意の元に。 新人がやるべき、なんてものは法律的にもありませんし、時代的にも古いです。 質問者様が自主的にやられているのは素晴らしいことではありますが、それが常態化すれば周りはそれを当然と捉えてしまうので、早いうちにハッキリさせたほうが良いでしょう。

xxxxy
質問者

お礼

はい、わかりました。総務に相談してみます。 清掃業者は入っているのですがトイレはどうなんだろう・・?業務外のような気がします。 今は私がやっていますが、今後もやっていくとなると話は別です。早いうちに良い体制に変えられたら良いなと思っております。 埃を片付けないのは新人である私が片付けないからなのか!?等と考えてしまいましたがそうではありませんよね。労働環境を整えるのは新人ではありません。 総務・上司、に掛け合ってみたいと思います。

• tetsumyi
回答No.1

今時の社員は掃除はしないのが普通のようです。 それなりのまともな会社であれば掃除業者に定期的な清掃を頼むのですが、余裕のない会社は荒れ放題となります。 新人の社員が掃除してあげれば喜ばれますし、恐らく社長は見ていますからその内に必ず認められます。 ある会社では社長自ら早く出社してトイレ掃除をしているそうです。

xxxxy
質問者

お礼

掃除をしないのが普通ですか…(ガックリ…) 清掃業者は入れてるようですが月に一度しか来ません。月1では全然足りません!! 「皆でしようよ!」と声をあげたいですが、新人の私があまり出過ぎた真似をすると良く無いと思い、何も言えません。自分の住処や仕事場くらい、自分達でしようよと思うのですがどうしたら良いものでしょうか…。