• ベストアンサー

誰が掃除をしたら良いですか?

会社の社員が掃除をしません。 あるフロアはする人がいますが、掃除を全く誰もしないフロアがあります。毎日何人もが何度も出入りするフロアなのにです。。 トイレには便がこびり付いており、大変不潔です。 誰も掃除をしない事がわかり、週一私が掃除をしています。私は新人なのですが、私が全部このフロアを受け持つのが通常でしょうか? 朝から床に散らばる綿埃を見て一日をスタートするのが嫌で仕方ありません。 他に女性社員もおり、派手なネイルにマツエク、茶髪にアクセサリーと自身は身綺麗にしてますが会社の掃除をしてくれません。

  • xxxxy
  • お礼率88% (306/347)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.10

40代既婚者男です。 掃除は気が付いた人がやればいいと思うのですが、 そもそも、目の前にゴミが落ちていても拾わない、汚れて いても見て見ないふりをするような人達が集まる会社に 問題があります。 あなたがその会社で仕事をしていて楽しくて、やりがいが あって、自分のやりたい仕事であるなら、余計なことは 考えず、あなたが快適に仕事ができるよう、あなたが 掃除すればいいと思います。 しかし、仕事が楽しめない、苦しい、辛いだけなら もはや転職をお勧めします。 その会社で我慢して勤めることの意味が無いからです。 そのような状態で誰も声を上げない、行動しないという ことは、会社そのものに何らかの問題があると思います。 もし私があなたの会社の内情を知ったら、共に仕事を したいと思えないです。 そのような会社に仕事を頼んでも上手くいくと思えない ですからね。 あなたはまだ入社したばかりでしょうから、こういうもの なのかなって思うかもしれませんが、いずれ他にもいろいろ 出てくると思います。 もし今の会社でもう少し頑張ってみるなら、むしろ率先 して毎日掃除してみてください。 誰に何を言われようとも、続けてみてください。 そうすればきっと良いことがありますよ。 あなたの事をちゃんと見てくれる人もいますから。

xxxxy
質問者

お礼

非常に悩んでしまいます。 そんな人たちが集まる会社でやっていけるのか? 仕事に対してもトップの考えに納得できず不信感を抱くことは度々あります。まだ入社数か月のうちからこんな気持ちを抱いて大丈夫か・・と不安です。 私の仕事は専門職の為、やりたかった業種ではありますが考えてしまいますね。。 何よりトップとの考えが合わないのです・・。彼は仕事は楽しんでやるものと言っていますが楽しいだけが仕事でないし、やらなくてはならないことだってあると私は思うんです。 でも、だからと言って転職する勇気もなかったりします・・(;;)

その他の回答 (10)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2571/5935)
回答No.11

他に誰もいない早い時間に掃除をされているなら ちゃんと見ている人がいるかは??? しばらく様子を見ますか? 新人なら上司が「慣れましたか?なにかありますか?」などとか聞かれる時があるでしょう。 その時には期待せず、やんわりと伝えてはいかがでしょう。 余談 ゴミステーションの掃除が1週間交代制で町内で当番が決まっていますが ゴミステーションは自宅前にあり、散らかっていると目障りなので当番など気にせず掃除をしています。

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.9

誰がとか新人だからとか置いといて、出来るなら出来るだけ、あなたがやればいいかなと思います。 >朝から床に散らばる綿埃を見て一日をスタートするのが嫌で仕方ありません。 あなたは真っ当な人間です。その感覚は正しいです。 >他に女性社員もおり、派手なネイルにマツエク、茶髪にアクセサリーと自身は身綺麗にしてますが会社の掃除をしてくれません。 女性としてというより人としてダメです。 自分磨きの意味をはき違えています。 この方たちは反面教師です。真似してはいけません。 年寄りの説教みたいですが、いいことをしたらいいことがあります。 昔は、可愛い子供を授かりたいならトイレ掃除を一生懸命しなさいといわれたりもしました。 人の嫌がること、したがらないことをやることはいいことです。 人生は因果応報、いいことをすればきっといいことがあります。 また、あなたが行動を起こすことで必ず賛同する人、追従する人が出てきます。 最初は、大変かもしれませんが同じ考えの仲間がきっと助けてくれます。 何時まで経っても誰も賛同せず、追従もしないようなそんな職場なら先は見えています。 転職した方がいいでしょう。 公認会計士や中小企業診断士の方は、その会社の良し悪しをトイレを見て判断するそうです。 トイレが汚い会社は間違いなく傾くそうです。

xxxxy
質問者

お礼

なんだか、この会社を見ていると私の考えがおかしいのか、私は出しゃばり過ぎの考え方をしてるのか、優等生ぶってるのか、間違った意見なのか、、等と自信が無くなっていました。 でも誰かがやらなくてはなりませんから、「皆がやらないから私もやらない」と言うのではますますダメなループに嵌ってしまうと思うんです。 一緒に掃除をしてくれるかはわかりませんが役員で味方になってくれそうな方がいらっしゃいます。なかなか直接二人きりで話が出来る機会がないのですが、折を見てそう言った気持ちを伝えたいと思います。 なお、社長は自ら絶対に掃除しませんし、掃除の優先順位は相当下、消ゴムのカスを平気で床に振り払うような方です。他、社外の方との対面を見ていても不安に思うところがあり、会社のこの先が不安に思うところがあるのですが、私はそう若くは無い為転職の方はなかなか踏み切れずにいます。 面接の際、トイレを借りていれば入社する事は無かったと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

普通は場所により担当する職場に割り当てられています、つまり 仕事なんてどうでも良いから、掃除が優先されます、ちなみに 汚いと、管理責任者が左遷させられます、つまり汚いとその勤 務地で、誰かが責任をとらされます。 <私は新人なのですが、私が全部このフロアを受け持つのが <通常でしょうか? いいえ、どちらかというと率先してやる立場です、言い方変えると 担当者なので、暇そうにしている職場の人つれてきて、綺麗にしな さいと命令できます、もちろん時間内なのでご安心ください。

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.7

誰も評価しないでしょうね。 誰かがやってくれるという思いでしょうが、新人とか言う問題ではありません。 役割分担を考えたら、あなたがやってはいけません。 これは企業の問題です。 上司を通して問題提起できるといいですね。

xxxxy
質問者

お礼

そうですね、社長は掃除なんてどうでも良いと考えているようです。 社外のお客様の目に入った場合、どんな印象を受けるかを考えると、 そのような会社で働いている事を恥ずかしいと思ってしまうこともあります。 勇気がいりますが、相談できそうな上司がいますので話をしてみたいと思います。

noname#252298
noname#252298
回答No.6

会社の程度が分かりやすい会社です。 上司が先陣切ってしないのであれば誰もしなくなります。 そういった人にならないでね。

xxxxy
質問者

お礼

会社の長が、掃除の重要性をわかっていない為、長年このような事が続いてしまっていたんだと思います。 困りました。。

  • nnnnsot11
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.5

上司や責任者に現状を伝え、掃除当番を決めたり、掃除員を雇うなどしてくれるようにお願いしてみてはいかがですか? 自ら進んで掃除されていて質問者様は偉いですね。どうかご納得のいく方向に進むよう願っております。

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談できそうな上司がいますので、それとなくお願いしてみたいと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

貴方の評価を上げるための、 アピールの場だと思って掃除をすれば ウィンウィンじゃないかな。

xxxxy
質問者

お礼

皆がやらないのならやる人がいれば重宝がられると私も思います。 でも私一人がやるのはなんか違う、とも思ってしまうのです・・。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

トイレを見ればその会社の程度がわかるといいます、勿論あ店もですが 貴方の会社は、朝とかに清掃される方おをやとつていないのでせすか、 また、いつも誰が掃除をして、いるのですか、全く掃除しない職場はありませんし、トイレは、する人が、今いなければ、取り敢えずは貴方がすればよいが、部屋の掃除、全フロアーなんかは、しないほうがよい、あくまでも、貴方は仕事をしに来ているなのだから、貴方が時間てきに出来る、範囲で、良いとおもいます、女性でも、外見は着飾つても、汚れたトイレでも平気な女性は、付き合うのはやめたほうがよい、自分の家でも、汚く散らかしてもなんとも思わない、ルーズな気の付かない女性だと思います、極端にゆうと男性関係でも、だらしない人が多いと思いたす、もし、掃除しない会社なら、あまり大した会社ではありませんね、確かに会社には掃除をしにきているわけではありませんが、他の会社から来られた方、お客、取引先は、信用しないで、しよう

xxxxy
質問者

お礼

恥ずかしながら。自分の会社を綺麗な状態に保てないでどうすると思いますが、掃除をする人間がいません。 清掃業者は1か月に一回入りますがそれでは全く足りません。 週一回は私が清掃をしています。 >女性でも、外見は着飾つても、汚れたトイレでも平気な女性は、付き合うのはやめたほうがよい、自分の家でも、汚く散らかしてもなんとも思わない、ルーズな気の付かない女性だと思います、極端にゆうと男性関係でも、だらしない人が多いと思いたす はい、私も同感です。顔を弄る暇(時間)があればその分自分が働く会社の掃除でもしよう!?と思います。けど、、、若い人は違うんでしょうね。言いたいことは他にもたくさんあります!!身バレしそうで言えませんが・・・ 正直、入社間もない時期にこの散らかりようを見て『大丈夫か、この会社は・・』と思ったのは事実です。「今日は社外のお客様がいらっしゃる予定なのだからこれは(紙屑は。流石に)片付けようよ!?」とその子に言い、ほうきではいてもらった事がありましたが、そんな事は若い子には響いていないんだと思います・・・・。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

まずは総務部があれば総務部に問い合わせしてみましょう。それか労働組合があれば労働組合に。 また、清掃業者が出入りしていればトイレ清掃なども含まれると思うので、それはむしろ清掃業者側の職務怠慢になりますので、どちらにしても報告はしたほうが良いでしょう。 社員の労働環境・衛生管理は会社側に法律で義務付けられているものです。 もちろん、どこまでやるか、という問題はありますが。 今回の件で言えば、労働環境はもちろん衛生管理にも基づくものですので、通常であれば清掃業者を入れるか、入っていないなら総務が行うべきものです。 総務がやらないのであれば、それは社内規定で担当を決める必要があります。むろん社員の同意の元に。 新人がやるべき、なんてものは法律的にもありませんし、時代的にも古いです。 質問者様が自主的にやられているのは素晴らしいことではありますが、それが常態化すれば周りはそれを当然と捉えてしまうので、早いうちにハッキリさせたほうが良いでしょう。

xxxxy
質問者

お礼

はい、わかりました。総務に相談してみます。 清掃業者は入っているのですがトイレはどうなんだろう・・?業務外のような気がします。 今は私がやっていますが、今後もやっていくとなると話は別です。早いうちに良い体制に変えられたら良いなと思っております。 埃を片付けないのは新人である私が片付けないからなのか!?等と考えてしまいましたがそうではありませんよね。労働環境を整えるのは新人ではありません。 総務・上司、に掛け合ってみたいと思います。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.1

今時の社員は掃除はしないのが普通のようです。 それなりのまともな会社であれば掃除業者に定期的な清掃を頼むのですが、余裕のない会社は荒れ放題となります。 新人の社員が掃除してあげれば喜ばれますし、恐らく社長は見ていますからその内に必ず認められます。 ある会社では社長自ら早く出社してトイレ掃除をしているそうです。

xxxxy
質問者

お礼

掃除をしないのが普通ですか…(ガックリ…) 清掃業者は入れてるようですが月に一度しか来ません。月1では全然足りません!! 「皆でしようよ!」と声をあげたいですが、新人の私があまり出過ぎた真似をすると良く無いと思い、何も言えません。自分の住処や仕事場くらい、自分達でしようよと思うのですがどうしたら良いものでしょうか…。

関連するQ&A

  • 朝礼や掃除って業務内容に書くべきでしょ?

    朝礼や社員清掃って完全に非効率ですが、やってて意味あるの?やる気あります的なポーズをしたいだけでしょ? 同族経営学の中小企業や大企業の中でも営業でゴリゴリ押す会社は未だに「朝礼」や「社員での社内掃除」をしている会社があるようですが、朝礼や社員による清掃って何か意味有るんですか? 社員全員に連絡することがあるのなら社内メールを送信すればいいし、社内の掃除をしたいのなら清掃業者に外注すればいい。 他にもやらなければいけない仕事がある社員の手をわざわざ止めさせて、メールで済む話を大声でやったり床をぞうきん掛けしたりするなど仕事以外のことをさせる意味が分からん。 私は朝礼や社員が掃除しないといけないような会社には絶対行きたくないので、就職活動の時には朝礼や掃除があるのかを必ず確認し、ある場合は選考をこちらから蹴りました。 雇用契約では九時から始業なのに、朝礼があるから実際には八時までには出社する必要があるとか、掃除しないといけないから八時半には出社する必要があるとか言うのを聞いたりしますが、 雇用契約の始業時間に実際は合わせていないのなら詐欺だし、金が貰えないのに掃除や朝礼をさせているのなら会社は不当労働をさせています。 金が貰えるのなら掃除も集中してやる人もいるでしょうが、ほとんどの会社は掃除や朝礼は無給です。 私は朝礼や社員による無銭清掃をさせるような会社には絶対に勤めたくありませんが、それでも勤めている人はなぜ辞めないのですか?就職の時に「朝礼や掃除はあるのですか?」と確認しなかったのですか? 私は完全に無意味だと思いますが、金が貰えない朝礼や社員の掃除に意味あるんですか? 外注の掃除業者を入れたら金がかかるっていうセコさくらいしか意味ないと思うけど。 朝礼で発言するのが嫌で辞めた新卒とか掃除が嫌で辞めた院卒もいるので、入る前に「この会社は朝礼や掃除があります」と人事が言うべきではないですか?

  • 会社のトイレ掃除

    会社のトイレについて質問します。 自分は契約社員です、会社には、専属の掃除パートさんがいます、毎日毎日、大変なお仕事をして頂いて、感謝しています。ですが、トイレについては、女性社員が多いこともありかなりの使用頻度です、それで、いつもいつも、言いにくい言葉ですが、わかりやすく言うと、『ションベン臭い』のです、掃除をしているところを最初から最後まで見ている訳ではないので、確実ではないのですが、かなりお歳の方なので、トイレ用除菌洗剤などは使わずに、水でジャブジャブした雑巾で便器を拭き、そのまま回りの床を拭き、バケツでジャブジャブの繰り返しです、私個人の意見としては、ドメ○トのような除菌洗剤を使ってもらいたいのですが、契約社員の分際で差し出がましいことも言えず、掃除パートさんにも嫌な思いをしてほしくないんです、朗らかな可愛いおばさんなんです、質問したいことは、こんなとき皆さんはどのようにどなたに話を持っていきますか? 変な内容で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 服装がわかりません!

    今年より、社会人になる新人です。 決まっている仕事場は、事務でお客様を迎える接客から営業事務まで仕事内容があります。制服はありません。 そこで、会社内で働く服装を何を着ていいのか全く分からず、困っています。 会社の雰囲気としては、結構自由で、アクセサリー・ネイルOKで髪型も自由。似合っていればOKというスタンスを取っているようです。 ジーンズはやはり、NG。リクルートスーツはOKですが、少々硬いと言われました。(必ずスーツ着用ではなくキレイめなカジュアル?ということです。) 新人なので派手な格好はせず、地味に、しかしお客様に接する機会もありますので、雰囲気の良いものがいいです。 マニュアル本を読んでも、少し分かりにくいので、現役で働いている方の意見・アドバイスを頂きたいと思ってます。 (例えばこの色はNGや、OO雑誌のような格好が理想的など) よろしくお願いします!

  • 職場に華美なアクセサリーをつけてくる理由は?

    こんばんわ。 ずっと気になってたんですが。 私の職場は、女子社員に事務服が支給されています。 いわゆるOLです。 何人かの女子社員は、髪を派手な茶髪にしたり、結婚指輪以外の指輪をいくつもつけてたり、時計ではなくブレスレットをして仕事をしています。 別に悪いと言うつもりは無いのですが。 普通に考えて、事務服に合わないと思うんですよね。 仕事中に邪魔だと思うし。ブレスレットとか。 まあ茶髪はオン・オフで変えられるものではないので除外するとして。 アクセサリーをつけてくる理由は何でしょう? 男性へのアピール?(そういう女性は独身が多いので) みんなに自慢したい?(好みもあると思いますが、それほど高級品でもなければハイセンスとも思えません) 私もプライベートではアクセサリーを使用します。 でも、仕事につけていこうと思ったことは一度もありません。 実際にそういう方、理由を教えていただけますか?

  • 会社の掃除

    32歳事務員です。勤めて3年です。女性は私と62歳の女性のみです。 会社は零細企業7人だけです。 62歳の女性は経理ですが、ほぼ何もしていません。 私とは合いません。女性はあと3年はいると思います。 で、社長がすごくきれい好きで 私ばかりに掃除しろ!とほぼ毎日言ってきます。 62歳の女性のことは怖がっていて何も言わず。。 私はたいした仕事もしてませんが、すべての電話は私がとる、昼休み中も。 従業員の食事の片づけ、フロアの掃除機、トイレ掃除。ゴミ捨て。 62歳の女性は経理で44年間勤めてて、彼女なしでは社長も不安だと思います。 でもでも、どうにも私ばかり・・と思ってしまって、気が毎日滅入ってしまいます。 私の仕事内容は電話、受発注管理、時々デザイン制作 くらいです。 8時間の勤務時間、こき使われているというのは甘い考えでしょうか? 正社員で手取りは13万5千円でボーナスは年間40万。ひどいですか?普通ですか? 結婚を機に辞めようか迷っています。もう精神的につらいのです。

  • 新入社員のネイルってどこまで許されるの?

    4月から中小企業に入社する22歳です。 ネイルが好きで、いつもはフレンチとかラメグラデをしています。 会社に入ってもネイルは続けたいんですけど、どこまで許されるのかがわかりません。 会社は中小企業で、私は事務職として主に内勤です。 派手な色を使わずに、ベージュとか薄いピンクとかなら大丈夫かなとも思うけど、先輩に目をつけられても怖いし…。 新入社員の人、ベテランの社員さん、いろんな立場からの意見が知りたいです!

  • バイト先で便所掃除を・・・の続編です。

    先月、ここに、質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6530257.html 23人の方々から、回答をいただきました、ありがとうございました。 それから、自分でも色々と考えました。 自分の働いている職場なのだから、掃除は当たり前と思い、100歩譲って 掃除をしてます、便所掃除は、当初より、する気は無いので、 掃除当番のペアーの新人にやらしてます。 今回月も変わり新たに、問題が起きました。 3/15日で、当バイト先で1番偉い人(所長)が、本社に戻られる事になりました。 所長がいなくなるので、今は所長の仕事を、社員が2人でこなしています、 1人は仕事が出来そうですが、もう1人は、出来そうにありません。 仕事が出来る人が2人居ないと、休みが取れないので、どうしても最低2人は 必要です。 もし、社員で出来なければ、バイト生でこなさないといけないようです。 そこで、今回も出てきます、当然、当初のバイト募集条件には無い仕事です そして、結構、責任のある仕事です。(バイトの仕事も責任はあります) それを覚えてもいいかな、と思っていますが、 新たな仕事をするなら、当然時給を上げてもらいたいと思っています。 他のバイト生にも相談して、とりあえず、新しい仕事は覚えようと、 そして、時給を上げてくれと、会社側にたのもうと思います。 もし、だめなら、バイト生全員で無断欠勤をしようと思ってます。 バイトの仕事は、365日休み無しで仕事があります、 今は社員5人(3人社外)、バイト5人で仕事してます、バイトが休むと 時間までに仕事が終わらず、他の会社に迷惑がかかります。 無断欠勤をした、バイト生を会社側はクビにはできません。 なぜなら、バイトの仕事は、専門性が高いので、1人前に仕事をしてもらう には、1ヵ月は必要です、当然仕事は毎日ありますし、新人を入れると、 指導するのに社員が1人取られて、また仕事の能率が下がります。 時給を上げてもらうには、どんな要領で事を進めればよろしいでしょうか? また、無断欠勤などの方法を使わないで済む方法はございますか? よろしくお願いします。

  • 新卒者に逃げられても、社員に社内を掃除させたい?

    朝礼や社員清掃って完全に非効率ですが、やってて意味あるのですか? 朝礼や掃除を拒否したり、強制的にやらされそうになれば労基に訴えて辞めるような新卒者は仕事が出来ませんか? 同族経営の中小企業なんかでは未だに、部長が今日のニュースで見たことを話すだけの「朝礼」や業者を入れずに社員が掃除機を振り回して行う「社内掃除」をしている会社があるようですが、これって何か意味あるんですか? 社員全員に連絡することがあるのなら社内メールを送信すればいいし、社内の掃除をしたいのなら清掃業者に外注すればいい。 他にもやらなければいけない仕事がある社員の手をわざわざ止めさせて、メールで済む話を大声でやったり、事務作業や営業活動をせずに床をぞうきん掛けしたりするなど仕事以外のことをさせる意味が分かりません。 雇用契約では9時から始業なのに、朝礼があるから実際には8時までには出社する必要があるとか、掃除しないといけないから8時には出社する必要があるとかになれば本末転倒ですね。 仕事よりも掃除や朝礼が上にきてしまっています。 今の新卒者はこのような朝礼や掃除を嫌う人が多いため 「金もらえないのに朝礼なんて聞きたくない。」「職務内容で掃除なんて書いてなかった。だからやらない。」 と言って、朝礼や掃除を拒否して参加しなかったり、上司が強く参加しろと言ってきた場合、「職務に関係ないことを強要された」として労基署にパワハラとして訴え出たりします。 今は売り手市場ですから、働く会社などいくらでもあるので嫌なものは嫌だとハッキリ口に出してきますね。 このような新卒者が多いですよ、というニュースをやったらそれを見た人はヤフコメかなんかに 「無報酬でも会社で働かせてもらうという気持ちがないようなやつはさっさと辞めろ。」「トイレ掃除できないやつは仕事も出来ない。」 と唾棄して、無報酬で掃除をさせている会社を擁護したりします。 しかし、今はSNSが発達してますから、新卒者に滅多なことをすれば即座にTwitterでつぶやかれ、みん就やリクナビ掲示板に書き込まれます。 「あの会社は毎朝社員に金も払わず掃除させるケチな企業」 という噂が広まれば、内定出しても蹴られまくりますね。 日本食研などはその典型で、毎朝の朝礼がうざったいという噂が広まって学生側に拒否されました。 質問ですが (1)社員の仕事の手を止めさせて、今日の気に入ったニュースを大声で発表させたり、トイレ掃除をさせることに何か意味ありますか? 採用活動で学生からの人気が無くなってもやるほど意味があることですか? (2)「無報酬で掃除をすることができない若者は仕事もできない」 これの根拠ってなんでしょうか? 「ガタガタ文句言うな、めんどくさい。黙って従っておけや」 という社員を奴隷にしたいブラック企業根性にしか見えませんが

  • ネイルについてです

    現在24歳で転職活動をして人材派遣会社に内定を貰いカスタマー事務で正社員として働く予定です。 ネイル服装自由で髪色11トーンまで自由です! 入社前にネイルをする予定なのですが、このネイルはアウトですかね、、、カラーはもう少し控えめにしてストーンの数も減らしてハートの部分も小さくしてもらう予定です^._.^ 髪色は全然暗めでそんなに派手ではないですがやはりこのデザインは新入社員としてはアウトですかね、、

  • 茶髪で入社はダメ?

    食品企業に内定をもらっている高卒の♀です。 職種は生産技術で現場で働くことになると思います。 明日入社式があります。 赴任案内には,茶髪や男の長髪などについては「清楚な格好を心がけてください」と書かれていましたが,これは茶髪や長髪は禁止ってことですよね? 1週間前に明るかった髪を黒に染めたのですが,もともと傷んでたせいもあり色が抜け茶色に戻ってきてしまいました。 色はそんなに明るくなく,こげ茶くらいの色なんですが,でもやはり茶色っぽいとはすぐに分かります。 もう一回黒くしても余計に傷んで不潔な感じになると思います。 色もすぐに抜けてしまうと思います。 食品企業に就職するのだから清潔感が求められるのは分かっているのですが,髪の状態を悪化させたくないので,このままで行きたいと思っています。 最近は茶髪okの会社が多いし,とても派手な色じゃなければいいとされてるとこが多いですよね。 しかし食品会社というのがネックです。やはりダメでしょうか。

専門家に質問してみよう