• ベストアンサー

職場に華美なアクセサリーをつけてくる理由は?

こんばんわ。 ずっと気になってたんですが。 私の職場は、女子社員に事務服が支給されています。 いわゆるOLです。 何人かの女子社員は、髪を派手な茶髪にしたり、結婚指輪以外の指輪をいくつもつけてたり、時計ではなくブレスレットをして仕事をしています。 別に悪いと言うつもりは無いのですが。 普通に考えて、事務服に合わないと思うんですよね。 仕事中に邪魔だと思うし。ブレスレットとか。 まあ茶髪はオン・オフで変えられるものではないので除外するとして。 アクセサリーをつけてくる理由は何でしょう? 男性へのアピール?(そういう女性は独身が多いので) みんなに自慢したい?(好みもあると思いますが、それほど高級品でもなければハイセンスとも思えません) 私もプライベートではアクセサリーを使用します。 でも、仕事につけていこうと思ったことは一度もありません。 実際にそういう方、理由を教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私もネックレスはつけて行きますが華美ではありませんね。 年中同じ物をつけているのでアクセサリーの感覚はあまりありませんが^^; kotamaruさんの質問を見てある人を思い出しました。 他部署の先輩なのですが、ある日ショートカットの髪を ド派手で大きなシュシュで飾ってきました。 ある人が理由を聞くと「この部署でモテたいから^^」 と言ったそうです。 その先輩は臨時で数日間他部署に応援に行っていたのですがそこの部署でモテたかったそうです^^; 男性へのアピールでは無いという人も居るでしょうが、アパレル系でもないのに職場に不相応なアクセサリーをつけてくるのは多少なりとも意識しているのではないでしょうかね? 私の会社で華美なアクセサリーやネイル(黒や金)、出勤に不相応な服装をしてくる女性達は、往々にして男性狙いの方ばかりです。 まぁ、男性を意識してないとしても、仕事をしに来ているのだと意識してほしいものですね。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりもてたくてやっている人もいるんですね! しかし男性はそういった派手な女性やTPOをわきまえない女性ってあまり好まないのでは?と思うのですが…。 個人的に、ひいきと言うわけではありませんが、ネックレスは特に気にしたことがありません。そんなに見えませんし。 多すぎるピアスやしょっちゅう腕を振って邪魔そうにしているブレスレット、目立つ指輪、派手なネイルが気になります。

その他の回答 (5)

noname#93222
noname#93222
回答No.5

私も「アクセサリーをつけていきたいなぁ」と思いつつ、我慢してプライベートだけつけるようにしています。 つけたい理由はすでに他の回答者さまがいわれている、「自分のやる気をアップさせたい」「自分のため」ですが、それでも我慢している理由は以下のとおりです。 ・お客さんに不快な思いをさせないため(アクセサリーや華美な化粧にぎょっとする人って多いと思うので ・仕事のじゃまになるため ・同じ職場の人を不快にさせないため ・仕事と日常をしっかりわけるため おそわくこれらの理由はどこの職場でもある程度共通するものだと思います。 たぶん、アクセサリーをつけてくる女性社員は、「これらの理由が考えつきもしない(あんまり考えていない)」「考え付いたとしても自分のことのほうが大事(自己中心的)」「これらの理由があまり影響しない仕事(お客さんの対応がほとんどない職種など)」という方たちなのではないでしょうか。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同様に、仕事には着けていくべきではないと考えているもので。 世の中に、「そんな事考えつきもしない」方がいるなんて思いませんでした。同僚として、後輩として見ていて不愉快だったもので、minminmimさんのような方が増えてくれればうれしいです。 ちなみに私の職場のアクセサリー着用者はほとんどが「規則なんて破るためにあるもの」とか言ってる甘えん坊さんです。仕事中くらいは自分を厳しく律していたいものです。

回答No.4

こんばんは(*^o^*) 以前、事務服で事務をしておりました。 ブレスレットは邪魔で付けることはありませんでしたが、ネックレスや、ピアスなどは付けて仕事していました。 女性同志、先輩や後輩とコミュニケーションの糸口になることもありましたし、仕事には関係ないですが何より気持ちが高まるんです\(^ー^)/ 残念ながら異性を意識したことはないです。 現在は医療従事者の為、アクセサリーは付けることができなくなりましたので少し寂しいですね…

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、女性同士でそういった会話があるかもしれません。 ネックレスやピアスが悪いとは思わないのですが…。 例えば、ピアスをいくつもつけてくるとか年配の方から見ると不真面目に見えるかなって。入社試験にそんな格好で行けば堅い会社なら成績が良くても不採用になりそうなものです。

  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.3

そんな子は我が社にもごまんと居ます。 いずれの子も事務服で出勤して来るのではありません、私服に着替えた時に似合うアクセサリーを付けて、そのまま事務服を着ているにすぎません。男の気を引こうとするのは、アフターファイブの私服に着替えてからアクセサリーも総動員して攻撃開始です。 事務仕事をしていて、事務服に合わないのに着けているのは、外すのが面倒くさいのと、事務服は作業着という感覚なので、似合おうが似合わまいが、女の子同士は無頓着、別に自分を誇示しようとしてる訳ではなく、男の気を引くつもりでやってる訳でも有りません。 似合わないアクセサリーも常時身に付けていると、なぜか似合うようになって来るし、自分に合うアクセサリーセンスも出来てくるようです。 男でもアクセサリーを付け慣れると、女性のアクセサリーが気になるようになります、付け慣れない男は無頓着です。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら私の職場ではほぼ100%の女子職員が事務服で通勤しています。忘年会など会社関係の飲み会があるときは帰る時間の無い人が就業後に着替えたりしていますが、プライベートな理由で私服通勤をしている人はいないようです。 あと、アフターファイブで男性の気を引こうとしている割りには、メイクや髪型には気合が入ってないと思います。結局残業している人もいますし。

noname#98409
noname#98409
回答No.2

こんばんは! 私は制服のない仕事ですがメイクや服装には朝それなりに時間をかけます。それは自分の気持ちを少しでも楽しくさせるためです。異性に「自分に綺麗だと思われたくて頑張ってんだな♪」なんて思われたらすっごく心外だし、まして同姓に「異性に色目使ってる」なんて思われてたらめちゃくちゃ悲しいです(>_<) 文中に「男性にアピールする独身女性は多い」とありましたが本人がそう言ってたんですかね?私は女子校出身で校内に男と言ったら中年の冴えない先生しかいませんでしたけど皆毎日すごくおしゃれしてきてましたよ。制服だと毎日同じ格好でつまらないので少しでも変化や個性を出したいのではないでしょうか。おしゃれは基本的にまわりによく見られたいからではなくて自分のためにします。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も出勤前にメイクは時間をかけてしっかりします。 朝スッピンで来て就労時間内にトイレでメイクをする先輩がいましたが最低だと思っていたので。 毎日同じ格好でつまらないなら私服勤務の会社やアパレルに就職すればよかったのに、って思ってしまいます。あと、毎日のように顧客(でもないのですが詳しくかけないので)が訪れるのに、年配者が多い中不愉快に感じている方もいるようで心配です。 理解できず申し訳ありません。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.1

OLではありませんが、制服のある仕事です。 指輪に関してですが、私も沢山つけてますが、お風呂の時も寝る時もはずしたことありません。 ですから”仕事の邪魔とか”全く気にならないです。 男性へのアピールとか自慢とか(安いシルバーのものなので)考えたことありません。 自分が好きな指輪やアクセサリーなので・・・仕事を頑張れる気がします。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事を頑張れる…ですか。 みんなそうなんでしょうかね。 私は職場では最年少ですがお局目線? 自分より年上の女性のそういう姿を見ると痛々しくすら感じてしまいます。 上司も注意はしませんが、お茶出しの時など気になると相談されたこともあるもので。 失礼な記述がありましたらお許しください。

関連するQ&A

  • おすすめのアクセサリーのブランドを教えて下さい!

    まだ付き合い始めたばかりの彼の誕生日がもうすぐ来るので、アクセサリーをプレゼントしたいと思っているのですが、正直とても困っています。 彼はとてもオシャレな人で、服装にもすごく気を遣っています。アクセサリーも大好きで、指輪・ブレスレット・ネックレス・ピアス(耳と口)をたくさん持っています。 でも私はファッションにはほんっとうにうとくて、指輪もネックレスも買ったことないし、服も安物だし、ブランドの事も本当に何もわかりません…。ついこの間、彼がしていたアクセサリーのブランド名を聞いたのにもう忘れてしまいました(T-T) 確かビビなんとかだったような…。ちょっと長めの名前でした。 そこで、皆さんのおすすめのアクセサリーのブランドを教えてほしいです。東京・神奈川だったら買いに出れます。 よろしくお願いします!!

  • エプロンを着て仕事をする理由は

    以前、仕事で取引のあった会社では、ほとんどの女子社員がエプロンを着て仕事をしていました。 他にも、女子社員がエプロンを着て仕事をしている会社を知っています。 机で事務的な仕事をするのにエプロンを着る理由は何でしょうか? また、書店の店員がエプロンを着て仕事をしている場合が多いです。 レンタルビデオ屋や、運転免許の試験場のそばの代筆屋(?)の女性がエプロンをしているのを見たこともあります。 台所でないのにエプロンを着て仕事をする理由を教えて下さい。 とくに、机で事務的な仕事をしているOLがエプロンを着ているのはなぜでしょうか?

  • 男性のアクセサリーについて

    男性のアクセサリーについて 昔から装飾類が好きで、親父が身につけてる指輪とかいいなぁと思ってました。現在金も貯まったし、ブルガリのリングが昔から欲しかったので買おうかとも思っているのですが、どうやら女性に嫌悪される傾向にあるらしいです。 モテようとは思ってもいないのですが、女性から嫌われるのはごめんなので(陰口が怖い)迷っているのですが、やはり今でも男性が指輪をつけたりするのはアウトなんですかね? 服装にもよるらしいので書いときます。 身長170、体重44kのやせ形で、服装はモノトーンが主です。髪の毛はパーマをかけていて、茶髪です。どのような人間にも不快感を与えないようにというのを念頭に置いて服を選んでいます。 高い買い物ですし、自己満だけでやって行けるほど我も強くないので迷っています。ご教授お願いします。

  • 職場にカチューシャを付けて行くのはダメですか?

    私は職場に行くとき、髪に何かアクセサリーを付けていないと落ち着かないです。髪が邪魔で動きづらいのでゴムで縛っていますが、何かアクセントが欲しいのでヘアピンを付けていって以来、髪飾りを付けないと気が済まなくなってしまいました… そこで地味めなカチューシャを購入しましたが、友達には反対されます。親には「それくらいなら構わないでしょう」と言われます。色は黒で細いカチューシャですが、白いストーンがいくつか付いています。 職場に女性は私一人しかいないので、OLのファッションというのがイマイチ分かりません…。 たまに見る違う部署(社屋が違う)の女性社員は結構派手な茶髪だし、服装も原色のものだったりするので、髪型や服装に細かく指示がある会社ではなさそうですが、皆さんの感覚ではカチューシャはOKですか、NGですか?

  • 幸運をもたらすアクセサリーってどんなのがありますか?

    最近、全くついていません。 仕事は会社自体が最悪の状態になるわ、何をやっても、最悪の結果ばかりだわ、と何もかもが嫌になるくらいです。 ちいさな例だと、ガチャガチャをやって、これ以外のなら何でもいいな、って思ってやると、期待通り、「これ」が出てきます。必ず・・・・^^; 一応プラス思考で、「何かを選択すると必ず一番望まないものになるが、絶対死ぬことはなかったので^^; 必ず、最悪の一歩手前で止まっているんだろうな」とは思うようにしていますが、2年、3年続くと、精神的に参りました。 宗教等に救いを求めるつもりはまったくないのですが、 気持ちの問題で、何か幸運をよぶアクセサリーでも持ちたい次第です。 雑誌の裏表紙に掲載される通販グッズではなく、一般的に知られているもの。 (パワーストーンやクリスタルみたいなものや、○○指に○○のアクセサリーをつけると運気がUPする) みたいなのを教えてもらえたらと思います。 当方男ですが、指輪等も普通にしています。 指輪、ネックレス、ブレスレット等、お勧めの幸運グッズがありましたら是非教えてください!

  • アクセサリー初心者です。どのブランドがオススメですか?

     30代♀です。今までアクセサリーに興味がなく、買って着けた事がありません。20代後半の時適当に指輪を買った(1万くらい)のですが、着け慣れないせいか…仕事の邪魔に感じて結局1ヶ月も着けずにはずしてしまいました。  最近また興味が出てきたのですが、どのブランドが有名なのか、値段もどれくらいなのか…全くわかりません。  指輪やブレスレットよりもネックレスを買いたいと思ってます。初心者でも着けやすいデザインのブランドはありませんか?値段も安すぎず(1,000円とか2,000円とか)、高すぎず(何十万とか)…お手ごろのものを探しています。  田舎なのでそんなにお店が沢山あるわけではないので、ポピュラーなブランドだと探しやすいと思ってます。あと通販もあったら教えてもらえると助かります。  どうぞよろしくお願い致します。

  • 女性へのプレゼント用アクセサリー

    18歳男子学生です。 女性ファッション関連について詳しい方がいらっしゃいましたらお力を貸してください。 僕には付き合ってもうすぐ3ヶ月になる同い年の交際相手がいます。 知り合ってすぐに意気投合し、今もとても仲良くやっています。 そんな彼女へ、交際3ヶ月記念という形で日ごろの感謝の気持ちを込めてなにかプレゼントをしたいとおもっています。 学生という身分が故、予算も潤沢ではないので何をプレゼントすれば良いのかとても悩んでいます。 具体的には5000円以下です。 女性が喜んでくれそうなものといえばやはりアクセサリーなのではないかと思い、カジュアルな服に合うネックレスを考えています。 指輪はペアのものを持っているので考えていません。 また、ブレスレットなども腕が細すぎるのでサイズが合わないことを考えると怖いので考えていません。 ちなみに探している地域は町田周辺です。 よろしくお願いします。 駄文失礼いたしました。

  • 職場の服装

    派遣で事務をしています。 いままでは制服のある会社に派遣されていたのですが、次の派遣先が服装自由なところです。 普段はギャルソンやヨウジを着用しています。服を大切にしているので、座りシワや形が崩れたり、袖が汚れたりするのがとてもイヤです。OLさんみたいな服装は好きではありません。社会人として仕事用の服は必要なのでしょうが・・・ 同じような服が好きな方ならどうしますか? 仕事用でそろえるなら、お手ごろがいいなと思っています。 手ごろでオシャレなブランドがあれば教えていただきたいです。

  • 入れ替わりが激しい職場?

    派遣社員のOLです。 私の職場は8人のチーム(部署)で 全員派遣の女子(20~50代)で、60歳の男性上司一人です。 2か月に1人の割合で人の入れ替わりがあるのですが これって多い方でしょうか? 皆、派遣契約の満了や引っ越しや結婚などの家庭の事情ではなく、 仕事が合わない・嫌だから・一身上の都合で自ら辞めていきます。 仕事内容は普通の事務職です。 一気に二人が辞めたら6人で仕事を回さなくてはいけなくて、ヒーヒー言いながら仕事をしています。

  • 塾講バイト面接時の身だしなみ

    今年大学に入学した女子学生です。 今度、初めてのバイト面接があります(塾講師)。 服装はスーツにするつもりなのですが、迷っているのはアクセサリーに関してです。 シンプルなデザインであれば、指輪・ブレスレット・ネックレスなどは許されるのでしょうか。 面接官に与える印象を含め、指輪だけなら可/全てはずすのが無難といったアドバイスをよろしくお願い致します。 また、勤務中のアクセサリー装着についてもご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう