• ベストアンサー

入れ替わりが激しい職場?

派遣社員のOLです。 私の職場は8人のチーム(部署)で 全員派遣の女子(20~50代)で、60歳の男性上司一人です。 2か月に1人の割合で人の入れ替わりがあるのですが これって多い方でしょうか? 皆、派遣契約の満了や引っ越しや結婚などの家庭の事情ではなく、 仕事が合わない・嫌だから・一身上の都合で自ら辞めていきます。 仕事内容は普通の事務職です。 一気に二人が辞めたら6人で仕事を回さなくてはいけなくて、ヒーヒー言いながら仕事をしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.1

多いほうですね。 2か月に1人の割合だと1年で新しい人6人ほど入ってくるということは 職場の部署半数超が入れ替わっているということですから。 それにしても多いですね。

wqzrkyoqsog
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入れ替わりの激しい職場について

    仕事場の人間関係のことでご意見をお聞かせください。 今、小さな病院で働いていて4年目になります。 私自身は現在最年少(アラサー)。 問題は他部署、受付のことなのですが… 受付の規定人数は3人。 ここのところ責任者(40代女)1人を除き、 メンバーが定まらないまま一年半くらいになります。 誰かを辞めさせては次を募集し、 新しい人が来たら難癖つけてその人の悪口を陰でみんなで言って その人がやりにくい状況になり、、、 そんな中でわかりやすくはない仕事内容を処理しきれないうちに 「仕事が出来ないから辞めて欲しい」と正論のごとく上に伝えて 辞めてもらう…そんなことが5人以上。 一人だいたい3ヵ月、もって半年。 中には職場の人間関係になじむ人も今までに2人いましたが、 不思議なことにいいと思われた人ほど自主退職していきました。 1人目は家庭の事情、2人目は予定外妊娠と… 責任者は、うちの職場は呪われてる、いつになったらいい人が来るんだろうと言っています。 (この責任者自体の患者の評判は大変よく、まったく悪い人ではないのですが…) 私から見ると、当りを永遠に待ち続けているよりも、 縁があった人を受け入れて自ら関係を築いていく努力をしなきゃ 状況はいつまで経っても 変わらないんじゃないかなぁと思ってしまいます。 仲のいい先輩には話せても、最年少の私から本人に言うことはできず… また同僚として、関係改善のためにうまく歯車を回せない自分にも 問題はあると思っています。 見て見ぬフリをしてここまで来たようなものですが、あまりに続き… 皆さんならどう思われますか? 改善例やアドバイスなどあったらご教授ください(._.).......

  • 派遣の配属替えを、くじ引きで・・?

    派遣で事務系の特別職で働いて4年ほどになります。 今回同じチームの4人の中から1人だけ、違う部署に移ってほしいと上司から言われました。 全員変わりたくないのですが、上司がくじ引きで誰か一人を決めろということで・・くじ引きって??ってあきれてしまいました。 派遣で配属替えがあるとき、こんな方法もありなのでしょうか? またくじ引きで当たってしまったら・・と思うと気が重いですし、だからといって4人のうちほかの誰かが行くのもなんか決め方が・・なので後味悪いです。 うちは転勤族で、派遣で働くのは初めてなので、驚いています。 上司に従いくじ引きで決めるしか、仕方ないのでしょうか・・?

  • 披露宴の会社関係の招待客

    私は、事務職4年目で入社からずっと30名の部署にいます。 そのうち10名は派遣社員で、残りは20名は正職員です。 ただし正職員は異動が頻繁、派遣は入れ替わりが多いです。 この職場の方では10数年前以来、結婚式がないようです。 結婚式をされなかった既婚の男の先輩に相談したら、同じ部署の正職員は全員呼んだほうがいいかもとのことでした。 でも、新郎の招待客との関係で20名全員は定員オーバーになります。 そこで、課長・直属の係長、仕事上同じチームの方(派遣も混じって7名くらい)、個人的にお世話になった先輩だけを招待した場合、やはり同じ部署の他の上司に失礼になりますか?教えてください!

  • 派遣でもくいっぱぐれる事にない資格ってありますか?

    私は派遣の事務職のOLなのですが 派遣でもくいっぱぐれる事にない資格ってありますか? 今簿記3級とvbaが少しできる程度です。 何かを極めて、派遣でも倹約満了になってもなんとか繋ぎながら生きたいのですが おすすめの資格を教えてください。

  • 職場の年齢層

    以前職場環境を聞いた時に、いくつかのチームが 複数あって、ひとつの部署になっているということだった んですが、私が紹介されたチームに女性が一人いて、社員 なんだそうですが、40代半ばとのことでした。 同じ部署の別のチームの女性はそんなに上ではないとのことだったのですが、営業さんのアシスタントとして 働く仕事だったのですが、女性の年齢が高いチームというのは、こういった性質の仕事の場合、男性もそのくらい (それより上)の可能性が多いのでしょうか? (かなり年上の人には頼みにくいとかありますよね?) 正社員の方ということだったのであまり関係ないんでしょうか?

  • 派遣で、期間満了の5日前にやめた場合

    派遣の仕事で、契約期間満了の5日前に、自分・派遣先・派遣元の3者合意の 上で退職したのですが、いくら5日前とはいえ、期間満了前であるので、 履歴書には一身上の都合により退職と記入しないといけないですよね?

  • 職場

    社員男が派遣女にあまい。 この部署に女性が1人しかいないので仕方ないのかもしれませんが、 見ててあきれます。 とても仲が良いのはいいんですが、公私混同しています。 以前そういった問題もあったがうやむやに。 最近仕事量が増えてきて終わらないから人を募集してほしい要望があるが、明らかにその派遣女がこなせていないが、 社員男は彼女はよくやっていると言う。 社員の上司も動く気配なし。。。 上司の立場の方、こういった状況をどう思われますか? 他部署の人から、こういうことを言われたら動かざるおえない、 ということがあれば是非教えて下さい。

  • 職場の対応に納得できません

    とある企業で派遣社員として七月から働き始めました。 就業条件も、仕事内容も、人も、100%とまではいきませんが、おおむね良好で、このまま長期で働けそうだと思っていました。 働き始めて四か月、仕事もだいぶ覚えてきて、これからいろいろ詳しく理解していこうと思っていた矢先に、部署異動をしてほしいと言われました。 がらりと仕事の内容が変わってしまうのです。 せっかく覚えたのに、なんで?しかも、11月からで、10月に更新したばかりなのに…。 と、不安が募ります。 さらに、今まで私がやっていた仕事がどうなるのかが決まっていないのです。 部署改変とかがあって、ごたごたしているのは理解しています。 けれど、異動してほしい部署にはもともと派遣はいなくて、社員が一人部署を異動するからその関係で、急きょ一人欲しいということで、私にお声がかかったそうなのです。 しかも、理由がとある仕事にかかわっていたから。その仕事が大変みたいで、それをやってほしいと言われたのですが、実際その仕事を私はあまりやっておらず、むしろそっちの部署の別のグループで行っている作業のほうが大変だったみたいで、その仕事を引き継いでほしいと言われました。 さらに私が今持っている仕事はどうなるのか決まっておらず、今まで部署には派遣3人、女性社員1人いたのですが、女性社員は異動して新しく別の方が来られ、派遣1人は年内で出産のため退職予定、もう一人は9月から雇い始めたばかりの人なのです。 そして今まで4人で行っていた仕事を最終的に2人にするというのですが、正直、その中に私のやっている仕事を含めて考えている感じではないのです。 私は別の部署のサポートをする仕事をしていましたが、この別の部署の人たちは私が移動することも何も知らず、仕事をどうするのかも聞いておらず、さらには、ここでも一人異動で新しい人が来ることになっているのです。 そんな中、事務をやる人を減らして、仕事が回るとも思えません。 私が今やっている仕事がどうなるのか、はっきり決まっていない状況で、こっちの部署で人が欲しいから行ってくれという感じなんです。 これってどうなんでしょうか? 普通は、今私が持っている仕事がなくなります(たとえば、地方でその業務を行うことになりました。とか)、申し訳ありませんが、こちらの部署で人員を欲しがっているのですが、いっていただけますか? という流れになるのが普通なのではないでしょうか? 新しい部署が無理に、仕事を押し付けることができる、適当な人材を派遣社員の中から選んだようにしか思えないのです。 新しく仕事を覚えるのは神経も使うし、できれば今のままの仕事を継続していきたいのですが、それはできません、という感じで、では今の仕事はどうなるんですか?と聞いてもわかりません。なのです。 時間とか場所を考えると、今の職場はとても条件にあっているので、変わりたくないのですが、適当に面倒な仕事を押し付けられようとしているようにしか思えないのです。 さらに八月に問題のある派遣社員が急にやめたりしたごたごたの中、頑張って仕事をしてきたのに、このグループの中の誰よりも休まず、体調管理にも気を付けて働いてきたのに、この仕打ちはひどいと思うのです。 私の希望は、今のままの仕事を継続していきたい。 それができないなら納得のいく理由が聞きたい。(でも、ここまで来るとどうしたら納得できるのかわかりません) こんな職場に見切りをつけてやめてしまいのがいいのか、もう、仕事と割り切って異動を受け入れ惰性で働いていくべきなのか、さっぱりわからないのです。 場所とか時間とかはとにかく希望通りの職場で、同じ条件を探すのは至難の業なんです。 いったいどうしたらいいのか、どなたかお知恵をお貸しください。 長くてまとまりのない文章で本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 派遣・有給について。所属している部署内にある1つのチームではたらいてい

    派遣・有給について。所属している部署内にある1つのチームではたらいているのですが、チーム内の社員全員が休暇をとるときは特に用事がないときも休んでくれのような感じになります。部署内には他の社員もいますし、契約のときも説明は受けていません。必ずしも休まないといけませんか。

  • 職場について。

    バイトで働いている20代です。 職はお堅い内容ですが、楽しく雑談したり皆さんお仕事しています。(性格上馴染めずにいるのが私の悪い所ですが…) 私が居る部署は全員女性です。バイトは私1人で皆正社員で1つ下が1人いるだけで後は全員年上です。 連絡通路を渡ると上司達専用の部署があるので、普段は全く関わる事無く仕事をしています。 ふとしたきっかけで50代の上司(独身)と仲良くなり、仕事も人柄も周りから慕われていて純粋に上司として尊敬しています。私の部署の女性達は基本的に色んな上司の悪口しか言わないので、その上司の事も「声小さいんだよ」「仕事押し付けんな自分でやれ」など聞いた事もあります。 こんな機会無いから、仕事の話を詳しく聞きたい…!と(ラインが苦手な方なので)ランチにお誘いした所、是非と返事を頂いたので行ってきました。お互いに気使って離れた場所でランチをしたのですが、タイミング良く同じ部署の方がランチに来て見つかってしまいました。上司とご飯が悪いと言う概念があまりないので、気にせず仕事の話、趣味が同じなので楽しい自分の為になる時間が過ごせました。職場に戻った所案の定雰囲気が悪かったので、もう皆に話したなと。 友人に私、いけなかったかな?と相談した所「悪い事じゃないけど、その人皆に誘ってるの?普段からそうタイプじゃない人ならバイトだけ誘って奢るってやっぱり若くて可愛いからって変な目で見られるよ。だって年齢的に私から誘うって皆思わないから相手が可哀想だよ」と言われました。その件に関しては謝ったのですが、全然気にもしないしむしろ楽しかったです。また行きましょう。とお返事を頂きました。 機会があればまたゆっくり仕事の話をしたくて、夜お誘いしたかったのですが今コロナの関係で時間的にも厳しくランチ時間しかないと思っています。仕事に支障が出る訳では無いのですが、噂を立てられ上司が言われるのも…と考えると誘えなくなってしまいます。 結局所詮バイトだから、って言われるのは何処の職場もそうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう