• 締切済み

新入社員のネイルってどこまで許されるの?

4月から中小企業に入社する22歳です。 ネイルが好きで、いつもはフレンチとかラメグラデをしています。 会社に入ってもネイルは続けたいんですけど、どこまで許されるのかがわかりません。 会社は中小企業で、私は事務職として主に内勤です。 派手な色を使わずに、ベージュとか薄いピンクとかなら大丈夫かなとも思うけど、先輩に目をつけられても怖いし…。 新入社員の人、ベテランの社員さん、いろんな立場からの意見が知りたいです!

みんなの回答

  • kazu_mi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

化粧をするのが女のマナーのように、 爪先に気を使うのも女のマナーだと思います。 派手すぎず、白のフレンチやヌーディーカラーであれば、 オフィスにもピッタリだと思いますよ。 ネイルアートのデザインなども、 いろんなサイトで参考にされてみてはどうでしょうか。 http://nail-m.com/nail/art.html http://nailc.jp

  • jamilla
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

キモチはすごくわかります~ 私も就活・就職したての頃はネイルどうしようって悩んでました。 その時はすごくヤキモキするけど、実際先輩になってみるとネイルしている後輩なんて 全然気になりませんよ~!ただスカルプとか派手すぎるデザインだと別かな。 ネイルするにしても、ようは仕事の邪魔にならなければいいと思います。 ジェルネイルなら、短くてもできるし、フレンチとかラメグラとかカラーなら、 逆に好印象だと思いますよ☆ ネイルなんて言語道断って言う人いるかもしれないけど、 お化粧がマナーっていうのとそんなに変わりないんじゃないかな。 指先だってキレイな方が周囲の印象もいいと思いますし♪ 私は通勤がてら新宿のSTUDIO SHINY(スタジオシャイニー)というネイルサロンでよくやってもらいます。 ネイリストさんと仲良くなると、オフィスでもOKな範囲で プライベートでもかわいく見せられるデザインを提案してくれますよ~☆ ギャルっぽいお店よりも、スタジオシャイニーさんくらいの隠れ家的お店の方が そういう相談にはのってくれると思います。 あと、はげかけのネイルは絶対NG! これは、会社どうこうよりかは女としてのマナーです。 最近は自宅用のジェルオフもたくさん売っているので、 マメにメンテナンスしてくださいね~☆

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

>、ベテランの社員さん ・・・に、相当する、おばちゃんです。 話になりません。 ファッション系の職場ならいろいろあるでしょうけど。 一般的な事務でというなら、役立つ仕事をするためには つめに対する気配り、しゃれは邪魔以外の何ものでもない。 せっせと掃除や、片付けや、雑巾がけなどもあるし。 ファイル一つを動かしたり、片付けたり・・・ね。 隣で長いつめで、キータッチをカチカチやったり、 「つめが・・・」とか言うようならね。 それに、そのようなつめで、お茶だししたり、 いっしゅ、汚れ仕事のようなこともフツウは事務でもする。 ダレがこんなのを採用したんだ! といわれないように、「働き」としてやくにたつように・・・です。 見せ掛けだけの「職場の花」の時代ではないでしょう。

noname#98710
noname#98710
回答No.4

とりあえず、半年くらいは透明にしておくのが無難かも。 そのあいだに、先輩女性社員たちの手をよく観察して、全体的に派手なようなら、少し明るめのネイルにしてみる。 彼女たちが全体的に地味めなら、それに合わせてごく薄いピンクとかにしておく。 周囲に合わせるのが、一番いいかもしれませんね。 大体において、新入社員が一人で突出するのはマズイので…。 色々、気配りを工夫してみて下さいね^^

  • garuzoww
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.3

あなたは会社に何をしに行くのですか? 会社は働いて給料をもらう所です 最近勘違いしてる女性の方が増えて嘆かわしいのですが はっきり言って考え方が甘いです。 そもそも4月から入社するのに気になっているのがネイルが出てくる事自体おかしいです。 新入社員なのですから爪に時間をかけるよりもっと他の事に時間をかけてみてはいかがですか?

  • nikoooori
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.2

最初は抑えめにしてください。 慣れてきて、状況を見て徐々に・・・派手にしていったらいいと思いますよ。それか、取り外し可能なものにして・・・とか。 だって、「新人のくせに・・・」なんて怖いですし、いい印象を持たれませんもの。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社は仕事をして給与をもらうところです。ファッションを楽しみたい人には居場所はありません。

関連するQ&A

  • 新入社員研修について

    4月から新入社員が2名、入社してきます。 そこでうちの会社は3つの営業所が近隣にあるので1年かけて4ヶ月ごとにローテーションで新入社員研修を行おうとしています。 初めての試みですし、中小企業なので人員もギリギリで行っているので即戦力として働いてもらおうともしています。 このような研修の名称ってあるのでしょうか? それと、メリットとデメリットはどう考えられますか? 詳しい方、ご協力お願いします。

  • 新入社員セミナーの服装

    とある中小企業の会社に入社して、2ヶ月ほど経ちます。 高校を卒業したばかりの新入社員です。 あと1週間後に、色んな会社の新入社員の方が集まるセミナーに参加します。 私の会社は新入社員は私1人だけなので、出席する際の服装について困っています。 会社の先輩たちに聞いたら、会社の制服でいいんじゃない?と言われました。 私自身、スーツを持っていないので、制服だったら楽だなぁと思うのですが… 皆さんはどう思いますか? やっぱり他の会社の新入社員の人達はスーツで参加すると思いますか? あと1週間後なので、早めに回答をくれると嬉しいです。

  • ネイルについてです

    現在24歳で転職活動をして人材派遣会社に内定を貰いカスタマー事務で正社員として働く予定です。 ネイル服装自由で髪色11トーンまで自由です! 入社前にネイルをする予定なのですが、このネイルはアウトですかね、、、カラーはもう少し控えめにしてストーンの数も減らしてハートの部分も小さくしてもらう予定です^._.^ 髪色は全然暗めでそんなに派手ではないですがやはりこのデザインは新入社員としてはアウトですかね、、

  • フレンチネイルの作り方

    フレンチネイルが自分で上手に出来るコツを教えて下さい。 フレンチは上品で可愛いので、何度も挑戦していますがやはり難しいです。 フレンチネイル用のシール(三日月型の)も使ってみているのですがどうしても境目がきれいに決りません。 液の質の問題もありそうなのでお勧めマニキュアも教えていただきたいです。配色はスタンダードに、地色はレッド~ピンク~ベージュに、先端はホワイトにしたいと思っています。 ネイル自体は凝っていた時期があるので道具はいろいろ有ります。 よろしくお願いします。

  • ネイルをマットに仕上げたい!

    結婚式が近いのでネイルアートを自分でやってみようと思います。 フレンチネイルは好きではなく、左薬指だけ小花のシールを貼ってシンプルにマット仕上げをしたいのですが、自爪の白い部分(3ミリくらい)がうまく仕上がりません。 手持ちの薄ピンクベージュ(半透明)とピンク(透明)で混ぜたり、重ね塗りしたりとやってみて、色的には丁度いいのですが、白い部分がわかるのでフレンチに失敗したよう感じになってしまいます。 持っている2色を使ってうまくマットにする方法を教えてください。

  • 新入社員の態度に戸惑っています。

    こんにちは。 私は某電気メーカー勤める会社員(27歳男)です。 3月27日付で入社してきた新入社員のことで気になることがあります。 私は上司から今年の新入社員の教育担当を任される事になりました。 男性4人、女性4人の計8人入社してきました。 内訳ですが、男性は3人が技術職・1人が総合職、女性は2人が技術職・2人が総合職です。 まず初日は会社の説明や接遇マナーについて説明していたのですが特に女性新入社員の態度の悪さが目に付きました。 講義中にメールしたり、度々トイレに行ったりと・・・。 挨拶についても男性新入社員は4人とも元気で文句なしなのですが、 女性新入社員は声が小さく中には無言の方もいました。 最初はまあ新入社員だから仕方ないのかなとも思ってましたが、 接していくうちにやはり疑問が出てきました。 講義1時間ごとに10分の休憩があるのですが、 講義の途中30分位で『休憩まだですか?』や こちらから質問すると舌打ちで返されたりと散々でした。 悲しいことにこれらの態度をしたのは全て女性新入社員の方達だけでした。 男女でこれだけの差があるものなんでしょうか? 後で講義を担当した他のメンバー(男女)にも聞いたところ、 『女性新入社員の態度が特に悪いですね』や 『同性(女性)として恥ずかしいですよ』 という言葉で私の考えと一致しました。 しかしながら男女でここまで差があるのかと考えると???です。 やはりこれが近年の傾向なのでしょうか? 皆さんはこれについてどう思われますか?

  • 新入社員ではない新入社員のスピーチ【至急です】

    4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。 式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。 さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。 ・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。 ・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決まる。 ・研修期間が終わってから2ヶ月間(つまり8ヶ月目まで)、訳あって派遣の形で働く。しかし取引先などには新入社員として紹介されていた。 ・これらの8ヶ月間を経た後、正式に正社員として採用。 上記のとおりで、正社員としては3ヶ月目なのですが、会社で働き始めてからは1年に近いのです。 その私が入社式に出る理由は、去年の入社式後に働き始めたため入社式に出ていないからだそうです。 また今回の式に参加する新入社員=新卒生で、そこでも私は大学を卒業して2年目なので微妙にズレています。 このような場合、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか。 ネットで調べたりもしたのですが、そのまま参考にすると「右も左もわかりませんが、1年目として頑張ります!」と嘘に近いことを言うことになります。しかし、新入社員ばかりの会場で正直に話してもよいものなのか。 ちなみにスピーチは3分間、このような式に私の会社が参加することは初めてなので先輩社員に伺うこともできません。

  • 新入社員です

    新入社員で、従業員100人程度の小さな会社で働いています。入社から約2ヶ月が経ちましたが、職場の人間関係にまだ慣れません。皆さんが新入社員のとき、仕事や職場の人間関係に慣れてきたのは入社何ヶ月目くらいですか?人間関係を円滑にするコツがあれば教えていただきたいです。

  • 新入社員研修について質問があります

    4大卒新卒の正社員で機械器具小売業をしている会社の営業職で採用されました。 4月入社後すぐ長期の新入社員研修が行われるらしいのです。 1、機械器具小売業、営業職(他業界、他業種の新入社員研修内容の回答でも大丈夫です)の新入社員研修とはビジネスマナーの勉強、機械基礎知識や技術の取得、新入社員同士でのグループワークやグループディスカッション以外にどのような事をするのでしょうか?(英会話の勉強や海外へホームステイして語学研修などもあるのでしょうか?) 2、大企業の子会社なので新入社員研修や会社の福利厚生も親会社とほぼ同じのパターンが多いのでしょうか?(親会社とほぼ同じ製品を扱っている子会社です) 3、新入社員研修中は社宅や会社指定の寮に住んでやる可能性が高いのでしょうか? 4、新入社員研修を経験したことがある人(他業界、他業種の方でも大丈夫です)はどのような事をして、どんな事が大変でしたか? わかるところだけの回答だけでも大丈夫です。お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • ネイル、色の組み合わせ

    最近ネイルアートに興味が出てきました。 でもまだほとんどマニュキアを持っていないので、まずはベージュに白フレンチとか、ピンクベージュにピンク系シロップみたいなのを やりたいのですが、安くて使いやすくて、かわいい色(場所を選ばず付けられる色)のマニュキアってありますか? 予算は一本500円台がいいです。そして色の品番も教えてください。 よろしくお願いします。