• ベストアンサー

お掃除ロボットって本当にお掃除しますか?

タイトルそのままなのですが、 お掃除ロボットって本当にお掃除しますか? お掃除ロボットをお持ちの方、教えてください。 共働き夫婦です。 私の帰りも22時頃になるので夜はうるさくて掃除機をかけれません。 朝は洗濯や炊事をするので時間が取れず…。 お掃除ロボットが気になってました! でも値段もピンキリなんですね。 やっぱり高いほうが仕事するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

ルンバを3年くらい使っていますが、重宝していますよ。 コードに絡んだりしたら逆回転で解決するなど、よく考えられていてお利口に掃除してくれます。 部屋の隅や机の奥など普段掃除できないような場所も手抜きなしで綺麗にしてくれます。 最初はロボットに負けてなるか! と自分で掃除機をかけてからルンバを走らせてみたのですが 隅々まで掃除して「ちゃんと掃除しました?」と言わんばかりにゴミを集めてきました。 こういうロボットを使うには使用する環境整備は必要で、部屋にちらかしたシャツや本などは自分で片付けてからでないと使えません。 また、部屋の大きさも15畳くらいはないと自分でした方が早いし、ブラシなどの消耗品も安くは無いので、ある程度の出費は覚悟した方がいいです。 安物は買ったことがないので分かりませんが、知り合いで偽物?を買った人に聞くとスイッチを入れた途端に階段から落ちてしまったロボットもあるそうです。 長く使えるものですから安物買いのナントカは止めた方がいいと思います。 好き好きでしょうが、私は気に入っていますよ。 フローリングなどルンバが掃除したあとはツルツルで裸足でペタペタ歩くと気持ちいいです。 今は1台だけなのですが、もうすぐ2台目を買って1階と2階で別々に活動してもらうつもりでいます。 バタバタして出かけるときも、スイッチさえ入れておけば勝手に掃除して自分で充電しているので、とっても可愛い。 お勧めですよ!!

motimotio
質問者

お礼

重宝という言葉を聞いて、ますます気になりました。ルンバは賢いんですね!確かに片付けまではやっておかないとですね。大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

前の型のルンバを使っています。 大きな段差があると使いにくいですが、ワンフロアーならとっても便利です。 オススメです。

motimotio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。家はワンフロアーですので合ってるかも知れません。購入検討してみます。

回答No.5

まあそこそこにです、どの充電電池も同じですが300回くらいが寿命なので、毎日使ったら1年で交換ですし、けっこうバッテリーも高いですし、音もけして静かと言えるほどではないです、掃除機の方がうるさいですが、1部屋30分と考えるとどっちが良いか、ほこり位なら紙モップの方が、早いですし、音がしないので良いのでは? フローリングのリビングをタイマーで昼間やらせておくとかな良いです、とにかく床に物があるとか、じゅうたんやカーペットはダメなので、(たとえ動いた所でゴミは取れません)適材適所で使うなら○、何処でもと言うなら×。

motimotio
質問者

お礼

詳細に教えて下さりありがとうございます。我が家はフローリングのワンフロアで絨毯も敷いてないので大丈夫かも知れません。購入の検討をしてみます。

回答No.4

ルンバを4年ほど使っています かなりの働き者ですよ 一度使いだしたら、もういない生活は考えられません 唯一、階段だけは掃除できないので、そこはダイソンのコードレスを使っています

motimotio
質問者

お礼

ご経験を教えて頂きありがとうございます。我が家は階段がないフローリングなので大丈夫かも知れません。とても良さそうですね。検討します^^

• habataki6
回答No.2

ルンバなら実用的ですよ、こんなにゴミあったのかと驚くほどきれいになりますよ。

motimotio
質問者

お礼

やはりルンバはオススメなのですね。すごく気になっています。でも結構な値段しますよね…^^;

noname#196134
noname#196134
回答No.1

床に置いているものを片付けないといけません。 片付けるようになったから綺麗になったという人もいますが、置いたままだと掃除が出来ないという事です。 そしてバッテリーが持たない。 半年でダメになり、充電池を買おうか捨てようか迷った末、捨てる事にしました。 掃除するというより、ゴミをまんべんなく広げて見えなくするという感じでした。

motimotio
質問者

お礼

えー、そうなんですね。。期待してたので残念です。でも片付けは必須ですね!ご回答ありがとうございます。