• ベストアンサー

お掃除ロボットって本当にお掃除しますか?

タイトルそのままなのですが、 お掃除ロボットって本当にお掃除しますか? お掃除ロボットをお持ちの方、教えてください。 共働き夫婦です。 私の帰りも22時頃になるので夜はうるさくて掃除機をかけれません。 朝は洗濯や炊事をするので時間が取れず…。 お掃除ロボットが気になってました! でも値段もピンキリなんですね。 やっぱり高いほうが仕事するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

ルンバを3年くらい使っていますが、重宝していますよ。 コードに絡んだりしたら逆回転で解決するなど、よく考えられていてお利口に掃除してくれます。 部屋の隅や机の奥など普段掃除できないような場所も手抜きなしで綺麗にしてくれます。 最初はロボットに負けてなるか! と自分で掃除機をかけてからルンバを走らせてみたのですが 隅々まで掃除して「ちゃんと掃除しました?」と言わんばかりにゴミを集めてきました。 こういうロボットを使うには使用する環境整備は必要で、部屋にちらかしたシャツや本などは自分で片付けてからでないと使えません。 また、部屋の大きさも15畳くらいはないと自分でした方が早いし、ブラシなどの消耗品も安くは無いので、ある程度の出費は覚悟した方がいいです。 安物は買ったことがないので分かりませんが、知り合いで偽物?を買った人に聞くとスイッチを入れた途端に階段から落ちてしまったロボットもあるそうです。 長く使えるものですから安物買いのナントカは止めた方がいいと思います。 好き好きでしょうが、私は気に入っていますよ。 フローリングなどルンバが掃除したあとはツルツルで裸足でペタペタ歩くと気持ちいいです。 今は1台だけなのですが、もうすぐ2台目を買って1階と2階で別々に活動してもらうつもりでいます。 バタバタして出かけるときも、スイッチさえ入れておけば勝手に掃除して自分で充電しているので、とっても可愛い。 お勧めですよ!!

motimotio
質問者

お礼

重宝という言葉を聞いて、ますます気になりました。ルンバは賢いんですね!確かに片付けまではやっておかないとですね。大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

前の型のルンバを使っています。 大きな段差があると使いにくいですが、ワンフロアーならとっても便利です。 オススメです。

motimotio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。家はワンフロアーですので合ってるかも知れません。購入検討してみます。

回答No.5

まあそこそこにです、どの充電電池も同じですが300回くらいが寿命なので、毎日使ったら1年で交換ですし、けっこうバッテリーも高いですし、音もけして静かと言えるほどではないです、掃除機の方がうるさいですが、1部屋30分と考えるとどっちが良いか、ほこり位なら紙モップの方が、早いですし、音がしないので良いのでは? フローリングのリビングをタイマーで昼間やらせておくとかな良いです、とにかく床に物があるとか、じゅうたんやカーペットはダメなので、(たとえ動いた所でゴミは取れません)適材適所で使うなら○、何処でもと言うなら×。

motimotio
質問者

お礼

詳細に教えて下さりありがとうございます。我が家はフローリングのワンフロアで絨毯も敷いてないので大丈夫かも知れません。購入の検討をしてみます。

回答No.4

ルンバを4年ほど使っています かなりの働き者ですよ 一度使いだしたら、もういない生活は考えられません 唯一、階段だけは掃除できないので、そこはダイソンのコードレスを使っています

motimotio
質問者

お礼

ご経験を教えて頂きありがとうございます。我が家は階段がないフローリングなので大丈夫かも知れません。とても良さそうですね。検討します^^

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

ルンバなら実用的ですよ、こんなにゴミあったのかと驚くほどきれいになりますよ。

motimotio
質問者

お礼

やはりルンバはオススメなのですね。すごく気になっています。でも結構な値段しますよね…^^;

noname#196134
noname#196134
回答No.1

床に置いているものを片付けないといけません。 片付けるようになったから綺麗になったという人もいますが、置いたままだと掃除が出来ないという事です。 そしてバッテリーが持たない。 半年でダメになり、充電池を買おうか捨てようか迷った末、捨てる事にしました。 掃除するというより、ゴミをまんべんなく広げて見えなくするという感じでした。

motimotio
質問者

お礼

えー、そうなんですね。。期待してたので残念です。でも片付けは必須ですね!ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お掃除ロボット「トリロバイト」について

    こんにちは。お世話になります。 このたび、家を新築し、両親に新築祝いを買ってもらうことになりました。 犬を飼っているので抜け毛がひどく、1週間掃除しないと 部屋の中を愛犬の毛が舞っています。(^_^;) 共働きのため、どうしても掃除機をかけるのは週末になります。 そこでお掃除ロボットが欲しいな、と思ったのですが、 なにせ高価なので迷っています。 実際に使っている方、いらっしゃいますか? お値段ほどの価値はあるか、 どの程度のお掃除をしてくれるものなのか、 等々、何でも良いのでぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 自動掃除ロボット(ルンバ)

    自動掃除ロボットを買われた方。 使い勝手などはどうですか? ちゃんと掃除しますか?綺麗になりました? 値段に対する価値はありましたか?? 教えてください! あと、39800円より安くなりますか??

  • ロボット掃除機を持っている方へ

    ルンバ等のロボット掃除機を持っている方へ質問があります。(私は購入予定者です) ロボットが掃除を終えて巣(充電器)に戻って充電を始めますが、もしその巣(充電器)を隠したり高い場所に置いておくとロボット掃除機のほうはどういう状態になりますか?機種にもよると思いますが教えてください。 (何故かというとバッテリーの寿命を長くしたいためにバッテリーを空になるまで掃除してもらって動かなくなってから充電しようかと考えています。ちなみに巣に戻らない手動充電の安価品もありますが吸い込み力が弱いらしいですね)

  • ロボット掃除機を検討中

    夫婦共働きになり、掃除をサボりがちです。 自宅には、キャニスター型とハンディ型のダイソンがあります。 以前は週末に掃除機をかけていたのですが、今は週末すら…。 そこでロボット掃除機を検討することになりました。 使ったことがないので、よく分かりません。 間取りは、 【1F】玄関ホール3畳、LDK20畳、和室6畳 【2F】廊下3畳、寝室9畳、ウォークイン4畳、子ども部屋10畳、洗面所3畳 です。 バリアフリーで段差はありません。 リビング階段です。 1Fは複雑な形状ではありませんが、2Fはマンションの「田の字」形のような形状です。 ただ、床材はヒノキの無垢材です。 とりあえず買うには、どれが適当でしょうか。 やっぱりiRobotが間違いないでしょうか。 上位機種はかなり高いですね…。 正直初めてなので、いきなり10万円近いものは…。 皆さん、1Fと2Fでどうしているのかな。 あと、拭き掃除をしてくれるモノもあるようですが、これがあると掃除機は不要なんでしょうか。

  • 自動掃除ロボットのオススメは?

    仕事が忙しいので掃除するのが、面倒なので自動掃除ロボットを買おうと検索したところ、高価な物から、安価な物まであるので迷ってます。 自動掃除ロボットを使ってる方、カーペットでも使える掃除ロボットがあれば教えてください。 ついでに、掃除機価格と長所と短所も、お願いします。 バッテリーなどの消耗品の交換時期もお願いします。

  • ロボット

    近年家庭でもロボットで勝手にお掃除してくれるのが人気のようですが 例えは゛自動洗濯機はロボットとはいいませんよね ロボットはどのよう 製品が出れば便利になると思いますか 例えばペットロボット゛があれば自分を守ってくれそうだとか 身体の一部を損傷したのでロボットを代替えに身体の一部に するとか どのようなロボットがあれば快適な生活になりますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ロボット掃除機と畳

    ロボット掃除機使用されてる方にお尋ねします。 和室にロボット掃除機を使用しても、畳が傷むことはないでしょうか? ルンバを購入しようとおもってますが、ルンバは海外製品なので 日本製より、畳が傷むような気がするようで、迷ってます。 ルンバも700シリーズやら新商品800シリーズもあるようで、 もし、畳でご使用のかたがあれば、感想など教えていただければ ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • お掃除ロボットって日本の住宅事情にあってないのでは

    ルンバとか有名ですが、ああいうの使うには、結局床に落ちてる大きなゴミとか荷物とか予めどかしておかないといけませんよね? だったらそのついでに普通に掃除した方が早いやんってなりません? よほど家具の配置が上手い人でないと掃除ロボットが入っていけない余計な隙間があったりするし、そこは結局掃除機の細長いホースのほうが有利なわけで。 例えば1Rとか単身者向け住宅でお掃除ロボットなんて使ってる人います? お掃除ロボットってどれくらいの広さの家から使えるものなんですかね?

  • ロボット掃除機

    「ルンバ」等、ロボット掃除機をお使いの方にお尋ねします。 大変便利そうで興味は有るのですが、一点だけ気になっている事が有ります。 壁際や角の直角になった部分も、綺麗に埃を取ってくれるのでしょうか? 丸い形状から推測するに、その場所だけ汚れが残されてしまう様な気がします。 それとも、そんな場所の埃も吸い取ってしまうほど吸引力が強いとか? 丁度掃除機の買い換え時なので迷っています。

  • 国内メーカーのお掃除ロボットについて

    お掃除ロボット購入を検討しています。 実は以前ルンバを持っており、便利に使っていたので、新居への引越しを機にお掃除ロボットを買おうと思っています。 しかし、家電量販店に行くと、お掃除ロボット比較表があり、東芝製やシャープ製の方が掃除機能としてはすぐれている、とのことでした。 家電量販店なので利益率が高い商品等の事情もあると思いますが、実際にところはどうなのかと思い、使っている方々、特にルンバとその他のメーカー製どちらも使ったことがある方々のご意見、ご感想をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。