• ベストアンサー

自動掃除ロボット(ルンバ)

自動掃除ロボットを買われた方。 使い勝手などはどうですか? ちゃんと掃除しますか?綺麗になりました? 値段に対する価値はありましたか?? 教えてください! あと、39800円より安くなりますか??

noname#4454
noname#4454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

ルンバの良いところ ほっておいても勝手に掃除をしてくれます。(当たり前ですが) ルンバの悪いところ ・隅の掃除は苦手です。  部屋の隅だけで無いです。いすやテーブルのしたにもぐったときは、いすやテーブルのしたの四隅も含まれます。 ・床のゴミはチリなどの小さなものに限ります。 ルンバの掃除の基本は、細い棒にブラシが付いていて、ブラシが回転する事で、ゴミを巻き込み方式です。 たとえば、タバコの箱のセロファン?程度のものが落ちていても巻き付いてしまって、掃除になりません。 もちろん、衣類なんかは巻き込んでしまって、掃除ストップです。 ・カーペットなども、新しく端の部分がしっかりしたものであれば、乗り越えてくれますが、少しでもへたっていると、カーペットをめくり上げるとか、引っかかるなどして掃除になりません。 ・音はちょっと音の大きな掃除機並の音がします。自分が掃除しているときは気になりませんが、ルンバが勝手に?掃除していると、ちょっと気ななります。 (TVの音は何とか聞けるレベルです) 結論 整理整頓が好きで、掃除は面倒な方にはお奨め 掃除も嫌いだが、整理整頓も嫌いであれば、活躍する場所が無いです。

noname#4454
質問者

お礼

あ、音って結構大きいんですね! それは盲点でした…。 でも、無精な性格なので、自分で掃除機かけるよりはマシかなと思って…。(苦笑 大体キレイになればいいので、まあ、細かい所は目をつぶるしかなさそうですね。 でも、床にある物さえ片付ければ、何とかなるならいいのかな。 私の場合は、あの重くて煩わしい掃除機が嫌いなだけなので。 参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pluty
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.1

私はルンバを購入していませんが、今日たまたま番組で取り上げていたのを見たのでちょっと書き込みますね。 ・壁側のゴミも掻き出して吸うことが出来る。(四隅は無理) ・段差があっても大丈夫。 ・吸い込みパワーはそこそこ。 ・障害物にはぶつかってから方向を変える。 ・衣服などをほっておくと、止まってしまう。 …だそうです。なるべく床に物を置かないようにして、後から四隅だけ人間の手で掃除すると良いそうですよ。 使い勝手…取材を受けたお宅ではけっこう良い評価をされてました。

noname#4454
質問者

お礼

壁に沿って吸い込めるけど、さすがにコーナーはダメなんですね。 パワーもそこそこですか。それで充分と言えば充分そうですけど。 やっぱり、床に物を散らかしていないことが条件なんですね。 なるほど、過度の期待をしなければ、最低限のことはしてくれそうですね。 参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動掃除ロボットのオススメは?

    仕事が忙しいので掃除するのが、面倒なので自動掃除ロボットを買おうと検索したところ、高価な物から、安価な物まであるので迷ってます。 自動掃除ロボットを使ってる方、カーペットでも使える掃除ロボットがあれば教えてください。 ついでに、掃除機価格と長所と短所も、お願いします。 バッテリーなどの消耗品の交換時期もお願いします。

  • お掃除ロボット ルンバについて

    今回お掃除ロボット ルンバを購入しようと考えているのですが、 壁が傷つくという話をききました。本当でしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お掃除ロボット ルンバについて

    お掃除ロボット ルンバについて 新築祝いにルンバを戴けることになりました ルンバは、図の様に、リビングからキッチンまでチョット複雑な形状の部屋も隅々まで掃除してくれるのでしょうか? 段差はほとんどありません

  • 掃除機ロボット、ルンバを持っていますか?

    掃除機ロボット、ルンバを持っていますか? 1.持っている 2.持っていない 僕は、2の「持っていない」です。 皆さんは掃除機ロボット、ルンバを持っていますか?

  • 掃除ロボット「ルンバ」って音は静かですか?

    掃除ロボット「ルンバ」って音は静かですか? 猫2匹と一緒に暮らしているのですが、 掃除してもすぐに抜け毛がすぐにフローリングに溜まってしまいます。 フローリングなのでちょっとした毛でもすぐに気になってしまって… さっき掃除したばっかりなのにまた毛が…!と思うと悲しいというか がっかりというか…。 猫を飼っている以上仕方ないとはわかっているのですが。 一応、猫たちのブラッシングも毎日していますが、 どうしても特にこの時期はたくさん毛が抜けます。 で、掃除ロボットのルンバを購入しようか考え中なのですが 音の大きさはどんなものでしょう? というのも、猫たちは掃除機が苦手なもので… 今使っているのが1万円くらいの安いスティック型のもので かなり音が大きいので、余計に嫌がってるのかもしれませんが。 もう1台、ホースのついた普通のものもあって、 そちらは少しは静かではあるんですが、それでも怖がります。 (決して高級機種ではない古いものなので、特別静かな掃除機って わけでもありません) ルンバが室内を掃除しているとき、音は結構気になるものなのか それ程大きな音はしないものなのか、個人によって感じ方は 異なると思いますので、あくまで個人の感想ということで 教えていただきたいです。 猫を飼っていらっしゃる方でしたら、猫ちゃんの反応なども 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • お掃除ロボットって本当にお掃除しますか?

    タイトルそのままなのですが、 お掃除ロボットって本当にお掃除しますか? お掃除ロボットをお持ちの方、教えてください。 共働き夫婦です。 私の帰りも22時頃になるので夜はうるさくて掃除機をかけれません。 朝は洗濯や炊事をするので時間が取れず…。 お掃除ロボットが気になってました! でも値段もピンキリなんですね。 やっぱり高いほうが仕事するのでしょうか。

  • お掃除ロボット「トリロバイト」について

    こんにちは。お世話になります。 このたび、家を新築し、両親に新築祝いを買ってもらうことになりました。 犬を飼っているので抜け毛がひどく、1週間掃除しないと 部屋の中を愛犬の毛が舞っています。(^_^;) 共働きのため、どうしても掃除機をかけるのは週末になります。 そこでお掃除ロボットが欲しいな、と思ったのですが、 なにせ高価なので迷っています。 実際に使っている方、いらっしゃいますか? お値段ほどの価値はあるか、 どの程度のお掃除をしてくれるものなのか、 等々、何でも良いのでぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • お掃除ロボットについて

    お掃除ロボットについて質問です。 プレゼントにお掃除ロボットを考えています。 今流行のルンバだとお値段が高すぎます(*_*; ツカモトエイム ロボットクリーナー と言う商品が予算的にも一番合っているのですが… 口コミを見たら騒音以外はなかなかよい物だとか。 使っている人いましたら、感想お聞かせ下さい。

  • 掃除ロボット(電動・自動掃除機)

    掃除ロボット(自動掃除機)を使っている方、(1)どのような価格帯で、どのような機能のついているものを使っていますか?(2)満足度や清掃具合はどうですか? (3)今後購入するなら、どのようなことに気をつけて買うべきでしょうか? 購入を考えているので教えてほしいです。

  • ロボット掃除機ルンバについてです。

    山口県に住んでいるものです。 母の誕生日にロボット掃除機のルンバを買おうかと思っています。 そこで、特に、山口県下松市の方に聞きたいのですが、下松市のザ・モール周南付近にあるヤマダ電機にロボット掃除機(ルンバ等)売っているでしょうか。 又こちらはルンバに詳しい方にお伺いしたいのですが、価格はどんなもんでしょう? 小売価格と比べると、やはりヤマダ電機などの大手家電量販店とでは差があるのでしょうか? 予算は4万程度を考えています。 機能的にはいいものを買ってあげたいのですが。 価格は詳しい方がうれしいです。 回答よろしくお願いします