• ベストアンサー

自動掃除ロボット(ルンバ)

自動掃除ロボットを買われた方。 使い勝手などはどうですか? ちゃんと掃除しますか?綺麗になりました? 値段に対する価値はありましたか?? 教えてください! あと、39800円より安くなりますか??

noname#4454
noname#4454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

ルンバの良いところ ほっておいても勝手に掃除をしてくれます。(当たり前ですが) ルンバの悪いところ ・隅の掃除は苦手です。  部屋の隅だけで無いです。いすやテーブルのしたにもぐったときは、いすやテーブルのしたの四隅も含まれます。 ・床のゴミはチリなどの小さなものに限ります。 ルンバの掃除の基本は、細い棒にブラシが付いていて、ブラシが回転する事で、ゴミを巻き込み方式です。 たとえば、タバコの箱のセロファン?程度のものが落ちていても巻き付いてしまって、掃除になりません。 もちろん、衣類なんかは巻き込んでしまって、掃除ストップです。 ・カーペットなども、新しく端の部分がしっかりしたものであれば、乗り越えてくれますが、少しでもへたっていると、カーペットをめくり上げるとか、引っかかるなどして掃除になりません。 ・音はちょっと音の大きな掃除機並の音がします。自分が掃除しているときは気になりませんが、ルンバが勝手に?掃除していると、ちょっと気ななります。 (TVの音は何とか聞けるレベルです) 結論 整理整頓が好きで、掃除は面倒な方にはお奨め 掃除も嫌いだが、整理整頓も嫌いであれば、活躍する場所が無いです。

noname#4454
質問者

お礼

あ、音って結構大きいんですね! それは盲点でした…。 でも、無精な性格なので、自分で掃除機かけるよりはマシかなと思って…。(苦笑 大体キレイになればいいので、まあ、細かい所は目をつぶるしかなさそうですね。 でも、床にある物さえ片付ければ、何とかなるならいいのかな。 私の場合は、あの重くて煩わしい掃除機が嫌いなだけなので。 参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pluty
回答No.1

私はルンバを購入していませんが、今日たまたま番組で取り上げていたのを見たのでちょっと書き込みますね。 ・壁側のゴミも掻き出して吸うことが出来る。(四隅は無理) ・段差があっても大丈夫。 ・吸い込みパワーはそこそこ。 ・障害物にはぶつかってから方向を変える。 ・衣服などをほっておくと、止まってしまう。 …だそうです。なるべく床に物を置かないようにして、後から四隅だけ人間の手で掃除すると良いそうですよ。 使い勝手…取材を受けたお宅ではけっこう良い評価をされてました。

noname#4454
質問者

お礼

壁に沿って吸い込めるけど、さすがにコーナーはダメなんですね。 パワーもそこそこですか。それで充分と言えば充分そうですけど。 やっぱり、床に物を散らかしていないことが条件なんですね。 なるほど、過度の期待をしなければ、最低限のことはしてくれそうですね。 参考になりました。回答ありがとうございました。