掃除が出来ない!2歳の子供と一緒に楽しく掃除する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子供がいて、さらに現在妊娠中でつわりで家事がはかどりません。子供が掃除を邪魔してしまい、毎日掃除ができません。
  • 家がカーペットなので、コロコロでは限界であり、おんぶも妊娠中はできません。忙しい主人のサポートもほとんどないため、掃除が困難です。
  • しかし、子供と一緒に楽しく掃除する方法はあります。子供の興味を引く掃除グッズやゲームを使ったり、掃除を競争にしたりすることで楽しく掃除ができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

掃除が出来ません・・・。

2歳の子供がいて、さらに現在妊娠中です。 つわりで気分が悪く、毎日家事がはかどりません。 ちょっと調子が良い時でも、掃除をしようと思ったら子供が「やるーやる!!」と言って掃除機をもって大はしゃぎ。 「一緒にやろうね。」と言って、私が掃除機を持とうとすると、「自分でーーーっ」と言って怒り出します。 そんなことを何度か繰り返し、結局「もう、いいや。」という気分になってしまいます・・・(だらしなくてスミマセン) 家がカーペットなので「コロコロ」などで掃除したりしましたが限界です。 主人がいるときは、掃除をしているときにどちらかが遊んでいるとOKなのでいいのですが、年末は忙しくてほとんど家にいないので・・・。 以前は、おんぶしたりしていたのですが、妊娠中で出来ません。 なんとか、子供と一緒に楽しく掃除する方法はないでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiahiri
回答No.1

4歳1歳の子がいます。 上の子の時は全くつわりなかったのに、下の子の時は妊娠発覚前から出産までつわりありました。 A型だからか掃除は毎日しなきゃ落ち着かなくて吐きながらも掃除してました(笑) 上の子も一緒にと邪魔するので子供用のおもちゃの掃除機買いました。 それが飽きた時は「じゃぁままが掃除機するから○○は拭いてね」とかおもちゃ片付ける係り、掃除機かける係り、拭く係りなどいろんな役を作っておいて分担するか、口で言ってもダメな時はティッシュの空き箱に色紙を入れ何色ならどの係りとゲーム感覚でさせてました。 口で言っても自分で!!というのですがうちの子はゲーム感覚になったり、子供をままと見立てて自分が子供になり「まま~私がやる~」って逆になるとお母さんごっこのようにおもしろがって「いいよ~」とかなることが多かったです。 あとはトイレは娘の分担とか決めてトイレを1人で任せると必死で掃除してました。 のでその間に私は私の掃除をしてましたよ。

aaaaa12345
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 子供用掃除機は、試したのですが「おもちゃ」はイヤみたいなんです・・・苦笑。 他の掃除をお願いするのは良いですね!明日実行してみます。 もう少し大きくなったらゲーム感覚で色々やってみるのも良いかも・・・。 ありがとうございました。