掃除が出来ない!2歳の子供と一緒に楽しく掃除する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子供がいて、さらに現在妊娠中でつわりで家事がはかどりません。子供が掃除を邪魔してしまい、毎日掃除ができません。
  • 家がカーペットなので、コロコロでは限界であり、おんぶも妊娠中はできません。忙しい主人のサポートもほとんどないため、掃除が困難です。
  • しかし、子供と一緒に楽しく掃除する方法はあります。子供の興味を引く掃除グッズやゲームを使ったり、掃除を競争にしたりすることで楽しく掃除ができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

掃除が出来ません・・・。

2歳の子供がいて、さらに現在妊娠中です。 つわりで気分が悪く、毎日家事がはかどりません。 ちょっと調子が良い時でも、掃除をしようと思ったら子供が「やるーやる!!」と言って掃除機をもって大はしゃぎ。 「一緒にやろうね。」と言って、私が掃除機を持とうとすると、「自分でーーーっ」と言って怒り出します。 そんなことを何度か繰り返し、結局「もう、いいや。」という気分になってしまいます・・・(だらしなくてスミマセン) 家がカーペットなので「コロコロ」などで掃除したりしましたが限界です。 主人がいるときは、掃除をしているときにどちらかが遊んでいるとOKなのでいいのですが、年末は忙しくてほとんど家にいないので・・・。 以前は、おんぶしたりしていたのですが、妊娠中で出来ません。 なんとか、子供と一緒に楽しく掃除する方法はないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.1

4歳1歳の子がいます。 上の子の時は全くつわりなかったのに、下の子の時は妊娠発覚前から出産までつわりありました。 A型だからか掃除は毎日しなきゃ落ち着かなくて吐きながらも掃除してました(笑) 上の子も一緒にと邪魔するので子供用のおもちゃの掃除機買いました。 それが飽きた時は「じゃぁままが掃除機するから○○は拭いてね」とかおもちゃ片付ける係り、掃除機かける係り、拭く係りなどいろんな役を作っておいて分担するか、口で言ってもダメな時はティッシュの空き箱に色紙を入れ何色ならどの係りとゲーム感覚でさせてました。 口で言っても自分で!!というのですがうちの子はゲーム感覚になったり、子供をままと見立てて自分が子供になり「まま~私がやる~」って逆になるとお母さんごっこのようにおもしろがって「いいよ~」とかなることが多かったです。 あとはトイレは娘の分担とか決めてトイレを1人で任せると必死で掃除してました。 のでその間に私は私の掃除をしてましたよ。

aaaaa12345
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 子供用掃除機は、試したのですが「おもちゃ」はイヤみたいなんです・・・苦笑。 他の掃除をお願いするのは良いですね!明日実行してみます。 もう少し大きくなったらゲーム感覚で色々やってみるのも良いかも・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子育て中のお掃除!

    皆さん、掃除機をかける時はお子さんはどうしていますか?私は今まで、子供(5ヶ月)がほこりや排気を吸うと良くないと思い別室に移して掃除していたのですが、最近は ◆寝返りをするようになったので、すぐにうつぶせになってしまい、力つき、つぶれてワンワン大泣き ◆私が一瞬でも離れるだけで、大泣き ◆昼寝もあまりしなくなってしまい、他の家事を済ませている数10分の間に起きてしまう と、こんな状態で、いつも子供から目を離さないようにしているか、抱っこ&おんぶしているかどちらかです。なので、最近は旦那が休みの時にまとめて掃除機をかけているのですが、産後のせいで抜け毛も激しいし1日でも掃除機をかけないと床が大変な事になっていて耐えられないのです。 子供をおんぶしながら掃除機をかけても良いものでしょうか?私自身、掃除機をかけるときは埃を吸い込むのが嫌でマスクをしているのですが、子供はまだ5ヶ月なのでマスクをさせようにもできなくて・・・ 皆さんはどうしていますか?何か良いアイデアをお願いします!

  • 掃除機を買い換えたいのですが・・・

    掃除機を買い換えたいと思い、家電店へ見に行ってはいるのですが、どれもよく見えてしまい何がいいのか分からなくなってきました。。。 お勧めの機種がありましたらぜひ教えてください。 今使っているのはサイクロン方式の掃除機なのですが、超吸い込みが悪いです。 ゴミもこまめに投げて、洗えるものは洗っているのですが・・・ できればやっぱり紙パック式に変えようかと思っています。 あと小さい子供がいるので排気がひどくないものがいいな、と思っております。 それと、カーペットの髪の毛や細かなゴミは、掃除機じゃ取れないものですか? 掃除機をかけた後にコロコロをしなければならないと言うことは、掃除機が悪いのかカーペットか悪いのか、はたまた私の掃除の仕方が悪いのか・・・(>_<) 毎日掃除機かけるだけで疲れちゃいます。 ちなみに、家電店では、髪の毛などはサイクロンじゃとりにくいと言われました。 でもそれじゃ、掃除機の意味がないですよね・・・?? どなたかお勧めありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めの掃除機を教えてください

    種類がありすぎてどれにすればいいのかわかりません。 ・2LDK の狭いマンション ・生活のほぼすべてを行う6畳和室、SOHO事務所を置く4畳和室(カーペットを引いています)、狭いキッチンです。 ・一番掃除したいのは6畳の和室です。 ・来月に第一子が誕生します。 ・子どもがアトピーなどにならないよう、部屋をこまめにきれいにしたいです。 ・子どもが増えてきたらもうちょっと広い家に引っ越します。 ・現在は、スタンドタイプ、コード式、サイクロンの掃除機を使っています。大きな不満はありません。 ・掃除機を掛けるのは私(夫)で、2日に1回程度です。 ・新しいのを買ったら6畳和室については毎日掃除機をかけられるようにしたいです。 ・掃除機は昼間に掛けるのがほとんどで静音性は求めません。妻も私もずっと家にいます。 ・妻が掃除機の排気をいやがるので、排気がきれいなタイプがいいです。 ・集まったごみを捨てるのも私なので、サイクロン式でも私は構いません。 ・コードレスを検討しています。 ・コードレスを希望する理由は、家が狭いのでコンパクトに収納したいということ。それから、毎日掃除機を掛けたいので手軽に持ち出せるものがよい、ということです。 ・条件が合えば、サイクロンでも紙パックでもどちらでもいいと思っています。 ・オプションでふとん用ノズルがあるとうれしいです。 ・メンテナンスはそれなりにやる自信があります。 ・予算は・・・機能に寄りますけどシンプルなものなら8000~13000円くらい、気合いを入れても20000ちょっとが限界かな、と思っています。絶対的な制限ではないですが、目安として。 よろしくお願いします。

  • 掃除の回数

    素朴な質問で申し訳ないのですが、30代ご夫婦、子供が2歳前後、それに似たような核家族の方にお聞きしたいのですが、掃除はどれくらいに一度やりますか? 毎日掃除機だけかけるとかでも大丈夫です。 突然遊びに行ってもOKという友達の家がちょくちょくあるのですが、なんでこんなにいつも綺麗なんだろうと思います。 うちは片付けている方だと思いますが、あがられるとなると、ホコリや髪の毛、子供が何故か信じられないような所で落とす食べカス。。。多分服についているのだと思います。 掃除機をかけてトイレ掃除をしないとまず無理です。 だいたい皆どんな感じの掃除なのでしょうか? お手隙の際に良かったら教えて下さい。 私は家で仕事をします。(参考までですが、家事の時間は限られています。)

  • 充電式コ-ドレス掃除機

    小さい子供がいるのと妊娠中で、家事がかなり億劫になっており、普通の掃除機をひっぱりだしてきて階段なども本体を持ちながらの掃除が大変で週一のペ-スの掃除機掛けになっており、そのくせに小さい子供がいるからとホコリやアレルゲンなどの心配もあったりしています。何か毎日掃除機掛けが手軽に出来、なおかつ吸引力もしっかりとあり、排気も気にならないなど・・・おすすめのコ-ドレス掃除機がありましたら是非教えていただけないでしょうか(><)

  • 掃除をしない義母について

    こんにちは。義実家に同居中の妊婦です。 同居は旦那と、旦那の父からの要望です。 今は妊娠中で、専業主婦です。 同居中の義母についての質問です。 義母は専業主婦ですが、掃除が苦手?というか家事全般が好きじゃない様です。 義母は、 朝ご飯を作って食べる 洗濯をする(義両親と私たち夫婦で別) それから夕方まで居間でゴロゴロ 夕飯は私が作り、片付けるので夜は何もしません。 今は日中私が家に居るので、掃除や片付けなどしていますが、 ほぼ1日中ゴロゴロされている横でバタバタ動くのも気を使うというか、気持ち的に何か嫌で…。 しかも居間でゴロゴロなので、居間は掃除機などかけられません。 義実家は築30年以上経っており、 老朽化&今まで放置してきた汚れなどもあり、毎日毎日掃除しても、綺麗になっている気がしません。 お風呂は取れないカビだらけ&床のタイルは壊れてヒビだらけ、腐って穴が空いてるところまであります。 木の床や、窓枠、壁紙にもカビがたくさん…。 キッチンは取れない焦付きだらけです。 そして、何故か義母は、至る所にカーペットを敷きたがります。 居間はフローリングですが、その上もカーペットやラグだらけ。畳の部屋もカーペット。 洗面所にもカーペット?みたいなものを敷いています。トイレにも必ずトイレマットを敷きます。 なんだか不衛生で嫌です。 同居したての頃は、義母のやり方に合わせようと思っていたのですが、 トイレのタオルやバスマットは何ヶ月も替えないし、 台所で使う布巾は、テーブルを拭くのも食器を拭くのも全部一緒。 トイレマットは当然洗わない。 バスタオルは一回で洗わない。 掃除はとにかくしない。 などなど、衛生面?で信じられないことだらけで、今は義母にさりげなく聞いてタオル類は変えるようにしましたが、義母は何となく気に入らない様な感じです。 お互い違う環境で生活してきた為、価値観の違いというか…仕方ないと思いますし、義母はその他はとても良い人なのですが、 これから赤ちゃんも生まれるので、段々義母の不衛生さに耐えられなくなってきました。 旦那にも相談しましたが、旦那は義母とずっと生活してきた為、上記のことが当たり前だと思っています。 義実家の旦那の元の部屋もかなりの汚部屋です。 旦那からは、出産して落ち着いたらフルタイムで働いてくれと言われていますが、そうなると、日中家に居るのは義母だけになります。 義母は子供の面倒を見る気はなく、子供は保育所に預けることになります。(でも同居だと預かってもらえるか微妙です) 多少家が汚くても、気にせず生活するべきなのか…。 でも子供の教育上、衛生的にも良くないし…。 と、そんなことばかり考えて、どうしたら良いのか分からなくなってきました。 義父が許さないので、別居は確実に無理です。 文章が全くまとまっていませんが、私はどうしたらいいのでしょう? このまま我慢して生活するしかないのでしょうか。

  • トイレの掃除

    中年男性です。 私の家事担当は、風呂掃除と、掃除機かけです。 廊下の延長で、トイレのドアを開けて中を掃除機かけしていたら、女房に汚いからやめてといわれました。 気分的に不快感を抱くそうです。 だったら、トイレの中のほこりや毛はどうやって取り除くのでしょうか? 皆さんはどうされてますか?

  • 車内のゴミが掃除機でも取れません。

    車内のゴミが掃除機でも取れません。 車内のじゅうたんのようなカーペットはわざと ゴミを絡めるような作りなのでしょうか? 子供がいて、車内が砂や細かいゴミで後を絶ちません。 まめに掃除機で吸ったりしていますが、 車内の足元のカーペット(黒色)に絡まった ゴミがなかなか取れないです。出して、パンパンしても 取れません。絡みつくような素材はわざとですか? カーペットの下や、ふちの方もその素材に絡まって 全然とれません。車内が全て黒いから仕方ないですか? きれいにしてる人はどうやってしていますか?

  • 掃除機どちらが良いですか?

    2種類の掃除機でどちらを買うか悩んでいます。 ナショナル 紙パック掃除機 MC-K60JH-H  か、 三菱電機 紙パック掃除機 TC-BE10P-N です。 家は床と畳で絨毯はありません。(カーペットは有り)   実際にお持ちの方や詳しい方アドバイスお願いします。 

  • 赤ちゃんがいる家の掃除

    2ヶ月の息子がいます。 今まで夫婦二人で共働きだったので、週に一度しか掃除機をかけませんでした。 でも今は子供がいるので、掃除機は週に一度ですが、二日に一度クイックルワイパーをかけ、カーペットにはコロコロでほこりをとっています。 でも育児書で毎日掃除機をかけたほうがいいと書いてありました。 掃除機は毎日のほうがよいのでしょうか? 産後間もないので、毎日掃除機はちょっと辛いという気持ちがあるのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう