CDドライブ故障!?これではi-podもきけない、どうすれば・・

このQ&Aのポイント
  • 最近、CDRへの音楽の書き込みができなくなり、さらに昔普通に聞けたはずのCDが「ブチッ」と雑音が入ったり、音がとんだり、曲の途中で他の曲が入ってきたりするようになってしまいました。
  • 聞けないCDは、昔は普通に聞けたCDもありコピーコントロールとかではないと思うのですが、CDのなかには普通に聞けるCDもあります。
  • iTunes、sonicstage、また違うソフトでも再生したのですが同じでした。これってどうすればよいのでしょうか。誰かアドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDドライブ故障!?これではi-podもきけない、どうすれば・・

最近、CDRへの音楽の書き込みができなくなり、さらに昔普通に聞けたはずのCDが「ブチッ」と雑音が入ったり、音がとんだり、曲の途中で他の曲が入ってきたりするようになってしまいました。 聞けないCDは、昔は普通に聞けたCDもありコピーコントロールとかではないと思うのですが、CDのなかには普通に聞けるCDもあります。 iTunes、sonicstage、また違うソフトでも再生したのですが同じでした。 これってどうすればよいのでしょうか。誰かアドバイスお願いします。 あと、今このノートパソコンを修理に出すわけにはいかず、もしどうしても治らなければ外付けの安めのCDドライブを買おうと思ってます。 その際、iTunesに転送でき、ねがわくばプロテクトの入ったCDなんかもパソコン上でちゃんと聴くことのできるものがいいのですが、何かお勧めのものはありませんか。もし情報があればそちらもどうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コピーコントロール系のCDには このようなソフトを使うとベストです。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr056211/ ただ、多くの店舗をまわりましたが、 店頭においているのは、ソフマップくらいかな。 外付けUSB CD-R/RWドライブは、新品でも 1万以内で購入できます。 外付けDVD-R/RWは、探せば、1万円以内で買えます。

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr056211/
yoshiaki-august
質問者

お礼

ありがとうございました。いじくっていたらなぜか少し調子がよくなりました。

関連するQ&A

  • CDドライブが故障かも。。CDが作れません。。

    CD-Rで音楽のCDを作成しようとしたら、書き込み始まってすぐに「書き込み可能なディスクに、書き込みができませんでした」みたいなのが出てきてしまいます。 itunesでそうだったので、WMPでやってみたら、それもできなくて、real playerでやっても書き込みできませんでした。 CDドライブが故障しているのでしょうか? パソコンは、dynabookのwindows XPのノートパソコンです。 ドライブが故障していたら、外付けしない限り、CDを作ることはできないですか? 教えてください!!お願いします!

  • CD-Rドライブの故障??

    こんにちは。 ACERのCDR 4×4×6 を使っているものです。USB1.1です。 この前CDを焼こうと思って、いつものようにNEROを起動しました。(バージョン5)そして焼くファイルを指定して、書き込みを始めたところ、 「書き込みをするCDを挿入してください」 のメッセージが出ます。 しっかりと新品のCDRを挿入してもこのメッセージは出続けます。 今までは同じ種類のCDRを使って普通に焼けていましたので、メディアとの相性というのは問題ないように思います。 ひょっとしてレンズが汚れてしまったのでは…と思い、CD-ROM用のクリーナ(乾式)を使いました。 普通にクリーニングは終了しました。 でも状況は変わりません。 このドライブでCD-ROMは普通に読むことが出来ます。(6倍速なので遅いですが(笑)) これは故障ですかねぇ? 故障だとすれば修理したらいくらくらい掛かるのでしょうか? おそらく買い換えた方が安いのは分かっています。(書き込み4倍速と遅いですし…) まぁ参考までに聞いておこうかと思って… どなたか改善方法(可能性でもいいです)ご教授ください

  • mp3のCDを作りたいんだけど…

    まず、iTunesでmp3に変換した曲をSonicStageにも取り込んで「mp3CDを作成」で20曲くらいのは作れたし聞けました。CD-RWは700MBなんで、mp3だと1曲10MBもないんで、容量は全然大丈夫かと思います。なのに、曲を容量の範囲で曲を何十曲かに増やしたら、「転送中」とは出るけど、転送も始まらない…もちろん録音も始まりません。ソフトみたいなのも、iTunesとSonicStageしかないしどうやったら何十曲も入ったCD作れるでしょう…

  • CDを読み込みにくい。

    TSUTAYAで借りたCDをPCに入れてiPodに入れようと思っていますが、CDを読み込めません。 厳密に言えば(iTunes使用)CDを入れる→曲をインポートしようとする→インポートが始まります。このとき、iTunes画面の中央上部に完成するまでの時間と転送速度がでますが、転送時間が11分で転送速度が0.3Xという感じでかなり遅いんです・・・。しかも、途中で止まります(転送が・・・) 既にPCに入っている曲をCD-Rに焼いて、それを取り込むときは転送速度4Xで転送時間1分とかで普通の速さで取り込むことができるんです。 これは、TSUTAYAで借りたCD=本物のCD(CD-Rではないということ)が読み取りづらいということなのでしょうか? OSはXPでノートパソコンです。 ちなみにiTunesではなく、もうひとつSonicStageを使っているのですが、これを使って取り込むと少しだけ取り込みやすくなります。 いいソフト(iTunes等)がありましたら教えていただけませんでしょうか?ちなみにこれまで試したのは、↑の二つに加えて、Windows Media Player,RealPlayerです。 回答よろしくおねがいします。

  • CDからi podへ

    こんにちは。 CDを借りてきたので、itunesを開きいざCDをパソコンに入れると、 何度やってもitunesが固まってしまいもちろんCDの音楽も読み取ってくれません。CDは普通のステレオでは問題なく聞けました。一体なぜなのでしょうか、わかる方よろしくお願いいたします。

  • i macの内蔵CDドライブが壊れてしまいました

    Appleの imacに詳しい方に質問です。 内蔵のCDドライブが壊れてしまい、 iTunesへ楽曲を移すことも出来なければ、CD-Rに書き込みすることさえも不可能になりました。 修理は高いので、 外付けを考えています。 imac対応で何か安くてオススメの製品はありませんか? iTunesに曲が読み込めて CD-Rに楽曲が焼けるなら それで充分です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SonicStageかi TunesでCDを作る

    普通にCDを作ると、15曲くらいしか入らないんですけど、sonicstageの「mp3CDを作成する」でCDを作れば何十曲も入るCDを作れるの???とりあえずたくさん曲が入るようにしたいんですけど!!試しにこのやり方で60曲入れようとしたら2時間たっても1曲も転送完了しませんでした…

  • CDドライブ

    CDR-RWに書き込みをして、エラーになってからCDドライブが動かなくなって、最近また動き出しました。 でも、ITUNESでCDを読み込むとき壊れる前は、19~20倍ほどの速度から 5~6倍ほどになってしまいました。 何が原因でしょうか。お願いします。

  • i Pod miniについて☆

    よく分からないので質問させていただきます。 i Pod miniを使用しているのですが、普段は CDをパソコンに入れる。→iTunesが作動する。→CDの曲をインポートしてパソコンに取り込む。→ライブラリに入る。→ライブラリからi Podへドラッグ&ドロップで転送する。 という手順でやっているのですが、本当はもっと楽な方法があるんですよね^^;?? 「インポートが始まれば、勝手に転送される。」というのも聞いたことがあるのですが、よく分かりません; あと、mp3だと普通のより容量が小さいと聞いたのですが、i Pod miniでもmp3って使用できるんですよね!? 初歩的なこと知らなくてごめんなさい; あたしがやっている方法だと、mp3になっていないのかな…。 mp3に直して転送する方法などご存じでしたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いします☆

  • i podにCDの曲を入れるにはどうしたらよいですか?

    i tunesをインストールして、パソコンにCDを入れたのですが、 どうやって読み込んだら良いか分かりません。 itunesのヘルプを読むとCDを入れれば勝手に曲が表示されてインポート出来るとあるのですが、CDを入れてもなんら変化はございません。

専門家に質問してみよう