• ベストアンサー

CD-Rドライブの故障??

こんにちは。 ACERのCDR 4×4×6 を使っているものです。USB1.1です。 この前CDを焼こうと思って、いつものようにNEROを起動しました。(バージョン5)そして焼くファイルを指定して、書き込みを始めたところ、 「書き込みをするCDを挿入してください」 のメッセージが出ます。 しっかりと新品のCDRを挿入してもこのメッセージは出続けます。 今までは同じ種類のCDRを使って普通に焼けていましたので、メディアとの相性というのは問題ないように思います。 ひょっとしてレンズが汚れてしまったのでは…と思い、CD-ROM用のクリーナ(乾式)を使いました。 普通にクリーニングは終了しました。 でも状況は変わりません。 このドライブでCD-ROMは普通に読むことが出来ます。(6倍速なので遅いですが(笑)) これは故障ですかねぇ? 故障だとすれば修理したらいくらくらい掛かるのでしょうか? おそらく買い換えた方が安いのは分かっています。(書き込み4倍速と遅いですし…) まぁ参考までに聞いておこうかと思って… どなたか改善方法(可能性でもいいです)ご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20012340
回答No.5

使っているソフトは違いますが、以前似たようなことがあったので、 そのとき何をしたのかを書きます。 ・ドライバを削除した(入れなおした) ・ライティングソフトを再インストールした この2つです。これで直らなければ、OSを再インストールしてみると いいかもしれません。 また、ドライバを入れなおすのであれば、そのCD-Rドライブのメーカーの サイトに行って、最新のものをダウンロードして使った方が直る可能性は高く なると思います。ドライバのバグが原因かもしれませんので。 それと、クリーニングにCD-ROM用のクリーナーを使うのはよくないと 思います。CD-R(W)用のクリーナーが売られているので、それを使ったほう がいいと思います。

onacchi
質問者

補足

・ドライバを削除した(入れなおした) ・ライティングソフトを再インストールした これはやりました。 これで直らないとなるとOSを再インストールですか~ なかなか大変な作業ですこれは;;; 半日くらいつきっきりじゃないとなぁ~~ その前に…CDR/RW専用のクリーナーってやっぱあるんですね。 CD用のやつを使うとき少し躊躇したのですが…(まぁこれだって普通にCDROM読めるから同じだよね~) と思って使いました。 OSを再インストールする前にこっちをやってみたいと思います。

その他の回答 (6)

• 20012340
回答No.7

CD-RWドライブが故障しているならCD-RWに焼き付けることはできないので お金がかかってしまい、タダではできませんね・・・ 知り合いにCD-RWドライブを持っている人がいればいいのですが・・・ または、その知り合いのパソコンにつないでみて、動くかどうか 試したみたり。もし動かなかったら故障でしょうね。

onacchi
質問者

お礼

ん~やっぱり動きそうもありません。 これ以上回答が得られそうにないので締め切らせていただきます

• 20012340
回答No.6

No5でOSの再インストールと書きましたが、直るかどうかはよくわかりません。 私も、OSの再インストールまではしなかったので。 ただ、大抵調子が悪くなった時OSの再インストールをしてやると 調子がよくなるので、CD-Rでも同じようなことがいえるかなぁと思って 書きました。 とりあえず、タダでできる改善方法はすべて試しておきたいですからね。

onacchi
質問者

補足

確かにそうですね。 まぁただといってもデータのバックアップに手間とお金が掛かりそうですがね;;; とりあえず明日休みなので、クリーナーでも買おうかなと思っております。 OSの再インストールとなるとHDDでも買ってバックアップとろうかなぁ…

• takasuga
回答No.4

そうすると修理するしかないでしょうね。 もっとも他のマシンでも書き込めないかどうか確認する方法もありますが。 おそらく修理に出すより新品を買った方がいいでしょう。

onacchi
質問者

補足

そうですねぇ。 今はかなり高速なものでも1万円切ってますよねぇ… 5インチベイも開いていますし買おうかな…という気持ちが強くなっっては… まぁでも何とか直して使いたいものです。 もしかしたらハード的なものではないかもしれませんし… という事でもう少し回答を募集したいと思います

• takasuga
回答No.3

以下のページでASPドライバの確認を行った方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/support/sub_info/aspi.html
onacchi
質問者

補足

このページでソフトをDLして実行して何かファイルが更新されたみたいですが、結果は変わりませんでした。すみません

• takasuga
回答No.2

ライティングソフトをアンインストールし、再セットアップしても同じでしょうか? また、Windowsのバージョンはいくつでしょうか?

onacchi
質問者

補足

NEROをアンインストールしまたインストールしました… だめでした;;; バージョンは下で言ってある通りMeです。

回答No.1

OSがXPだと、複数のCDドライブがあると、プロパティで「書き込み」を有効にしないと書き込めないことがありますが…。

onacchi
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 確かに複数ドライブがありますが、OSはMeですので関係ないでしょうか…?