• ベストアンサー

CD-Rドライブの故障??

こんにちは。 ACERのCDR 4×4×6 を使っているものです。USB1.1です。 この前CDを焼こうと思って、いつものようにNEROを起動しました。(バージョン5)そして焼くファイルを指定して、書き込みを始めたところ、 「書き込みをするCDを挿入してください」 のメッセージが出ます。 しっかりと新品のCDRを挿入してもこのメッセージは出続けます。 今までは同じ種類のCDRを使って普通に焼けていましたので、メディアとの相性というのは問題ないように思います。 ひょっとしてレンズが汚れてしまったのでは…と思い、CD-ROM用のクリーナ(乾式)を使いました。 普通にクリーニングは終了しました。 でも状況は変わりません。 このドライブでCD-ROMは普通に読むことが出来ます。(6倍速なので遅いですが(笑)) これは故障ですかねぇ? 故障だとすれば修理したらいくらくらい掛かるのでしょうか? おそらく買い換えた方が安いのは分かっています。(書き込み4倍速と遅いですし…) まぁ参考までに聞いておこうかと思って… どなたか改善方法(可能性でもいいです)ご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.5

使っているソフトは違いますが、以前似たようなことがあったので、 そのとき何をしたのかを書きます。 ・ドライバを削除した(入れなおした) ・ライティングソフトを再インストールした この2つです。これで直らなければ、OSを再インストールしてみると いいかもしれません。 また、ドライバを入れなおすのであれば、そのCD-Rドライブのメーカーの サイトに行って、最新のものをダウンロードして使った方が直る可能性は高く なると思います。ドライバのバグが原因かもしれませんので。 それと、クリーニングにCD-ROM用のクリーナーを使うのはよくないと 思います。CD-R(W)用のクリーナーが売られているので、それを使ったほう がいいと思います。

onacchi
質問者

補足

・ドライバを削除した(入れなおした) ・ライティングソフトを再インストールした これはやりました。 これで直らないとなるとOSを再インストールですか~ なかなか大変な作業ですこれは;;; 半日くらいつきっきりじゃないとなぁ~~ その前に…CDR/RW専用のクリーナーってやっぱあるんですね。 CD用のやつを使うとき少し躊躇したのですが…(まぁこれだって普通にCDROM読めるから同じだよね~) と思って使いました。 OSを再インストールする前にこっちをやってみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.7

CD-RWドライブが故障しているならCD-RWに焼き付けることはできないので お金がかかってしまい、タダではできませんね・・・ 知り合いにCD-RWドライブを持っている人がいればいいのですが・・・ または、その知り合いのパソコンにつないでみて、動くかどうか 試したみたり。もし動かなかったら故障でしょうね。

onacchi
質問者

お礼

ん~やっぱり動きそうもありません。 これ以上回答が得られそうにないので締め切らせていただきます

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.6

No5でOSの再インストールと書きましたが、直るかどうかはよくわかりません。 私も、OSの再インストールまではしなかったので。 ただ、大抵調子が悪くなった時OSの再インストールをしてやると 調子がよくなるので、CD-Rでも同じようなことがいえるかなぁと思って 書きました。 とりあえず、タダでできる改善方法はすべて試しておきたいですからね。

onacchi
質問者

補足

確かにそうですね。 まぁただといってもデータのバックアップに手間とお金が掛かりそうですがね;;; とりあえず明日休みなので、クリーナーでも買おうかなと思っております。 OSの再インストールとなるとHDDでも買ってバックアップとろうかなぁ…

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.4

そうすると修理するしかないでしょうね。 もっとも他のマシンでも書き込めないかどうか確認する方法もありますが。 おそらく修理に出すより新品を買った方がいいでしょう。

onacchi
質問者

補足

そうですねぇ。 今はかなり高速なものでも1万円切ってますよねぇ… 5インチベイも開いていますし買おうかな…という気持ちが強くなっっては… まぁでも何とか直して使いたいものです。 もしかしたらハード的なものではないかもしれませんし… という事でもう少し回答を募集したいと思います

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.3

以下のページでASPドライバの確認を行った方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/support/sub_info/aspi.html
onacchi
質問者

補足

このページでソフトをDLして実行して何かファイルが更新されたみたいですが、結果は変わりませんでした。すみません

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.2

ライティングソフトをアンインストールし、再セットアップしても同じでしょうか? また、Windowsのバージョンはいくつでしょうか?

onacchi
質問者

補足

NEROをアンインストールしまたインストールしました… だめでした;;; バージョンは下で言ってある通りMeです。

回答No.1

OSがXPだと、複数のCDドライブがあると、プロパティで「書き込み」を有効にしないと書き込めないことがありますが…。

onacchi
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 確かに複数ドライブがありますが、OSはMeですので関係ないでしょうか…?

関連するQ&A

  • CDドライブの故障?

    SONYのVAIO 型名「PCV-J20GBP」購入して1年3ヶ月位です OSはWindowsME 「CD-R」や「CD-RW」に保存したデータは読み込み・書き込みできます。 ただし認識できなくて何度か挿入しなおす事があります。 以前からCDドライブの調子が悪かったのですが 「リカバリーCD」や「CD-ROMクリーニングディスク」「音楽CD」などが 何度挿入しなおしても読み込めません。「ディスクを挿入してください」と出ます。 「DVD」は試していないのでわかりません。 故障でしょうか。修理に出せばいいのでしょうか。 それとも、ドライブを買い換えなければいけないでしょうか? 修理or買い替え、いくらぐらいなのか、もしよければ教えてください。

  • CD-ROMとCD-Rを搭載したいんですが・・・

    パソコンを買いかえることになったのですが。(DELLのDimension4500) CDのコピーをよく利用することが多いので、読込みと同時に書込みをするため CD-ROMとDVD+RW/+R の2台を搭載しようと思っているのですが、チョット疑問が… DVD+RW/+Rの性能が CD-ROM読込み:32倍速 CD-R書込み:12倍速 CD-RW書換え:10倍速 DVD-ROM読込み:8倍速 DVD+RW書込み:2.4倍速 DVD+R書込み:2.4倍速 とありました。 このような場合、CD-ROMの性能は、読込み12倍速(特にCD-Rを使うので)あったほうが良いのでしょうか? それとも、それ以上の読込み速度があるべきでしょうか? ちなみに、CD-ROMは安く上げるためにバルク品を自分で付けようと思っています。 初歩的な質問ですみませんが、どなたかご意見下さい!

  • DVDが読めて、CDが読めないコンボドライブ

    この不具合はSony デスクトップ WinXP HE,PCV-RX63内臓の パイオニア製コンボドライブ「DVR-103」で起きました。 DVDは難なく読めるのですが、CD-ROMを挿入すると3回位が読み取り試行を行います。 その後、エクスプローラでコンボドライブの中身を見ると、 実際にはCD内にファイル・フォルダがあるにもかかわらず、 エクスプローラには真っ白で表示され、 一切ファイルが存在しない扱いとなっています。 他のアプリケーションでCD内のファイルを開こうとすると、 「ドライブにアクセスできません」というエラーがでます。 このコンボドライブ「DVR-103」を他のNECのWin2000パソコンに接続しても同じ不具合が発生しました。 したがって、このコンボドライブが故障していると思っているのですが、 一体、どんな故障が考えられるのでしょうか? CDが読めないのにDVDが読めるのはどうしてでしょう? パイオニア製DVD-R/RWドライブの「DVR-103」、書き込み速度はDVD-Rが2倍速、 DVD-RWが等倍速、CD-Rが8倍速、CD-RWが4倍速で、読み込み速度はDVD-ROMが4倍速 、CD-ROMが24倍速です。

  • CDドライブの不調

    PCのCDドライブのクリーニングをしたいのですが、CDレンズクリーナーに湿式と乾式とがあるようですが、どちらがよいか教えていただきたいのですが。

  • DVD-ROMドライブでは、CD-Rには書き込めないのでしょうか?

    新しいパソコン(LuvMachines Slim、OSはXPです)を購入したんですが、CD-Rに書き込みができなくて困っています。 元々焼いてあったCD-RやCD-RWの読み込みはしてくれるんですが、 書き込みをしようとすると「書き込み可能なディスクを挿入してください」と言われてしまいます。 ライティングソフト(Neroの体験版)等も試してみたのですが、「焼き込み完了」と表示はされるものの、CD-Rには全然書き込めていないようで… DVD-ROMドライブではCD-Rの書き込みは無理でしょうか? 外付けのCD-ROMドライブを購入するべきなのか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • DVDプレーヤーが故障したようです。

    DVDプレーヤーが故障したようです。 再生専用プレーヤー(DVD-M12M)を5年ほど使用しているのですが、数日前からDVDを入れても「No disk」という表示が出てしまいます。 レンタル店で借りたDVDクリーナー(乾式)を挿入しましたが、直りませんでした。 アースレッドという噴霧式殺虫剤を使ってしまったのが原因かもしれません。 レンタル店で借りたDVDクリーナー(乾式)のブラシの部分にクリーニング液を付けて挿入してみようと思うのですが、不都合は生じますかね? 湿式クリーナーの代わりになるかなと思ったのですが、さらに故障する原因になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-R/RWなのにプロパティはDVD/ CD-ROMドライブ

    パソコンメーカーの規格には CD-ROM・CD-RW・DVD-ROM CD-ROM最大40倍速 CD-R/RW 読み込み:最大32倍速(CD-ROM時)  書き込み:CD-R最大8倍速、CD-RW最大4倍速  ・・・などとかかれています。 ところがマイコンピュータのプロパティでは ディバイスの種類 DVD/ CD-ROMドライブ ・・と表示されます。 実際、osやデータ保守のソフトを起動すると回復時の読み込み先の一つとして表示されますが、セーブ時の書き込みデバイス一覧には出てきません。 ブータブルcdの作成先に指定して実行すると「準備ができていません」と表示されます。どこかで指定すると書き込めるようになるでしょうか!?

  • NEC VersaPro R VA80H/RXのCD-RWドライブは?

    VersaPro R VA80H/RXにはCD-RWドライブ付きが存在しますが どこのメーカー製でどんなドライブが使われていたのかを知り たいのです。スペック的には「CD-/RW・CD-ROM読み込み:最 大24倍速、CD-R書き込み:最大8倍速、CD-RW書き込み:最大 8倍速(バッファアンダーランエラー防止機能付き)」と言うこ とは分かっているのですが・・・  推測では無く確実な情報をお待ちしています。

  • Fドライブファンクションが間違っています。

    Fドライブは、DVD-R CD-Rドライブなのですが、書き込み前のCDRを読み込もうとして、Fドライブに挿入してクリックするとファンクションが間違ってますとエラーが 出ます。このファンクションが間違ってますとはどういう意味なんでしょうか?DVDは読み込むのはピックアップレンズが違うから、CD用のクリーナーでクリーニングすれば解決します?

  • Direct CDで使用できるCD-Rは?

    OS:Windows Me ソフト:Adaptec Direct CD(バージョン3.05) PC:NEC VALUESTAR VT866J/67D CD/DVDドライブ:CD-R/RW with DVD-ROM内臓 読込み:最大4倍速(DVD-ROM),最大24倍速(CD-ROM) 書込み:最大4倍速(CD-R),最大4倍速(CD-RW) (質問) CD-R 700MB 2×-52×をフォーマットし、一旦取り出し再度 入れて読み出そうとしても全く受け付けてくれません。 「F:ドライブにディスクを挿入してください」となります。 CD-R 700MB の倍速は×24以下のものでないとやはりだめなのでしょうか。

専門家に質問してみよう