IOデータのDVR-ABM16Cを買ったら、複数の書き込みソフトを使っても問題ない?

このQ&Aのポイント
  • IOデータのDVR-ABM16Cを購入した際、同梱のソフトにはULEAD DVD MovieWriter 4 SEとB's Recorder GOLD8 securityが付いています。
  • ULEADを使えばDVD作成が可能で、複数の書き込みソフトを使っても問題はないと思われます。
  • ウィンドウズの設定に関しては、マイコンピューターからDVDドライブのプロパティを開き、CD書き込みの有効・無効を設定することで簡単に書き込みを制御できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

書き込みソフト

IOデータのDVR-ABM16Cを買ったら(PCのパーツの中の1つとして) ULEAD DVD MovieWriter 4 SE for I-O DATA B's Recorder GOLD8 security ついてきて、インストールされてます。 ULEAD立ち上げて進めていくと、これでも書き込みできるようです。(DVD作成) 書き込みソフトは複数入れられないと思うのですが このULEADとgold8、2つインストールされても問題ないのでしょうか? これから使っていく上で両方使っても問題ないのでしょうか? ウインドウズの方も確か書き込み無効にすると思ったんですがマイコンピューター開いて、DVDドライブのプロパテイ開いて、書き込みタブのCD書き込みを有効にするのチェックをはずすだけでいいのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>インストール可能で同時使用もOKという事でしょうか? ドライブが1台しかないなら、物理的に同時使用は無理です。 また、たとえ複数台のドライブがあったとしても、安定性の面から同時書き込みはお勧めできません。アプリケーション自体は同時に起動しておいても構わないと思いますが。 >ウィンドウズの書き込み機能OFFはパケットライトソフトのみでいいでしょうか? >同時にインストールできないのはパケットライト機能があるソフトという考えで >いいのでしょうか? そうですね。パケットライトソフトは常駐ソフトですから、同時に二つは常駐できないのです。

bembero
質問者

お礼

ありがとうございます 常駐なんですか。知りませんでした 大変参考になりました

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

一般に、プリマスタリングソフトは一部を除き同時に複数インストール可能です。 ULEADもB's Recorder GOLD8もプリマスタリングソフトですから同時にインストールは可能です。 一方、B's ClipやDLAなどのパケットライトソフトは同時にインストールはできません。Windows標準のCD書き込み機能もオフにする必要があります。

bembero
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の感覚ではB's Recorder GOLD8もパケットライトできると思ったんですがヘルプキーワードで調べるとできないようですね。 >一般に、プリマスタリングソフトは一部を除き同時に複数インストール可能です。 ULEADもB's Recorder GOLD8もプリマスタリングソフトですから同時にインストールは可能です インストール可能で同時使用もOKという事でしょうか? ウィンドウズの書き込み機能OFFはパケットライトソフトのみでいいでしょうか? 同時にインストールできないのはパケットライト機能があるソフトという考えでいいのでしょうか? よろしくお願いします