IOデータのDVR-ABM16Cを買ったら、複数の書き込みソフトを使っても問題ない?

このQ&Aのポイント
  • IOデータのDVR-ABM16Cを購入した際、同梱のソフトにはULEAD DVD MovieWriter 4 SEとB's Recorder GOLD8 securityが付いています。
  • ULEADを使えばDVD作成が可能で、複数の書き込みソフトを使っても問題はないと思われます。
  • ウィンドウズの設定に関しては、マイコンピューターからDVDドライブのプロパティを開き、CD書き込みの有効・無効を設定することで簡単に書き込みを制御できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

書き込みソフト

IOデータのDVR-ABM16Cを買ったら(PCのパーツの中の1つとして) ULEAD DVD MovieWriter 4 SE for I-O DATA B's Recorder GOLD8 security ついてきて、インストールされてます。 ULEAD立ち上げて進めていくと、これでも書き込みできるようです。(DVD作成) 書き込みソフトは複数入れられないと思うのですが このULEADとgold8、2つインストールされても問題ないのでしょうか? これから使っていく上で両方使っても問題ないのでしょうか? ウインドウズの方も確か書き込み無効にすると思ったんですがマイコンピューター開いて、DVDドライブのプロパテイ開いて、書き込みタブのCD書き込みを有効にするのチェックをはずすだけでいいのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>インストール可能で同時使用もOKという事でしょうか? ドライブが1台しかないなら、物理的に同時使用は無理です。 また、たとえ複数台のドライブがあったとしても、安定性の面から同時書き込みはお勧めできません。アプリケーション自体は同時に起動しておいても構わないと思いますが。 >ウィンドウズの書き込み機能OFFはパケットライトソフトのみでいいでしょうか? >同時にインストールできないのはパケットライト機能があるソフトという考えで >いいのでしょうか? そうですね。パケットライトソフトは常駐ソフトですから、同時に二つは常駐できないのです。

bembero
質問者

お礼

ありがとうございます 常駐なんですか。知りませんでした 大変参考になりました

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

一般に、プリマスタリングソフトは一部を除き同時に複数インストール可能です。 ULEADもB's Recorder GOLD8もプリマスタリングソフトですから同時にインストールは可能です。 一方、B's ClipやDLAなどのパケットライトソフトは同時にインストールはできません。Windows標準のCD書き込み機能もオフにする必要があります。

bembero
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の感覚ではB's Recorder GOLD8もパケットライトできると思ったんですがヘルプキーワードで調べるとできないようですね。 >一般に、プリマスタリングソフトは一部を除き同時に複数インストール可能です。 ULEADもB's Recorder GOLD8もプリマスタリングソフトですから同時にインストールは可能です インストール可能で同時使用もOKという事でしょうか? ウィンドウズの書き込み機能OFFはパケットライトソフトのみでいいでしょうか? 同時にインストールできないのはパケットライト機能があるソフトという考えでいいのでしょうか? よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 書き込みソフト(2)

    DVDドライブ DVR-ABM16C(IOデータ)を買ったら添付品としてBS Recorder GOLD8 security、Bs CLiP(共にBHA)などがついてきました 説明書には以下のようになってます BS Recorder GOLD8 security  セキュリティデータライテイングソフト                 他のデータライテイングソフトやパケットライトソフトがインストールされている場合には                 本ソフトウエアをインストールする前にそれらのソフトを削除してください Bs CLiP            パケットライトソフト                 他のデータライテイングソフトやパケットライトソフトがインストールされている場合には                 本ソフトウエアをインストールする前にそれらのソフトを削除してください  (1)以前も似たような質問したのですが大事な事を聞くのを忘れてました BS Recorder GOLD8 securityとBs CLiP2つインストールする事は可能でしょうか? 上記の説明見るとだめそうなんですが・・・・ (2)私のPCには ULEAD DVD MovieWriter 4 SE for I-O DATA B's Recorder GOLD8 security がインストールされてます。 これからインストール予定のソフトは Bs CLiP TMPGEnc Plus 2.5もしくはTMPGEnc 3.0 XPress(こちらは書き込み無いようです) DVD shrink DVD Decrypter です 書き込みソフトなんですがインストールしても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します

  • DVDに書き込みができない

     それまでUlead DVD MovieWriter3を使ってパソコンに録画した番組をDVD-Rに書き込みをしていましたが、Pictuere Packageをインストールした頃から、どちらのソフトでも書き込みが出来なくなりました。  それが原因と思い、Pictuere Packageをアンイストールして試みたり、Ulead DVD MovieWriter3を再インストールしてみたりしましたが、結局書き込み出来ません。  何のエラーメッセージが出ないので他に原因がわかりません。  これって、DVDドライブの故障でしょうか?  ドライブはI-O DATAのDVR-ABH12Wです。

  • DVDへの書き込みエラー

    Ulead DVD MovieWriter 5 for FUJITSUを使ってDVDに書き込みをしていたんですが、今日、書き込みをしようとしたら出きなくなってしまっていました。(データが書き込みできません。)とでます。 いつもと同じようにやってはいるんですが書き込みができません。 どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDに書き込みが出来なくなってしまいました

    Ulead DVD MovieWriter5 を使用してコピー作業していたんですが、 突然(パワーキャリブレーションに失敗しました) や、(キャッシュデータの書き込みに失敗しました) になり、コピーが出来なくなってしまいました。 DVD Decrypterなどを使っても途中で止まってしまいます。 壊れちゃった?

  • DELLのPCでDVDの書込みを~

    DELLのPCを買ったのですが、DVDを作成しようとした所、 WindowsXPの標準の書込みツールでは出来ないのですね。 通常のメーカー製と違ってDELLはWindowsが入ってるだけなので少し不便です。 それで以前、別のPCを買った時についてた B'sRecorder5があったので入れてみたのですが ドライブが新しい所為なのかドライブの認識をしてくれませんでした。 DVDのフリーの書込みのソフトってあるのでしょうか? やっぱり最新の書込みをするソフトを買わないといけないのでしょうか? ちなみにドライブはIO-DATA製のDVR-ABM16Aのようです。

  • DVDオーサリング、書き込みソフトを教えてください。

    BUFFALOのポータブルDVDドライブ DVSM-PN58U2V に対応したDVDオーサリングおよび書き込みソフトはありますでしょうか? これまで使用していたUleadのDVD MovieWriter は使用できませんでした。 出来ればフリーソフトであると助かるのですが・・・

  • DVDドライブの書き込み速度

    Dellのデスクトップパソコン(Dimension8400)にIOデータのDVR-ABM16Aを増設しました。 最初、元々付属のドライブが上段で、増設が下段にしました。 下段のドライブでDVD-Rの書き込みをしたところ、1.4倍速止まりになってしまいます。読み込みも遅いようです。 上段と下段のドライブを入れ換えて試しても、下段のドライブで書き込みをすると、1.4倍速以上では書き込みが出来ません。 どちらのドライブも上段に設置すると最高速度で書き込みをしてくれます。 当方ハード面はあまり詳しくないのでよく分からず、悩んでいます。 どのような原因が考えられるでしょうか。

  • DVD書き込みが失敗

    8ミリビデオをDVD化しようとしています。 Ulead DVD MovieWriter で書き込みをしようとしていますが、書き込みが終わる最終段階で『ターゲットデバイスに問題があるかもしれません。もう一度やり直すか、リプートしてみてください』とエラー表示が出ます。 何度チャレンジしても同様です。初心者ですが何か対処方法はないのでしょうか。

  • IOデータDVDの書き込みについて

    IOデータのDVR-UN16Lを購入しました。 書き込み時にエラーがでます。 ・データをディスクに書き込めませんでした。 ライティングソフトは ・DVD MovieWriter4SEforIOデータ です。 PCスペックは ・OS:WindowsXP SP1 ・メモリ:256MB ・CPU:P4 以前利用していたライティングソフトはアンインストールして利用しています。 読み取りは出来るのですが。。。。 簡単なミスかも知れませんが、どうしたら良いのでしょうか。 媒体も(DVD)も推奨品を利用しています。 ただし、DVD/-Rを利用していますが。。。

  • DVD-RWを添付ソフトで迷っています

    パイオニアのDVR-A05-JとIO-DATAのDVR-ABP4のどちらを選べば良いかで迷っています。どちらも同じパイオニアの4倍速ドライブを使っている訳ですからハード的にはほとんど差はないと思うのですが、添付されているソフトが違います。 ●パイオニアは、DVDit! SE、MyDVD、ShowBiz、インスタントCD+DVD LE、など。  http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/dvr-a05-j_dvr-s502/bundle/index.html ●IO-DATAは、Uleadの各ソフトとB's Recorder GOLD5などです。  http://www.iodata.co.jp/products/dvd/rec/dvr_abp4_tenpu.htm さて、どちらの添付ソフトが優秀なのでしょうか? どちらが使いやすいのでしょうか? それぞれに何か問題がありますでしょうか? 何でも結構ですので選択の参考になるようなご意見を頂けると助かります。なお、パソコンは自作機でWindows2000SP3,メモリ256MB、CPU=Celeron 1.2GHz(Tualatin)、HDDは空きが30GBあります。現在はパイオニアのDVD-ROMをIDE接続して、交換ではなく増設しようと思っています。 それではよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう