• 締切済み

DVD書き込みが失敗

8ミリビデオをDVD化しようとしています。 Ulead DVD MovieWriter で書き込みをしようとしていますが、書き込みが終わる最終段階で『ターゲットデバイスに問題があるかもしれません。もう一度やり直すか、リプートしてみてください』とエラー表示が出ます。 何度チャレンジしても同様です。初心者ですが何か対処方法はないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

ハードディスクにイメージを保存してから、DVDに焼付けて見てください。

tokio77
質問者

お礼

イメージはハードディスクにしてから焼いていますがだめです。 VistaのPCでMovieWriter7体験版をダウンロードして移したイメージを書き込めば成功しました。

• m1n9w8m4
回答No.2

ND-455*A系というと2005,6年ころのモデルでそんなに新しいものではないけど、いままでは書込みできていたのでしょうか。ある程度使い込んでいるならドライブの劣化という可能性もありそうです。この場合、レンズクリーニングはやった方がいいでしょう。 書込み速度については4倍速まで落として確認した方がいいでしょう。-R16倍のドライブですが一番安定した書込みができるのは多分4倍です。 結構気になるのがメディア。TDKで国産(原産国日本)なら太陽誘電のOEMなので問題ないと思うけど、海外生産の場合かなり質のバラツキがあるので要注意。ドライブの推奨メディアにたとえTDKが入っていても別物と思った方がいいです。

tokio77
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度×4で挑戦してみます。

• m1n9w8m4
回答No.1

1.書込み速度を落としてみる 2.ディスクを別のメーカーに変える 3.MovieWriterでハードディスクに書込みまでして、DVDライティングは別のライティングソフトで書く 4.レンズクリーニングしてみる PC型番、使用メディア等わかればもう少し絞れそうですが、とりあえずは思いつくあたりで回答しておきます。

tokio77
質問者

補足

DELL Dimension8250 XP-home ドライブはI-O DATA製(NEC DVD_RW ND-455VA) TDK DVD-R forDATA 4.7 書き込み速度はメディア最大の8倍に落としています。 8倍をもう少し落とせばいいのでしょうか。 すでに5枚をロスしています。