• 締切済み

腹立つ人間には

どう対応したらいいか解りません。 今のご時世、反論したりしたら、刺されたり等、気にしちゃって、出来ません。 耐えるのも、かなり辛かったです。 それを考えると、今後の仕事探しに意欲ややる気が出なく、しんどいです。

みんなの回答

noname#245987
noname#245987
回答No.3

反論するのではなくて、私の意見はあなたの意見とは違います、という風に伝えることで、不当に耐える必要はなくなると思いますが、いかがでしょう。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.2

なぜ腹が立つのかを考え、そうしないようにしましょう。 人生は人間関係を教材とした受け容れの学びの場と思います。 腹立つ相手は教材です。 大切なことは、関係を鳥瞰する意識です。 つまり、相手のみならず、自分自身を含めて観察することが必要なのです。 そして、嫌だなと思ったことは、人にしない様にすることです。 それが学びです。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

そう言う時代ですが、意外に刺されませんね。 明らかに敵対しようとしている相手がいれば、背中を壁につけるようにしたり、相手の手元を気にしておきます。 何を耐えたのか、何が辛かったのか具体的な説明がないので同情する気にはなりません。 最近の事件が、仕事とどう関係するのかわかりませんね。 仕事で腹が立つことがあるのは当たり前です。 その中でどうするか考えて行動するのが社会人のすることです。 だからと言って、永遠に我慢しなければならないことはありませんよ。 あなたの立場が上になれば良い。 腹が立つ部下や社員は切り捨てれば良いです。 こんなこと言っている間は、人の上に立つことがあってもまぐれでしょうけどね。 言い訳以外の努力をしてください。

関連するQ&A

  • 転職活動について

    私は薬局で事務をしていますが、売上減少により会社から退職を勧められています。ただ、次の仕事が決まるまでは在籍して転職活動をしてもいいと言われているのですが、特にやりたいこともないし、次は長く続けられる仕事をと思うとなかなか応募までいたりません。そういう状況で転職活動の意欲もわかず、早や半年経ってしまい、あせりや居づらさを感じ、やる気も起こらず会社に行くことにストレスを感じるのですが、このご時世辞めて探すことにもとても不安を感じます。(会社都合にはしてくれる様ですが)次が決まるまで粘ったほうがいいのでしょうか?それともいちど退職したほうが転職活動への意欲がわいてくるでしょうか?

  • うつ病と仕事

    32歳男性です。 心の状態に変化が現れたのが10円前です。大学で就活をはじめなさいと言われた時からです。軽度のうつ病だと診断されました。 5年前からは精神科に通って抗うつ剤を服用しています。 今悩んでいることは、仕事のことです。 一ヶ月前に仕事を辞め、今新しい仕事を探しているところなんですけど、どうしても意欲的に仕事探しが出来ません。心の状態が不安定なんです。そんな状態で仕事探しをしているので、当然ながら、一生懸命仕事探しができない状態なので、受ける仕事全て不採用になってしまいます。不採用になるとまた落ち込んで、心の状態がさらに悪くなります。 でも仕事を意欲的にしたいんです。意欲的に仕事をする事が心の病を克服するのだとも思っています。 こんな自分に今必要なのはなんなんでしょうか。 やはり休養が必要なんでしょうか。しっかり心の状態を良くしてから仕事探しに臨んだ方がいいのでしょうか。それとも他に解決策はありますでしょうか。 同じ様な経験をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

  • 意欲ややる気について

    意欲ややる気について質問があります。 どのカテゴリにしようか迷ったのですが、意欲については仕事に限らず質問しようと思ったので精神的な「心理学」で質問させていただきます。 どのようにすれば意欲ややる気を出していくことができるでしょうか?例えば、仕事なら嫌いだけど仕方なくやっているとか、好きなことでも極端に言えば起きている間中ずっとそれをやって一生続けていくのは大変ですよね。 特に、壁にぶつかったときや難しいことに挑戦するときは不安などからやる気がなくなっていってしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • 仕事が無い時

    今のところは、仕事探しをやっているけどなかなかありません。 やる気力が無くなります。 部屋に閉じこもり、お金を使わず。 疲れた。

  • 就活・目的がない

    就活・目的がない 就活で悩んでいます。書類や面接で不採用になるのですが、原因はやる気(意欲)がないことだと思っています。やりたい仕事や興味がなくて、「今のフリーターのままじゃいけない」からそれだけの理由で就活をしています。 もちろん悔しいですが、当然これでは面接で採用担当者にやる気のなさを見透かされて落ちるのも当然ですね・・。 今は不景気もあって就職は厳しいですが、自分に足りないのは意欲のなさだと実感しております。この意識を変えないと、ずーっと同じ繰り返しなきがします。 どうすれば意欲はでますか?24歳男

  • 職場の人間関係について

    私は、派遣社員として働いています。一緒に働いている派遣社員の人の態度が急に変わって、悩んでいます。その方は、私より後から入って来たので、仕事を教えたりすることも多く、一緒にランチをしたり、結構仲良くしていたつもりでした。しかし、仕事に関して、気になる点があった時に、少しキツイ言い方をしてしまったことがありました。自分でも反省したので、メール+直接本人に謝りました。私も、感情的になってしまう性格なので、自分で思っているよりもキツイ言い方をしてしまったような気がして、素直に謝ったつもりです。ただ、それ以降、その方の態度が激変して、私の仕事のメールに対して返信が遅かったり、以前より対応が悪くなったように感じるのです。トイレで会った時など非常によそよそしい対応をされ、悩んでいます。私のことが嫌いになってしまったのだと思いますが、仕事に関しては、私情を抜きにして今まで通り対応して欲しいものです。職種が秘書ということもあり、迅速に対応して頂く必要があるため、私からの依頼だからと言って、適当に対応されては困ってしまうのです。彼女は私より7歳位年上なので、もう少し大人な対応をして欲しいなと思っています。ただ、私も今回のことで、彼女だけでなく他の方にも嫌な思いをさせているのでは?と悩むようになってしまいました。今後、私はどのように彼女に接したら良いでしょうか。また、私に対してのアドバイス等があれば、宜しくお願い致します。

  • 病人の仕事探しについて

    皆さんにお聞きしたいのですが、今、IgA腎症と診断されたのですが、無職なので仕事を探そうと思うのですが、近々、入院をするかも知れません。仕事探しに困っています。何か良い方法がありましたら教えてください。年齢的にも30代後半なので今のご時世では難しいと思いますが仕事をしないと生活が出来ないので、切実です。どなたか、良い案がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    初めて投稿いたします。良かったら相談に乗ってください。 職場の人(男性)との人間関係に悩んでいます。 その男性は普段は人当たりが良くおもしろい人です。 ですが、何か気に入らないことがあるのか突然機嫌が悪くなります。 しかも、一度機嫌が悪くなると長いのです。 原因は他にあったとしても最終的に嫌な態度をとられるのは私です。 理由があればともかく、本人に直接聞いてもはっきりしなかったり、 身に覚えのないことだったりでいつも有耶無耶に終わります。 毎度のことなので、私なりに気も遣い対処の仕方を考えたりもしました。 でも、いつ又機嫌が悪くなるかと思うと憂鬱で仕方ありません。 今まさに機嫌が悪い状態です。 最近、フロアーの移動で分かれることが出来たので顔を合わす機会が減りました。 ホッとしていた矢先、仕事面で困ったことになりました。 彼から来る仕事(彼のメールに届くものを転送してもらい私が処理している)が来ないのです。 少し待ってから、尋ねたところ「こちらでやるからいい」と言われました。 「は?」って感じです。 他から来るものも含めてデータは私が管理しているのに…呆れて反論する気にもなれず、 「データは下さい」とだけ言うのが精一杯でした。 今までのことも含め、一体何を考えているのか本当に理解に苦しみます。 今後、私はどのような態度をとっていけば良いと思いますか?アドバイスお願いいたします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 社会人4年目の者です。 今僕は、仕事に対してやる気というか、意欲がわいてきません。 なんで仕事をしているのか? 「目標」というものがないんです。 そのせいか、小さなミスをしたり、言われていたことをメモしていても忘れたりします。 どうしたらいいのでしょうか・・・? ご回答お願いします。

  • 努力する気がない人間

    学生で言えば勉強をする気がない人間 社会人で言えばやる気がなくテキトーな感じで仕事をしている人間 「無能」ともちょっと違う気がしますが、やっぱりそもそもやる気がない人間にいくら言っても無駄なだけな気がします。 注意したところで無駄だと思いますか?

専門家に質問してみよう