• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 社会人4年目の者です。 今僕は、仕事に対してやる気というか、意欲がわいてきません。 なんで仕事をしているのか? 「目標」というものがないんです。 そのせいか、小さなミスをしたり、言われていたことをメモしていても忘れたりします。 どうしたらいいのでしょうか・・・? ご回答お願いします。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.3

私は仕事に慣れてしまって、飽きちゃったときそうなります。 私がそういうとき、効果があったかな?と思うことを列挙しますので良かったらお試し下さい。 ■仕事が無い、無職の状態をリアルに想像してみます。 また、今現在の自分のスペックで転職出来るのかなど、ちょっと調べて見ますと、 今の立場の有り難さがよく分かります。 ■昔の人の伝記や苦労話を読むのもなかなか効果あります。 「坂の上の雲」なんかどうですか? ■有給をとって、しばらくリゾート。しばらく何もしない ■他社で働いている友人と飲みにいく。即効性あります。 ■他人の相談に乗る。他人の心配を親身にしてると不思議と、やる気が出ます ■色々捨てる 会社のデスクにたまってる不要な雑貨や家にある粗大ゴミを捨てると、不思議とやる気が出ます お試し下さい~

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.2

悩むのはいいと思いますが、とりあえず仕事の最低限のクオリティは保つようにしてはいかがでしょうか。周りに迷惑かけないように・・・。 やる気がなくてもミスは減らせますよ。

  • sobsob
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.1

責任を持つ事に対しやる気の有無は関係無いでしょ。あるとすれば自分の言い訳の為位かな。 例えば、貴方が外食してそこの店員が「やる気が無い」理由でオーダーを忘れるわ頼んだメニューと違うものが出され挙げ句金はしっかり払えと言ったらどう思いますか? 今の職場で賃金を貰ってる以上、責任は果たさなければなりません。忘れてしまうのは単に責任感の欠如、自身に対する甘えだと思います。意識している”つもり”ではいつまでたっても改善されません。「ミスをしない言われたことを忘れない」これ自体を仕事の目標にしてみるのもいいかもしれません。将来の壮大な目標も大切ですが日々の中でこなしていく小さな目標も大切だと思います。 それでもどうしてもやる気が無いのならば無理して働く事も無いでしょう。やる気の無い人間のつまらぬミスで迷惑を被る周囲の方々が気の毒ですから・・・

関連するQ&A

  • 勤務中のメモはどのように取ってますか?

    病院で介護職に就いてるものです。 職業に関係なく、皆さんは勤務中にメモをどのように取っていますか? 私は、あまりメモを取らないで頭で覚えて仕事をこなしてました。 勿論、全く取らないわけではなく、一度に覚えることが多い時や、これは絶対に忘れてはいけない、ということはメモをするようにしています。 ところが、私は職場ではかなり頼りない人間としてみられてるみたいで、 ちょっとミスでもメモをしてなかったらミスしたのだと責められ、メモを取らないとやる気がないように見えるといわれました。 もともと、しょっちゅうメモをする習慣がなかったせいか、どういうタイミングでメモを取ればいいのか分からなくて困っています。 とにかくメモを取るところを見せないと、やる気がないと怒られ、ミスした時にもっと怒られるし・・・。

  • 転職したいのに辛い

    もうすぐ社会人2年目の者です。 今の仕事から、別の仕事に変わるために勉強しながら働いていこうと最近決意しました。 在職中の転職は大変だと聞きましたが、それが目標になるなら今の仕事もがんばれるだろうと思っていました。 でも落ち込んでしまったり、虚しさを感じると何も手がつけられなくなります。 今の仕事もしっかりやろうとして、精一杯やっても試験に落ちたりミスをしたりします。 そんな時、「何でこんなこと必死にしてんだろ…、これを必死にやって何か積み重なってんのかな…」とか、唐突に虚しくなります。 しっかりしなきゃ、と自分でも思うのですが、疲れちゃうと、もう仕事も人間関係も何もかもめんどくさくて放り投げたくなります。 こんな自分を奮い立たせるにはどうしたらいいでしょうか。 転職の経験の方がいれば、特にアドバイスを下さい。

  • 辞めることがわかっている仕事について

    私は今、1ヶ月だけの短期の派遣で働いています。仕事でメモを取らないって言われたけど。正直なところ、仕事を辞めることがわかっていてメモを取る程、人間的に出来ていないんです。勿論、社会人として駄目だとは思うんですけど。どなたかやる気を起こさせる方法を教えて下さい。

  • 意欲ややる気について

    意欲ややる気について質問があります。 どのカテゴリにしようか迷ったのですが、意欲については仕事に限らず質問しようと思ったので精神的な「心理学」で質問させていただきます。 どのようにすれば意欲ややる気を出していくことができるでしょうか?例えば、仕事なら嫌いだけど仕方なくやっているとか、好きなことでも極端に言えば起きている間中ずっとそれをやって一生続けていくのは大変ですよね。 特に、壁にぶつかったときや難しいことに挑戦するときは不安などからやる気がなくなっていってしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • 仕事のやる気がでません。新人です。

    はじめまして。 入社してもうすぐ2年経ちます。 経理事務をしている24歳の女です。 最近、仕事を一生懸命取り組むことができません。 頑張ってやっても評価されないし、意味ないわ~と 思い、いい加減にしてます。 2年目でまだまだわからないことが多いのですが、 めんどくさいし聞かないでいよ~と 放置しています。 上司がいない部署なので注意されることもなく、 先輩たちも何も言いません。 日々やる気がなくなっていくばかりで、 ミスも増えてきました。 やる気がでない理由を 自分なりに考えてみたのですが、 ・営業部から左遷された人たちがくる部署であること ・人が多すぎて仕事が少ないこと ・ヒマな時間が多いこと ・そのため先輩たちは、ロッカーで井戸端会議をしたりお昼寝をしたりすること ・仕事中にメモを回してゲラゲラ笑ったりすること ・仕事ができない人でもクビにならない すみません。少し愚痴を言ってしまいました。 周りを見ていたら、頑張っても意味ないなって 思ってしまいます。 以前みたいに、真面目に仕事をしたいのですが 気持ちがそうなりません。 人のせいにせず、頑張りたいのですが… 社会人の先輩方アドバイスを下さい。

  • 社会人3年目だと一人前ですか?

    9月に社会人3年目になりましたが、前よりも仕事の幅が広くなったり、1、2年目よりはミスは減りました。 3年目になった今も2年目のときに大きなトラブルを起こしてしまったことからミスには敏感になり、 伝票のチェックが終わったら改めてミスしてないかダブルチェックをしています。 そのせいで仕事を終わらすのに時間をかけてしまいます。

  • 物忘れ

    新社会人ではじめての職場なのですが、1ヶ月に1度ミスをしています。 その原因が物忘れなのですが、チェックをしてもチェックしたことを忘れたり、人の話を聞いてても数秒後には忘れていたり、前に何の作業をしていたのか忘れます。 メモを取るのですが、違う作業をするとそのメモをどこに置いたかまたメモをしたこと自体忘れます。 そのせいで小さなミスがある度職場の人に怒られ険悪な雰囲気になってしまっていて、ミス=私のせいとされることが多いです。 正直メンタル強くないので結構きています。胃が痛いです。 あまり大きくない会社なので違うことも学びたい為数年後には転職しようとも考えていたのですが、これ以上迷惑をかけないためにも今年中に会社を辞めた方がいいでしょうか?? それと物忘れの対策などあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生きがいや目標が何も無い

    表題のとおりで、困っています。 20代、彼氏なし、女性です。 彼氏中心の生活をずっと送っていたので、何年も付き合った後振られてしまってから どうしていいかわかりません。 結婚することを信じていたので、社会人4年目くらいまで 仕事をあまりしっかりやっていませんでした。(今5年目ですが、ぜんぜん仕事ができません) 漠然と転職したいとは思っていますが、したいことや目標などは何もありません。 社会人サークルに入っていて、月2回のイベントだけが楽しみで生きています。 友達で将来の目標やキャリアプランなどを持っている人がうらやましいです。 私は休日も、何もする気ややる気が起きず、眠ってばかり。 この性格が病気なのではないかと思い、半年前から心療内科に通っていますが どんな薬を飲んでも、どんなに先生に励ましてもらっても、ぜんぜんよくなりません。 私もバリバリ働きたい、けど転機がない。 やる気も出てこない。 今まで何もがんばってやりとげたことがないからかもしれません。 毎日、明日人生が終わればいいのに、とか思ってしまいます。 本当に終わればいいのに。 私のような状態から這い上がった人、いますか? 私の人生を変えられるような、いい案があれば教えてください。

  • 新しいことを学ぶ意欲が出てこない・・・(やる気のだしかた教えてください)

    よろしくお願いします。 新しい会社に転職し、学ばなければいけないことがたくさんあるのに、 学ぼうという意欲が出てきません。 どうしても現状維持で済ませようという自分がいるのです。 新しい勉強、簿記でも何でもいいのですが、勉強しなければいけないことはわかっているのに、気持ちが向きません。そういう経験されたことございますか?どのようにやる気を出せばいいのでしょうか? 甘えだということはわかっているのですが、どうしてもやる気が出てきません。 学ぶ意欲がいっぱいあるパワフルな人を見ると疲れてしまう自分がいて、自分はもうこれ以上変われない、勉強できない、という風に考えてしまいます。 追いこめられればやる気が出てくるのかも知れませんが、目標を立てることすら苦痛に感じてしまう自分がいて、日々の業務に追われるだけの自分で満足してしまっています。本当なら5年後、10年後の自分を考えてキャリアプランを考えていかなければ、今の時代生き残っていけないことだけはわかっているのですが、自分はその流れについていけない、敗北者という意識が強いです。 どうすればいいでしょうか? 厳しいご意見、優しいアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • どうすれば?

    これまで接客業・土木関係・農業・ファースト・フード店・ホテルのベットメイキングと職を転々としてきました。 そこで、色々あったので仕事に対するやる気・意欲が今は完全になくなってしまいました。 悲観的に物事を考え・捕らえてしまうんです。 タウンワ―ク・ワーキンフリー・フリーペーパー求人ジャーナルで色んな職種を見ても、「…ここでもまたダメなんじゃないだろうか。・やる気だけがあっても最終的に会社側は結果を見てくる。過程も大事だけど最終的にやっぱ結果だよな。会社に貢献出来てなきゃ意味ないや。」 「覚えようとする努力を君はしているかい?」とよく聞かれます。 そりゃもちろんです。メモ帳に書いたり、解らない所があればその都度先輩・店長に聞いたりしています。(店の運営状況にもよりますが…。) しかし、物覚えが悪いのも1つの原因かもしれません。 仕事に対する【やる気・意欲】どうすれば出ると思いますか?

専門家に質問してみよう