• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職したいのに辛い)

転職したいのに辛い

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えるものの、落ち込んだり虚しさを感じることがあります。
  • 仕事を頑張っても試験に落ちたりミスをすることがあり、虚しくなります。
  • 自分を奮い立たせる方法や転職のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225419
noname#225419
回答No.1

私は転職3回くらいしました。 転職するなら次をさがしてから今の仕事を辞めたほうがいいですよ。 試験は、目標達成するまで鉄の意志を固めて、合格するまでやり続けてください。 1~2回落ちたとしても、落ち込んでいる暇はありません。 易しいものからグレードを上げていくとか、着実に合格に向かうことです。 迷うといたずらに煩悶するだけなので、腹をくくり、腰をすえて、覚悟をきめてください。 自分を奮い立たせるには、 英霊来世の「九段」とか、 ハートのかけら、でいい話でも聴いてみたらどうかな。

noname#244536
質問者

お礼

ありがとうございます。 覚悟を決めてがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

・ひとつひとつやることですね。 まずは試験に合格する。 ・いらないものは捨てる。 無駄な付き合いなら断る。 転職に関係ない試験ならあえて捨てる。 (勉強しないで受けて落ちる)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.2

lilymai0303 さん、こんばんは。 会社に入って2年で転職ですか?今の時代は3年以上、今の会社に在籍しないと、転職するときに人間関係とか業務に支障があるんではないかとか疑われる時代ですよ。試験ということは何か資格を取得なさろうとしているんでしょうが、最初からその会社にいるならいざ知らず、経験のない資格ってあまり要をなさないですよ。とにかくゆっくりあなたに合った仕事を見つけることですね。

noname#244536
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、転職するのにも苦労しています。計画を立ててがんばろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職を考えていますが・・・(できれば転職経験者の方ご回答ください)

    今の会社に転職してもうすぐ1年になります。 企画職で入社したのですが、全く企画はやらせてもらえず、不本意な仕事をやらされる日々で全くやりがいを感じられません。 上司の考え方や社風も自分に合わず、入社3ヶ月ほどで一度転職を考えましたが、最低1年はやらなければと思い、今までがんばってきました。 ですが、結局自分の考えは変わらず、むしろ実情を知れば知れるほど「自分のやりたいことはこの会社ではできない」という思いが強くなるばかりです。 以前の会社でも当然嫌な上司はいましたし、今より労働条件は劣悪でしたが、仕事の内容がやりたいことだったので苦になりませんでした。 人間関係や労働環境は我慢できても、自分のやりたい仕事ではない、というところに一番ストレスを感じているのだと思います。(今は、待遇に関しては申し分ありません) 本来企画をする職種ということもあり、企画をしない時間があまり長く続くと頭がさび付いてしまうような気がして焦りが募り、ここへきて、やはり転職しかないかと思っています。 そこで、質問です。 1.入社して1年で転職というのは、やはり転職活動時に不利になるのでしょうか?もちろん、面接の際には「やりたいことをやるために転職をする」旨や、今の会社で学んだことを精一杯アピールするつもりではいますが・・・。 2.どういった点で転職を決意されましたか?また、その転職は成功だったと思いますか?または逆に、転職を思いとどまって正解だった、というエピソードでも、お聞かせいただきたいです。 回答の際には、年齢と転職歴を書いていただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 転職において

    転職のご経験者の方、アドバイスを頂けたらと思います。 私は今某飲食店で店長として働いております。 新卒で就職し、今年で3年目になりますが、最近になって電車の運転士になりたいと強く思うようになり、現在、在職中で転職活動中です。 主な私の活動は、まず時間のあるときに手当たりしだい全国の電車関係のHPの採用ページを覗き、社会人採用のページをクリックしエントリーしております。 筆記採用試験や面接は大概、平日なので休みを利用し、受験しております。 そこで問題なのですが、上記でもあるように私は今、在職中で転職活動中なのです。在職中で何か他の仕事をやりたいと感じて転職に踏み切った方々は、思い切って在職中の仕事をきっぱり辞めてから活動を始めましたでしょうか? 実際、在職中の身でありますから、転職活動が思うように捗りません。 次の転職先に本気で行きたい強い気持ちが有るのなら、それくらいの覚悟は必要ですよね? 正直、両立はなかなか難しいかなと思い始めたので、ご経験がある方にアドバイスをいただきたいと思います。

  • 転職が多い

    30歳(女、独身、現在無職)です。転職回数が多く悩んでいます。短大卒業後社員、アルバイト、契約、派遣と5社も転職しました。自分なりに精一杯こなしてきたのですが、仕事に向いていないのではと思い始め、これから仕事に就く気持ち(自信)がありません。やりたい仕事もなく、今は不況なのであまり仕事もありません。彼氏もいないので、結婚もできません。 私は一体何がしたいのかわからなくて悩む日々です。 ちなみに、病院より安定剤をもらって飲んでいます。

  • 転職のきっかけとは?

    社会人2年目です。 今の仕事場は、人間関係は良好なのですが自分のやりたい仕事ができません。 スキルアップが望める仕事もできず、ハードルの高い無茶な仕事がきたら見事に失敗…。 だんだん、その失敗や自分の仕事内容が、自分に対する自身のなさへ変わってきて、今とても仕事が楽しくありません。 私の働いている業種は、「実務経験2年以上」が転職の条件に挙げられることが多く 転職するなら今年の夏くらいかな?と思い始めています。 みなさんはどのようなキッカケで転職を決意されているのでしょうか? 私は『親に勧められた高校→友達に勧められた大学→就職難のときに知人から紹介された会社に入社』と、流されるままに人生を歩んできてしまっています。 後悔はしていませんが、決断力がなく小心な自分を抜け出したいです。 …ここに質問を書いている時点で他力本願なのかもしれませんが、 みなさんが転職を決意されたキッカケや状況などをお聞きしたいです。 よろしくお願いします!!!!!

  • 転職について

    27才(男、院卒)です。 現在、転職を考えています。(入社4年目) 理由は、残業が多すぎて(80H以上/月)で体力がもちそうにないこと、また、仕事内容に興味が持てなくなったことです。入社以前から、自分のやりたかったこととは違うなとは感じていましたが、それでも、3年間は頑張ろうと思い、今まで続けてきました。しかし、だんだん仕事に対するモチベーションが上がらず、それが原因であるせいか、仕事ではミスを連発し、上司からしかられる事も毎日です。 高校のときから化学に興味があり、大学も化学系の学科を専攻しました。これを機に化学系の会社に転職したいと考えております。 といいますのも、大学院は化学系でした。就職活動では研究職を目指して就職を行なっていたのですが、落ちまくり、現在の会社に就職しました。今の会社は受託加工(印刷等)の会社です。 在職しながらの転職か、退職してからの転職か、悩んでおります。 今更、大学で学んだことを生かして転職したいと言っても遅すぎるような気がするのと、現在の会社での経験が、他の会社と全く業種が異なる為、転職がかなり困難になると考えており、在職しながらでの転職が良いと思っているのですが、平日に休みを取れないほど忙しく、代わりに私の仕事ができる人間が1人もいないので、有給を使って休むと仕事に支障がでることを心配していて、それならば、退職して引継ぎをしてから転職しようか、非常に迷っています。 そこで、アドバイスいただきたいのですが、 (1)会社での経験より、大学で学んだ事を生かして転職したいと考えているのですが、今さらでは不利か? (2)転職は、在職しながら or 退職した後 のどちらが良いか? 意見、アドバイスをお願い致します。 同じ境遇の方がございましたら、どのように転職活動をされておられたのかも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 転職を考えている自分がいます

    くだらない話とは思いますが、宜しければお付き合い下さい。  私は、大学を出て「栄養士」と「ヘルパー」の資格をとりその資格を生かした職に就こうと考えていました。  しかし、私の恩師の推薦もあって資格とは関係のないところに就職しました。初めのうちは良かったのですが、研修期間を経て社員になったと同時に成長が遅く同期にどんどん先を越されている自分がいることに気付きました。そして焦ってミスすることもありパートさん達に「しっかりしなさい。あんたもう社員なんだからね」と毎日のように言われています。  別に今の仕事が嫌だというわけではないのですが、「栄養士が来るところじゃないのよ元々ここは」みたいなことを言われたりすると、やっぱりあわないのかなぁっておもったりしてしまいます。 教授に相談に行ったんですが、「甘えているんじゃない。就職できない人もたくさんいるんだぞ。努力して早く仕事を覚えればいい。他人のことは気にするな」と怒られてしまいました。 転職したいとは言っても、転職の条件は凄く厳しく、今より給料は下がるし、仕事も今よりもきついという話を良く聞きます。でも、夢は諦めたくなくそれでも良いから「栄養士」として働きたいとも思い気持ちが揺らいでいます。 今の仕事を精一杯やって長く勤めて身にしていくか、それとも厳しい条件覚悟で夢に向かうか悩んでいます。もし宜しければ、ご意見をお聞かせ願えませんか?

  • 在職しながらの転職活動

     タイトル通りですが、教えて欲しいです。私は恥ずかしながら今年入社したばかりなのですが仕事が合わず、転職しようと決意しました。ただ、お金が無いのでいきなり仕事を辞めて活動するのが困難なので在職しながら転職活動をした方のご意見を聞きたいと思っています。また、1年目で辞めて転職なさった方がいらっしゃいましたら、その方のお話も聞きたいです。  色々なご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 20代~30代の女性の方に質問です。

    下記の内容に自分を当てはめて回答してください。 ■あなたは現在、在職中です。 しかし、転職を考えています。 転職の理由はあなたが今まで転職した際に感じた内容で結構です。 「人間関係がうまくいかない」 「恋人と生活の時間を合わせるため」 「新しい仕事にチャレンジしたい」 など、自分の今までの経験から当てはめてください。 もしあなたが、転職を決意した場合、建築施工管理士という仕事に対してどのようなことを感じますか? 「そんな職業は知らないので、選択肢に初めから入っていない」 「男社会で大変そう」 「ドラマで取り上げられたので以前から興味があった」 など、どのような回答でも結構です。 建築施工管理士という仕事に対してどのように思うか、転職の理由を踏まえ、素直な意見で回答ください。

  •  転職のための書類について

     転職のための書類について 現在、仕事をしていますが、転職を考えています。 就職試験で提出する書類で在職証明書が必要なのですが、会社にその書類を依頼することで、 転職することがばれてしまうのを恐れています。 どういう理由をつけたらよいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 転職活動

    今在職中ではありますが、転職しようと思っています。 仕事を探したり転職活動をしています。 以前転職した時は、辞めてから仕事を探す状態でした。仕事がなかなか見つからなく、焦りが出て、仕事がないよしマシ。と面接を受け採用してしてくれる所に就職していました。 でも辞めてから期間が空き収入が入らないのは困るのと、自分の希望が全て通る訳ではありませんので妥協も必要ですが、その中で納得のいく仕事を見つけたいと思い在職中に決めたいと思いました。 よく、在職中に次の仕事を見つけておくべきと言われます。 でも、面接の時いつから働けますか?と言われた場合そうすればよいのでしょうか?私は会社には辞めたいという意志ははまだ伝えていません。伝えれば、退職日を決められ、その日までに見つからなかったらどうしようと思ってしまい・・ でも、退職日がわからなければ、面接を受けてもそれでは困るという事になってしまうんじゃないかと・・・ そう考えると先に辞めたい事を先に行って、退職日を決めておくべきなのでしょうか・・ 在職中に転職活動、どのようにすればいいのでしょうか?