• 締切済み

転職が多い

30歳(女、独身、現在無職)です。転職回数が多く悩んでいます。短大卒業後社員、アルバイト、契約、派遣と5社も転職しました。自分なりに精一杯こなしてきたのですが、仕事に向いていないのではと思い始め、これから仕事に就く気持ち(自信)がありません。やりたい仕事もなく、今は不況なのであまり仕事もありません。彼氏もいないので、結婚もできません。 私は一体何がしたいのかわからなくて悩む日々です。 ちなみに、病院より安定剤をもらって飲んでいます。

みんなの回答

• 3owls
回答No.4

No.2です。 グラグラと他の人の言葉に揺り動かされそうに なったら、できるだけ心の中に入れないように すると、感情の波立ちが少なく穏やかに過ごせる かもです(*^^*) 今日面接に行ってきました。 どこも求人に沢山の人が押し寄せてくるみたいです。 でも春過ぎになれば状況も変化するでしょうし、 30回、40回くらいは面接受けようと思ってます。 竹の節、みたいに現在をとらえて、まっすぐ のびていけたら、いいなと思います。 全体として背が高くなれば、ひとつひとつの 節目は気にならないはず (^-^*) 失敗を恐れずに、いい事があるかもと思って 挑戦すると本当にいいことありますよん♪

noname#102223
noname#102223
回答No.3

30歳、ヒラです。 短大卒業して何故正社員にならなかったのでしょうか? あなたも言っておられる通り、仕事に就く気持ち(自信)が なかったからだと思います。やりたい仕事はあっても 出来るとは限りませんし、出来るとしても何年も何十年も 先である事が大半です。 20代の頃は自分の社会人としての成長のためにがむしゃらに やるのは良いのですが、大雑把な目標すらなしでは精一杯は 何をどう精一杯だったのでしょうか? 言われてやる事をこなすだけ、を精一杯にやってきたように 感じ取れます。おそらく間違いないと思います。 また、仮に私があなたの彼氏だったとしても結婚は正社員に なれるまでするつもりはないです。男をそれこそ自分が楽する ための道具としてしか見ていない証拠です。 安定剤も同じ、何かに依存して楽しようとするからどんどん 悪い方向にしか進まないんです。私は20代の頃、鬱だと診断 されましたが、だから何?って感じで働きつづけました。 特に大きな目標があったからではないです。 現実から逃げて今のあなたのようにどうにもならなくなりたくは なかったから出来ることからやっていったんです。 不況だから仕事がないのではなく、あなたにやる気がないから 仕事が無いんです。全然わかってないですね。 社会人なのにアルバイトやってるくらいならコンビニバイトでも なんでもあるはずです。何かにつけて自分に言い訳つけて やる気がないからアルバイトすらやろうとせず無職でいるんです。 こういうのを甘えって言うんですよ。 会社ではやる気がある人しか欲しくありません。 やる気はないけど仕事が出来る人よりも、やる気は十分あるけど あんまり仕事が出来ない人の方が面接では通過します。 私自身がまさにそうです。こんな不況の時期でも2社目で内定 取れました。エリートではありません。年収も現在は250万もないです。 でも、やる気はバリバリありますよ。転勤で何処へでも飛ばして ください!とマジで思ってますし。こんな時期だからこそ やる気で逆境を乗り越えて自分に自信をつけることで、 さらにやる気につなげたいんです。これは面接でも言いました。 こんな最悪な時だからこそ頑張りたい。 この頑張りが後の最悪な時にも必ず自信を持って行動できるはず。 そう信じてます。 あなたはおそらく御実家で親が面倒を見てくださってるのでしょう。 親が死んだら遺産とアルバイトではやっていけませんし、 そんな家庭に白馬の王子様はやってきません。 最悪の事態を避けるために何をやらなければいけないか、 それくらいは考えられる年代だと思います。

• 3owls
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 私も同じ状況にあり、今、次の仕事を探している最中です。 不安が強く、ニュースで見聞きした不景気の為の失業者増加と 面接での競争倍率の増加でさらにかきたてられますね(。>ω<。) 前向きなきもちで毎日を過ごして、少しずつ自信を回復 させる毎日の行動をすること、が大切な時なのだと思います。 前向きな気持ちになるには(やりたいこと・目標を持つには) 金銭的に安定した生活、愛情をかけられたり認められること、 仲間がいてくれること、健康であること。 この4つの充足がこころを安定させ、前向きになれる秘訣だと おもいます。 きっと、ささいな成功から自信がつくものですので、なにか 小さなことをして「できた」という達成感を得ると、やる気が 出てきます。(*´▽`*) 更にそれを続ける、と自己信頼(自信)が必ずつきます。 心穏やかに毎日を過ごせるように願っております。 (*´;ω) (ω;`*) まだまだ寒いですが、お身体にお気をつけてくださいね♪ ゆっくり休むと、また元気も湧いてくると思いますので♪

kamenashi
質問者

お礼

暖かいメッセージありがとうございました。心和みました。

noname#77302
noname#77302
回答No.1

質問内容がわかりませんが・・・・・ まず、現代は新卒でも溢れるのはご存知でしょうし、ソニーやトヨタ、IBMのような大企業でもリストラの嵐です。 30歳といえば氷河期世代ですね。派遣切りもされてる状態ですし確かに大変かと思います。 30歳ならギリギリかと思いますが、結婚相談所へ行ってみたり、お見合いをしてはいかがでしょうか?いい男性と巡り合えれば逆転ホームランですよ。少なくとも正社員としてのキャリアは無さそうなので企業で女1人で生きていくのは無理だと思います。介護も腰を悪くするので女性では長く続きません

kamenashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。企業で女一人で生きていくのは無理なのですよね。確かなアドバイスありがとうございました。