• 締切済み

無職期間の長さと転職回数についての相談

はじめまして。 私は現在八ヶ月無職です。その間一度再就職に失敗してます。 試用期間でお断りされたのは初めての経験でした。 この失敗が堪えて、三ヶ月ほどまともに活動ができませんでした。 働く自信が完全になくなっていました。 転職活動をしてはいたのですが、ほぼやる気が出ず… 派遣で採用されても断り、適当に企業に書類を送っては落ち…の繰り返しで、一ヶ月ほど完全に何もしなかった時もありました。 しかし、最近バイトをしました。 バイトをしたことで働くことに対しての自信がやっと戻りました。 以降、PCの講習を受けたりマナー研修を受けたり、外に出る回数を増やすようにしました。 10月に入ってから目標も定まったので本格的に転職活動を始めました。 しかしなかなか書類が通りません。 目標にしているのが経験がほとんどない職種であること、年齢(28)もあるかと思いますが、転職回数と無職期間に要因があるのではないかと感じています。 ・無職期間 次を最後の転職にしたいので単発のバイトやPC講習を受けながら自分の方向性を考えていたと書いてます。 ・転職回数 入社した理由も退職した理由も全て正直に書いてます。 退職理由は、一社目は残業月100時間超えの職場についていけなかったので、二社目はやりたいことができたから、三社目は部門縮小のためです。 この二つに関して、経歴書の書き方に対してのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 また、転職回数が多く無職歴も長かった方で転職成功された方がいましたら、体験談を教えていただけたらうれしいです。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4155)
回答No.3

No2です。 事務職であれ技術職であれ、将来のビジョンを持って 3年後・5年後・7年後・10年後で、どの様な資格を取得できるように 現在は、****をやっている。 そのために、実務を積み重ねる必要があるので、御社を選択した。 と提示することで認められ職につくことが出来るかも知れませんね。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4155)
回答No.2

現在、45歳ですが転職回数は3回と少ない方では? と思っていますが、無職期間が1年程あっても転職は可能でした。 未経験者の求人に対しては、遅すぎたのではないかと思われます。 多くの企業では、未経験者は25歳を目処にしている所が多くあります。 そのため、28歳で未経験での転職は受け入れてくれなかった様に感じます。 1社目に関して言うならば、100時間の残業について行けないとなると、残業時間を減らす様な工夫を自ら考え行動したか? と私なら問います。 また、二社目は「やりたい事が出来たから」と自分勝手な人と判断されかねませんね。 その所から、本当に必要な人なら「部門が縮小されても肩たたきは無いはず」と人事の方は見られるかもしれません。 目標にもよりますが、その目標に対して「現在、どの様に努力をしてスキルアップを図って行こうとしているのか?」が提出した書類上読めなければ、次につなげるのは難しいと思いますよ。 ご自分で今までを振り返って見て、如何でしょうか? ご参考にどうぞ

megragdog_
質問者

補足

一社目に関しては、個人の努力でどうにかなるものではありませんでした。 仕事がなくとも居残ることが伝統になっていました。もちろん残業代なんて出ません。 どうにかしたければ、辞める以外に道はありませんでした。 マスコミ関係の職です。 ここに関してはそのような捕捉説明をいれてます。 二社目に関してはおっしゃる通りです。 また他にやりたいことがあれば辞めるのでは?と思われてそうです。 せっかく責任のある仕事を任せてくれそうなところだったのに… いま思うと本当にもったいないです。 完全にただの若気の至りです。 ここは書面上では捕捉を書いてません。 素直にそれを書いて、いまはこのように考えている…と続けようかと考えてますが、 どうでしょうか? 3社目では新たな技術を学んでもらいたいと言われました。 ですが、生まれて初めて努力してもできないことがありました。 いままで新しく何かを学ぶことは楽しいことであり、 どこにいってもそれなりにいろいろ吸収してきましたが、 あれに関しては苦痛しか感じず、吸収すらできなかったので 完全に向いていなかったんだと思います。 仕事で難なく使えるぐらいになれそうにはありませんでした。 一年やってかすかな出口も見えなかったので自らそれを申告し、退職しました。 書面でこれを書くのはかなりつらいです。無能と自ら言ってるようなものですよね。 なのでできれば言いたくないのですが、アドバイスいただいたことももっともです。 うまい書き方があればいいのですが… このような場合、なんと書けばいいのでしょうか? 未経験職種に関しては、努力してることはありますので 書面に書いてます。 が、事務だと年齢的に遅すぎますかね…

  • nobu-sama
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

私は7ヶ月半の失業期間をようやく脱出し、今日から再就職をした者です。ちなみに46歳で転職歴が6回あります。 質問者さんは二社目の退職理由では「やりたいことができたから」というのがありますが、どういうきっかけだったんでしょうか? もしこれといった不満がないようでしたら辞めるのが勿体無いと思います。 28歳なんてまだまだ若い部類です。私なんかはこの年でバイトなんて受け入れてくれるところがほとんどないぐらいです。 そんな悪条件でも転職出来たわけは、前職と同じ業種(不動産)と職種でのつながりがあった為でした。 なので私よりも条件的に恵まれているのできっといい所に巡り合えると思っております。たとえ時間がかかっていても、必ず就職先は見つかると信じております。絶対めげないようにがんばって下さい。

megragdog_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、再就職おめでとうございます。うらやましいです^^; 二社目のは、完全に若気の至りのようなものです。 仕事内容には不満はありませんでした。 環境には若干不満はありましたが、後一年働いてからでもよかったなあと今は思います。 やはり前職と同じ業界だと強いですね。 最初は同職種、同業界で探そうと思いましたが… 先行きが明らかに不安定な業界ですので、これからはそれは避ける方向でいこうと考えております。 まだ時間かかりそうですが、がんばるしかないですね… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無職期間について 再就職について

    私は 再就職活動を行っている26歳の男ですが、現在、無職期間が、三ヶ月になろうかとしています。無職期間が長くなりつつあります。無職期間が3ヶ月以上になれば、書類選考さえ、通らないと○クルートエ‐○ェントの方に面談で言われました。 さてご質問ですか、無職期間のボーダーラインとは3ヶ月なのでしょうか? やはり、ごのご時世でなので、大目に見てもらえることはあるのでしょうか? 当人は少しずつ焦ってきてます。○クルートエ‐○ェントが進めてくる企業に全く興味がないのですが、そこに行こうかなという気に、最近なってきました。でも、すぐ辞めてしまう気がするし、年齢的に考えても、失敗できません。どうすればいいでしょう...?。 ちなみに今回が初めての転職活動です。大学卒業後、公務員試験の為、1年程無職期間を経験、そして、前職を1年4ヶ月で退職で今日に至ります。 アトバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 無職期間について

    20代女性です。現在無職で就職活動をしています。今後、面接で聞かれるであろう無職期間について質問です。 私は今年の3月に退職をしました。その後、6月から新たな職場に就いたものの7月一杯で退職しました。1ヶ月で辞めてしまった理由はパワハラです。履歴書上は3月に退職してから現在まで、無職ということになっています。「3月に退職をしてからは?」と過ごし方を聞かれた場合、半年も定職に就かず、就職活動のみでは印象は悪いものでしょうか。今現在アルバイトをしていませんが、「バイトをしながら就活していた。」と答えるのが普通なのでしょうか。

  • 転職回数

    こんばんは。 転職回数について教えて下さい。 私の職歴は以下の通りです。 A社 正社員で3年 B社 派遣社員で1年弱 C社 派遣社員で半年 D社 派遣社員で3ヶ月 F社 派遣社員で半年 G社 派遣社員で3ヶ月 H社 派遣社員で2ヶ月×2回 I社 アルバイト 1年弱 J社 正社員で1年弱 A社退職後の数年間派遣社員として勤務して参りました。複数社に渡る理由は恥ずかしながらアルバイト感覚でしんどくなったら辞めていた為と元主人が転勤族で転居していた為です。 そして離婚をして、正社員として頑張ろうと思った矢先にJ社の事業部が閉鎖になり退職を余儀なくされ、また転職活動をしております。 その中で転職回数がかなり多いことがネックとなっております。 ネットで調べた結果、2パターンにいきつきました。 (1)派遣社員時代として1回とカウント または (2)派遣元で1回とカウント です。 どこのサイトもアルバイトはカウント外とありました。 (1)でいくと転職回数は2回 (2)でいくと転職回数は4回 となります。 派遣社員はどれも短期間のため纏めてしまっても良いのではと勝手に思ったりもしますが、何が正解かわからなくなってきました。どうしても次の就職先を見つけなければならず悩んでおります。どうか助言の程宜しくお願い致します。

  • 無職期間の長さ・・・

    私は高校卒業後2年勤めていましたが、会社の衛生面のひどさに耐えれず4月に退職しました。 極端に不器用な為、バイトや勉強をしながら正社員の仕事を探すなど一変に2個以上の事がうまくできない為集中して3ヶ月間職探しのみを行ってきました。 5件程受けましたが全て不採用。 3ヶ月も立つと焦りが募って周りが見えなくなってきます。 その所為もあり、精神病を併発してしまいました。 完治してから探せばいいと言われましたが、そうすると無職期間がさらに延びます。 一体無職期間はどのくらいあると転職に影響がでてくるのでしょうか。 そして面接時にはどうやって無職期間についてカバーすればよいのでしょうか 又、病気などの場合でできた無職期間について何と答えたらいいのでしょうか。

  • 長引いた無職期間

    ご相談させていただきます。 転職活動をしていましたが、無職期間が8ヶ月になってしまいました。 ここまで長いと企業からも良い目で見られないでしょう。 だからと言って活動をやめるわけには行きません。 無職期間が長引いてしまっても転職に成功された方の体験談、活動のほかにこんなことをした、こんなアピールをした、など聞かせていただければ幸いです。 私の応募条件は事務職(今まで司書だったので活かせることも多いので)、家から1時間半圏内、暦通り休み、手取り15万程度。退職金はもうこの際こだわらないが、ボーナスはほしい。 28歳女性、資格は普通免許やMOSとありきたり。 職歴は派遣を転々としてボロボロ。内1年ほど鬱で動けず空白期間。 次こそ正社員と思い就職活動。 最後の転職にしようと思い、じっくり選びながら活動、内定を一つ貰ってもどうしても行きたい本命が選考中だったため辞退(本命は不採用)。 ちなみに内2ヶ月は教習所に通っていたので何とか言い訳も立つかもしれませんが…。 無為に過ごしていたわけでも、遊んでいたわけでもありませんが、やはり長すぎですね…。自己分析、履歴書添削、無料PC講座通学などなどやっていますが…。 もうどうしていいのか分かりません。

  • 転職回数

    高卒(18歳)で事務として働き始めて今年で30歳になる女です。 既婚子無し(出産は考えてません) 3回目の転職はさすがにまずいのでしょうか。 一社目 在籍期間約1年 正社員 最初の人間関係構築に失敗して居づらくなり退職(今思えば自分がとんでもない問題社員だったと反省しています) 二社目 在籍期間約4年 正社員 前回の失敗を踏まえ人間関係は問題なし 社長が突然独断で多数の部署で社員をあちこちに異動させて混乱が起こり、私自身も異動の対象になりついていけないと判断したため退職 三社目 在籍期間約6年 正社員 在籍中 全社業界は違いますが職種は一貫しています。 転職先も同じ職種、正社員で考えています。 今回転職を考えている理由は、働く年数が長くなるにつれ任せてもらえる仕事が増えましたがその分休憩時間を削ったり残業しているにも関わらず手当が出ないからです。 上司に相談しましたがどうしようもないとのことで肉体的にも精神的にも疲れてしまいました。 転職回数が多いことや、年齢的に出産で辞めるor休むリスクがあると判断され不利になるのでしょうか。 同じような境遇の方や、人事採用担当の方などのご意見をうかがいたいです。

  • 無職期間 職歴について

    無職期間 職歴について 無職期間が現在、9ヶ月経とうとしている20代後半の者ですが、不景気と言われるこのご時世でも、無職期間か伸びてしまうことは、マイナスでしょうか?。 職歴 大卒(2007年3月) 無職期間(1)(2007年4月ー2008年4月) 地方公務員上級試験勉強の為、アルバイトしながら、勉学 小売業 正社員(2008年5月ー2009年8月) 在職中に転職活動していたが、24時間営業の店舗だったので、なかなか面接する機会がなかった。会社に転職活動がばれて、社長、上司に目をつけられてほとんど休みがとれなくなったので、退職後の活動を決意、退職。 無職期間(2)(2009年9月ー現在) 他業種である営業職に興味があるので、再就職活動中 派遣、契約社員や正社員でも条件が悪すぎる仕事は内定頂きましたが、辞退 アルバイトは現在してません。 この経歴では、正社員としての再就職は厳しいでしょうか?。無職期間はやはり、長すぎますか?。皆様の意見をお聞かせ頂けますか?。お願いします。

  • 転職期間と回数。

    大学卒業後、企業に正社員として就職しましたが3ヶ月で辞め、その後3ヶ月派遣で働き期間満了のため辞め、今無職の23歳女です。 初めの会社を辞めた理由は、できる限り人には喋りたくない理由です。社内で起こった性的な理由です。でも転職する際には当たり前ながら必ずといって良いほど辞めた理由を聞かれます。 はっきりと申し上げまして自分の長所と言うものがないので、(控えめで行動的でなくあまり明るい方でもなく、かといってマメでなく大雑把で誇れる資格もなく学生時代に自慢できるサークル活動や文化活動もせず過ごしていました)就職活動はとても苦労しました。 どこの企業を受けに行ってもほぼ毎回自己PRをして下さい。と言われますが、PRもできません。 でもとりあえずするPRはこういったものです。『真面目で与えられた仕事はコツコツと最後までこなします。』 自分でも分かっています。 与えられた仕事を最後までこなすのは当たり前のこと。 与えられなくても自分からするべき事を探し出してやる人を企業側は採用したい。 でも自分にPRできることはないです。 就職期間が短い事もネックになっている上に、自己の性格や行動をアピールする点がないのでなかなか就職できません。 できるだけ早く正社員としてどこかの企業の事務職で働きたいと思っています。 どなたかアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 転職回数と年齢

    41歳で、転職回数が現職で5社目となります。 経歴やアピールポイント、スキルには自身があるのですが、 やはり現職にいきつくまでの紆余曲折、挫折などがあり、 上記の転職回数となってしまいました。 現時点で転職活動をする場合、書類選考はやはり 厳しいものがありますでしょうか?。

  • 向いてなくて何回も転職と、無職期間について。

    向いてなくて何回も転職したりしてる人と 無職期間長いけども転職経験があまりない人なら どちらが就職活動する際に悪い影響ないとおもいますか? ご意見おねがいします・ 第3者のイメージをお聞かせください。

専門家に質問してみよう