• 締切済み

無職期間の長さと転職回数についての相談

はじめまして。 私は現在八ヶ月無職です。その間一度再就職に失敗してます。 試用期間でお断りされたのは初めての経験でした。 この失敗が堪えて、三ヶ月ほどまともに活動ができませんでした。 働く自信が完全になくなっていました。 転職活動をしてはいたのですが、ほぼやる気が出ず… 派遣で採用されても断り、適当に企業に書類を送っては落ち…の繰り返しで、一ヶ月ほど完全に何もしなかった時もありました。 しかし、最近バイトをしました。 バイトをしたことで働くことに対しての自信がやっと戻りました。 以降、PCの講習を受けたりマナー研修を受けたり、外に出る回数を増やすようにしました。 10月に入ってから目標も定まったので本格的に転職活動を始めました。 しかしなかなか書類が通りません。 目標にしているのが経験がほとんどない職種であること、年齢(28)もあるかと思いますが、転職回数と無職期間に要因があるのではないかと感じています。 ・無職期間 次を最後の転職にしたいので単発のバイトやPC講習を受けながら自分の方向性を考えていたと書いてます。 ・転職回数 入社した理由も退職した理由も全て正直に書いてます。 退職理由は、一社目は残業月100時間超えの職場についていけなかったので、二社目はやりたいことができたから、三社目は部門縮小のためです。 この二つに関して、経歴書の書き方に対してのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 また、転職回数が多く無職歴も長かった方で転職成功された方がいましたら、体験談を教えていただけたらうれしいです。

• 転職

みんなの回答

• JP002086
回答No.3

No2です。 事務職であれ技術職であれ、将来のビジョンを持って 3年後・5年後・7年後・10年後で、どの様な資格を取得できるように 現在は、****をやっている。 そのために、実務を積み重ねる必要があるので、御社を選択した。 と提示することで認められ職につくことが出来るかも知れませんね。

• JP002086
回答No.2

現在、45歳ですが転職回数は3回と少ない方では? と思っていますが、無職期間が1年程あっても転職は可能でした。 未経験者の求人に対しては、遅すぎたのではないかと思われます。 多くの企業では、未経験者は25歳を目処にしている所が多くあります。 そのため、28歳で未経験での転職は受け入れてくれなかった様に感じます。 1社目に関して言うならば、100時間の残業について行けないとなると、残業時間を減らす様な工夫を自ら考え行動したか? と私なら問います。 また、二社目は「やりたい事が出来たから」と自分勝手な人と判断されかねませんね。 その所から、本当に必要な人なら「部門が縮小されても肩たたきは無いはず」と人事の方は見られるかもしれません。 目標にもよりますが、その目標に対して「現在、どの様に努力をしてスキルアップを図って行こうとしているのか?」が提出した書類上読めなければ、次につなげるのは難しいと思いますよ。 ご自分で今までを振り返って見て、如何でしょうか? ご参考にどうぞ

megragdog_
質問者

補足

一社目に関しては、個人の努力でどうにかなるものではありませんでした。 仕事がなくとも居残ることが伝統になっていました。もちろん残業代なんて出ません。 どうにかしたければ、辞める以外に道はありませんでした。 マスコミ関係の職です。 ここに関してはそのような捕捉説明をいれてます。 二社目に関してはおっしゃる通りです。 また他にやりたいことがあれば辞めるのでは?と思われてそうです。 せっかく責任のある仕事を任せてくれそうなところだったのに… いま思うと本当にもったいないです。 完全にただの若気の至りです。 ここは書面上では捕捉を書いてません。 素直にそれを書いて、いまはこのように考えている…と続けようかと考えてますが、 どうでしょうか? 3社目では新たな技術を学んでもらいたいと言われました。 ですが、生まれて初めて努力してもできないことがありました。 いままで新しく何かを学ぶことは楽しいことであり、 どこにいってもそれなりにいろいろ吸収してきましたが、 あれに関しては苦痛しか感じず、吸収すらできなかったので 完全に向いていなかったんだと思います。 仕事で難なく使えるぐらいになれそうにはありませんでした。 一年やってかすかな出口も見えなかったので自らそれを申告し、退職しました。 書面でこれを書くのはかなりつらいです。無能と自ら言ってるようなものですよね。 なのでできれば言いたくないのですが、アドバイスいただいたことももっともです。 うまい書き方があればいいのですが… このような場合、なんと書けばいいのでしょうか? 未経験職種に関しては、努力してることはありますので 書面に書いてます。 が、事務だと年齢的に遅すぎますかね…

• nobu-sama
回答No.1

私は7ヶ月半の失業期間をようやく脱出し、今日から再就職をした者です。ちなみに46歳で転職歴が6回あります。 質問者さんは二社目の退職理由では「やりたいことができたから」というのがありますが、どういうきっかけだったんでしょうか? もしこれといった不満がないようでしたら辞めるのが勿体無いと思います。 28歳なんてまだまだ若い部類です。私なんかはこの年でバイトなんて受け入れてくれるところがほとんどないぐらいです。 そんな悪条件でも転職出来たわけは、前職と同じ業種(不動産)と職種でのつながりがあった為でした。 なので私よりも条件的に恵まれているのできっといい所に巡り合えると思っております。たとえ時間がかかっていても、必ず就職先は見つかると信じております。絶対めげないようにがんばって下さい。

megragdog_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、再就職おめでとうございます。うらやましいです^^; 二社目のは、完全に若気の至りのようなものです。 仕事内容には不満はありませんでした。 環境には若干不満はありましたが、後一年働いてからでもよかったなあと今は思います。 やはり前職と同じ業界だと強いですね。 最初は同職種、同業界で探そうと思いましたが… 先行きが明らかに不安定な業界ですので、これからはそれは避ける方向でいこうと考えております。 まだ時間かかりそうですが、がんばるしかないですね… ありがとうございました。